スポンサーリンク

2013年05月28日

ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰

1369742485-RIMG0159.JPG

この写真を撮った後にお見送りをしていただきホテルを後にしました。

さて箇条書きです。
・岡田監督の人心掌握術は素晴らしかった。

・エメルソン選手は凄い選手だった、練習はさぼるけれど。トヨタカップで守備を必死にやる姿を見て世界のレベルはやはり違うと思う。ウリセスがたまに連絡をしている。

・ウィル選手(大分)に試合中ポルトガル語交えていろいろとちょっかい出していたらハーフタイムにロッカールームに怒鳴り込んできた。次の年一緒にやるとなった時には気持ちよくプレーしてもらう事だけを考えていた。

・引退した後も選手が生活をしていけるサッカー社会を構築していきたい、クラッキはその受け皿の一つ

・気持ちの弱い選手はいろいろな選択肢を選べる状況でボールをもらいたがらない、五分五分つまり失敗しても目立たない、わかりにくい状況になる選択肢を選んでしまう。

・選手はスタンドの雰囲気でプレーも変わる。自分で失敗した事でため息が出たり、自分がボールを持つだだけでざわめいたり(悪い意味で)すると・・・やっぱり自信をなくす。

・ボールの受け方一つ、動き方一つが監督の戦術、サッカー観で異なる。監督選びは選手生命、チームの行く末にも関わる非常に重要な問題。

・ユースが現在充実している事を当然とは思えない。先の事を考えればもっと裾野を広げる活動が必要(これが昨日のセルジオ越後さんの話しにつながります)。

・札幌の力をつけるには選手、監督も大事だがマスコミの力も重要。正直現在の露出では野球に負けている。

野々村社長との食事は予定時刻を大きく越えるものでした。日々の業務でお疲れだったと思います。債務超過、観客数の伸び悩み、なにより結果がついてこないチーム成績・・・

そして今朝の朝活を聴講された方もきっと感じた事だと思いますが非常に刺激的でした。
何より彼は真摯です、勇気があります、思いやりもあります、ビジョンを持っています。
つまりリーダーです。私は彼を支持します。

既に読んだ事がある方も多くいらっしゃると思いますが、札幌が勝ち負けだけの価値観しか提供できないチームであれば、その期待に十分応える事は難しいと思います。広島が昨年優勝はしましたが、やはり資金力に富んだチームに対して資金力の無いチームは分が悪いのは事実です。つまり勝ち続ける事にだけこだわるのであれば、今の札幌を取り囲む環境を見ると明るい未来が待っているとは思えません。もちろん勝つにこした事はありませんが・・・

ではその環境・未来を変えるにはどうすれば良いのか?

答えは自分が持つチームへの価値観を変える事だと思います。
勝敗に一喜一憂するのも一つ、スタジアムに行って雰囲気を楽しむのも一つ、チームについて友人と語り合うのも一つ。つまり自分がチームと一緒に楽しむ事ができれば、傍観者としてではなく主体的に札幌をサポートするのであれば札幌の潜在能力は他に引けを取りません。そう思える人を1人でも増やす事ができれば、結果として観客数も増え、経営も安定し、地域に根ざすしたリーグの理念に近い理想のチームになります。
消防法の観点からは推奨されない満員のドーム!2011年の最終戦よもう一度!

これで最後です。このチームは誰のものなのか?
答えは自分のものです。
コンサドーレという媒体を通じて北海道・札幌という地域も元気になれる、そして自分が楽しみ、元気になる。
そんな事を考えさせてくれたハンマープライスには十分価値がありました。

稚拙な文章ではありますが最後までおつきあい頂きありがとうございました。
このような機会を与えてくれた家族(特に妻)、HFCに感謝をしたいと思います。


1369749883-IMG_0579.JPG

さいごに社長に頂いたバッジです。


posted by kyoumasa |20:35 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kyoumasa/tb_ping/162
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰ - 6月13日の芝生 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰

>自分が持つチームへの価値観を変える事だと思います。
ほんの一年前まで、その存在すら記憶の奥底に眠っていた私は、いま正に実感しています。
価値基準や見方を変えるだけで、新たな発見を与えてくれます。
連載記事おつかれさまでした。
大勢の方が内容に注目していたことはアクセス数が示していますね。
絶妙なタイミングで書かれたことから、きっと市場を見極める目をお持ちなんだろうなと妄想しています。
刺激になりました。ありがとうございました。

posted by sca| 2013-05-29 00:10

Re:ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰

渾身のレポート本当にありがとうございました。
なかなか生で試合を応援できない中、テレビやネットを通しイライラが募る日々でしたが、今言えるのは、やはり応援し続けたいという事です。
選手の露出について一点。今たくさんの選手がtwitterをやっています。自分もいろいろな選手をfollowし、MT飛ばし返信を貰って喜んでいます。選手によっては見も知らぬおっさんに対し、律義にいちいち返事をくれる子もいれば、知らない内にfollowをはず子もいれば、仲間内の会話を披露し和ませてくれる子もいればさまざまで、一言で言うととても楽しい。こんな便利で手軽なツールがあるのだから、上手に使って裾野を拡大できないかなと思うのです。おっと、チラ裏すみません。でも、でも、本当にありがとうございました。

posted by 釧路サポ| 2013-05-29 10:40

Re:ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰

 5月8日の№1からじっくり読ませていただきました。写真もアップされ、詳細に渡る渾身の力作お疲れ様でした。当然オフィシャルで紹介があるものと考えておりましたが、逆にご本人直接の感想なりを伺えてありがとうございました。
 奥様のご理解にも敬意を表します。重ねてありがとうございました。

posted by ナベさん| 2013-05-29 13:37

Re:ハンマープライス 落札金額の価値はあったのか?⑰

毎回興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。
私は北海道に住んだことも、行ったこともなかったため
コンサと関わらなければ知り合わなかった人たちの
なんと多いことだろうかと実感しています。
「俺達の街の誇り」という歌詞を私は歌えるだろうかと思ったけれど
街とは現実に住んだことがある場所じゃなくても
心のよりどころであれば良いと理解して歌っています。
コンサドーレは自分のもの、私もそう思います。

posted by orion | 2013-05-29 22:36

コメントする