カレンダー
プロフィール
氏名:magician 性別:男 年齢:20代後半 住所:某地方都市 初観戦:vs神戸@旭川(1996年) 一言: なんちゃってサポですが、 よろしくお願いします。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2006年02月26日
というわけで、今日は2回目の更新をして見ます。
開幕に間に合わせねば…。
今回は、草津です。
情報源が少なくて、データを集めるのに苦労しました…。
☆練習試合結果(6試合 0勝2分4敗)
2/8 vs 甲府(45分×3)
●2-5(1-2/1-0/0-3)
(得点者不明)
2/9 vs 福岡(45分×3)
●1-3(0-2/0-1/1-0)
(-/-/高田)
2/12 vs ホンダロック(不明)
△1-1
(依田?)
2/16 vs 広島(45分×2)
△2-2(0-1/2-1)
(-/山崎、佐藤正美)
2/18 vs 湘南
●1-7(0-1/0-3/1-3)
(得点者不明)
2/20 vs 大宮
●1-2(0-0/1-2)
(-/吉本)
ここはJチームとの対戦が多いですね。
それもあってか1勝もしてません…。1勝も…。
同じJ2の湘南にもぼろ負けしてますし、やっぱり苦しそうですね。
☆フォーメーション(3-5-2)
草津もHPで練習試合のメンバーとかの情報提供は無いようなので、予想しにくいのですが…。
植木さんはずっと3-5-2だったはずなんで、たぶんこうでしょう。
☆スタメン予想
FW 佐藤(吉本)、高田
MF 島田、佐田、チカ、櫻田(中井)、後藤
DF 籾谷、鳥居塚、斎藤
GK 高木
いや、正直、たぶんこうじゃないかな?ってぐらいで、自信ないです。
なにしろ練習試合どういうメンバーで戦っているかがわからないんで。
ただ、鳥居塚をDFで使う気らしい、って情報は確かにあるんですよね。
鳥居塚さんをDFかぁ…。
2006年02月26日
3日目なので水戸です。
というか、開幕まで後1週間きってますね。
このペースで行くと、開幕前までに全部分析し終わらないな…。
鳥栖との開幕戦の事前予想もしたいし…。
…どっかで調整します。
☆練習試合結果(10試合 8勝1分1敗)
2/1 vs 茨城大学(30分×3)
○9-0(2-0/3-0/4-0)
(岩館、時崎/岩館、アンデルソン、金/森、渡部、練習生、秋田)
2/4 vs 大原学園JaSRA(30分×2)
△1-1(1-1/0-0)
(塩沢)
2/8 vs 流通経済大学(30分×4)
○3-0(0-0/1-0/1-0/1-0)
(-/岡本/塩沢/塩沢)
2/11 vs 筑波大学(30分×4)
○5-1(1-0/0-1/0-0/4-0)
(岡本/-/-/塩沢×2、秋田、岩館)
2/14 vs 静岡産業大学(45分×2)
●1-3(0-3/1-0)
(-/岡本)
2/15 vs HondaFC(30分×3)
○3-0(0-0/2-0/1-0)
(-/渡辺、高橋/塩沢)
2/16 vs 横浜FM(30分×2、45分×1)
○1-0(1-0/0-0/0-0)
(アンデルソン/-/-)
2/17 vs 富士常葉大学(45分×2)
○3-1(2-1/1-0)
(岡本、塩沢/アンデルソン)
2/21 vs 流通経済大学(45分×2)
○4-2(3-0/1-2)
(岡本、塩沢、時崎/アンデルソン)
2/23 vs ジェフ千葉クラブ(45分×2)
○4-1(3-0/1-1)
(岩館、アンデルソン、マルキーニョ/アンデルソン)
ほとんどがノンプロとの対戦ですが、わりと勝ちっぱなしですね。
ちゃっかりマリノスにも勝ってます…。
うーん…。判断がつきません。
得点者は塩沢、岡本、アンデルソンが目立ちますかね。
☆フォーメーション(4-4-2)
結局はBOX型の4-4-2のようです。
途中4-5-1も試しているようなので、使い分けしてくるのかも知れませんね。
☆スタメン予想
FW アンデルソン、岡本(塩沢)
MF 高橋周大(眞行寺)、小椋、椎原、金
DF 金、吉本、時崎、大和田
GK 武田
いろいろ試しているのですが、どうやらこのあたりが本命のように思います。
岡本、塩沢、高橋周大の大卒組とアマから転向した椎原のルーキーに加え、
アンデルソンとMF金もJ初登場ですね。
未知数なだけに、どんなもんだか分かりません。
まぁ、でもたまに大学生に負けることもある…と。
…札幌も天皇杯での失態とかありますしね…。
水戸の全容はドーム初戦で明らかになることでしょう…(って、分析になってないな)。
2006年02月25日
さてさて、昨日の仙台に続き東北勢、今日は山形です。
が、今日も練習試合やってたんですね。
主力対戦は柏に2-0で勝利…。
ん…柏に勝っちゃいますか?
