2006年07月31日

本音で語っちゃダメ?

‥‥そんな事無いよね

たとえ、その試合が敗戦色濃くても
たとえ、勝ち点3どころか1も拾えないと脳裏をよぎっても
試合終了の笛が鳴るまで、諦めずに応援する
その為に会場に来てるし、ゴール裏で声出しに来てるし‥‥

「ゴラッ!!水撒いたの誰よぉ!!」と怒鳴ってる奴
最後まで諦めずに一つに成って歌おうと思ってる私には、
もう一歩足を出して欲しいと選手に要求する気持ちと同じ位、
力水を貰って自分も頑張ろうと思えたのに‥
今、そんな些細な事はどうでもいいから、
笛が吹かれちゃうまでもう時間が無いんだから‥
そんな応援したい気持ちに水を差したのは、むしろ怒鳴り声のほうだった

大人として“モラル”を語るのも確かに大切なのは「良~~く分かってる」
でも「俺たちには歌う事しかないんだよ!」と、真剣なまなざしで叫ぶ青年の顔を見たら、
今この時間にやらなきゃならない事は、ゴール裏にいれば分かってるはず
かすかに潤んでいるようにも見えた青年の目を見たら、
歳いってる私にだって残り時間を無駄にしたくない、最後まで歌っていたいと思う

終了の笛が吹かれた
それからだっていいじゃないのさ
水撒いた犯人探したきゃ、その場に出向いて話をすればいい
頼むから、試合の最中は試合に没頭させて欲しい

前半、坐骨神経痛が辛くてアウェー側で応援してた
でも応援・観戦に集中出来ない環境にイライラして、後半はホーム側で頑張った
応援する場所は自由なんだから、自分で選べばいい
リーグ戦最後の試合で終了の笛が吹かれるまでは、1点でも多く得点を上げられるような環境を選手に感じて欲しい
勝ち点も大切だけど、得失点差で泣かない為にも
たとえ今日の試合が勝てないと感じても、私が得点を諦めちゃダメだと思ってる

ピッチに降りちゃって訴えてた青年がいた
いいじゃない、悔しかったんだから
ルールー上、ダメなのは分かってるし青年だって分かってるよ
でも、気持ちをストレートにぶつけられる姿を
建て前上は褒められないのだけど、何故か私は「やっていいよ‥」と羨ましくも思えた

今年最後には、スタジアムサポーターみんなで喜びの雄叫びをあげたい
ねっ、きっと‥‥

posted by akamini |09:45 | コンサにまつわる事 | コメント(17) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akamini/tb_ping/132
この記事に対するコメント一覧
Re:本音で語っちゃダメ?

オイラも本音で語らせてもらえば、そんな切羽詰まった
状況で水鉄砲で水撒く「幼稚さ」と「不真面目」は
許容しがたい、と思うがどうか。
怒鳴り声が気持ちに水を差したとおっしゃるが、
根源的には文字通りに「水を差したヤツ」の方が
はるかに罪深い。そんな「いちびった」者がゴル裏
で必死に跳ねている人たちの中にいる、というのは
逆鱗に触れても仕方ないと思うが、どうか。

posted by FT| 2006-07-31 11:08

Re:本音で語っちゃダメ?

初めまして。(だと思います)
私はずっとゴール裏で自分ってアホか?と思いながら応援していました。
とんでもないヤジオファミリーを目の当たりにして、子どもに良くない!と切実に思いました。
スポーツは言うまでもなく、スポーツマンシップを抜きに語ることは出来ないと思います。
ゴール裏にいる子ども達は、しっかりと見ていますよ。
そして、子ども達がカッコいいと思えるものは、悲しいかな野次やブーイングや水鉄砲でしょうね。
子ども達がサポになるのか、それとも年数を重ね、サッカーだけではなく別のスポーツや選手を憧れ一歩を踏み出すかもしれません。
大人は、いいことと悪いことを教えなくてはいけません。
USの子達(あえてこう表現しましょうか 笑)は小さな子どもにしたなら、充分大人なのです。

自分も湘南戦では涙が溢れました。恥ずかしいけど。
コールリーダーが言いました。
「こんな試合見せられてもさ、俺らが出来ることは応援しかないんだよ!」
そうだ!そう思って頑張りましたよ。初めて共有出来たと嬉しく思いました。

悔しかったからピッチに降りちゃってもいい?
羨ましく思えた?

