スポンサーリンク

2007年07月19日

ツアーのWebチェックインに四苦八苦

8/19(日)に室蘭でやる湘南戦に行きたいと思った。
夏休みはいろいろお高いから遠征はなるべく控えようと思ったんだけど、この日に行かねばならない理由もあるのだ。
なので「JAL、カード可(マイルのため)、マイルたまります(半分)」をクリアしつつできるだけ安いツアーを探したのだが、41800円のキラキラツアーがやっとだった。
5%キャッシュバックの「e トラベル」はなぜか7月いっぱいまでのツアーしか募集してなかった

JAL系のツアー会社だと申し込む時にJMB会員番号を聞かれる。
伝えておくと、ツアーでもWebチェックインができ、事前に席を指定しておけるので大変ありがたいのだ。
いやはや、便利になったものである。

さて、キラキラツアーという会社、特にJMB会員番号を聞くこともなく、ただ「受取番号でよろしいですか?」と聞かれただけであった。
最近は搭乗券そのものを配達するのではなく、番号を自動チェックイン機に入力すれば発券されるシステムも選べるようになっているらしい。
早めに空港に行って団体カウンターでクーポン等を受け取っていたことを思うと、格段に便利だ(その分長く寝ていられる)。

旅程表が届いてみると、受取番号がデカデカと書かれている。
よしよし、これを当日空港で自動チェックイン機に入力すればいいんだね。
しかしよく読むとWebチェックインができるらしい。座席の事前指定もできるという。
それだけではない、8月1日搭乗分からはいつでもWebチェックインができるというではないか。
おぉそうか、と思って早速手続きしようとしてハタと気づいた。
JMB会員番号を聞かれなかったのでシステム上、予約が出来てない。
ハテ、とまたよく読むとJALのHPで自分で手続きしろとある。
フム…これはいったい。どこで手続きをするものやら。

…さんざん探して、もしやと思って「Webチェックイン」のところへ行ってみたら、ありました。
なーんだ、そうだったのね。(^^;
名前を入れて、JMB会員番号を入れて、申し込みをして、さて席の事前指定をしに行くと…
選べる席はもう通路側ばかり。(T T)
窓側が大好きなのに…

ま、お盆だもの。夏休みだものね。
ツアーが取れただけでもありがたい。

一仕事終わり。寝よ。

posted by A小さん |00:10 | 赤黒道中・支度中 | コメント(2) | トラックバック(0)