カレンダー
プロフィール
mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2008年05月18日
昨夜は負けたのでスポーツニュース等は一切見ませんでした。 ですから、こんなことが起こっていたなんて知りませんでした。 4月29日に埼スタに行った時は、大袈裟に見えた緩衝帯の柵。 「ここまでしなくてもなぁ・・・」と思っていました。 ところがこの有様。 あの時、もし勝ってたら・・・!? 考え過ぎですかね? 札幌ドームの布をかぶせただけの緩衝帯が余りにも無意味な空間に思えてきました(笑)。
2008年05月17日
終わってみれば1-3。 悔しいけれどもこれが実力差。 今日のゲームを観て、今年のグランパスの好調の要因を感じ取ることができました。 ブラジル系の他チームと違い、欧州系の外国人選手がいい味を出しています。 玉田のスピードはやっぱり脅威(これを代表戦で出してね!) そして何といっても今日は杉本にやられました。 ちょっと悔しいので、次のAWAY戦(つまり瑞穂)には行っちゃおうかな~なんて 本気で思い始めました。 今日も前半はいい夢を見させてもらいました。 レッズ戦といい、今日のゲームといい、上位チームの油断もあるでしょうが、 今年のコンサは強豪チームに前半(だけ)は良いパフォーマンスを見せてくれます。 じゃあ、リーグ戦再開後のガンバ戦で3度目の正直を見せてもらいましょう! おっと、その前に・・・。 ナビスコ杯は、ここまでいい順位できているので、こっちに集中しましょう。 予選突破ですよ!!
2008年05月16日
交通事故でヒヤリとさせられましたが、平岡は明日は出場できますよね? 個人的には、明日の試合、平岡とツボの両サイドバックがキーマンだと思います。 これまでのグランパスの流れるようなサッカーは、 サイド攻撃で数的有利をつくり得点に繋げています。 マギヌンと小川の両MF、阿部と竹内の両SBを 上がらせないことが明日の札幌の勝利への近道ではないでしょうか。 札幌の伝統?として、攻撃的な上位チームには強い傾向がありますよね。 (ガチガチに守ってくる下位チームには弱いですが・・・) 平岡&ツボが両サイドにガッチリ鍵をかけ、 クライトンを起点としたカウンター攻撃で、ダビのゴールで勝利!! これで決まりです。
2008年05月15日
先にお断りしておきます。 私は行けません・・・。 ごめんなさい。 さあ、いよいよ明後日は名古屋グランパス戦です! リーグ戦中断前、最後のこの一戦で何とか勝ち点3をゲットし、 すぐ上の勝ち点14~5点のグループに何とかしがみついておきたいですね。 ここ数試合決して好調とはいえないグランパスにとっても、 今後の優勝争い(うらやましい・・・)のためには落とせないところでしょう。 ピクシーのビューティフルサッカーに対するは、 我が三浦サッポロの泥臭いサッカー。 今は内容より結果です。 コンサの勝利のために、いま必要なことはズバリサポーターの声援です。 ギッシリ満員の「完全ホーム」を作り上げ、選手を後押ししましょう! 今回はサッポロビールサンクスマッチ。 個人的には星のマークのついた「エコトートバッグ」が欲しいです。 (でも、行けないからもらえない・・・。ガッカリです。) 色んなプレゼントがもらえるチャンスですよ! だから・・・、 行こうかどうか迷っているそこのあなた! そう、あなたです!! できればお友達を誘ってドームに行きましょう!!! いや、お願いですから行ってください!!!! よろしくお願いしま~~す!!!!!
2008年05月12日
コンサドーレ札幌持株会10,000人の会員大募集!目標達成!! ・申込状況 11,568口 ※5月9日現在 ■おかげさまで、目標の10,000口を突破することができました。 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 ご入会いただきました皆様への会員証や入会特典の無料招待に関するご案内などは、 6月中旬までにお手元に届きますよう現在準備中です。 あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。 (以上、オフィシャルHPより) いや~、ホッとしました。 というのも、これまで何かとコンサに投資してきた私ですが、 今回だけは我が家の財政事情がそれを許さず・・・でして。 今春は、引越し、子供(×2)の入園でいっぱいいっぱいでした。 レッズ戦に家族全員で参戦するからそれで許して、 ということで持株会入会は断念してました。 それにしても、コンササポは凄い!! これで経営が安泰という訳では決してありませんが、 再建への後押しとなることは間違いありません。 私も、今後もAWAYゲームへの参戦という形でチームを支えて行きます。 次の参戦は、5月31日 等々力です!!
