スポンサーリンク

2006年05月28日

サテライト! コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ

行ってきました宮の沢。
仕事が雨で延期になったので、最初から見られた。

のは、いいんだけどスンゴイどしゃ降り。
サテの試合でどしゃ降り雨といえば04年の鹿島戦。
終了間際、桑原のCKをドンピシャ野田が合わせて、劇的同点ゴールでした。

今日は、この雨と最近の成績のせいか?さすがに客足は鈍かったけど、
その分来ているサポはコアな方々が多い。


さてサテ?今日の相手は、あのフロンターレ。
J1現在首位のフロンターレ。
サテでも前回浦和から5点を取って勝っています。

なんと、大型ダンマクも!


そのサテフロンでしたが・・・

やっぱり強かった 1-3の負け。

コンサも押すときはあるけど、なかなかシュートまで持っていけない。
一方、フロンは少ないチャンスを確実に決めてくる。
フロンはサテでもJ1の戦い方が出来ていた。

後半途中からは、ゴール裏からGKいじりの野次。
フロンGK植草は笑顔で返す余裕・・・
1点頂戴~の野次にしっかり失点もしてくれたGJ(゚゚)バキッ ☆\(--

終了間際、途中出場の岡田がラインを割りそうなボールを俊足キープ。
相手DFからしっかりボールを守り、クロス。西から走りこんだ岡田へ。ゴール!
ここだけは見ごたえあったヨ。これで入場料1000円・・・ヨシとしよう。


岡田のゴールが最近の象徴のような気がした。
ねばってあきらめるな。自信持って走れ。
そーゆーことだよね。


posted by 二の佑のとうちゃん |20:32 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月27日

#18 コンサドーレ札幌vs柏レイソル 勝てねぇ・・・

27日は朝から仕事。帰宅は夕方。

ということで、生でテレビ(スカパー)は見ていません。
それどころか、録画もまだ見ていません。

1-2の負け・・・

とりあえずEスポーツでハイライトシーンだけ見たけど、
それ以上は、なんだか見る気が起きないんだよねぇ・・・
あぁコンサポ失格かぁ~?

カミさんいわく、スナさんのゴール以外見るトコ無しだそうで・・・

時節はドーム。
しか~し、息子の運動会とビンゴなんですよねぇ。
運動会終了予定が14:40ころ。
ダッシュでドームに着いて15:30。
後半の後半(?)だけでも、見に行くゾ~


posted by 二の佑のとうちゃん |23:59 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月17日

#16 コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖 ドロー・・・でよかった?

5月17日(水)晴れ
学校から息子が帰り、16:00に仕事を強引に切り上げ、急ぎドームへダッシュ。
開場10分前に駐車場到着。並びの列はさすがに平日で短い。
最後尾に並ぼうとすると、ドーム5周年の記念品ボールペンをいただいた。


入場後、お弁当タイム~
「しまふくごはん」

あぁ、一度でいいからあたたかいのを食べてみたい・・・

「必勝弁当」

佐賀=海苔だそうで、海苔の佃煮、そしてごはんには有明産の海苔がのっかってました。うま~

試合前のコンサドールズのパフォーマンス時に、なんと音楽がstopしてしまうアクシデント発生。びっくらこきました。
USさんの提案で、ここんとこの悪い流れを断ち切るべく、選手への奮起を促すため、ピッチ練習時には応援無し。スタメン発表時も静かに見守る。
んなわけで、珍しくレフリー名のアナウンスがハッキリ聞こえた!

で、選手入場時。応援開始。


ここまで静かにしていたので、いきなりテンションはMAX!
ガンガン叫びまくり~

んが、しかし・・・
なんと開始5分で失点。GK高原・・・なんとかならんかったか?

