2007年03月28日
和製
五輪代表、とりあえずお疲れ(日本3-0シリア)。
「和製xx」
海外の著名な選手にプレースタイルが似ている日本人選手のことを指してよく使う言葉です。
最近では家長が「和製メッシ」と呼ばれてるとか呼ばれてないとか?
そのほか新しめのところで言えば、
和製ロナウド=森本貴幸(カターニャ)
和製アンリ =伊藤翔(グルノーブル)
など。一昔の人たちも挙げればきりがないでしょう。
でもこれって二番煎じっぽいイメージで、なんだかなあ、という感じがするのですがどうでしょう。呼ばれている本人たちもあんまりいい感じはしないのでは?
合わせて、こう呼ばれる選手が出てくる間は、日本はサッカーにおいて後進国であることを表していますね。
「英製・山田太郎」とか「蘭製・田中一郎」とか呼ばれる選手が海外に出てくるくらいの日本人選手に出てきてほしいですね。
…と言ってみたものの、違和感ありありで、おそらくそう呼ばれることはまずあり得ないとは思うのですが(笑)。
そういえば日韓W杯のころだったかもっと前だったか、阿部勇樹(浦和)が「和製ベッカム」と呼ばれていることについて、2chか何かの掲示板で、
「プレースタイルが違うだろ」
「和製ベッカムというより和製グアルディオラ」
「和製ベッカムは佐藤由紀彦」
「佐藤由紀彦は東京のベッカム」
「柄本明に似てる」
「和製柄本明か」
というようなやりとりを見て吹き出しました。
柄本さんは最初から和製ですから。
似てますか?
posted by mm719 |22:32 |
コンサドーレ+蹴球全般 |
コメント(1) |
トラックバック(0)
2007年03月25日
3/25 札幌1-0山形
アウェイで勝ち点3ゲット。
結果だけ見れば何も言うことはないんですが、内容は…。
しっかしダヴィは1対1決め切れないねぇ。
元気はそこまで行っててなんでシュート打たないかな!ったく。
おかしな判定の多かった主審ですが、我々にはよい方向の判定でPK獲得。
あとはしっかり守りを固めカウンター発動で追加点を狙う、というのは徳島戦と同じ方針で、何度かチャンスがあったものの追加点が取れず、ジリジリしたゲームになりました。危ないシーンも何度かあったし…。
次のC大阪、仙台、福岡の3試合が1stクールの山ですな。
勝ち点5くらい取れればよしって感じですかね。
posted by mm719 |16:53 |
コンサドーレ+蹴球全般 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年03月25日
試合前の腹ごしらえ
閉店を惜しんで(って行ったことはないですが)
またラーメンかよっ!
#今朝は喉カラカラで目が覚めました。。。
posted by mm719 |12:54 |
おいしいことはしあわせなこと |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年03月25日
3/24 日本2-0ペルー
チームとしてはまだまだだと思いますが、勝てたということと、下の世代(水野、家長、藤本etc.)との融合のイメージが少しだけ見えたことが収穫でした。
そういえば俊輔・憲剛のW中村揃い踏みも初めてでしたか。
解説でも言ってましたが、この2人、なんとなく雰囲気とか動きとか似てますよねぇ。
せっかくなので、南アフリカでは鯱の直志と蜂の北斗を入れて「中村カルテット」を結成させましょう。
で、コーチもミニラで中村。
どうよ、イビチャ。
posted by mm719 |01:01 |
コンサドーレ+蹴球全般 |
コメント(3) |
トラックバック(0)
2007年03月24日
麺×2
昨日から嫁さんと怪獣2匹が実家へ帰っており、半期に1度の2週間独身キャンペーン期間となっております。
せっかくなので普段できないことをやろうと、何を思ったか、味噌ラーメンの連食をして参りました(笑)。
昼間ダラけて、家を出たのは暗くなってから。
まず向かったのは、高田馬場の純連。
並んでいる客はゼロでカウンター数席に空きがありました。
この店は昨年夏以来2回目の訪問。札幌本店を合わせると4回目くらいになりますが、いままでで一番油が濃く感じました。スープもいつまでも熱々。
前回来たときはしょっぱさを強く感じたのですが、今日はそれほどでもなかったですね。代わりに生姜の味が今までより強く感じられたような。
美味しく頂きました。
…さて、この時点でかなりお腹はかなーり満足。
果たしてもう1杯食べられるのか、一抹の不安を覚えます。
口内を軽く火傷しつつ店を後にし、二郎に行列ができ始めたのを尻目に駅へ向かいます。
2軒目に向かったのは東高円寺のてつや。
札幌には数店あるものの、今まで食べたことなかったんです。
こちらもカウンター数席に空き。
以前何かで読みましたが、ラーメン屋巡りは夜の方が効率的なのかも。
店内の説明書きにもあるよう、まさにとんこつスープ。臭みはなく飲んだ感じはクリーミーです。背脂を振ってあるようですが、それほど油っこくは感じませんでした。純連経由だから?