2008年05月11日
昨日の試合、大宮の前半のシュートは3本。 といっても、そんなにヒヤヒヤするシーンは無かったですよね。 申し訳ないんですが、大宮サポよりウチの方がコールも勝っている気がしましたし、 メイン、サイドの客もまばらだったので、敵地の威圧感は感じませんでした。 ところが、ハーフタイム。 サブメンバーがウォーミングアップを終え、一時の静けさの後にそれは起きました。 先にピッチに戻ってきた大宮イレブン。 サイドラインをまたいだとたん、大宮ゴール裏から シュート打て! シュート打て! 誰でも(なんでも?)いいからシュート打て! の大合唱が何回も。 それを聞いた大宮イレブンは、一瞬足を止めて、ゴール裏を見つめていました。 それが功を奏したのか、後半は開始から一方的な大宮ペース。 結果、森田の同点ゴールに繋がったのでしょうか。 スカパーでもCM明けにちょうど聞こえてましたね。 敵ながら、やられたなと思わずにはいられなかった瞬間がハーフタイムに(だけ?)ありました。
2008年05月10日
雨中の現地参戦の皆様、お疲れ様でした! やったー、勝ちましたね!! 今日は、開始1時間前にUSさんの働きかけでゴール裏サポがコンコース内にいったん集結。 絶対に負けられないんだ! 俺達の力で勝たせようぜ! ということで気合が入りました。 今日の試合は終始「あちら側」で進められ、ホームゴール裏のサポーターさんはさぞ楽しめた ことでしょう(笑)。 「こちら側」でボールが動く時間帯は非常に短く、寂しい限りでしたが、 最後ダヴィの一発を近くで見れたから、それで大満足です。 帰りは、スタジアムから大宮駅までの約20分間、 氷川参道からオレンジロードを抜けてくるわけですが、 雨が降り続いていたので赤のポンチョはあえて着たままの人が大勢。 それがまた気持ちいいんです! 大宮サポさんはオレンジのポンチョを脱いでいる人が多かったからなお更だったのかも しれませんが、通りは、赤、赤、赤。 これが札幌だったら当たり前の光景ですが、ここは大宮。 ちょっとしたアウェイジャックです。 気持ち良かった~~。 恐らく札幌サポの皆さん、そう感じていたことでしょう。 負けていたら、スタジアム内でそそくさと脱いでいたのかもしれませんから、 勝つということは素晴らしいことです。 (大宮駅に着いたらすぐに脱ぎましたけどね(笑)) さあ、この勢いを次の名古屋戦でも続けましょう。 ホームサポの皆さんへバトンタッチです。最後にリスさん2人(2匹?)組がご挨拶に来てました。
2008年05月09日
以前埼玉に住んでいたので、大宮公園は良く知っています。 でもNACK5スタジアムは今回が初めて。一丁前にビジター席を狭く囲ってくださったんですね~。 (右上グレー部分。ちょうど札幌ドームと同じようなレイアウト) お陰で、トータルではシートの売り上げ枚数は大したこと無いのに ビジター席だけ完売に近いですよ。 旧スタジアムだと、AWAY側ゴール裏は全部を開放してくれていましたよね。 あまりにピッチから近いので、ウォーミングアップ中にボケっと弁当を食べて いられませんでしたよね(笑)。 (外れたシュートボールが飛んでくるため) NACKになってからはその辺どうなんでしょう? どんなに狭いところに押し込められていたとしても、先日のレッズ戦を経験してしまえば、 何も怖いものはありません。 俺らの思い、歌に乗せて響かせよう! 共に叫ぼう、勝利のために!! どっちがホームかわからない、そんなサポートで勝ち点3をいただきましょう! 一緒に闘う皆様。 よろしくお願いします!! (おまけ)変身アルディくん
どこか誇らしげ。だんだん赤黒が似合ってきた(笑)。 でも、逆にドーレくんがいじられたら屈辱かも・・・。この辺でやめときます。
2008年05月08日
ぼやぼやしてられませんね。 明後日は大宮戦です。 以前から宣言している通り、NACK5参戦いたします。 レッズ戦で得たものを活かし、京都戦、東V戦での悔しさを胸に、 力の限りサポートしてきます。 AWAY席は満席のようですね。 あとは天気が良ければ言うことなし。 赤黒マフラーを巻かれたリスくん。 ちょっと引きつり気味? 手荒なマネはしないことにしました(笑)。