柏が思ったよりも弱いのか、山形が思ったよりも強いのか?
…後者でしょうか?
☆練習試合結果(9試合 7勝0分2敗)
2/4 vs 静岡産業大学(40分×3)
○5-1(0-0/2-0/3-1)
(-/林×2/氏原、イ、林)
2/8 vs hondaFC(45分×2)
○1-0(0-0/1-0)
(-/根本)
2/10 vs 湘南(45分×2)
●0-2(0-1/0-1)
(-/-)
2/15 vs 順天堂大学(45分×2)
○5-0(1-0/4-0)
(林/根本×3、坂井)
2/16 vs 横河武蔵野FC(45分×2)
○2-0(1-0/1-0)
(永井/林)
2/17 vs 東京学芸大学(30分×2)
○4-1(2-0/2-1)
(林、阿部/原、OG)
2/18 vs 横浜FM(30分×3)
●0-1(0-1/0-0/0-0)
(-/-/-)
2/23 vs ソニー仙台(45分×3)
○1-0(1-0/0-0/0-0)
(阿部/-/-)
2/25 vs 柏(45分×3)
○2-0(0-0/2-0/0-0)
(-/レアンドロ、原/-)
かなりの試合をこなし、しかも勝利してますね。
ただ、JFLやJのチームとの試合ではあまり点が取れていません。
(って、柏…2点とられてますね。)
今年も決定力が課題ってとこでしょうか?
☆フォーメーション(4-4-2)
昨年から引き続き中盤がBOX型の4-4-2のようです。
場合によってはダイヤモンド型になることもあるのかな?
☆スタメン予想
FW レアンドロ、原(阿部?林?)
MF 財前(本橋)、渡辺匠、永井、高橋健二(佐々木)
DF 内山、レオナルド、小原、臼井
GK 桜井
オフィシャルに練習試合のメンバーが掲載されていないので、予想しにくいところです。
が、DF陣はおそらくこれで決まりでしょう。昨年と同じラインで鉄壁を期してくると思います。
大塚が抜けた穴は川崎からきた渡辺匠が埋めそうですね。
佐々木や本橋はサブスタートかな?
練習試合ではFW林(元札幌)が好調ですが、軸となるべきレアンドロ…
1点しか決めてないように思うのですが、これで決定力の向上が望めるのでしょうか?
