2012年11月06日

金沢の思い出その2。

※追加情報です。
※小松経由より富山経由の方が時間的に有利な模様です。
※mihoさん、情報ありがとうノシ

二日目前半。
6時に起床も、雨じゃん。
ヘタレなので、早朝の兼六園散歩を断念。

朝食を取りつつ、11時位までをどう過ごすか考える。
21世紀美術館は20時までやっているから後回し…結局これは無理筋
自分の事前仕込みを放棄し、良くできたフリーペーパーを熟読。

お、鈴木大拙の記念館だ。ここに行こう。
循環バスがあるらしく、100円で行けるようだ。
その近くに文化財も沢山あるから何とかなるだろう。

で、試合観戦の用意終了、ホテルを出て片町のバス停で循環バスを待つ。
循環バスが来た・乗る・座る。
ん?どこ行くですか?→後に、ぐるっと南回りバスに乗ったことが判明。

ちょいと時間がかかったけど、
100円で連れてってくれるので文句も言えず。
小雨の中、県立美術館前で下車。

パフォーマンスをしている学生らしき集団とすれ違い、
県立歴史博物館の外観(レンガ造り)を撮影。
で、鈴木大拙館はどこ?

え、この坂道を降りるの?
ちょっと、大変なことになってきましたよ。
坂道を降りつつも、楽しくなってきた事に気づく。

金沢には、竹林あるんだね。
鈴木大拙館に、やっと到着。
コンクリート造の建物。

入館料300円を支払い、中へ。
はっきり言って、何もありません。
何もありませんが、大変素敵な空間でしたよ。お薦めです。

で、雨は上がったけど、ここからどうやって金沢駅まで行くの?
うーん。とりあえずあの太い道路まで出てみよう。お、正解。
駅前へのバスが走っていたよ。

駅前行バスが来たので乗車。これも100円でした。
ストレートにJR金沢駅前へ。
駅前で何か撮影が…ナイナイの南砺市でのお見合い番組だった。

ここでタイムアップ。11時なんで試合会場に行きますか。
バス・JRでも行けるけど、北鉄(通称浅電)で行くことにしよう。
>2001年に北鉄金沢駅 - 七ツ屋駅間が地下化された→早く言え。迷ったw

出発。運賃は170円。8000系(元京王3000系)だってさ。
あんドーナッツ食べる間もなく、磯部駅到着。三駅だもんな。
運転手さんに切符を渡して、僕を含め4名が下車。

>磯部駅は、石川県金沢市諸江町にある北陸鉄道浅野川線の駅。
>単式ホーム1面1線を有する地上駅。無人駅となっている。
>2006年度の1日の平均乗降人員数は62人である。

ホームのみで、駅舎がありません。
隣で重機が建物を壊していますけど、
これが駅舎だったんでしょうか?…違ったみたいです。

ここは事前仕込みの地図があるから大丈夫。
どうも親子連れの方と僕の目的地は同じようですし。
田んぼの脇を、競技場へ向かって歩く。

つづく。

posted by makoma |06:59 | JFL | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:金沢の思い出その2。

たびたび失礼致します。「弁当忘れても傘忘れるな」といわれるそうです。ここへの旅に、傘は必需品です。フライトの件、お役に立てたようでよかったです。来季、富山のアウェー観戦を考えています(笑)

posted by miho| 2012-11-06 10:06

Re:金沢の思い出その2。

■mihoさん
コメント、ありがとうございます。
傘は必要な土地のようですね。
僕は既に富山にはお邪魔したことがあるので、
また、その内になりそうです。
次回が最終回になりますので、
お店等の総括も行いますよ。
お楽しみに。

posted by makoma| 2012-11-07 07:14

コメントする