カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

4/11 西が丘の件

2007年03月23日

2/3のエントリーで「西が丘に行けなくともチケットだけは購入しよう」と呼びかけ
ましたところ多くのご賛意をいただきました。ありがとうございました。


で、これから購入を予定されている方に再度のお願いです!!!


ご承知のとおり、西が丘のG裏は非常に狭く、B自由を行けない方が多数購入される
といつもG裏で頑張ってくれている方々が入場できない可能性もあります。もし、G
裏に集まる皆さんにチケットが行き渡らず、行けない方が買い切ってしまうとホー
ムとは言えないG裏の状況に陥ります。そうなったら、今回の主旨があだとなってし
まいます。この辺の事情をお含み置きくださいますようお願いいたします!!!


そこで、チケットだけの購入を考えている方は、一通りそういった方々にチケット
が行き渡った頃合を見計らって購入されるようお願いいたします。こちらからの提
案は試合前日、もしくは前々日。おそらく売れ残りが出るであろうSS指定席を!!


post by ボーナス

16:38

コンサ コメント(4)

おめでとう!鳥居塚

2007年03月22日

昨日のJ2第4節、唯一のナイトゲームは草津vs鳥栖。
この試合でコンサ在籍歴のある鳥居塚が嬉しいJリーグ初得点を記録しました。


97年にコンサに入り、98年にはトップリーグを経験したものの、その年の暮
れに戦力外通告。その後、地元のクラブチーム図南クラブでコーチを務めて
いました。


しかし、Jリーグでもう一度プレーしたいという夢は捨てられず、当時群馬で
Jを目指していた関東2部リーグの草津に加入。JFL昇格、J2昇格に大きく貢献
し、もういちどJで! という夢を果たしました。


でも、オイラも昨日まで知らなかったんですが、Jリーグで過去3シーズンプ
レーして得点はまだ記録していなかったのですね!


ちなみに各年度の記録は下記の通りです。

95 コスモ  旧JFL  29試合 4得点
96 コスモ  旧JFL 28試合 2得点
97 札幌   旧JFL 18試合 2得点
98 札幌   J   10試合 0得点
03 草津   関東2 14試合 1得点
04 草津   JFL  28試合 2得点
05 草津   J2   35試合 0得点
06 草津   J2   42試合 0得点


6年のブランクを跳ね返して「Jでプレーを!」を実現させた男、鳥居塚。
今もチームの中心として活躍を続ける鳥居塚にまた一つ、「初得点」という
勲章が増えました。まだまだ年齢も34歳です。ライバルチームではあっても、
彼の活躍をこれからも願わずにはいられません!


post by ボーナス

19:31

サッカー全般 コメント(6)

下部組織指導者研修会(GKコース)

2007年03月20日

どこかからの情報でGKコーチを対象にした下部組織指導者研修会が開かれる、とい
うのは承知していました。が、なかなかその実態は届かず、忘れかけた頃に「J's
GOAL」が研修会の様子をアップしてくれました。
http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045782.html


近年、GKの役割は以前に増して重要視されています。ただ単にシュートを止めると
いうのではなく11番目のフィールドプレイヤーとしての役割です。


ご存知の通り、4-4-2にしろ3-5-2にしろ、現代のサッカーは最終ラインを上げ、中
盤をコンパクトにして相手にスペースを与えない、というのが大きな特徴です。そ
うすると必然的にDFラインの背後、GKの前に大きなスペースを与えることになりま
す。相手FWはこの広大なスペースをついてくるわけですが、ここで重要なのはいか
にオフサイドを取れるか、そしてGKのポジショニングです。


そのポジショニングでもDFとの連携は欠かせません。当然ながらDFは前を向いてい
るわけですからGKからのコーチングが大きなファクターになるわけですが、これま
では10人のフィールドプレイヤーとGKが同じ練習をするということが少なかった。
そのためコミュニケーションが取れなかったり、声が出ないといった弊害も出るわ
けです。普段からやっていないといきなり声を出せ、指示を出せといっても無茶なわ
けで。GKとしての技術を磨くだけでなく、11人目のフィールドプレイヤーとしての
練習、指導も欠かせないというのです。


少々長くなりそうなのでこの辺で止めますが、是非みなさんに一読していただきた
いレポートです。ウチの下部組織で育成に当たっているGKコーチというと相川くん
が出かけたんでしょうかねェ。平日の1泊2日というと赤池くんは無理だろうし…


post by ボーナス

14:18

サッカー全般 コメント(0)

JFLも開幕です!