ただし、思ったよりも監督交代の影響は少なそうですね。
前回の分析のときよりも好印象を持っています(決定力以外は…)。
2006年02月24日
てなわけで、今日から各チームの練習試合結果から
スタメンとか、フォーメーション等を分析してみたい思います。
まずは、仙台ですね。
☆練習試合結果(2試合 2勝0分0敗)
2/11 vs 宮崎産業経営大学(45分×2)
○4-1(3-1/1-0)
(得点者:ロペス×2、ボルジェス/萬代)
2/20 vs 福岡大学(45分×2)
○4-1(1-0/3-1)
(得点者:チアゴ/菅井、萬代、磯崎)
大学生としか練習試合やっていない上に、2試合…。
少なくないですか、札幌と較べると。
どんなもんなのかあんまり参考になりませんね。
☆フォーメーション(4-3-3)
えぇと、仙台は4-3-3です。
4-3-3ってだけ効くと、バルサとかチェルシーとか最近の強豪チームの流行を思い出します。
が、仙台は…3ボランチ。
普通は前目に2人、1ボランチとか、OH,CH,DHと縦に並んだりとかなんですが、横に3人ですか…。
あんまり見たことないなぁ…。
新聞報道等では真ん中の選手(千葉)が苦戦しているようですね。
☆スタメン予想
FW ロペス、ボルジェス、チアゴ
MF 千葉、菅井、梁
DF 中田、木谷、白井(池田)、村上
GK 高桑
トップ3人をブラジル人で固めてきそうです。
攻撃は彼らにまかせるってことでしょうかね
仙台はスタメン候補を決めてかかっているので、予想が楽です。
おそらく上記でほぼ決まりでしょう。
とういか、上記以外のメンバーは4-3-3で練習していないらしいですし。
この手法でJ2を48試合…どうかな?
2006年02月22日
さて、全チームの分析が終わったので総括です。
戦力(選手)だけで見ると、
AA 柏
A 神戸 仙台 東京V
B 鳥栖 山形
C 湘南 横浜C 徳島
D 水戸 愛媛 草津
ってとこでしょうか?
札幌は戦力的にはAとBの中間くらいだと思います。
うん。
…ありきたりですね。
札幌を入れて、願望を加えると
優勝争い 札幌+柏
3位争い 仙台+鳥栖+神戸
6位周辺 山形+東京V+徳島
8位周辺 湘南+横浜C
最下位 水戸+愛媛+草津
と、なります。
うー、予想しちゃうとちょっと恥ずかしいですね。
まぁ、初めに予想したことなんて、まったく当てにならないのがJ2だと思いますが…。
明日以降は、プレシーズンの練習試合結果等から、新たな分析を行ってみたいと思っています。
2006年02月21日
ついに最後のチームにたどり着きました。
今日はサガン鳥栖です。
○ 監督
松本育夫(続投)
…ここも続投ですね。
育夫さんは2004から監督をやっているので、今年で3年目。札幌のヤンツーさんと同じですね。
初年度ぼろぼろだった札幌に対し、
「プロなんだから1年目は育成…とかはありえん!1年1年勝負だろ」
といったコメントをされた記憶があります。
(でも、その札幌のほうが2年目の順位は上だけど♪)
監督としては指導歴も長く、川崎FをJ1に昇格させたり、
就任7ヶ月で地球環境高校を選手権に導いたりと、名将の域だと思います。
○ 行く人
主力?ではDF井手口(解雇→徳島)やDF八田(→広島R戻り)ぐらいでしょうか?
後はサブの選手がぽろぽろと抜けていますが、ほとんどが解雇です。
あ、元札幌のビジュ(解雇→甲府)も抜けてますね。
…R戻り以外は解雇です。
つまりは主軸と考えている選手は全員の残ったということですね。
特にFW鈴木とFW新居(元札幌)の2TOPは、昨年ともに2桁得点ですから、
この二人が残ったのは大きいように思います。
○ 来る人
大学生と韓国人が目立ちます(15人?(新人7、日本人5 外国籍3))。
日本人では、FC東京のMF小林成光と草津のMF山口が目に付く程度です。
また、大学生を6人も取っているので、この中に即戦力ブレイクする選手がいるかもしれません。
ユニバ代表の衛藤とかが注目ですかね?
外国籍ではなんといってもMFユンジョンファンですねぇ…(後二人は韓国人DF)。
…小林は、いつかのJ開幕戦VS鹿島で、鹿島を沈めた原動力になった試合をよく覚えています。
その後怪我をして、ついにFC東京を離れることになったようですが、鳥栖での復活があるでしょうか?