そこからも、ピッチの赤黒は、どうにも動きがぎこちなく見える。あきらかに走り負けている。
前半は0-1で終了。

後半に入っても、なんだかピンとこない。
でも、前節と違っていたのは、下を向いてはいなかったこと。
フッキのマイナスクロスに関が合わせ相手DFともつれゴール。オウンにはなったけど、関のゴールでもヨカッタじゃん。これで1-1になった。

この後、謎発生。
タッチを割った(ボールを追った鳥栖の選手も割ったと思いプレーを止めていた)ボールが、なんとインプレー。その流れで、鳥栖FW某元札幌が、いいたかないけど見事なループシュートでゴール。んが~。これで1-2。

ここらでようやく火がついたコンサ。
終了間際には、鈴木から砂川に絶妙なパス。落ち着いてスナが決めて2-2。最後の最後に惜しい場面も数回あったが、残念ながら時間切れ。
2-2のドロー。

なんとか勝って欲しかったのが叶わなかった残念さと、よく前節のボロ負けから這い上がって、取られても追いつく試合が出来たという満足感とで、なんだか複雑な気分。

時節は休みなので、次の試合まで10日間。
しっかり休んで、しっかり立て直して欲しい。


備忘録~
1)フッキ。なんといいましょうか、こまったちゃん。もっとカルシウム摂ってね。ケガ?直して気分切り替えて戻って来い~ ん?次節出場停止か。チームは試合の無い17節出停で、18節はOKてなことには・・・ならんわな。
2)フッキに代わって入った中山。めっちゃ頼もしく見えた。なんとか決めて欲しかった。
3)平日ナイターにJ2内、最遠チームの対戦。鳥栖サポさん、ざっと見20名程。ごくろうさまです。
4)約1ヶ月ぶりのドーム。なんだか蒸し熱かったように感じたのはオイラだけ?
5)試合終了のホイッスル直後、監督が誰かに怒鳴っていた。なんだったんだろうか?


ラスト10分はヨカッタ。ほんとにヨカッタ。
キモチが入っていた。
迷わずボールを追い、そして迷わずボールを自分で奪いパス、クロス、シュートをしていた。

おいらは、そういうサッカーを90分見たいのだ~。


posted by 二の佑のとうちゃん |23:59 | コンサドーレ | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年05月14日

#15 コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸 もう何がなんだか・・・

今期厚別での第二戦。
結果は2年ぶりの6失点。1-6のボロボロ負け~


道中は雨。時折強くなる。
雨中での試合を覚悟していたけど、な~んと開場に合わせたかのように、みるみる青空に。
気温も上昇、一転して屋外での試合日和になった~
で、ここで気づいた。

デジカメ忘れた・・・

というわけで、今日の画像は携帯電話のカメラ。
画質ワル~

ゴール裏に陣取って、いつものお弁当タイム。
「必勝弁当」

神戸=牛ということで、牛肉のしぐれ煮がついてました。


そして「しまふくごはん」

やさしい味。うま~

応援開始。

空は青空。キモチイイ~
テンションも上がります。

と、ここまではヨカッタのだが・・・

終わってみれば、1-6の超ボロ負け。


DFはどこいったんだ。
一見、ボール支配は出来ているが、取られるとアララ~あっと言う間に持っていかれ、
ありゃ抜かれた、シュート打たれた。入れられちゃったの繰り返し。

先制のフッキのFKはお見事だったが、見せ場はそれだけ。
ほんと、それだけ。
こんなにバラバラなサッカー見たのは今期初めてだよ。

試合前に、カミさんと三浦アツのFK見たいけど、ゴールにだけは入れられたくないね、な~んてノンキに言っていたけど、それが現実に。
しかも、それがキッカケで、ズルズル落ちるところまで落ちていった。

失点してガックリくるのはわかる。むしろヤバイとおもわなきゃ人間じゃない。
でも、次の瞬間。取り返すぞ~ってキモチというか、行動が、まったく見えない。

最後まで、声を出して応援し続けたけど、さすがに試合後は拍手なんて絶対したくない気分になったよ。

一生懸命最後まで、力を出し切って負けたのならしゃーない。
次は頼むぞ~って素直にエールを贈りたくなるもんだが、今日はそう思えなかった。

ピッチの選手は、そりゃ必死にやっているんでしょう。
でも、あたふたしてモンモンやっているのがミエミエ。
どうしてもっと自信を持って、ガツガツできないのか?

甚だシロウト発想だが、練習シッカリやっているか?
練習から必死にやってるのか?
極論になるが、寝る間も惜しんで、サッカーの事考えている?
そうした積み重ねから、自信って身について、メンタル強くなっていくんでないか?

