カレンダー
プロフィール
mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2010年07月31日
年間を通して、何らかの都合で生でも録画でも観ることができない試合があるとしたら、 それは昨日の試合ということでいいでしょうかね? 皆さんの投稿を見ているとそんな気がしました。 今週は他試合に先行してウチだけ試合があったので、今週末は順位が下がることはあっても、 上がることはないんですね~(泣)。 それってツライ週末です。
2010年07月30日
いろいろと事情があるのでしょうが、金曜ナイターは勘弁して欲しいです。 個人的には。 今日は月末の繁忙期でもあるので、果たして試合終了までに家にたどり着けるかどうか。。。 多分ダメかな~(泣)。 センターバック二人が揃って欠場な今夜のゲーム。 石さん、どんな布陣を考えているのでしょうか。 帰りの電車はケータイとにらめっこです。
2010年07月23日
次は横浜FC戦ですね。 ゴン対カズのレジェンド対決みたいな感じで告知されてますが、実際、現地札幌での盛り上がりはいかほどなのでしょうか? いまいち道外にいると、その辺の雰囲気が伝わってこないものですから。。。 気付けば9戦負け無しなんですね。 そんな感じしないところが札幌らしいのですが。 横浜FCは満を持してカイオが登場します。 あと我々は観客の多い試合には弱いのです。 このへんを払拭できれば、この先の光明が見える気がします。 勝ちましょう! 現地応援の皆様、よろしくお願いします!
2010年07月19日
現地参戦してきました。 共に闘った1,747人のサポの皆さん、お疲れ様でした。 (メイン・バックスタンドにもいたので、2,000人近くいたでしょうね) 札 幌 3-0 千 葉 5分 古田 89分 古田 90+3分 岡本 正直、千葉相手に3点取れるとは全く思っていませんでした。 現地の皆さんも同様だったようで、終了のホイッスルが鳴ってそれはもうお祭騒ぎでした。 昨日は、選手入場前にUSさん主導の決起集会があり、その時点でボルテージは最高潮でした。 (J's GOALの写真は決起集会中の写真と思われ、コメントが矛盾していて笑いましたが・・・) 昨日、USさんは、1階席と2階席に分断されたサポーターの一体感を作るために一生懸命動いていて、 コールリーダーさんも時々2階席にも足を運ぶなど、テレビで見ていてはわからない色んな取り組みが なされていました。 若いのによくやります。頭が下がりますね。 昨日の試合はズバリサポーターが勝たせた試合だと確信しています。 それくらい、声、手拍子、ジャンプが凄かったです。 ワールドカップ効果で流行語になりつつある一体感は、まさに昨日のゴール裏のためにあるような 言葉でした。 選手ががむしゃらになって守っている姿を見ると、 「あー、声届いてるんだなー」 って実感しましたし、終了間際の「WE ARE SAPPORO」にナオキが応えてくれて 更に煽ってくれた時は、鳥肌が立ちました。 古田。 ついに覚醒しましたね~。 こういう活躍を見ると、また金持ちチームに引っ張られるんじゃないかとか、いらぬ心配が出て来て しまいます(笑)。 昨日の古田はワールドカップでみたメッシの動きに似てるな~と個人的には思いましたよ。 あとは高原。 彼の神懸かり的なセービングがなければ、逆に大敗を喫していたかもしれません。 日本代表の川島の鬼の形相とは180度違って、大事な時でもヘラヘラしているように 見える(失礼)のが、逆に相手に脅威なのかな?(笑)。 キックの精度が良ければ申し分ないですね・・・。 新加入の高木(たかき)純平。 動きを見る限りこれからの活躍がとても楽しみです。 最後、スタンドに挨拶に来た時、サポから YOU ARE SAPPORO! ってコールされてたのは、テレビの皆さん、2階席の皆さん、お気づきでしたか~? スカパーで再放送を見て思ったことは、実力的には千葉とはまだかなりの開きがあるな ということです。 正直、個々のレベルは確実に千葉の方が上でした。 勝って結果が出たのはもちろん嬉しいですが、ここで慢心してはいけないと思います。 (慢心してはいないと思いますけど) 勝って兜の緒をしめましょう。夜のフクアリはやっぱり綺麗ですね。 2年前のように、次はJ1でフクアリ参戦したいです。
2010年07月17日
いよいよジェフ千葉戦、明日です。 2年ぶりの夜のフクアリ、楽しみです。 (あの時は舞台はJ1でしたね) FC東京さん、 ちょっとコンちゃんをお借りします(笑)。みんな 集まれええっっっ!!! 雨の心配はなさそうですが、暑さ対策は必要かな? 「巻の試合」にだけはさせないように、俺たちのフクアリをみんなの手で作りましょう!
