スポンサーリンク

2007年07月11日

勝ち点3は甘くない・その2(第26節 vs山形・厚別)

「その1」のつづきです。


さて、しま福カレー、焼きトウキビ、ホットドッグ、(亭主は+チキンペッカー)そして忘れちゃいけないクラシックビールで腹ごしらえがすむと、秘書様が大事そうにビニール袋を取り出した。
その中に入っていたのがこれ↓

20070711-05.jpg

なんと!お庭で実ったサクランボ!
赤く実って、見るからにみずみずしい。
なんでも、植えて何年もたつ木に、初めて実ったとか。
そんな貴重なものをお裾分けしていただいた。
もったいなくて持って帰ろうかなぁと言うと
試合前に食べなくちゃ!と秘書様。
そうだった、山形と言えばサクランボ
勝ち点にちなんで3コいただき、ぱくっと食べると

す・すっぱぁ…(^.^;;;

とってもジューシィなんだけど、とってもワイルドな味でした。
思わず
「勝ち点3は甘くないってことですかね~」
なんて口走ってしまって、アハハとみんなと笑ったのに…


また勝てなかったなぁ…
お天気も良くて、お客さんも公式発表よりたくさん来てたように見えて…ホームで気持ちよく勝てたら良かったんだけど…
私が試合前にあんなこと言ったからだ…orz


亭主がサッカーにそれほど関心がないのが救いだったかも。
ドーレくんをカメラに納め、生クラシックとチキンペッカーをお腹に納め、ご満悦。

帰りのシャトルバスの中で、サポの女性からサクランボを勧められた。
それは買ってきたものらしく、入れ物のプラスチックケースに「山形のサクランボ」と書いてあった。
見ず知らずの人だったけど、とても悔しそうだった。
そして「次こそは!」と気合いをこめて、ありがたくいただいた。
夏こそ見ておれ。雷なんか怖くないぞ。
バスを降りると亭主が感心したように言った。
「コンササポはやっぱりサクランボを食べるんだねぇ」
悪いか~!それくらい縁起を担ぐんだぞ、サポは。


帰りは新札幌のダイエーでお買い物。
特売のむきホタテを買い、蕗の水煮を買い、そしてなんとなくビールコーナーに行くと…

缶クラシック500mlが250円の特売。

すぐさま協議に入る夫婦。
私「どうする?買ってく?」
夫「買うなら箱でしょう。羽田から車だし、問題ない」
私「でも、ここからどうやって新千歳まで運ぶ?」
夫「これくらい持てるよ。JRに乗っちゃえば床に置いておけるし、駅から空港への移動もエスカレーターだし。機内に持ち込まないで預けちゃえばいいし」
無事相談はまとまり、買いました。箱で。

20070711-07.jpg
意気揚々と新札幌駅ホームを闊歩。この状態でエアポートに乗り込んだ


空港で箱を預け(むき出しの箱ビールでもそのまま預かってくれた)、コインロッカーからお土産を取り出したら、もうあまり時間はなかった。
セキュリティゲートに向かう途中、七夕飾りを発見。
そうだった、短冊に願い事を書いていかなくちゃ。
赤い短冊を選んで書いた。

20070711-08.jpg
裏には「J1に定着しますように」と書きました

願い事がかないますように…(-人-)


posted by A小さん |14:50 | 赤黒道中日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年07月11日

勝ち点3は甘くない・その1(第26節 vs山形・厚別)

今日からJ2は後半戦。J1は中断してるそうですが、J2は試合数こなさなきゃなんないからか「ぶっ通し」ですよ。それも平日。
ま、それがいやなら昇格しましょってことですね(^^;


さて、先週末は亭主と日帰り観戦。
2人で行く時は、羽田へ車で行く。電車よりその方が早いし楽だから。前にも書いたけど、高速道路のICに朝6時までに入るとETCの早朝割引が使えてお得だし。
その朝は奇妙な出会いがあった。
中央道・国立ICで乗ってきた車に『水曜どうでしょう』の赤いステッカーが!
うちの車と並んだので、拍手してお迎え。どこに行くんだろうね~とわくわく。
なんとなくつかず離れずで走っていたが、なんと、羽田まで一緒だった。
でも出発ゲート方面に行ってしまったので「きっと誰かを送っていったんだね」と話していたら、P2(第一ターミナルの2つ目の駐車棟)の入口で感動の再会!しかもうちの前で合流。
同じフロアにとめたかったが、どうでしょうくんは通路を逆送していってしまったのでついて行くことができず、そこでお別れ。残念。ここまで一緒だったのだから、隣に止めて「うちもどうでしょう好きなんです」と自己紹介したかった。
北海道に行ったのかなあ。

20070711-01.jpg
P2の入口。他にも駐車棟はあるのに。ご縁を感じる

20070711-02.jpg
拡大画像。多摩ナンバーなのが個人的にツボ(^^;


奇妙な偶然に気分は上々、ラウンジで好物の崎陽軒のチャーハン弁当(550円)を食べ、ビールを飲んでいたら、知り合いサポの某氏と会う。彼とはラウンジでの遭遇率が高い。
彼はコンサだけでなく、コンサを辞めた選手の試合も見に行っている。日程などを話し込む間、聞いていた亭主は目を白黒。
彼を見送った後、亭主に言った。
私なんかまだ序の口でございますのよ。おほほほほほ。

飛行機はいつもより日本海側を飛んだらしく、窓下に鳥海山がくっきり見えていた。
雪渓に雪がたくさん残っていて本当にきれい。
西日本では大雨なのに、快晴の空を飛び、複雑な気分。

新千歳空港ではまず『じゃがポックル』(←リンク先は新千歳空港内お土産店「小笠原商店」通販サイト。通販でJALのショッピングマイルがたまるらしい)をゲット。10時半頃が入荷時間らしく、この時間着の便で来るとたいていどこかの土産店で「会える」。
今回は BLUE SKY で「会えた」ため、JALカードで1割引になってラッキー。しかも一人5箱まで)。
かさばるのでコインロッカーに保管。だって8時間後にまたここに戻るんだもの。
羽田から家までは車だから、かさばるおみやげも大丈夫(^^)v

新札幌までJRで移動。空港駅で切符を買うのだが、その時間がもどかしい。2人でこんなにちょくちょく厚別に来るんだったら、回数券を買っておけばよかった。

新札幌に着くと、急いで厚別へ移動したい私は、チキンペッカーで買い出しをする亭主と別行動。チキンペッカーは彼にとって札幌行きの重要なポイントで、彼はどうしてもこの店の「から揚げ」を食べたいのだ。もちろん私もだが…(^^;
改札口で亭主と別れ、並んでいただいているしやばりくさん達と合流するため、大急ぎでバスターミナル(南レーン)に向かう。
ところがシャトルバスは11時半出発。わーん。

開場時間15分前に競技場入口に到着。
その日の厚別は指定席で入る人の列と自由席で入る人の列を分けてなかった。去年や今年の初めは分けていたのに。
実は今回、「しま福」のカレーを買おうと思って、大枚はたいて指定席券を買ったのだった(ファンクラブ割引だけど^^;)。
しやばりくさん方に並んでいただかなかったら買えなかった可能性大だったわけで…
いつも本当にありがとうございます!
なすとトマトのカレー、本当においしかった。個人的に「カレーにはこんな味が入っていてほしい」と思う味がすべてそろっていた。

20070711-04.jpg
こういうおいしいカレーを食べられる寮生達はしあわせだ!秘書様御用達・木のスプーン(無印良品)がいい感じ

(つづく)


posted by A小さん |14:46 | 赤黒道中日記 | コメント(2) | トラックバック(0)