2006年11月25日

ゴール裏の皆さんありがとう

06J2第50節(11.23) 札幌ドーム 1万7930人

コンサドーレ・ヤンツー札幌 vs 東京・らもす・ヴェルディ1969              
                                         -0

前半32分 相川
後半44分 中山

いい試合だったと思います。



勝つぞ~!!


微妙な位置にいますね~・・・完全移籍を!!


来季が心配です・・・


この時はゴール裏のコールが止みました。
愛媛戦の後、セレモニーの時はコール止めようよと書きました。
自分の思いも少しは伝わったのかなと思い嬉しかったです。
すごくよかったです。
爽やかな気持ちになりました。
ゴール裏の皆さんありがとうございました。



サポ


黒サポ


この二人がそろって見られるのもあと2試合か・・・


よっしゃ~~~!!!!(^^)v


あと2点決めよう 目標の2ケタゴールを期待してるよ


来場者プレゼントがもらえなかった・・・
シンジラレナ~イ


よく走ってたね


シウバなんて怖くないもんね~


残り試合柳下サッカーをしっかりと見させてもらいます


よかったね~ でももっとガンバロ~


今季の両チームの成績はこんな感じかな?
すまんお二人さん。。。

申し訳ございません。
カメラの電池がここで無くなってしまいました。
予備の電池持ってきてなかったためこれでおしまいです。
元気の笑顔を撮りたかったんだけど。
残念でした。

ちょっと気になったのは『フッキ』コール。
やり過ぎじゃないかな。
気持ちは分かるけどちょっとね~。
せめて最後は相川と元気の大合唱にしてほしかったな・・・

                                                        momotaro


posted by momotaro |00:07 | コンサドーレ札幌 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/momotaro/tb_ping/150
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴール裏の皆さんありがとう

3枚目。監督交代時には必ずこの手の断幕がでるね。
4枚目。momoちゃんの思いも少しは届いたかな?僕も嬉しかったよ。
7枚目。いえいえ。あと、6試合見せてもらいましょ、1月1日まで。
そして嬉しい悲鳴。僕もプレゼント貰い損ねたよ~(><)

posted by kabao| 2006-11-25 00:15

Re:ゴール裏の皆さんありがとう

花束贈呈とキックインの時コールが止んだのは嬉しかったですね
反面緑サポのコールが止まず頭に来ましたが・・・

自分もフッキ残留にも得点王にも それほど固執していないので
進也と元気のコールが先では?って思ってしまいました
でも 去るかもかも知れない選手にも温かいコール
コンササポーターらしいかな・・・

posted by yasu | 2006-11-25 01:20

Re:ゴール裏の皆さんありがとう

場違いだったら御免なさい。
札幌D徒歩圏内に10年来住んでおりますのに
11/23初めてサッカー観戦した者です。
初観戦が札幌勝利でよかったと思っております。
(木曜祝日の設定が観戦を可能にしてくれました)

今季はもうどうしようもないようで来季なんでしょうけど、2006年にも何かしておかないといけないのかな
というマインドになり、後援会1口入りました。

気になること、知りたいことがあります。
1.ヒーローインタビューときに応援が続いてたのが
  とても気になりました。区切りまで発声するのが
  流儀なのですか知りたいです。
  基本的には人の話を聞くのが普通かなと・・
2.選手入場時のマフラーでの応援は、夏の試合でも
  するのですか。それとも夏季には別のグッズが
  要りますか?
3.オフィシャルファンクラブがありますが蹴球の
  応援者の呼称はサポーターでなくても宜しいの
  でしょうか。
4.ロスタイムは何分なのかどのようにして判りま
  すか。アイスホッケーや篭球のように笛時に
  電光板の計時が止まり、制限時間到達時には
  インプレー中でもブザーがなり試合終了という
  ほうが明快だと思うのですが、蹴球やラグビー
  はなぜこうなのでしょう。
  (4番は、こどもの頃からの愚問)

気になることばかりで、特に1番が常態化している
のであれば終了間際に離席したくなってしまいます。
札幌の三大プロチームのうち、Fと札響は個人的に
たっぷりサポートしているので07年はコンサもと
思うなか、愚かな質問がありご存知でしたら教えて
ください。
  

posted by 10年目で初観戦| 2006-11-25 01:29

Re:ゴール裏の皆さんありがとう

↑「10年目で初観戦」さんのお答えは、
momotaroさんにしてもらうとして、
セレモニーやインタビューのときのコールは
ちなつも閉口していました。止めるのであれば
たいへんうれしいし、マナーのわかるサポーター
であると思います。17000人も来たのですね。
すごいわ。

posted by ちなつ| 2006-11-25 14:02

Re:ゴール裏の皆さんありがとう

>kabaoくんへ
当たり前のことなんだけどね。
気分のいい試合そして応援だったと思うよ。
とにかく今季も最後まで応援しましょ。

>yasuさんへ
状況を無視した応援には結構批判ありましたからね。
まだまだ直してもらいたいことはあるけれど、これがその第一歩になることを期待しています。

>10年目で初観戦さんへ
コメントいただきありがとうございます。
たしかに初めてコンサドーレの試合を観に来られた方には判らないことがあるかと思います。
私も他の競技を観に行ったら応援の仕方やルールについて『なぜそうなの?』ということがたぶんあるでしょうね。
ということで私なりにお答えしますと