甚だ遺憾です。とても同意できません。
失礼いたしました。
幼い子ども達にそのような行為をカッコいいと見せてもいいのですか?お返事お待ちしております。

posted by aru | 2006-07-31 11:00

Re:本音で語っちゃダメ?

aruさん、こんにちわ
‥‥やっぱり、本音で語っちゃダメなんですねぇ
子供は親の背中を見て育つと言われていますが、
aruさんのお子さんは、社会のルールをチャント身につけられますね
子供には綺麗な部分だけ見てもらうんじゃ無く、いけない部分も見てしかり学ぶほうが、強い子になると思います
そう言った意味で、aruさんは良いお母さんだなぁ~と思います

私は同意を求めたんじゃ無いです
ああいう行動は多くの方々に、連鎖的にご迷惑を掛けてしまうのは従順承知でいますよ
本音で動ける正直な若さが、羨ましかったんです
私には到底そんなパワーも、無謀な行為を出来るだけの若さも、感情の起伏の激しさも失せています
社会のルールーを犯した罰は自分に返って来ることを、自分で学ばなきゃ、いくら諭しても身に付かないですよね
USの青年達とは、よく話しをします
思考錯誤しながら、自分達に出来ることを考えてるし、根はみんな優しい素直な心を持ってます
間違ってる時は、ちゃんと話を聞いてくれますよ

上手にお返事出来てないかも知れませんが、ゴール裏のアホだけは一緒かも知れません
(書き込み、有難うございました)

posted by akamini| 2006-07-31 20:20

Re:本音で語っちゃダメ?

FTさん
ちょっと返事にじかんが掛かりました
私には初めて見る(聞く)言葉に、少し勉強させて貰いました

「いちびった」
思いがけない行為をすることで、人を驚かす
そしてそれを楽しむ
どうして、そんな事に喜びを感じるのか?
えげつない・最たるもの・さげすんだ言葉

水鉄砲でしたか
一番前で応援していたので、そこまでは見えませんが
原因を作った者が悪いのは分かります
でも、あの時の私の正直な気持ちだったので、水の冷たさは へ足りそうな心を強くしてくれたのには違い無いのです
多分、この事は平行線をたどると思います
多くの方が見て下さってるので、建て前上「そうですね。私の考えが間違ってるようですね」って、書いちゃったほうが、FTさんもスッキリするんでしょうけど、私の気持ちはスッキリしません
ごめんなさい
私は文句言わず最後の笛が吹かれるまで、応援します
FTさん、書き込みありがとうございました

posted by akamini| 2006-07-31 20:00

Re:本音で語っちゃダメ?

 意見の色々があるのは、しょうがない話。
人それぞれ考えが違うのだから。
 しかし、全く意見が違う人が、同じエリアで自己主張しあえば、
トラブルのは当然の結果であって、なぜ、これだけスカスカの
スタジアムでワザワザゴール裏に集まって、トラブルの芽が育てるのか
検証する必要がある。

 なぜ、ゴール裏なのか?
本来ゴール裏は、試合を見えにくいのだ。ゴールバーが邪魔、
視線も低く、反対側のゴールはかなり見えない。
だから、本来騒ぐ応援の人たちは、見えにくくて人気の少ないゴール裏に行く。

通常、そんな騒いで危険で見えにくいところには、一般人はいかないのだ。
(某ドイツ人もいってた。行ったことないって)
で、そんなところに、スタイルが違う人が近くに存在できる札幌の応援文化っ
て、ある意味すごい。

ということで、延々とスタンスの違いを訴え続ける。そう、対話しかないのだ。
しかも、新しい人は、スカスカの座席に随時くるのだ。
つまり、延々と訴え続けないとならない。

あとは、それぞれのスタンスが誰にでも明確にわかるように、
危険な人は、100m先からでもも判りやすいくらい危険な香りを漂わせる。
または、比較的人の少ないところに移動する。SAアウエー側なんていいかもね

 歴史とか文化とかありますから、そんなことにはならないでしょうけどね。
 結局、難しい問題ですね。どちらの言い分が正しいとか間違っているとか、
決め付けられる内容ではないということです。

つづく

posted by ゆーじ| 2006-08-02 01:00

Re:本音で語っちゃダメ?

