スポンサーリンク

2018年01月02日

世界へ行きたいならもっと英語を頑張ろう

公式グラフ読んでどうしても気になったのでひとこと言わせてください。

あちこちに"We survived"というフレーズがあって、それが気に入らないんです。
"We have survived."じゃないんかい。

We survived. = 我々は生き残った。(今でも生きているかはわからない)
We have survived. = 我々は生き残った。(その結果、今でも生きている)

サポーターならこのニュアンスの違いが重要だとわかってくれますよね。
英語として間違ってはいないけど、違和感を感じていました。


あと2017年スローガンだった"We love a challenge"もおかしい。
"challenges"と複数形にするべきです。
チームにとっては個々の試合がchallengeだし、
選手にとってはボールを奪う、シュートを打つといったひとつひとつのプレーがchallengeだし、
フロントやスタッフにとっては集客やスポンサーの獲得やホームゲームの運営もchallengeです。
たくさんあるchallengeのどれでもいいどれかひとつを愛するってのはありえない。

そうじゃない。J1残留というただ一つのchallengeを指すんだ、と反論される方もいるかもしれない。
でも、だったら"We love the challenge."と定冠詞をつけなきゃならない。
公表する前に英語ができる人にチェックしてもらって欲しい。


追記 公式ウェブサイトの英語ページも酷いです。機械翻訳をそのままコピペしている感じ。
ジェイの1日分の給料できちんとした英文に直してくれる会社があると思いますよ。

posted by luchun |23:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/luchun/tb_ping/645
コメントする