2010年07月16日
いよいよJ再開。 ワールドカップの年特有の「中断期間」というものが今年のJ2にはありました。 そのお陰で、毎週毎週特有の、あの一喜一憂というものが無く、物足りなく思っていました。 幸か不幸かまたその日々が始まってしまいます。 中断明け早速、関東アウェー戦です。 一応席は「アウェー席」ですが、多分たくさんのサポが集結して、ホーム同然の雰囲気になるでしょうね。 「俺達のフクアリ」に私も参戦してきます
2010年07月01日
岡田監督からのコンちゃんへの無茶振り。 「あつまれー」by トゥーリオ。 かなりウケましたね。 あのコンちゃんに、あれをさせる。 これだけで今回のチームがいかにいい結束力を持っていたかがわかります。 駒野も笑顔で会見してくれてホッしました。 何度も言いたいですね。 感動をありがとう!!
2010年06月30日
サムライブルー・ジャパン、感動をありがとう。 パラグアイとの運命の決戦は、死闘の末、惜しくもPK負けとなってしまいました。 選手・スタッフが全員で円陣を組んでいる姿は、一生、目に焼きついて離れないと思います。 PK戦でパラグアイの5人目の選手が蹴る時に、ひざまずいて戦況を見守っていたイレブンの姿 も印象的です。 チーム一丸となって闘う姿は本当に感動的でした。 PK外した駒野は胸を張って帰って来て欲しいです。 予選リーグで何度もサイドを駆け上がってシュートを打ってくれて、どれだけ勇気づけられたことでしょうか。 たった1勝でここまで世間が変わるんですね。 普段さほどサッカーに縁の無い人々が、これほどまでに湧き上がることは他にはありません。 4年後のブラジル大会が本当に待ち遠しいです。 最後にマスコミの皆様へ。 俊輔に余計なコメントをさせないでください。 お願いだから・・・。
2010年06月26日
タイトルは今朝の朝日新聞・天声人語からの引用です。 ドーハの悲劇。 マイアミの奇跡。 ジョホールバルの歓喜。 過去の日本サッカー史には節目節目にこうした地名を使った言葉が残されてきました。 今回のワールドカップの現時点での感動を一言で表すに相応しい 言葉だと思いました。 ルステンブルクの自信。 テレビの最高視聴率は40%に達したといいます。 日本の三人に一人以上が眠い目をこすりながら共有した感動は忘れることは できないでしょう。 はたまた、この言葉を上回る感動的な結末が待っているのかもしれませんが・・・。
2010年06月25日
いやー眠いです。 遅ればせながらデンマーク戦の感想を。 何とか3時に起きましたよ。 起きた甲斐がありました。 日本代表、決勝リーグ進出おめでとう!! 本田のフリーキックで先制。 目が覚めましたね~。 ああいうゴールはこれまで何度も決めている本田。 でも、あの無回転を、あの場面で決めることができるのはやっぱり凄いですね。 そしてお次はヤット。 彼も日本が誇るフリーキッカー。 これまで本田の陰に隠れていたものの、世界に遠藤の名をアピールできたと思います。 次戦は伝家の宝刀(?)コロコロPKに期待しようかな? FWの岡崎が決めることができたのも良かったです。 ほとんど本田のお膳立てであったことは誰の目から見ても明らかですが、最後に押し込むという作業は 絶対に次に繋がります。 次戦は目の覚めるゴール期待しています。 駒野と長友の両サイドバックもGJ。 松井も良かったし。 そして川島も。 今日はみんながMVPです。 そしてそして・・・。 