スポンサーリンク

2012年01月05日

フィギュアスケート全日本2011

年を越してしまいましたが、フィギュアスケート全日本選手権の感想です。

【男子】
SPでは高橋大輔が自分でもビックリするような4T3Tを決めて96.05という聞いたこともないような高得点でダントツトップ。小塚崇彦も破綻のない演技はしましたが高橋大輔のインパクトには遠く及ばず10.45もの大差で2位。TESの差は仕方ないとしてもPCSでも5点も差を付けられるというのでは今後も小塚が日本のエースになる道は厳しい気がします。期待の若手、羽生結弦は冒頭の4Tが3Tになってしまい、その結果としてコンビネーションのセカンドを2Tに変更。得点を伸ばせず4位発信。僅かに羽生を交わして3位に付けたのは町田樹。4回転はないものの無難にまとめました。
ショートで大差を付けた高橋大輔ですが、ムラっ気が出たのかFSでは大崩れします。
ジャンプで3転倒というひどい内容で、フリー3位。ただ、こんな演技でもPCSではダントツの点数が付いたので辛うじて優勝です。しかし、あの演技でPCSに高得点が出るというのは採点に問題があるとしか思えません。対して小塚、4Tを決めたものの、その後の3Aのにミスが出て完璧な演技とはいきませんでしたが、まずまずの演技で本人もまあまあ納得の演技だったようですが、ここでもやはりPCSで5.4点高橋に引き離されて結局3.63点高橋に及ばず2位。ショート4位から大きく挽回したのは羽生。鬼気迫る渾身の演技で4Tも決めましたが、最後の最後で3Sが1Sになるという痛恨のミスで本人本当に悔しがっていました。しかし本当に観客を惹きつける見事な演技でフリーでは1位、総合3位になり、逆転で世界選手権代表を勝ち取りました。
以下4位町田5位無良崇人6位村上大介と20代の選手が続き、7位田中刑事9位宇野昌磨10位日野龍樹と10代の選手が続きました。まだ10代のホープ達が上位を脅かすまでにはいかなかったようです。

【女子】
浅田真央が出場するというだけで今回は胸一杯です。
浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子が3強で4番手に今井遥。あとは庄司理紗を初めとするジュニア勢がどれくらい食い込むかという前評判通りの結果となりました。ショートでは村上が1位、僅差で浅田が2位。コンビネーションに失敗した鈴木は出遅れて3位。
フリーでは村上がジャンプのミスに加えてステップで転倒してしまい、大崩れしたのですがショートの貯金のおかげで3位に踏みとどまりました。鈴木浅田共にジャンプミスがあって完璧な演技とはいきませんでした。フリーでは僅かに鈴木1位浅田2位でしたが、総合では浅田1位鈴木2位。浅田は2年ぶり5回目の優勝です。
女子は随分と世代交代が進みました。4位今井遥(18)、5位佐藤未生(15)、6位宮原知子(13)、7位庄司理紗(15)、8位西野友毬(18)、9位鈴木春奈(14)、10位村元哉中(18)。なんとベスト10で20代は浅田と鈴木の二人だけ。特に大注目は宮原。フリーでは3位と大健闘。実はフリーのTESだけ見れば宮原は1位なのです。ただ、フジテレビ、この宮原のフリーの演技放送してません。全く残念というか大不満です。

【世界選手権代表】
男子 高橋、小塚、羽生
女子 浅田、鈴木、村上
ペア 高橋成美、マービン・トラン
アイスダンス キャシー・リード、クリス・リード

うーん、アイスダンスはケガで全日本を欠場しているのにのリード姉弟の代表選出というのはどうなんでしょうか。全日本優勝したブリナ・ オイ、水谷太洋組は選出できなかったのはなにか理由があったのでしょうか。

posted by たじ |21:30 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:フィギュアスケート全日本2011

再びお邪魔します。

アイスダンスの件ですが、おそらくリード姉弟の過去実績とポイントランキングの順位が考慮されたのでは・と思います。一応、リード姉弟はランキング18位ですから。
日本の世界選手権選出基準は、全日本の結果・グランプリシリーズの成績・ポイントランキングの3つを総合的に判断して、と言う事になってますので、リード姉弟の方が世界選手権で闘えるという結論になったんでしょうね。

オイ・水谷組はまだ組んで半年ですし、素人目にもリード姉弟に比べてぎこちなさが目につきましたから、やっぱまだ世界選手権に出すには早いと思いますよ。最悪、予選落ちの可能性もありますから。
まだランキングに名前もないですし、まずは小さめの国際試合に出て、経験を積みつつも実績を重ねて・って所でしょうね~。
まだ若い選手ですし、将来に期待して長い目でゆっくり見守りたいと思ってます。

長々と失礼いたしましたー!

posted by 半月 | 2012-01-06 02:23

Re:フィギュアスケート全日本2011

>半月さん
コメントありがとうございます。
まぁ、実績でリード姉弟ってのは当然といえば当然なんですけどね。
ともかくクリスの足が速く良くなりますように。

posted by たじ| 2012-01-07 22:19

コメントする