本気でJ1に戻りたいのなら、次の鳥栖戦で成果見せて欲しい。
札幌にはコンサドーレしかないのだから・・・


今日の覚書き
1)びしょぬれベンチを覚悟していたが、入場してみると乾いている。CVSさん、なまらありがとう。感謝感謝です。
2)キックインイベントのK1選手武蔵。見事なループシュート!
3)スタメンGKに高原。久しぶりにピッチに登場。
4)MF大塚復活。
5)今日、起きていたのは大塚と西谷、そしてフッキ・・・だけ
6)2試合連続ハットトリック献上。アう~

いつもなら帰宅後、スカパーの録画を見て振り返ってからblog書くのが習慣だったけど、今日の試合は見なおす気が起きない。

どうか、シーズン終了後、J1復帰がダメになったターニングポイントは5/14だった、てな試合になりませんよーに。(゜゜ )バキッ☆\(--;)

帰路、スタジアム横の桜がキレイだった。
でも心は寒~


posted by 二の佑のとうちゃん |22:50 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月07日

#14 コンサドーレ札幌vs水戸ホーリーホック なんてこったい・・・負けた

うまくいけば得失点差をかせぐいいチャンス~
なぁ~んて思って楽しみにしていたけど、世の中そうは甘くなかった。

なんと1-3の負け。

6日土曜日。札幌の天気は快晴。午前中に外でのヤボ用をすませ、
午後から部屋にこもってスカパー観戦。

画面で見ても、ガチガチ守りの水戸相手に攻め手を欠くのが見てわかる。
だったらもっと走らんきゃ、工夫しなきゃ・・・と思うも、なかなかうまくいかん。
アンデルソンの個人技が、スパスパ決まってなんとハットトリック献上。

水戸の攻めは、アンデルソン以外脅威じゃなかったけど、その一人を自由にさせちゃ~ダメポでしょう。
逆にフッキ一人を抑えられ、完璧に攻撃を封じられた札幌と対照的な戦術の差が出た試合でした。

つうか、その戦術以前に、体が動いてないんだもんなぁ・・・

覚書き~
1)やっぱり週末以外の連戦でのアウェイは弱い。
2)曽田ん。久しぶりのFW投入。
3)石井、ガンバレ。もう一皮むけたらさらに楽しみ。
4)PKキッカー西谷。あれ?石井に蹴らせたかった・・・
5)セバ初登場。フッキのなだめ役もやってた。
あと思いつかねーや!

超守備的チームには、相変わらず弱い。
次は、神戸そして鳥栖。
システム的には戦いやすい相手。しかも今期は両チームに勝っている。
しかもホーム2連戦。そして1節お休み。
今日から3週間弱、札幌にとどまることが出来るわけだ。
このスパンを活かして、チームを立て直せ~

posted by 二の佑のとうちゃん |19:59 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月04日

#13 コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台 引き分けで良し・・・かな?

5月3日息子の誕生日。そして仙台戦。
1-1の引き分け~
でも気分は勝利
でもでも勝ち点は1orz

ついに来ました厚別開幕。
ドームは快適だけど、厚別はキモチいい~(天気が良ければ)ってなもんで、個人的にはコンサドーレのホーム=厚別なんですよね。

で、相手はベガルタさん。
厚別では札幌の全勝というゲンのいい相手ですが、なんせ得失点差が17というとんでもない数字の現在2位。こちとら2連敗中・・・
でもサポとしては、応援するしかないっしょ~と、一路厚別へ向かいました。


12:00開場なので、余裕こいて09:30に家を出たら、げげ。札幌新道大渋滞。
ここで作戦変更。車で直接厚別に行って、カミさんと息子をおろし並び開始。(10:30)
その後、オイラは大谷地まで戻っていつものベスト電器横の駐車場へピットイン。
11:26にシャトルバスの始発出発。到着後、カミさんと息子を探すと、第1ゲートにいた。
ゴール裏第5ゲートは、最初の到着時点で、既にドッサリ並んでいたそうな。

そんなこんなで入場後、いつものお弁当タイム。
まずは必勝弁当。

仙台おかずは「笹かまぼこの海苔巻天」うまうま~

そして、しまふくごはん

おぉ!赤飯。うまいです。正統派家庭の味だよ~

で、もぐもぐやってるところに12.netの速報メール。
おぉ!西谷スタメン。フッキも無事(?)スタメン。よしよし・・・
あら、主審大西さん。仙台戦の大西さん・・・
なぎらおやじはいないだろうし、札幌で神の手ゴールなんて芸当をするのはいないだろうから・・・
うーむ まあいいのか(゜゜ )バキッ☆\(--;)

