コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月21日

エスパルスの思い出

楽しかった日本平。
帰りの渋滞もなんのその。。。我が家は途中から圏央道なので、まだ救われたような。
あれは1年目だったか2年目だったか天皇杯だったかな。
って事は約20年ぶりに日本平へ行ったのか。
あの頃は札幌にいたから東京に遊びに行きがてら新宿から高速バスで清水へ。
往復10時間以上かけて行ったっけな。
夜、新宿についた頃にはどうでしょうばりにやんでいた。
札幌で高速道路が渋滞で車が動かないなんてことなかったから本州ってすごいなぁと思った。
あの日は富士山がきれいに見えたけど、昨日は行きも帰りも競技場からも一切見えなかった。
せっかく静岡に行ったのに富士山が見えないなんて。
ちょっと存した気分。
だけどあの応援を生で見れたのはうれしかった。
もちろん勝てたことが一番うれしかったわけだけど。
コンサが札幌に誕生する前、年に何試合かJリーグがやってきた。
地下鉄の始発に乗ってわくわくして厚別に行ったっけ。
ヴェルディとエスパルス、カズ対ヤスなんて試合があった。
並んだ列を間違ってしまって、エスパルス側に行ってしまったことがあった。
そりゃあの頃はヴェルディでしょ。
でもそのおかげであの応援を体感してしまった。
試合はさっぱり覚えてないけど、試合前からエスパルスサポから手ほどきを受け、右へ左へ、立ってしゃがんで楽しかったなぁ。
オーレオーレオレオレ!ぱぱん!!
あれから20年以上、あの頃教えてくれたサポは元気でゴール裏にいらっしゃったのかな。
遠めにみてけっこうな運動量にみえたけど。
帰りの高速でS-PULSEのステッカーを貼ってる車を見かけることが多くあった。
渋滞だから気がつきやすかったんだけど、ちょっとかっこいいなーと。
札幌にいた頃、アウェイで行った事あるチームってちょっと愛着が生まれてしまうな。
アウェイではないけれど、帯広で見た水戸サポ。
一人で太鼓たたいてコールして、水戸に行くとあのホーリーホックコールを思い出す。

posted by kuma0618 |15:59 | トラックバック(0)