2007年03月19日

Jリーグが開幕して2週間が経過しましたが、遅れて「JFL」も昨日新シーズンが開幕
しましたよ♪


ある意味、より地域に密着しようというクラブの姿勢、サッカーが純粋に好きとい
うサポの存在はJリーグに負けないものがあります。近年はJリーグでのプレー経験
のある選手も多く在籍していますし、逆に古橋や若林といった選手はいきなりJ1に
抜擢されていますもの。注目です!


コンサOBが多く在籍しているロッソ熊本やFC岐阜などは興味を持っている方も多い
ようですね。どちらのチームも昨日は開幕勝利を果たしていますが特にFC岐阜はな
んと king of JFLの Honda FCに勝利しています。


Jリーグ入りを目指すクラブも数チームあります。いずれ対戦する可能性もあるわけ
で、是非みなさんにも気に留めていただきたいリーグです。
(まァ、ウチはJ1に上がっているので直接対戦の機会は相当先ですがw)


ちなみに、オイラがいつも参考にしているサイトはこちら↓です。
http://www.jflnews.com/
個人が運営されているサイトですが、リンクフリーということですので紹介させて
いただいても構わないでしょう。


post by ボーナス

13:06

サッカー全般 コメント(2)

協力をしませんか?

2007年03月18日

昨日の徳島戦、朝一の羽田発徳島行きに吉瀬が何故か搭乗していたのは現地に向か
うお客様の情報から知ってはいたのですが、メンバー表に大塚の名前がないのには
正直ビビリました。


先制したあと、徳島が多少前がかりになったのであの点差になったと思います。前
半の内容を見たら、まだまだ修正する点は多いのでしょうね。


試合後、時間のあるお客様と仙台vs東京Vの後半を見ましたが、同じリーグとは思え
ない試合内容でした。ボールは動く、人は走る、切り替えは早い、フィニッシュで
キチンと終える。。。 徳島戦でのコンサが、出来るにもかかわらず相手に合わせ
てしまったのか、そもそも仙台や東京Vのように出来ないのか… もう少し、注目し
たいものです。


閑話休題 ←一度使ってみたかったw


鳥栖戦終了後のドームの話。

帰り支度をして飲み終わった紙コップを手に席を立ちましたが、周囲を見ると結構
紙コップが置き去りになっています。周辺の僅かな範囲ですが回収してCVSの方の待
つ
場所に持って行きました。

以前は飲み残しを処理してそのままポイとビニール袋に入れるのですが、なにやら
紙コップを一つずつ重ねています。尋ねると「この方が同じ袋でも多い量が入るん
です」とのこと。一袋あたりの重量は増えるでしょうが、カサを減らしたいという想い
があるそうです。


コンサの試合後の会場はボランティアの方が清掃するという事実が割りと周知され
ていて、ゴミの持ち帰りや自主的な清掃は行なわれています。そこでもう一歩進ん
で、こうした部分でもCVSに協力するというのはいかがでしょうか!!! お仲間の
方の分と合わせて複数の紙コップが出るなら、重ねて一つにして捨てる。こうした
一手間でCVSの方の負担がかなり減るようですよ。


究極的にはマイタンブラーの利用がベストなんでしょうが、重ねるだけの手間です
のでみなさんやってはいかがでしょうか!!! 昨晩、CVSの方が遊びにきてくれ、
その方の顔を見てエントリーしそこなっていたのを思い出した次第ですw


post by ボーナス

15:07

コンサ コメント(7)