カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

公式発表

2006年09月05日

我一家、東京転勤となることになりました。
私本人は明後日7日より、家族は早くて来月中頃に上京することとなります。

出張、転勤、家族との生活、マイホーム、両親。。。
転職して北海道に住むことも考えましたが、色々悩んだ挙句、今の会社でもう少し頑張ることにしました。そして、家族で一緒にいられる時間を大切にするために、再度東京転勤という形を選びました。

北海道の皆様、お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
東京の皆様、出戻り家族一同、またよろしくお願いします。


2006年09月04日

昨日飲み過ぎた(500缶×6本)せいか、なんとなく体調不良。
チャリ30分は漕げないと判断して、今日はラーメン屋めぐりを断念。

しばらく食べられなくなるかもしれない、の豚丼(ヒレ)にしました。



これを食べる度に、炭火で焼いた肉というのは、最高のご飯のおかずであることを再認識。

今日は「ご飯少な目」で。私にはちょうどでしたが、それでも多く感じる人もいるのでは?というくらいの量。初めての方、間違っても「大盛りで」なんて言わないように。必ず午後に差し支えますから。
これにサラダとドリンク付いて600円。すばらしいコストパフォーマンス。



武蔵

2006年09月02日

すっかりラーメンマニアのブログと化していますが、以前紹介を受けた、自宅近くの同店へ。ホームページも持つ、結構メジャーな店なんですね。

夜6時過ぎの入店。客は1組のみ。
ラーメン店は昼時の方が混むのかな?巡るなら夜の方がいいのかも。

メニューが多く迷ったものの、味噌(735円)を注文。



兄貴に取り分けるのに崩してしまってから、気づいて撮影。

麺は、これぞ札幌ラーメン、という感じ。ちょっと固め。
純すみ程のこってり+塩気はないが、しっかりした味。
これっ!というほどの特徴はないものの、何時・誰が食べても合格点の出るラーメン、という感じでした。

餃子もニンニクが効いており、美味。



あらとん

2006年09月01日

予定より1日遅く、昨日札幌に戻ってきました。

今日は雨の予報はなく、最高気温も23度の予報。
いざ、チャリ通2回目!
…と勇んで家を出発して約5分、チェーンが外れるアクシンデントに見舞われる。まいがっ。手、油だらけ。チャリ通のときは軍手くらい持ち歩くべきだね。

ということで、前回紹介を受けた「あらとん」にチャレンジ。
東京の有名店、麺屋武蔵で修行した人が出した店とのこと。

勤務先を11:45に出発。前回同様、昼休み入りをフライング。
”碁盤の目”状の札幌市内。北10西21を目指し、西に2コ行ったら北に1コ行くくらいの感覚でどんどん進む。座標を意識して進むのは、まるでドラクエ1のロトのしるしを取りに行くかのような感覚。ほぼノンストップ、信号待ち無しで目的地到着。12:00。
築地の場外市場や小樽の寿司屋通りに雰囲気の似た、札幌市中央卸売場外市場の一角にその店はありました。
…と並んでます。店外に約15名。まあ折角ここまで来たので隣の海鮮丼屋に浮気したい衝動を抑えつつ黙って最後尾に並ぶ。
15分ほどで店内へ。店内でさらに15分ほど待ち、ようやく着席。
厨房を囲むようにしたL字型カウンター、9席+6席のどこからも厨房内が丸見え。作る人は気が抜けません。



あら焚き豚骨(680円)+味玉(100円)。

麺はかなり太い。武蔵も太いようなので、その流れか?
個人的にはもう少し細い方が好き。
基本的に豚骨臭さがあまり好きではないのだが、この豚骨醤油にそれは感じられず、謳い文句通り魚の風味とマッチしておりなかなかよい感じ。
味の染み込んだ味玉とチャーシューも美味。
ただ器が深く、小ぶりの蓮華ではスープが飲み辛かった。

たまには味噌ラーメン以外もいいですね。



明日より

2006年08月28日

1泊で東京出張行って参ります。

今日は夕方から雨の予報だったので、地下鉄通勤。

昼休みのラーメン屋巡りは木曜から再開ってことで。


8/26 札幌1-2横浜C

2006年08月28日

今期4度目のリアル観戦。
過去3度の戦績は1敗2分ってことで、まだ生で見た試合は勝っていない!

そんなことが頭を過ぎったせいではないだろうが、やはり勝てなかった…
アレモン、ウチも欲しかったな。



また日に焼けたかも。



狼スープ

2006年08月25日

昨年末果たせなかった「すみれ系」で行きたかった最後の店、狼スープ。
せっかくチャリがあるので、中島公園そばの店へ行ってきました。

12時入店。平日ということもあってカウンター即着席。
客はカウンターに2名。3名と2名のグループがテーブル席にいた。



味噌卵ラーメン800円。

…うん、なんかスパイスがいろいろ入ってる!という感じ。面白い。
彩未よりもアレンジ度は高い。
先週家族で行った純連本店は少し「しょっぱい」感があったが、これはそれほどでもない。
これはこれで十分に美味しいが、自分個人の好みとしてはやっぱり彩未かな。

天井には芸能人のサインがずらりでしたが、以外と穴場かと思います。



自転車ツーキニスト

2006年08月25日

自転車で通勤する人のことを、こう呼ぶそうです。

ということで私もチャレンジ!

DoorToDoorで30分くらい。地下鉄+徒歩と変わんないぞ。
今日は手探り状態だったので、あと5分くらいは縮められそう。



一条大橋から見た豊平川。
天気も良くて、気持ちがイイ!



1/10000

2006年08月23日

駒苫「準優勝報告会」に約1万人のファン

仕事サボって たまたま近くを通ったので、見てきました。

前から9500番目くらいから見た光景。



さっぱり見えまへんがな。



学習能力無し男ちゃん

2006年08月17日

ランチは久々にで「野菜カレー」を。

この店はとにかくどのメニューもボリュームがすごくて、以前カレーを頼んだときは、午後の業務中に真剣に胃薬を買いに行くことを考えたくらい胃袋パンパンになったのだが、半年近くも経つとすっかりそんなことは忘れてしまい、「今日はなんとなくカレー食べたいかな♪」なんて軽い気持ちが同じ憂き目を引き起こす。

もうウェストは確実にのっちゃってるんだから、慎まないとね。

タイトルはSHINJO風に言ってみました。


2006の夏休み④

2006年08月10日

またまたじぃじ宅にて。



水は地下水なので、いくら使っても無料です♪

・・・でもちゃんと車にかけてくれ。



2006の夏休み③

2006年08月08日

同じくじぃじ宅でのバーベキュー。



やっぱり北海道の夏は最高!
1日外にいたおかげで見事に真っ赤に日に焼けましたが。



2006の夏休み②

2006年08月08日

じぃじ宅での「トマト狩り」



甘くて最高!



2006の夏休み①

2006年08月08日

8/6, 徳島に引き分け。あーそーですか。(無関心)

先週の短い夏休みにて。
アルテピアッツァ美唄。



兄弟で水遊び。
きれいな公園でした。



7/29 札幌1-5湘南

2006年07月29日

せっかく今日はスカパーの見られるネカフェに来たのに、5失点って何??
やってる方はそんなことはないと思うが、申し訳ないけど見てる方は途中で飽きて、漫画読みながら観戦してしまった。

点差が開けば開くほど、フッキの自己中モードは進むね。まあかろうじて1点は取ったけど。。。

このところ上位との接戦をものにしても、中下位に大量失点。これで得失点差はマイナスに。

サッカーは難しいね…