2008年05月06日
コンサドーレ札幌にとって、今年のGWは最悪でした。 特にこの2試合は前半のシュート数ゼロということで、選手層(特にFW)の薄さを否めません。 連休入りの浦和戦で感じたドキドキ感・期待感は何だったのでしょう? 今日のゲームで得た今後の札幌スタイルのヒントとして、 ・クライトンは最初からボランチで ・砂川は後半からジョーカー役で ・柴田のCBは固定 ということが挙げられるのではないでしょうか? 征也と宮澤がフィットしてくれば面白いと思うのですが・・・。 私は、サッカーの戦術に関してはあまり語れませんが、黙ってもいられません。 あくまで一素人の個人的な意見です。 今年からの胸スポンサーで、今日のサンクスマッチのスポンサーでもあったニトリ様には 大変申し訳ない試合でした。 せめてロゴでも・・・。
2008年05月05日
このGW中は、我がコンサにおいて誕生日ラッシュのようです。 5月2日の沖田コーチに始まり、 4日はミツこと吉弘選手、とドーレくん そして、今日5月5日はツボこと坪内選手の誕生日です。 さらに、実は今日は私の誕生日でもあります。 正直30代になってからは、1年1年の重みはあまり感じず、今何歳だっけ? と考え込んでしまうこともしばしば。 これが30代も後半になると、少しは違ってくるのでしょうか? で、今日は私の誕生日祝いということで(いや、息子達の子供の日祝いの色が強かった!?)、 近所の「おたる寿し」という回転寿司に行きました。 (つい、名前につられて・・・) 一皿99円ということで、たらふく食べてきましたが、 やっぱり回転寿司ならなごやか亭かトリトンに行きたい・・・と思ってしまいます。 (北海道の回転寿司はおいしかった・・・) さあ、連休最後の明日は何かと因縁のある緑チームとの対戦です。 ダヴィのみそぎゴール、藤田征也の久々の快速アシストに期待しましょう! フッキをいかにイライラさせることができるかがカギ。 柱谷監督の落胆した顔が見られることを願います。 ドーム参戦の皆様、よろしくお願いします!!
2008年05月03日
3連敗です。 監督が言っていたように、怪我人が多いことは言い訳できません。 この時期、どのチームも誰かしらの欠員が出て苦しい事情を抱えています。 事実、前節の浦和戦では「ゼロトップ」の布陣であれだけできたじゃないですか・・・。 じゃあ、どうすればいいのか? 宮澤でしょう!! 今日の公式戦初出場で気持ち的にも落ち着くでしょう。 昨年の西、岡本のようにセンセーショナルな活躍(できれば得点を!)を次節で期待します。 コンサのゲーム終了後、緑対マリノス戦をテレビで見ました。 クラシコの名の通り、伝統のゲームにふさわしい気持ちの入った好ゲームでした。 次節も簡単には勝てそうにありません。 戦力的にはしばらく厳しい状況が続きます。 だからこそ、いま必要なことはサポの後押しのみです。 宮澤の力を引き出すためにも必要なのはサポの力です。
2008年05月02日
明日が京都戦というこのタイミングで書くのもなんですが、 5月10日の大宮戦(NACK5)のチケット確保しました。 はじめローソンで買おうとしたところ、ビジター席は完売の表示。 まずいと思いながら、ファミマに走ったところ、こちらでは無事買えました。 参戦予定の皆様はお早めに!! あとは、このリスくんをどう可愛がってあげようか思案中です(笑)。ちなみに、ボールがボロボロなのは、痛めつけたからではありません(笑)。 5年くらい前の埼玉在住時に買ったものなので、単なる劣化です。 念のため・・・。
2008年05月01日