我らがコンちゃん!! ホントに出場できて良かったです!!! ジャージ脱いで準備はじめた時は涙が出そうでした。 直前のあの怪我は、本人が一番キツかったでしょう。 コンちゃんが守備固めに入ると本当に安心ですね。 いやー、良かった良かった。 「勝つ」ということがどれだけの自信になるのか。 それが良く分かる今回のワールドカップですね。 カメルーン戦でもし負けていたらと思うと、いや、そんなことは考えたくはないですが、 日本国民のサッカーに対する考え方が全然違っていたと思います。 日本のサッカーの歴史を大きく左右する今回のワールドカップだと思います。 我がコンサも中断明けに期待しましょう。 勝つことの大事さを一番感じているのが、サッポロイレブンであることを信じています。 睡魔と闘いながらビール飲んで酔っ払いながら書いたので、何だかわけのわからない文になってますが 気にしないでください(苦笑)。
2010年06月19日
優勝候補のオランダ相手に、0-1の惜敗。 想定内、いや、むしろ想定以上の健闘だったと思います。 リーグ戦は最終的に得失点差がモノをいいます。 最後に笑うのは、オランダとあと残り1チームは? 中村俊輔の投入は、今回に限っては余り効果が無かったように思います。 次のデンマーク戦も、良くも悪くも、また俊輔がカギになると思います。 ディフェンス陳は大健闘ですね。 特に川島と長友は気持ちの入った良いプレーを見せてくれました。 次です、次! さあ、この後のデンマーク対カメルーン戦が気になる所です。
2010年06月15日
遅い時間ですが興奮で眠気が吹っ飛びました。 本田のワントップで、もし結果が出なければバッシング必至のまさに背水の陣だったと思います。 その本田はもちろん、松井、大久保がキレキレだったのが勝因ですね。 ケガを抱えた俊輔を出さなかった事が結果的に吉と出ました。 川島を中心としたDF陳のタマシイのこもったプレーも感動しました。 今日は選手全員が輝いていましたね。 さあ、次はオランダ戦。 俊輔の起用方と我らがコンちゃんのプレーがカギとなると思います。
2010年06月13日
年に1度の函館開催。 それぞれ昨年まで相手チームに在籍していた選手の恩返しゴール合戦となりました。 札 幌 2 - 2 愛 媛 44分 内村 20分 赤井 75分 内村 46分 石井 前節でも内村の攻める姿勢に期待が持てましたが、本当にやってくれました。 昨年、愛媛で見せていたゴール量産の口火となるよう、時節以降も期待したいですね。 そして、石井ちゃん、移籍後初ゴールおめでとう。 子供を見る親のような気持ちで札幌サポは石井ちゃんを迎えたはずです。 まさかウチとの試合で決めなくても、と思わないでもないですが・・・。 複雑な心境です。 そしてもう一人、私にとって楽しみな対戦がありました。 福田健二。 結構前に観た情熱大陸で心を打たれて以来、対戦を心待ちにしていました。 最初の得点を演出したのも彼でしたし、何というか雰囲気ある選手ですね。 今日はちょっと気持ちが空回りだったのでしょうか、本来のプレーはまだまだ見れなかったようにも 思えましたが、それはそれでウチにとっては良かったので・・・。 ワールドカップの開催によりJ2もしばらく中断に入ります。 中断明けのフクアリ・千葉戦は参戦予定です。 勝ち点3が欲しいです。 勝ちをこの目で見たいです。
カレンダー
プロフィール
mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索