練習開始=応援開始です。



厚別だと、一段と気合が入るのは何故だろう。
でも、ゴール裏。去年より声が出ていないねぇ。
いわゆる観戦初心者が、今回は多かったせいもあるでしょう。
どんどん慣れてコアサポになってねん。

試合は、ボール保持は圧倒的に札幌。
前半のシュートは、札幌10に対して、なんと仙台は0。
でも、相変わらず決まらない。
大塚が仙台のキンさんにつぶされて、なんと負傷退場。
芳賀がボランチに、右サイドに藤田。

点を取られる気もしないけど、取れる気配が今ひとつ。

後半に入っても同じ。
だったけど、ひょっこり仙台にボールが渡ったワンチャンスにまたもやゴール前のマークミス。
仙台のキンさんに決められて失点。orz
マークが一瞬遅く、ほんの少し対応の遅れが残念だった。

でも、ここは厚別。
このままでは終わらなかった。
正直、負けを覚悟した後半ロスタイム。
西谷のきれいなクロスが、石井にドンピシャ。
仙台GK高桑より一瞬早く。そして高く、石井の頭がボールに合ってゴール!
ラスト30秒での同点でした。


いんや~ 勝てなかったけど、こんなに気分の良かった引き分けって、いつ以来だぁ?
と、考えていたら、思い出しました。
去年の4月23日ドームでの福岡戦。中山のロスタイムゴールですよ。

直後の徳島戦で、同じように追いつかれた悪夢もあったけど、そこから第2クールにかけて上昇気流に乗ったのは、ちょうど一年前です。

今回見せてくれた、ゴールへの全員の執念を、今後期待して今日は引き分けでヨシとしよ~





以下、備忘録~
1)厚別で久しぶりの10000人オーバー。負けなくて良かった。
2)天気は最高。風下のアウェイスタンドは寒かったらしいけど、ホーム側はポカポカ。日陰のメインSS辺りは、みんな冬装備?で真っ黒!
3)一段前にいた、どうやら初観戦らしきお姉さん×3名。歌詞カードを懸命に見て応援。後半辺りからサルト!えらい!
4)久しぶりのパワープレー3TOP。びんご!
5)フッキはキレなかったけど、仙台ボルジェス、ぶちキレ寸前!
6)大塚、肩脱臼!? 4日の報道では大したこと無いようでヒト安心。でも無理はしないでねん。でもでも早く戻ってねん。
7)仙台の超ガチガチ守備サッカーは、見ていてオモロナイ。でも強いね・・・


あんまり天気がいいんで、大谷地までは歩きました。
気分のいい引き分けだったけど、
次は勝て!


posted by 二の佑のとうちゃん |20:00 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月01日

#12 コンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969 連敗・・・

29日土曜日。
世間ではゴールデンウィーク初日だそうだが、オイラは仕事。
しかもKOと同時の13:00から撮影仕事のため、生でテレビはおろか、速報メールのチェックすらできない。

スタッフとして同行したカミさんに、撮影の合間に携帯をチェックさせると・・・
げ、やっぱり(?!)負けてる。

15:30ころ仕事終了。携帯チェック・・・あちゃ~0-2だってかよ・・・

帰宅後デスクワーク。深夜になってスカパーの録画を見る。

う~ん
なんだかなぁ。勝てる雰囲気じゃないよなぁ。
何度か決定的チャンスはあったけど、ぜんぜんシュートが枠に行ってない。
惜しいのすら無いじゃん。

一方、ヴェルディは組織力がシッカリしている。
平本が出場停止。バジーリオも途中退場。
なんちゅうラッキーチャンスな試合なのに、1点も取れないとは・・・

次は、いよいよ聖地厚別開幕戦。
個人的には、ドームもいいけどやっぱり厚別の雰囲気が大好きだ。

ちょうど息子の誕生日でもある3日。
とにかくシュートは枠に。
そしてまず1点でいいから、得点しておくれ~
(2試合連続完封だけは、カンベンしておくれ)

posted by 二の佑のとうちゃん |19:37 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)