4歳の子供たちが今日から晴れて幼稚園児になりました。 本来なら札幌の幼稚園に4月から入園が決まっていて、 きちんと入園式を経てお友達と一緒にスタートするはずでしたが、 私のせいでここ川崎で新生活を送るハメになり入園は保留状態でした。 妻があちこち幼稚園を探しまわり、今日、無事に1日目を終えました。 ウチは双子なんですが、あえてクラスは別々にしてもらいました。 次男の方は行く気まんまんだったのですが、長男は数日前から毎日「幼稚園に行くのは嫌だ!」 状態・・・。 親としては不安を抱えたまま今日の朝を迎えました。 ところが朝になってビックリ。 私は7時過ぎに目が覚めたのですが、子供たちはもう既に起きていて、 次男はもちろん長男の方までが「早く幼稚園バス来ないかな~♪」なんて言ってるんです。 幼稚園バスが自宅前に来てからもニコニコで行ってしまいました。 子供が行った後も、色々荷物を届けたり先生に挨拶するために、 妻と一緒にコッソリ幼稚園に向かいました。 すると、いましたいました! かなり緊張の面持ちで、でも、楽しそうに他のお友達と遊んでいました。 3時過ぎにバスで帰って来る時も、 妻と2人で「明日もう行きたくないって言ったらどうしよう?」 なんて言ってましたが、まったく心配ご無用。 ニッコニコで帰ってきました。 先生もとても可愛いくて優しいらしいです。 お父さんも是非会いたいです(笑)。 家ではちょっとした事でメソメソする2人ですが、親の心配をよそに ずいぶん逞しくなったものだと実感する今日1日でした。 一昨日のレッズ戦が彼らを逞しくしてくれたのかな? ちなみに、行っているのは東京都の幼稚園です。 でも歩いて行ける距離です。 「東京の幼稚園に通わせているんだ~」 って行ったら、どんなお坊ちゃんかと思われますよね。 全然・・・。 札幌より田舎のお気楽な幼稚園です(笑)。 ブログ村コンサドーレに参加中!
2008年04月30日
昨日は家に着くなりバタンキューで眠ってしまいました。 ただでさえ帰りの道や電車が混んでいるのに加え、 子供たちが疲れ果て「ちょっと休憩しようか?」と言っては降り、「トイレ!」と言えば降り、 そのうち子供たちは先に電車内でバタンキュー。 我々親は、重い子供を何とか抱っこして、家に着いたのは10時過ぎでした。 でも、昨日の我が子供たちは、親と一緒になってほとんどの時間、立って、声を出して歌いました。 コ~ンサド~レ! コールもしました。 手拍子もし続けました。 いつも札幌ドームだと飽きて上の遊び場に行ってしまっていたのですが、 昨日は違いました。 子供心にも、今日はいつもと違うぞと言うことを感じたのでしょう。 試合前のあの臨場感あるレッズサポの大音響を聞けば、黙っていられないのは大人も子供も 関係ありません。 そんな中だったからこそ、 1点目をスナがとった時、そしてそれ以上に、柴田が2点目をとった時、 私たちアウェイサポは最高の幸せを感じていました。 あの大声援が、悲鳴に、どよめきに、失望の声に変わったのを感じることができたのですから。 その後どうなったのかは言わずもがなですが・・・。 それにしてもあのスタジアムのアウェイ席は、声を出して応援するには酷な環境でした。 あれだけ縦長だと、下のコールが周りのレッズサポの声にかき消されて聞こえません。 (すぐ両隣のレッズサポも大声で歌っているんです。アウェイ側の自由席の人も指定席の人も) 何とかコールリーダーの口の動きと手拍子でどの歌かを推測し歌う有様でした。 それ以上に、試合前のピッチ練習や選手入場時はBGMのボリュームが大きすぎて、 下の声どころか自分の歌っている声も聞こえないほどです (レッズ側はそんなことないんだろうな・・・)。 必要以上に声を出しすぎ、今朝はガラガラ。 会社では風邪をひいたことになってました(苦笑)。 自分達の声がかき消されてしまうなんて・・・。 アウェイの洗礼をこれ程感じたのは、これまでありません。 選手もサポもいい経験をさせてもらったと思います。 きっとこの試合が、ある意味われわれにとってのターニングポイントになると思います。今回は子連れだったので、けっこう上段からの応援でした。 いよいよ明日から6連休です。 これからゆっくり皆さんのブログを読ませていただきます!
カレンダー
プロフィール
mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索