山口は昨年の草津を引っ張っていたベテランですね。
MFユンは元C大阪で優勝争いに絡んだ原動力の一人ですよね。
うーん、あのパスがまた見られると思うとうれしいような怖いような…。
前半の躍進を支えたMF宮原は戻ってこないんですね。
宮原離脱後のMF攻撃陣が課題のひとつだっただけに、ユンの加入は本当に大きいと思います。
○ 戦力総括
DF飯尾や高地、MF高橋に前述の2TOPなどの昨季主力とユンなどの新戦力が主軸となりそうです。
ユンを取ったことによって2TOPがさらに活きるように思えますので、カウンターとか怖いですね。
課題はDFでしょうか?
韓国人DF2人がどの程度の能力を発揮するかも大きいように感じますね。
○ 結局どうなの?
全体のイメージとしては横浜FCや湘南よりも強い気がします、山形と同程度…以上かな?
昨年もMF宮原が抜けるまでは、ほんとはまっていましたし、
監督続投で戦術が継承されることや主力の大半が残留していることなど+面が大きいですね。
もしかすると…昇格争いに絡んでくるかもしれません。
…鳥栖って、苦手なイメージです。
J2を制した岡田時代ですら、2敗しているはずですしね…。
昨年も得失点は札幌よりも上です…。
だからこそ、負けられない相手ですね。
2006年02月20日
アクセスランキングに乗りました。
つたない分析なのに、ご覧になっていただいた皆様。
ありがとうございます。
今日は愛媛です。
私的には、昨年の徳島と同じくらい、情報がないですね…。
とりあえずチームHPを見てみますと、愛媛のマスコット…みかんですね。
ほんと、みかんですね…。
みかんというと、某バンドの「みかんのうた」を思い出します(笑)。
ホームの入場曲とか、これにしてくれないかな?
○ 監督
望月一仁(続投)
…うーん?よくわかりません。
ので、調べてみたところ、うん、磐田ユースの元監督、日本サッカー協会の元コーチングスタッフですか。
指導歴は長いですが、愛媛の監督になったのは去年なんですね。
戦術は良くわかりませんが、自分たちのサッカーはSpeed&Aggressiveだそうです。
なんか野球みたいですね。
○ 行く人
5人ほど解雇・放出しているようですが、さっぱりわかりません。
…コメントのしようがありませんが、とりあえず…主力ではないのかな?
○ 来る人
サンフレッチェ主体ですね(11人?(新人3 日本人8))。
広島からいずれも若手を3人レンタル、1人完全で獲得しています。
この中ではMF高萩ですかね?元U代表だったように思います。
また、昨季のJFL得点王FW大坪も獲得していますね。
…うーむ、補強だけ見ても苦しい感じですね。
しかし、なんですか?広島とは提携でもしているのでしょうか?
○ 戦力総括
昨季主軸のFW友近、DF金守、MF濱岡に、高萩などの新戦力が主力というところでしょうか?
ありきたりの表現ですが、「Jはそんなに甘くないぞ!」と思います。
(まぁ、初年度から昇格狙いとかではなく、長期的展望に立った結果なんでしょうけど)
チームとしての継続性に希望を持ちたいところです。
○ 結局どうなの?
昨季のJFLでは優勝したものの、2位との勝ち点差は2点、
得失点差も小さいという成績で、ダントツの強さではなかったようです。
初年度はJの壁を感じるのではないでしょうか?
…昨季の徳島のように、ある程度やれれば良いですね。
札幌としては、当然落とせない相手です。
油断せずに気を引き締めて試合に臨んでもらいたいものですね。
2006年02月19日
サボった金曜日の分を取り返すため、今日は2チーム目の分析です。
○ 監督
田中真二(続投)
…田中監督続投ですね。
昨年はJ2昇格のチームながら9位と、戦力の割には健闘したのではないでしょうか?
また下位の中では唯一、守ってカウンターというよりは、攻撃重視のように思います。
昨年は札幌より得点が多いくらいですからね。
監督続投で、今年もこのスタイルが続くのではないでしょうか?
○ 行く人
あまり放出していないですね。
主力ではベテランDF小峯、MF鎌田、サブのDF谷奥を切ったくらいでしょうか?