ゆーじさんの言う事は分かりやすいですね
歳を重ねることに、応援の場所も変わり
その場所に新しく来た人が、また同じ思いで応援する

そう、延々と訴え続けるんでしょうねぇ‥‥

posted by akamini| 2006-08-02 10:00

Re:本音で語っちゃダメ?

私は赤ミニさんの書いてること、とても同感してます。
私も悪中年?あはは。

サッカーじたいが戦いですから、時には興奮してしまうこともありますよ。
私は今年はSB席で、去年まではSA席でしたが
試合では周りの野次も楽しみです。
最近は自分でも叫んでしまったりしてます
「なにやってんのよ~!」とかね
そうしたら隣で主人が「サッカーやってんの」なんて言ったりして。。

コンサドーレを応援するようになったとき
私もゴール裏で声を出し飛び跳ねたい方でしたが
体力が持たないし、席取りで並ぶ時間もないので
諦めました。

だからゴール裏で頑張っている人たちには
ある意味、敬意を持っています。
だって、我らのコンサドーレと同様に「我らのゴール裏」ですから。
そのゴール裏で、試合が見えないから座れだとか
いろいろな問題が出てくるのは、私には分からない。
コンサドーレをサポートするのと同じく
ゴール裏をもサポートしなきゃいけないんじゃないかな。
私はゴール裏の応援がもっと良くなって欲しいと思います。
試合と応援両方で興奮したい。
頑張れゴール裏!

posted by エイリアン-K| 2006-08-02 11:00

Re:本音で語っちゃダメ?

>だからゴール裏で頑張っている人たちには
>ある意味、敬意を持っています。

ぁぁ、この部分、私もエイリアン-Kさんと同じかなぁ

私が友人に連れて行かれ、初めてコンサの応援に行った場所がいきなりのゴール裏でした
でもその場所は座ってる人の多いエリアだったんです
その頃、前に立ってる坂田さんやアフロさんの、真っ赤な顔に成りながら「声、出そうよ。一つに成ろうよ!」と叫ぶ熱さが好きで、立って応援する場所に移りました
それからずっとゴール裏で頑張って来ました
昨年腰痛が辛くてSA席の年パス買いましたが、2度しか行かなかった(笑)
やっぱり声出せないですよねぇ(充分出してるって言われますが‥)
今年はSS・SA・アウェーBと、転々と移動していますが、やっぱりホームゴール裏は一つに成れる
勿論、私自身がですが‥‥
腰痛は完治すること無いので、体調の良い時だけでも
若い方のエネルギー貰って、ゴール裏に行きたいと思います
エイリアン-Kさんも、おいでよん(笑)

posted by akamini| 2006-08-02 11:00

Re:本音で語っちゃダメ?

最近ゴール裏に居ない赤ミニさん、どうしてかな~と  思ったら腰痛でしたかゲームのたび一番前で跳ねて元気で
頑張っている赤ミニさんを見て自分も負けない様跳ね過ぎて翌日からびっこを引き笑われます。
湘南戦は確かに大敗、応援も大敗した感じでした。
余りにも雑音が多く水の件・同じ応援歌で合唱団じゃー
ネエゾーて、参りました。店長は最後迄一生懸命で目の前の自分は気合が抜け最悪でした。”俺たちと熱くなれ”
が虚しく通り過ぎてしまい反省する所です。
文句言わず応援に集中するゴール裏で有って欲しいです。

posted by コアラ| 2006-08-02 12:00

Re:本音で語っちゃダメ?

ぁはは‥‥(^^;;
すみませ~ん、うるさい“かあさん”が居なくて
坐骨神経痛(ヘルニア)でしたぁ
もう何年も前から「痛いなぁ、痛いなぁ‥」って思ってて、春に分かりました
温かく成ったから、ちょっと良いです
今度の仙台戦、コアラさんと並んで応援しましょうか?
負けないから~ 勿論、仙台にもコアラさんにもね

posted by akamini| 2006-08-02 16:00

Re:本音で語っちゃダメ?

