カレンダー

プロフィール

2002・W杯をきっかけにこぉんさどぉれにハマる。ホーム側ゴル裏→アウェイ側ゴル裏→潜伏期間w→SAアウェイ側と移住を経て、2006・天皇杯からホーム側ゴル裏にて、めっちゃ声出し&多少wサルトも織り交ぜつつ応援→SA席でゴル裏並みに声出して応援中w カタブツに見えて、意外にみぃはぁらしいっすf(^^;) ご用の方は[email protected]の最後にmをつけてメ~ルくださいませ~。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

うどん♪うどん♪抹茶パフェ♪うどん♪♪f(^^;)

2008年08月09日


       むか~し昔wは何だか、もったりとした感じがすきになれなかった気がしたですけどw
       いつだったか、おいし~讃岐うどんに出会って以来、すきになり。
       近頃は何だか、みょ~にとってもうどんづいていて(笑)
       約2週間のうちに3度も食べてしまいました~。
       ・・・と思ったら、先日もアップしたのを合わせると4度でしたf(^^;)
080726
       『おうるず』の「稲庭うどん」        薬味はみょうが、あさつき、鶏肉。        麺に、ごまがふりかかってたのとつゆが、けっこーうちごのみでした♪
080808
       『座忘庵』の「坦々麺」        会社から歩いてくと、やや迷って目印にしてたとこを通り過ぎたりw        坦々うどん?って頼んだら、坦々麺(めん)って通されてて        ちとこっぱずかしかったりしたですがw        ま、それはさておき。こぢんまりしたお店ですけど、小上がりもあって風情がありますね。        ピリ辛?(←うちには、そうでもなかったかな?)ごま坦々だれを回しかける前。        冷やし?温泉たまごにトマト、固めにゆでた歯ごたえのよいブロッコリー        揚げびたしのなすがウマ~♪        ひと手間もふた手間もかかってるのが感じられて感動的!(笑)        ゴーヤー、大根・生姜おろし、オクラ、小ねぎ(かけ放題なので5杯もかけちったっす・笑)        涼し気にすき通ったゆで大根かと思いきや、こちらもダシがしゅんでます!        高菜のみじん切り、きゅうり、辛みたれもちょっと掛けてみたり。         ゆずの風味がしたり、鶏肉、ちょっとめずらしく白木くらげも入ってたり。        麺にすご~くコシがあります!        箸は、こだわりがあるらしく、封切りがついた竹箸で。        木のれんげが、分厚いのでwたれを全部すくいきれず、ちと残念でしたf(^^;)        熱いお茶まで出してもらえるなんて、至れり尽くせりな感じです(笑)        最初は、うちひとりだけだったけどw途中から来た、店の方と顔なじみの方の話によると        いつか、どちらかに移転されるのだとか?        ・・うぅむ、いずこに??せっかく見つけたのに~f(^^;)        でもまた何か、違うのを食べに行きたいでっす♪
08080901
       『茶今天(よじんてん)』の「抹茶バニラパフェ~♪」        菊水駅で降り、住所は一応メモって行ったのですが・・・        いちばん近そうな6番出口から出たのはよいけど、南郷通がわからずw        (↑前もって、ちゃんと地図で調べれ~w&木さじをぶっさしたのは、うちです・苦笑)        自販機などの住所札?を頼りにウロウロ~っとしてると、南郷通の青看板?と        会社や店などが載ってる、その地区の地図で「お茶の土倉」を発見!        結果的に意味もなくwぐる~っと回り道してもうてたようですww        下調べせず迷ってしもうたおかげでw時間をロスしてしまったのでww        おにぎりも食べたかったけど、スウィーツと合わせるのもどうかな?wってことで        見送り(テイクアウトはお茶や抹茶ソフトなどだったので)        抹茶バニラパフェ~♪にしてみました。        抹茶ソフトが味わい深く♪底に入ってるさくさくコーンフレークと食べるとさらに美味~♪♪        塩の効いたせんべいと麦茶もいい感じでした~♪
08080902
       『藤丸』の「天ざるうどん」        天ぷらはしいたけ、獅子唐、大葉、いんげん、れんこん、なす、さつまいも、かぼちゃ、えび♪        ざるうどんの薬味は小ねぎ、おろし生姜、すりごま?        天ぷら全てがさっくさく♪で、素材の味も活きててめちゃウマ~♪♪        ・・・や~、癒されました(笑)        そうそう!        『茶今天(よじんてん)』さんで、運命の出会い!?f(^^;)        ・・・ぁ、ひとぢゃないです?w        でも、“和”な空間で、横山 明日香さんって方撮影の        感動的♪なオーロラ写真に出会いまして。        ポストカ~ドが販売されていたので、一目惚れして手に入れてしまいました~♪♪        ほんとについ最近、どぅ新にも載ったらしく?        『swinguby-i.com』・・・「gallery」→「オーロラの旅」→「夢見る惑星」に一目惚れ♪で☆彡        今年ぢゃなく、なぜか来年(笑)の9月には、フジフォトサロンにて        写真展が開催される♪とのことなので必ずや、行きたいです~♪        ちなみに、札幌在住の方なんですって。へぇへぇへぇ(笑)        「infomation」によると、今回の写真の展示はひとまず8月いっぱいまで、とのことで。        順次、新作を増やしたり、入れ替えたりされるそうなので        興味のある方は何度か、足を運んでみると        ちょっとした異空間に惹き込まれるかも!?です(笑)        “ミニ写真集完成!”とこのとで        こちらもココロ惹かれたのですが、手持ちが少なく・・・(苦笑)        給料が出たら?手に入れに行こ~かな~??f(^^;)        ちなみに、うちが気に入ったポストカ~ドは、こちらにも載ってる図案の1枚目のです♪        や~、何度眺めても、素敵☆彡だな~(^^)



