スポンサーリンク

2008年05月06日

サポ失格

ぶちきれて後半開始前にドームを後にした。
コンサを応援して9年目になるけれど、こんなことは初めてだ。
どうしてもはずせない用事があって途中で帰ったことさえ1度しかない。
どんなに負けが続いても、どんなにボロ負けしても、途中でスタジアムを後にすることなんて今までに一度も無かった。
なだめる旦那様を振り切って「嫌だ!帰る!!」と一人で帰ってきた。

勝負の世界だから、勝者と同じ数の敗者がいてあたりまえで
だから負けることは時には仕方の無いことだと諦めもつく。
でも、戦わない選手を目の前で見るのはどうしても許せない。
戦う姿勢というのがまるで見られなくて
試合の終盤には足がつっても走り続ける選手とか
諦めないでボールに向かっていく選手とか
一昔前ならうちのチームにはそんな選手がたくさんいたはず。
そういう姿を見せられたら、たとえ弱くても、たとえ負けていても応援する声を止めたりはしないのに。

==言いたかないけど今日のDFはいったいなんだったの?
これも言いたかないけど、某選手は昨日彼女と思われる女の子とちゃらちゃらしていたよ。
試合の前日にそんなことしてるから、スカスカ抜かれるんだよ、と思ってしまった。==

みんな試合の前からずいぶん気合が入ってて、
大声出してコールして
肩が痛くなるくらいクラップして
絶対に負けられない、絶対に負けたくない試合を
幾つ落とせば気が済むんだろう?
負けてもいい。
だけど負けたくないという気持ちくらいはサポに伝わるようなプレーをして欲しい。
サポより先に選手が諦めてどうするんだよ。
何を信じて応援すれば良いかわからなくなる。
ここ数試合、もちろん選手が自分の本来の位置でプレーできないとか、
試合が続いて疲れているのもわかるけど、それだってお互い様でしょう。
たしかにスゴイ選手ばっかりだったよ、緑も赤も(一応紫も)。
でもさ、それだけが負ける理由なのかな。
それだけが理由だったら、私たちはとっくにサポをやめてると思う。
どんなに有名な選手がいなくても、戦力的には絶対的に差があっても
それでも全員サッカーしてたら勝てるんだ、って思うからみんな応援してる。
みんなが応援してるのに、選手がみんなで戦ってないなら、応援する意味ないよな・・・

でも、それでも応援するのがサポだから、今日の私はサポ失格。
次節までに心入れ替えて、また頑張ることにするよ・・・

posted by LUNA |15:16 | ぼやき | コメント(6) |