カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2008年01月30日
「監督が『みなさんとサッカーがしたい』と言ってますが、いかがです?」 すいか隊の作業中にチームマネージャーが寄ってきてこう言います。当然ながら、 ほとんどの方がサッカー未経験者のすいか隊とクラブスタッフでは技術に差があり 遊びとはいえサッカーになるのか? と心配していると「半分ずつ交じり合ってや れば大丈夫でしょ?」との提案。歓んで参加する事にしました。 「15分ハーフね。じゃあ、始めましょう!」 監督がレフリーを勤め、キックオフの笛が鳴ります。すいか隊は女性がほとんどで すがスタッフがうまくコントロールしてくれて楽しくゲームは進み、3-3のまま終 了時間に。普段運動をする機会の少ない人ばかりですからみんなヘロヘロ。そのと きです! 監督から鬼のような一言が…… 「延長ね! 延長Vゴールね!」 その一言は疲れている体にズド~ンと響きました。 その後、後片付けをしながら談笑していた私たちにチームマネージャーが大きな箱 を抱えて近づいてきます。「これ、監督からみなさんに差し上げてくれ、と……」 中にはペットボトル入りのスポーツドリンクが一杯入っていました。 監督、張外龍は東洋人らしく、こうした気配り、気遣いの出来る人でした。 2年続けて解任監督の後を受け、必死にチームを建てなおそうとした男。ピッチサイ ドで帽子を振り回しながら選手たちを叱咤した男。練習後はいつも黙々と宮の沢で 走り込んでいた男。 昨日、キャンプ中の札幌はKリーグ・仁川と初の練習試合を行ないました。記事を見 るとそこかしこに「張外龍」の文字が…… 懐かしさのあまり、ふと文頭のエピ ソードを久し振りに思い出しました。張さんの監督としてのキャリアに幸多かれと 願わずにいられません。
2008年01月27日
昨日、久し振りにJリーグ選手会のHPを覗いてみました。新しいインタビュー記事が 始まっていましたよ。「PLAYER'S HISTORY」という記事で、第3回は山形からガンバに 移籍した佐々木勇人。 この選手も山形戦では途中から出てきてすばしっこく、嫌な選手だったなァ、と思 いながら読み進めると…… な、な、なんと、小学校、中学校、高校のどの時代にも芳賀博信の名前が出てくる んです。宮城県のトレセンとか高校選抜の時の話です。仙台大を中退した話や、JEF アマに入りオシムの目にとまったいう話は有名ですが、子供時代の芳賀について記 している文章は初めてみました。佐々木は文中で「宮城選抜ではまた芳賀がキング で(笑)」とも書いています。やはり芳賀はいろんな意味で目立っていた選手のよう ですね。 記事の中で佐々木の口から4度、芳賀の名前が語られています。さらに、高校時代の 今野の名前が1度(笑 今ちゃんは、今ちゃんのことは想像通り「あまり印象は強く ない」としています。 我々がなかなか目にする機会のない選手達の子供時代の話、興味深いものがありま すね。ちなみに、第2回の記事は道都大から湘南に進み、昨年は徳島でプレーした道 産子の石田です。石田は道都時代に練習参加していましたね。少し長文ですが是非 ご一読を! Jリーグ選手会HP「PLAYER'S HISTORY」 http://j-leaguers.net/special/history2008/file003.html
2008年01月24日
雪、しんしんと降り続いていますね。 自宅向いにある市立病院、屋上のヘリポートにある吹流しは下を向いたままです。 風はこれから強くなるのでしょうか。。。 今日のように雪がしんしんと降る日は気がかりなことがあります。それは、店の屋 上に設置してあるスカパー!のアンテナが埋ってしまわないか、ということ。屋上 にある煙突の縁に固定してあるので、ボイラーの廃熱で多少の雪は溶かしてくれて いるのですが、一度に大量の雪が降るとその効果も追いつかないようです。 DVDに録画してある映像がたくさんあるんで、営業には支障がないとは思いますが、 もし受信不可になったら居合わせたお客様、ごめんなさい! で、もしそうなった場合ですが、明日は早くに出勤して屋上煙突周りの除雪をしな ければなりません。去年は幸いそうしたことが無かったんですが…… これって結 構怖いんですよ~、、、
2008年01月18日
さて、今期開幕戦がAway鹿島戦と正式に(あ、時間がまだなのは気にかかりますが) 発表されました。多くの方が「鹿島」というチームに因縁を感じられてここのブロ グでも書き込みが目立っていましたね。 で、お客様との話の中で「我々はあの試合を鮮烈に記憶しているけど、選手はどう なんだろうね…」という会話がありました。あらためて当日の先発を記してみます。 札幌 GK:佐藤洋平 DF:大森、古川、佐藤尽 MF:ビジュ、吉川、西田、平間、和波 FW:小倉、新居 途中出場:ジャディウソン、田渕、堀井 他ベンチ入り:藤ヶ谷、曽田 鹿島:DF:池内、西澤(前半3分で大怪我&交代) こうして改めて記すと、5年という時間の流れを感じさせられますね。曽田しか残っ ていない。逆に相手側に所属していた池内や西澤の方が、この試合を記憶に深く残 しているかもしれません。 案外、選手やチームスタッフはサポが思うほどに「鹿島戦」に対して思い入れは無 いのでしょうね。あるのは前年チャンピオンの胸を借りるとか、J1でどこまで通用 するのかを知るリトマス試験紙替り、とか、、、 そうした「想い」「過剰な意識」 はない方がイイ結果を生むかもしれません。サポも必要以上に因縁を感じるのは不 用かも知れませんよ。 鹿島というチームは伝統的にシーズン当初は結果を残せていません。かつての2ス テージ制のときは明らかに2nd狙いの戦いぶりでした。通年を戦うシーズンではどう 出てきますか。 要は、きっちりキャンプで仕上げてきて初戦から戦うチームを目指していけば活路 は拓けるのではないでしょうか! オイラは十分にやってくれるものと信じていま すよ!!!
2008年01月11日
「O.tone」(オトンと読むらしい) 札幌で頑張っている「おやじ」向けに、酒やら趣味やらで元気になって貰お う、という雑誌。それまでの季刊から隔月刊に変わり、その最新06号が発売 になっています。![]()
この号で、なんとオイラが見開き2Pに渡って紹介していただきました。 「ウデ自慢」という項で「すすきので唯一落語を語り合える店」として紹介 してくれています。(オイラを紹介するとこでキチンとコンサの名前もあり まっせ!) この雑誌、頑張っているサラリーマンにもっと遊びや余裕を、といったコン セプトに思えるのだがどうでしょうねェ。なかなか面白い人たちが取り上げ られていますよ。 こだわりコレクターとして、いろいろな石鹸を集めているオトン。 楽器にはまりバンドまで組んだオトン達。 一番下のFリーグでホッケーを続けているオトン達。 昔の「セリカ」を大事に乗り回しているオトン。 そして合間合間に酒やら旅やら食やらが散りばめられています。 書店で見かけたら是非手に取ってみてお買い求め下さいな! リーマンの方でしたら共感できる記事が多いと思いますよ。
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索