カレンダー

プロフィール

 六花の街・札幌を愛する“魂は道民”です。冬生まれです。  鯱の街でコンサドーレ札幌と、未来へ向かうコドモとワカモノをそおっと応援することを生業としております。  札幌のオススメ:モエレ沼公園  実用的かつ美しい!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

インドぢんも

2007年01月19日

びっくり、という時間ですが……


とにかく、一日確保できるのは今日だけだ、という思いもあり
自分を追い詰めて、性に合わない働き方をしてみる。
数ヶ月に一度こういう日があるが……健康に悪いなあ。
そういえば、以前これに近い働き方をしたのは、あの原稿に終われていた夏のある日だったなあ。
あれも体と心に悪かった。ははは。

身を入れて原稿を書くと、「鶴の恩返し」の鶴になった気がします。
何かが抜き取られて削られていくような……。
一応、もの書きもシゴトのひとつのはづなのだけれど、そんなわけで、
なんでこんなシゴト選んだのだろう、とこんなとき、ふと振り返ったりするわけです。笑
イヤではないけれど、合わないかも、と思ったり。

もの書きにおいて、集中力があること、はほめコトバだろうけど
それは、気配りができなくなること、と同義かもしれないなあ。


書くべきメールも書かず(ごめん)、電話もせず(すまぬ)
かかってきた電話にもアタマぽわっとしながら出て(もうしわけない)
家事もせず(すんません)、ようやく終わりました。やれやれ。
この間tomoとフロに入った記憶しかないなあ。

インドぢんにびっくりされねばいいが……大丈夫だと思うが……
とりあえず、10日間はこの原稿を忘れられるのが嬉しい。
なんせ7年がかりの子ですから。笑

寝るか。おやすみなさい。
みなさん、今日の分は明日取り戻しますので、ごめんね。


post by housan

02:01

研究 コメント(0)

67.7cm / 8.52kg

2007年01月10日

今日はウチにとって、
一年で一番大切な記念日でした!
ホイクエンからも、ステキなカードをいただきました。
チミはずいぶん大きくなったよ~。

ともちゃん、よかったね。
そしてありがとう!





post by housan

23:34

family コメント(3)

変わるもの、変わらないもの

2007年01月06日

新しい年が本格的にスタートした。
昨日から始動していたのだが、家でシゴトしていたので、
研究室には新年の第一歩である。
何も変わっていなかった。当たり前だが。笑


卒業生を招いての、2年生のための就職シンポで一仕事する。
いつぞや、エリやリツに語ってもらったことを想い出す。
そして久しぶりに会ったウェイユからは、すっかり学生の、
泣き虫だった頃(笑)の面影はなくなっていたけれど、
みんなの前で逡巡しつつ話す姿に、ああ、誠実さは変わっていないのだなあ、となんだか妙に感心した。
変わるべきところは変わり、その必要のないところは残っているのだから
たいしたものである。


20代の頃、中島みゆきをよく聴いていた(>暗!)
「」という詩がある。

保育はもちろん、ヒトを育てるシゴトは、
偶然出会えた糸と糸で、布を織っていく作業のようなものだ、と思う。
こちらがもっている糸は、そう変わらないようにも思えるけれど、
どんな糸と糸が出会えるかで、まったく異なる布が織れていく。
ひとつが織れたら、また次の布へ。
まぁ、たんたんと機織りを毎年続けているようなものかもしれない。

考えるきっかけとなる、よい時間をもてた。


諸事情により、5年越し、いや8年越しで
ずっと気になっていた原稿が何とか仮完成する。
まだこれからだが、tomoの誕生日までには
一区切りをつけたかったので嬉しい限りである。

1年のスタートを、珍しく?よいかたちで切ることができた。
いろいろなことが前に進んで、変わり始めたことを感じた一日だった。
新年だもんなあ。


あけました

2007年01月01日

あけましたね。おめでとうございます。
体に気をつけて、楽しさと向き合いつつ、
また、新しい道を拓いていこうと思います。

大きな絵が描けるといいなあ。
では、またよろしく。