…つまりは、昨季の主力はごっそり残っているわけですね。
戦術理解の浸透が期待できそうですね。
○ 来る人
ピンポイント補強です。(7人?(新人1、日本人4、外国籍2)。
まず弱点のディフェンスの強化としてDF辻本(←京都)とDF井手口(←鳥栖)。
攻撃力のさらなるアップを狙ってMF玉乃(←東京V)などをとりました。)
…辻本は京都の元主力ですし、井手口は昨季の鳥栖の主力です。ともに実績がありますね。
また、玉乃はたしかスペイン帰りで期待されていた選手だと思います。
こんな選手をレンタルで出しちゃうんですね、東京Vは…。
自らの首を絞めることにならなきゃ良いけど…。
○ 戦力総括
昨季ともに二桁得点のFW羽地と小林、経験豊富なMF伊藤や秋葉、元札幌のDF大森など
主力が残った上に、ピンポイント補強…限られた予算の中では、評価できると思います。
徳島って、わりとビジョンがしっかりしたチームなのかもしれませんね?
○ 結局どうなの?
実際どうなるかは始まってみないと分かりませんが、正直、好印象を持ってます。
ただ、やはり、あまり層が厚くないんですよね。
主力にベテランも多いし…長丁場が耐えられるかどうかが心配です。
それでも、今年も草津や水戸よりは上だと思いますし、
横浜Cや湘南(この2チームの外国人が外れれば)にも勝るかも?
…お互い目指すサッカーが似ているように思うので、良い勝負が見たいですね。
(もちろん札幌の勝利は譲れないけど…)
2006年02月19日
戦力分析もいよいよ関西の方までやってきました。
今日は神戸です。
神戸というと「白黒の縦じま」というのが私のイメージですね。
(楽天がくる前のユニは白黒でしたよね、SeriaAのJuventusみたいな)
で、神戸のマスコットは牛じゃないですか…。
うーん、これじゃ猛牛ってよりホルスタインだろ!って思ってた記憶があります。
ちなみに、今のユニの色は「クリムゾンレッド」と言うそうで…。
てっきり「えんじ色」だと思っていたのに…。
雑談はさておき、分析分析っと。
○ 監督
パベル⇒スチュアート・バクスター(就任)
…名将カムバックですね。
バクスターといえば、かっては広島をJ1優勝に導き、神戸をJ1に昇格させた名監督です。
神戸の後はイングランドのUー19や南アフリカの代表監督をやってたんですね。
今期のJ2の監督では、間違いなく実績NO.1の監督だと思います。
○ 行く人
放出した人数はかなりに上りますが、同じくJ2落ちした柏や東京Vと比べると主力の流出は少ないですね。
MF佐伯(→大宮)、元札幌のFW播戸(→G大阪)ぐらいではないでしょうか?
後、長年チームを支えてきたFW和多田やMF薮田(→福岡)も抜けましたが、この二人は解雇ですね。
…DF北本やMF朴、三浦淳、ホルヴィを残せたのは大きいです。
ただ、主力の流出が少ないと言っても、昨季の神戸は誰がレギュラーだったのかはっきりしないぐらい、
多くの選手が試合に出ていたので、実際のところどうなのかはよくわかりません。
FWに軸がいないので、播戸が抜けたのは痛かったでしょうけどね…。
○ 来る人
若手中心に取っているようです(15人?(新人8、日本人5、外国籍3)。
日本人ではFW茂木(←広島)と山形の主力だったDF小林が目立ちますかね?
新人は高卒で7人(うちユースから4人)、外国籍も実際は韓国の高校生(U代表経験あり)の2人ですから、
即戦力とは言いがたいと思います。
(と、思っていたのに、先日、プレミアのウィガンからDFエメルソン・トーメを獲得…。)
…完全に若手を育てる作戦にシフトしたように思えます。
茂木は札幌の相川と同世代で、相川がU代表候補止まりだったのに対し
U代表に入っていた選手だったと思います。
最近A代表に入った佐藤寿人が移籍してきて出番を失ってましたが、能力は高い選手ですよね。
あと、先日発表のあったDFトーメですが…プレミア185試合出場…!
