2007年02月18日

エゾシカ

この金・土と福島にいる同い歳の従姉妹が来札していました。
あまり時間がなかったので、土曜日はチョコファクを案内した後、スープカレーを食べて千歳までお見送りをしただけだったのですが、今日は疲れておうちでゆっくりしています。
このところ何かと忙しく、なかなか何もない休日を過ごすことができなかったのですが、今日は私だけ何も無い日曜日です。
旦那様は休日出勤、娘はダンスの練習の後、バレエを観に行っています。

土曜日はlavi 琴似でスープカレーを食べました。
北海道といえばラーメンかジンギスカン。
でもラーメンは好みがはっきりするし、昼食にジンギスカンはちょっときつい。
しかもこれから飛行機で帰ろうとしている従姉妹がジンギスカン臭くなってしまってもかわいそう。
ということでスープカレーを選んだのですが、どこに行こうかとネットで情報収集をしていたところ、laviの「エゾシカスープカレー」の文字が目に入ったわけです。
laviは以前にも行ったことがあり、結構美味しかったという印象があったのでそこに決定。時間の都合でお店は琴似に決定。

鹿肉は同僚に「美味しいよ!」と勧められてからずっと食べたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれず、今まで食べたのは「鹿肉ジンギスカン」と「鹿肉ソーセージ」のみ。
どちらもそこそこおいしかったのですが、少し固めの食感とラムとはまた違う(あたりまえなんだけど)クセで、「美味しい!!」とまで実感したことがないのです。
で、カレーだったらクセもないだろうし、煮込んでいたら柔らかいだろうという安易な発想でチャレンジしてみたら・・・
とっても柔らかくて、一口目は「おぉー」と思ったのですが
赤身は美味しいのですが、脂身のクセがどうもダメでした。
なんともいえない甘味がくどくて、完食するのは結構キツかったです。
んーー。
美味しい鹿肉料理を食べさせてくれるお店を知ってる方、教えて下さいm(_ _)m
こんなことならチョコファクに行ったのだから、おうるずのスープカレーにしておくんだった、と、ちょっぴり後悔。
あ、でもlaviのカレー自体は美味しいですよ!!
私たちが食べに行った時はちょうどテレビの取材が来ていました。

そうそう、カレーといえば「桔兆」って営業しているのかな?
新道を通る時に見ても最近ずっとシャッターが閉じていて、看板もないような・・・
別の場所に移ったなら良いのだけれど・・・
桔兆の牡蠣カレーが食べたいよぉーー

まったくコンサネタのない今日のエントリーですが・・・
千歳空港で隣に止まっていた車はコンサ仕様でした。
大きなステッカーを貼った車も見かけました。
毎日どこかで、何かで、コンサを感じるものを見かけます。
住んでいるのが宮の沢だということもあるのでしょうけれど
赤黒いものを見かけると嬉しくなりますよね♪
あと2週間。
楽しみですね(^-^)

posted by lululuna |16:39 | 呟き | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:エゾシカ

こんにちは。
今日はいつもより1時間早い出勤で1時間遅く迄仕事をして疲れました。
お昼ごはん(ドールズパパお手製のうどん)を食べるとつい、ウトウトしてパソコンの前に座る元気もなく時間が過ぎてしまいました。
鹿肉は以前に冷凍のをいただいたことがありましたが何となく匂いがダメだった記憶があります。
お店で食べると違うのかもしれませんが。
お肉はなんでも好きと言う訳ではないのであまりクセがあるのはちょっとダメですね(^_^;)
従妹の方の感想はどうだったのかしら?
チョコファクは喜んでいたのでしょうね!
娘さんはレッスンの後にバレエですか?
何の舞台かしら?
娘が現役の頃は私も結構見てましたがもう何年も見ていません。
たまにテレビでバレエに関したものを見るとやっぱりいいなあ~って思いますが。
ローザンヌは毎年ビデオを録ってみていましたよ!
昨日は娘が最近やっているダンスのちっちゃな初舞台?だったみたいでした。
分野が違うと中々大変みたいです。
1度ダンスをやった人は離れられないみたいですね(^_^;)
私も昔はちょっと習っていましたがさすがに今は無理なのでピラティスで我慢しています。
っていうか楽しんでいます♪
今日は休養されて元気になってるといいですね(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2007-02-18 17:55

Re:エゾシカ

>ドールズママさん

いつもながらの遅レスでごめんなさい。
エゾシカ、従姉妹は黙って食べていました(笑)
チョコファクは気に入ったようです。

娘さん、別なダンスで頑張っているのですね。
やっぱり本当に好きになったものはずっとそばにあるんですよね。
私もこの歳でまたピアノを始めましたもの。
でも、ドールズママさんのピラティスもすごいですー。
やってみたいと思いながら、なかなか腰が重いです(笑)
ウチの娘も大変そう。
今も学校から帰ってきて、今日はダンスが無いけれど塾があるので、それまで寝ると言って自分の部屋に行きました。
ココしばらく土日もずっと練習なので、ダンスをしない曜日は週に一度だけなんですよね・・・
でも、好きなことを続けるために今が頑張りどころなのでしょうね。

posted by LUNA| 2007-02-27 16:01

コメントする