スポンサーリンク

2016年11月21日

「パスを単調に回し続けるという異様な光景」

2016 J2第42節 金沢戦観戦雑記 札幌0-0金沢

試合中の観客や試合後のネット上でも賛否両論の光景が最後の10分くらいで起こりました。

スポナビの戦評には
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2016112001
「パスを単調に回し続けるという異様な光景」と。


しかし、僕は「異様な光景」とは思いません。
携帯で北九州、松本、清水の経過をみて、さらにパス回しが始まって、ドーム内が異様な空気になった時、
僕は心底ホットしました。

これで、やっと昇格できる!


そりゃあ、33,000人も入ったホーム最終戦でこんな内容の試合は見たく無かったし、
純粋にフットボールを楽しみにしていた人も大勢いますから残念です。


僕の連れも、パス回しが始まってからブチギレてました。。。
「金返せ!」とか言ってたし。
今日、職場ではみんなに怒られたし。。。


だけど、絶対に昇格を逃すわけにはいかないんすよ。
このチャンスを逃すといつまた、昇格できるかわからない。
分配金が増額される来期は絶対にJ1に居ないとダメなんすよ!


万が一、点を取りに行って失点し(0-1)、松本追加点挙げて(4-2)、焦ってさらに点を取りに行ってカウンターで2失点(0-2)。これでアウトです。
アディショナルタイムに3失点するチームもありますしね。。。


もし、こんなことが起きたら、大半のサポーターは「引き分けでいいのになぜ点を取りに行った?あほか?」
となるに決まってます。取り返しがつきません。


ですから、これでよかったのです。


エンターテイメントとしては0点、いやマイナス10,000点くらいですけどね。。。


そもそも、後半の途中まで、最下位の金沢相手に得点出来なかったを非難したいですね。

上里!もう少しやってくれると思ったのに!
このままじゃ、契約ヤバイよ?


それにしても、昇格?
めっちゃうれしー
(高いお金払って、くそ試合見せられた33000人分の何人かの方すみません)



2016観戦結果備忘録
3/13(日)札幌ドーム 愛媛戦 △1-1
6/13(月)札幌ドーム 長崎戦 ○2-1 仕事人
7/25(月)札幌ドーム 岐阜戦 ○5-0 仕事人
8/25(木)札幌ドーム 熊本戦 ○1-0 仕事人
9/11(日)厚別     群馬戦 ○3-1
9/26(月)札幌ドーム 町田戦 ○3-2 仕事人
10/8(土)厚別     水戸戦 ○1-0
11/3(木)札幌ドーム 讃岐戦 ○4-1
11/20(日)札幌ドーム 金沢戦 △0-0

posted by dynabook |18:22 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「パスを単調に回し続けるという異様な光景」

お初です。

勝てる時に勝っておかないと次に勝つのは難しくなる。
誰が言ってたかは忘れてしまいましたが、徹する時は徹するべきですよ!

私は引き分け試合を誘ってきたのは金沢の方だと思っています。
岐阜がリードした中で20位は無理と判断、恐らく山形が2−0になった時点で引き分けを考え始め、3-0の情報が入った所で確信したのでしょう。
対する札幌も福森選手がいませんので攻撃力がダウン、上里選手のキック力では物足りなさを感じますし、櫛引選手は進藤選手とともに上がっていかないように指示されていたと思います。そんな状況ですから、リスクを冒さない選択だったと思われます。

この試合、片方が歓喜、もう片方が不幸を見るかもしれない(札幌・金沢両方に有り得ることですが…)という状況でもありました。
ふだんから見ている人であれば引き分けもなんでもないことだと思いますが、「勝って昇格・優勝」の謳い文句に煽られてきた人にとっては、本当に札幌が勝った時は同時に他人の不幸を見るわけです。心情的に受け入れられますかと。

めぐり合わせでこのようになりましたが、両方とも失うものを見なくてよかったのではないでしょうか。

posted by kaze| 2016-11-21 21:19

Re:「パスを単調に回し続けるという異様な光景」

>>kazeさん
こんにちは

>私は引き分け試合を誘ってきたのは金沢の方だと思っています。

確かに、パス回しを始めたのは金沢でしたね。
金沢が必死に攻めて来たら逆にこちらのカウンターチャンスが生まれてたかも。。。

兎にも角にも昇格できてよかったです><

posted by dynabook| 2016-11-22 19:18

コメントする