つづく と書いたので続き。

「水撒きは必要悪か?」
水撒きは、必要なのか?悪なのか?
水鉄砲が必要なのか?悪なのか?
水を持ち込むこと自体悪なのか?

少なくとも、必要とする人が存在し、不要とする感ずる人も存在する。
僕は、水を撒かれて発奮する様なことはなので、必要性は感じていないが、
+になる材料があるのなら、否定するつもりもない。
もしかしたらラガーマンが使う「やかん」ならば、必要度が増大し、悪度も縮小するのではないか?

僕個人の意見としては、チームが勝つための応援の方程式が成立していることが大事である。
これは、結論の出ない理論であり、考えれば考えるほど迷宮入りする。

ちなみに、風が吹けば桶屋が儲かる理論であっても、最終的に「チームが勝つため」
と言い切るのならば、全てOKなのだ。逆に「今までこうしていた」というのは、賛同はしません。
何故なら、その結果が今日までのチームの成績であるからです。

永遠につづく

posted by ゆーじ| 2006-08-03 00:00

Re:本音で語っちゃダメ?

スポーツドリンク撒くのは勘弁だけど(苦笑)
チームを勝たせる為に、色んなこと試してみるのも良いかも

(‥‥一度でいいから、発炎筒点火してみたいと思った事、無いですか?しませんけど。。)

posted by akamini| 2006-08-03 21:00

Re:本音で語っちゃダメ?

はっ。発炎筒焚いたりしたいと思いました。
室蘭の試合の後、室蘭の焼き鳥の煙見て発炎筒焚くしかないと思いました!
私、矛盾だらけです。ごめんなさい(^^;
この場を借りて、ゆーじさん、「永遠に続く」同感です。
akaminiさん、アホみたくゴール裏にこだわり応援するのは同じです。アホみたく年甲斐もなくサルトもどきしてるおばさんですが、行き着くところは同じところなんだと思います。
また寄らせてくださいね。

posted by aru| 2006-08-04 00:00

Re:本音で語っちゃダメ?

発炎筒!いいな~~(^^ゞ
ヨーロッパのサッカーシーンを見てて
モクモクと発炎筒焚いてるのみて感動してしまう。私って馬鹿?
日本代表でも今年だったか去年だったか忘れたけど
ありましたよね。
ゴール裏の中心で周りに被害がないようにして。
きっと許可を得てやったんでしょうね。
ああいうのもありだと私は思います。

posted by エイリアン-K| 2006-08-04 12:02

Re:本音で語っちゃダメ?

そっかぁ‥‥
私と同じ気持ちでいる人、いたんですね(^^;;
平和に生活してると、発炎筒使う事なんて“ま~~ず”無いよね
遮断機事故でも無きゃ、車の発炎筒もそのままだし‥
あれって、いざっ!って言うとき、ちゃんと煙出るんだろうか??試して見たい人いるはずだよなぁ
‥‥って、会話が脱線しましたが

aruさん、永遠の課題はコンサがある限り、悩み続けるのかも知れませんね
チームを勝たせる為に前進しましょう

エイリアン-Kさん、ヨーロッパサッカーで見られるシーンは、ちょっとビックリだけど憧れるよね
優勝したら一回だけでいいから、許可貰って派手に煙あげましょう!(夢だぞぅ!)

posted by akamini| 2006-08-05 01:31

発煙筒かい!

 なんだョなんだョ~
 
 こんなとこで発煙筒の話しかいw

 やる時いってっ!

 いっぱい用意するからぁ~ 笑。

posted by マキちゃん| 2006-08-06 11:00

Re:本音で語っちゃダメ?

3日ぶりにPC開いたら‥‥(^^;;
マキちゃんに見つかってたかぁ~発煙筒話

やる時は、直メでご案内致しま~す♪
マキちゃんには、お手のもんだったかぁ(笑)

posted by akamini| 2006-08-08 23:00

コメントする