まず、ヒーローインタビュー時のコールに関してですが、結論から言うと止めるべきですね。
理由は簡単です。
10年目で初観戦さんがおっしゃるとおり『人の話は聞くべき』だからです。
あの場にいた多くの人がそう思っていたでしょう。
ただゴール裏のサポーターにしてみるとヒーローインタビューの時タイミングが悪い?ことに試合終了後の選手たちが挨拶にゴール裏に来るのと重なってしまうんですね。
だからどうしてもそこで『よくやったぞ!!』ということでコールしたくなる気持ちも解るんです。
ただやはり『ヒーロー』インタビューなわけですから
その話を聞き讃えるべきでしょう。
それを無視してましてや他の選手のコールをするというのは私もちょっと違うのではと思っています。
せめて拍手や個人的に賞賛の言葉を投げかけるだけに止めるべきではないかと(ゴール裏以外ではそうしていますね)
ヒーローインタビューの時は全体でのコールは控えてほしいと思います。
以前はそういうことはなかったのではと記憶しています。
ここ数年場の雰囲気や試合の流れを無視(読めない?)したようなコールが私も気になっていたところです。
前回のホームゲームでは試合前のセレモニーの時もコールしてました。
ただ今回はセレモニー時はコールを止めてくれたんですね。
少し期待してもいいかなと思っています。
当たり前のことなんですが・・・

次のマフラーでの応援に関してですが
一年通してそれです。
『タオル』マフラーですから夏の厚別ではそれで汗拭いてください(^_^;)
スポンサーのサンクスマッチの時は日ハムの応援でご存知のことと思いますが、赤や黒の紙を掲げる時もあります。
あの光景をテレビで見て『これがコンサだったらな・・・』と思いましたが(-_-;)

次の『サポーター』という呼称についてですが
応援者=サポーターでいいのではないでしょうか。
特段決められている訳ではないと思いますが・・・
他のスポーツでもそうではないですか。
ただサッカーの場合他のスポーツに比べてそのイメージが強いのは確かですね。

最後にロスタイムに関してですが
サッカー競技規則第7条の中に
【試合時間に空費された時間の追加】
という項目があります。

次のことで時間が空費された場合は、前、後半それぞれ時間を追加する
・競技者の交代
・競技者の負傷の程度の判断
・負傷した競技者の治療のためのフィールドからの搬 出
・時間の浪費
・その他の理由
空費された時間をどれだけ追加するかは主審が判断する

サッカーの場合この判断はあくまでも主審の主観による判断なので、たとえばロスタイム3分という場合、その前後の時間で試合終了のホイッスルが吹かれても問題にはなりません。
主審が試合の流れをみて、たとえば負けているチームが最後の攻撃を仕掛けている時にホイッスルを吹かれたら応援する側にしてみればあそこで止められなかったら1点入ったかもしれない。
それが途切れた時吹かれればあきらめもつくでしょう。
試合をうまく収めてこその主審です。
アイスホッケーやバスケットボールのように計測係がいて細かく秒単位で判断する競技に親しんでいる方には違和感があるかとは思いますが。
これ以上書くと私の知識不足が見事に露見してしまうのでこれくらいにしておきたいと思います。
もしもう少し詳しくお知りになりたい場合は
フリー百科事典「ウィキペディア(wikipedia)」のカテゴリー〔スポーツ→サッカー〕にロスタイムの項目がありますので是非ご覧になってください。
また「教えて!goo」のカテゴリー〔サッカー〕のQ№72076【サッカーの審判の時計って何で会場の時計と連動されないんですか?】
も参考にされたらいかがでしょうか。
私としては質問者の意図にちょっと?というのはありますけど。

長々と書いてしまいましたが少しでもサッカーや『コンサドーレ札幌』に対する疑問が晴れたら嬉しく思います。
今日一日自分も色々調べることで勉強になりました。
10年目で初観戦さんがいつか観客ではなく『コンサドーレサポーター』として厚別やドームに来ていただけることをお待ちしております。

これ読んでもらえたかな~(^_^)
このブログ始めてこんなに長い文章書いたの初めてです(^_^;)

posted by momotaro| 2006-11-25 22:53

Re:ゴール裏の皆さんありがとう

>ちなつさんへ
結構そう思っている人って多いよね。
きっとね。
少しずつでいいから改善されるといいね。
それから17000人ではなく18000人(あと70人で)だよ(^^)v

posted by momotaro| 2006-11-25 22:58

コメントする