麺はいわゆる札幌ラーメンの黄色い麺ですが、縮れ具合いは純連ほどではない感じ。結構固め。個人的にはもうちょっと柔らかめがいいかな。言えば調整してくれるのかな?
完食に不安もありましたが、タイプの異なる味で、美味しく頂きなんとか食べきることができました。お腹きっつきつです。
でももう二度と連食することはないと思います。
2杯目はどうしても最後無理をして食べることになり、もったいない感じがしますしね。翌日の体調も不安ですから。。。
posted by mm719 |22:32 |
おいしいことはしあわせなこと |
コメント(1) |
トラックバック(0)
2007年03月22日
初めての
ボーリング。
61点でした(ガーターバンパー有りですが)

posted by mm719 |00:15 |
家族、かもしれない人たち |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年03月22日
3/21 札幌0-0湘南
3位キープ!(笑)
砂川の投入を後半開始くらいからにして、西谷とのコンビの時間をもうちょっと長くして欲しかったな。
上里のFKはゾクゾクしましたがバー直撃。入りそうな雰囲気はあったんだけどなあ。
posted by mm719 |00:06 |
コンサドーレ+蹴球全般 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年03月21日
沖縄にて
先々週末、沖縄に行って参りました。
そのときの画像です。
羽田にはちょっと早く到着。
着いたとたん、早速噴水でびしょ濡れ。
こんなのにも触れます。
チンアナゴ。ニョロニョロ〜
海の中にいるみたい?
最終日は強風+曇天でした。
posted by mm719 |03:35 |
家族、かもしれない人たち |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年03月21日
モチベーション
ご無沙汰してます。
えらい間が開いてしまいました。
過去最長でしょうか。
3月上旬は仕事にも余裕があり、そこそこ早く帰ってこれていましたが、息子らが起きていればいたでなかなか寝ようとしないので、仕方なく一緒に布団に行くわけで、そうすると一緒に眠りに落ちるという状況。
寝ていれば寝ていたで、ここぞとばかりに撮り溜めしてあるドラマを消化。自分にとって1クールに3つ以上見るのは時間的に厳しいと感じます。録画が溜まってくるとよくわからないプレッシャーみたいなものを感じるし。
ハケンと父上様は消化しきったものの、未だに「華麗なる〜」のラスト2回分+DEATH-NOTEは約1ヶ月分溜まっている状況。
なので平日にPCを開くこともあまりなく、休日に開けば開いたで長男が
「ぼく、パソコンでヒーローのやつやりたい」
と申告、ネットサーフィンに興じるため、ブログ更新もままならない、という状況。
以上、現在に至ります・・・。
ブログも書き始めて早2年を経過。
そうそういつもネタが転がっているわけでもなく、書こうかとPCを開いたものの「さて何書こう?」と思い悩み、無理に書く必要もないと結局書かずにやめちゃったりということも度々。
何というか、ブログを書くということに対していわゆるmotivation(動機付け)が低いとでもいう感じでしょうか。
…当ブログ存亡の危機!?(大げさです)
でも何か策を練る必要があるかもね…
さて我らがコンサドーレは3/10,17と連勝し、3節終わって見事昇格圏内の3位につけております(笑)。今日の湘南も去年よりも手ごわそうですが、ダビも初ゴールを上げ、DF陣も2試合連続完封とチーム全体が調子を上げつつあるし、十分3連勝も期待できるでしょう。注目は2試合連続得点中の藤田。このまま活躍・アピールを続け、ぜひU-20W杯代表に選出されて欲しいですね。
posted by mm719 |02:42 |
とりとめもないこと |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2007年03月03日
3/3 札幌0-2京都
スカパー本契約やめようかな……
いや契約するけど正直がっかり。
得点の匂いもほとんど感じられず、修正点は多そうですな。
やはりスナと西谷は近い位置にいた方が、チャンスを作れるのでは?という感じがするんだけどなあ。
とすると中盤フラットな4−4−2ではなく、いっそのこと2列目を3人にした4−2−3−1のような感じの方がいいんじゃないのかな。
ダビ
西谷 スナ 芳賀(征也)
カウエ 大塚
西嶋 ブルーノ 曽田 池内
佐藤
こんな感じで。だめ?ミウラさん?
posted by mm719 |18:17 |
コンサドーレ+蹴球全般 |
コメント(3) |
トラックバック(0)
2007年03月02日
梅酒
一昨日・昨日の夜間ホテル待機も終わり、自宅へ帰ると、ネットで頼んでおいた梅酒が届いていました。
「青谷の梅」
早速1杯だけ頂きました。
飲みやすくてうまいっすよ〜。でも調子に乗って飲みすぎると…(略)
扱っている店が少ない上に品切れも多いのですが、運良く見つけることができました。
posted by mm719 |01:57 |
とりとめもないこと |
コメント(2) |
トラックバック(0)