なんとあのチェルシーにも在籍していたことがあるようですね。
神戸公式HPによると、イングランドではTheWall(壁)と呼ばれてたとか…(笑)。
○ 戦力総括
DFは北本と坪内に壁、MFに三浦(今期はDF登録?)と朴、ホルヴィ、
FWに茂木と軸になれそうな選手がそろっています。
ただ他の選手は未知数な部分が多いように思えるんですよね。
チーム全体として若い気もしますし。
ある程度計算できそうなのはベテランMF遠藤くらいでしょうか?(FWに平瀬もいるけど…どうかな?)
でも、他のJ2チームと比べれば充実の戦力といえそうです。
○ 結局どうなの?
戦力は充実しています、充実していますが…控えは薄そうに思えますね。
三浦とか遠藤とかは怪我持ちなので、J2の長丁場でコンスタントに結果を出せるのか心配です。
フロントの本音は若手育成にあって、J1に一年で復帰できなくても良いと思ってるのかもしれません。
それでも、名将にこの戦力ですから、柏と(札幌とともに=願望)優勝争いをするのでは?と思っております。
…コンサドーレが誕生した1996年、JFLで準優勝してJ1に上がったのが神戸でした。
なんか、負けたくない相手ですよね。
余談ですが、その昔、ホームゲームの必勝弁当には、
相手チームの所在地の特産品がおかずとして出てましたよね。
神戸戦のときおかずが牛肉だったので、てっきり神戸牛かと思ったのですが、なんとただの国産牛でした。
あのときの無念さは忘れられない(笑)。
2006年02月18日
昨日、今日と泊まりでニセコに行ってまいりました。
雪、雪、雪です(山に行ったのだから当然ですが…)。
そういや今年、室蘭にもけっこう雪があります。
入江の除雪…大変だろうなぁ。
さてさて、コンサドーレが練習試合で大勝したり、日本代表の試合があったり、
ネタはたくさんあるはずなのに、マイペース更新です。
今日は湘南ですね。
○ 監督
上田栄治(続投)
…ここも続投ですね。
正直、私、昨年の湘南戦の記憶がほとんどありません…。
(カズゥのミドルとデルのゴールしか思いせません)
ですから、続投…どうなの?って感じです(こりゃ、分析になりませんね…。)
○ 行く人
ここもかなり出て行ってますねぇ…。
痛いのはエースFW柿本(→C大阪)、守備の要DFバリシッチ(退団)でしょうか?
あと目立つところでは若手で期待されていた(と思う)FW佐野(→長崎)、
主力だった(と思う)MF吉野(→横浜C)、MF鈴木なんかが抜けてますが、この選手たちは解雇ですね。
…柿本が抜けたのは痛手としても、他の主力については、切るべくして切ったってとこでしょうね。
新しい血を入れて抜本改革を行うつもりのように見えます。
○ 来る人
当然二桁補強ですね(11人?(新人1、日本人7、外国籍3)
日本人では水戸の主力だったDF須田、元五輪代表のDF尾亦(←FC東京)が目立ちますね。
外国籍はファビオ(←水戸)、ニヴァウド(元山形)、アジエル(元浦和)と、日本経験者を獲得してます。
…正直、尾亦の獲得は驚きました。
確かに昨季は試合に出てないものの、ユース上がりで元五輪代表ですよ。
伸び悩んでいたのだとしても、FC東京も思い切って切りますね…。
外国籍はいずれも日本経験者ですが、前回の来日時はぱっとしていません。
今回化けることがあるんですかね?
○ 戦力総括
うーん、なんかあんまり上積みされたように思いませんね。
むしろ柿本がいなくなった分苦しくなったのではないでしょうか?
外国籍次第のように思います。
○ 結局どうなの?
いや、ほんと去年の記憶が無いんで…(昨季1点も入れられていないですしね…)。
よくわからないのですが、やっぱり最下位争いにはならないぐらいの戦力はあるのではないでしょうか?
横浜FCと良い勝負って感じだと思います。
…今年も1点も取られずに勝ってほしいものです。
カレンダー
プロフィール
氏名:magician 性別:男 年齢:20代後半 住所:某地方都市 初観戦:vs神戸@旭川(1996年) 一言: なんちゃってサポですが、 よろしくお願いします。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索