post by はりぃ

23:42

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

しーちゃん

Re:うどん♪うどん♪抹茶パフェ♪うどん♪♪f(^^;)

2008/08/10 01:04

ぅわーい!! 座忘庵&茶今天に行ってくれたのですねぇー♪ 嬉しいぃーーーー。 ど、どうでしたお味は?良かったすかぁ?? 勝手に気にってくれたものと理解しましたよ♪ 座忘庵の移転は9月末頃ですが、すぐ目と鼻の先!! 裏参道を渡ったお寺さんの隣あたりですので、大丈夫♪ 今度は少し広くなるらしいので、ゆったり出来ますよ。 お店のレジのそばに移転先を記した名刺が置いてあるハズ。 それをgetしてくださいね。 茶今天も空いていて落ち着くでしょー?? 場所がイマイチ半端ですが、ボーっとしたい時には最適!

はりぃ

コメントありがと~ございます!

2008/08/10 21:45

しーちゃんさん、は~い!行って参りました~♪ どちらの店のものも、味わいが深くて、めっちゃおいしかったですよ~♪♪ほんとよかったっす(笑) 勝手にだなんて、とんでもないっす、ほんとに気に入りましたです~♪♪ おぅ、座忘庵の移転は9月末頃ですかっ。 ではそれまでに足を運んで、おいし~うどん♪と名刺をいただてきまっす!(笑) そうそう、中華系のものも始める?ってお話だったような?? あの辺は今回が初めて?で、まだまだ未知の領域なので またまた迷ってしまうかも?ですが、移転先が目と鼻の先ならよかった~。 茶今天も空いていて落ち着きます~(笑) どちらも、“和”を意識した小上がりがあってくつろげる感じですよね~。 そこに、ジャズが流れてるってのがまた風流です♪ 場所・・・菊水駅から行くと、南郷通が今イチわからなくて またまた迷ってしまう気もしますが(苦笑) 東札幌駅からなら、ダイレクトに南郷通にぶつかりますし そちらからの方が近い気がするので、今度は東札幌駅から行ってみます~f(^^;) ん~でも、菊水駅6番出口からも、信号を渡らずに 道沿いに行けば?辿り着けたのかな?? 今度、その謎を解明してみたいと思います(笑) 何だか、あまりに回り道して、ホワイトストーンズに出てきた 円形の歩道橋をちょこっと渡ったぐらいにしてf(^^;) あぁ~でも、それでも間違いぢゃなかったのかな~?? 白石警察署方面に回り込んぢゃったのが、イケなかったのかな??(苦笑) は~、次回は迷わずに東札幌駅→茶今天→菊水駅と行きたいものです。 ・・・にしても、ほんとぼーっとしたいときには最適そうでした♪

コメントする