スポンサーリンク

2011年05月30日

ぶらり札幌街歩き~東屯田通

中央区の西8丁目と9丁目を南北に通っている東屯田通。
昭和の薫り漂う懐かしい商店街通りです。
普段私は車で通ることが多いのですが、なにかと興味深いお店もたくさんあり
ぶらっと歩いてみることにしました。今回は南6条から南へ南へと進みます。


えびそば一幻。ラーメン屋です。
エビのだしたっぷりの有名ラーメン店で、店内にはたくさんの有名人の色紙が飾ってありました。



食べたのは「あじわいしょうゆラーメン」。750円。



サンドリア。24時間営業のサンドイッチ店。ここも有名店のようです。
駐車場もないし、こんな場所で24時間のサンドイッチ店なんて成り立つのかと思うのですが、実は創業1978年という老舗なのです。



一番人気のダブルエッグサンドを買いました。190円。
たまたま最後の一個を買ったので、ショーケースのダブルエッグが無くなりました。



東屯田通には昔ながらのお店がたくさんあります。
この店は本屋なのですが店名の看板がありません。



紅茶専門店。中を覗くとライダーの集まる喫茶店らしいです。



お食事の店レラクル。
テイクアウトも何でもできるお店のようです。今回は中に入りませんでしたが、メニューが豊富なので一度入ってみたいです。



駄菓子屋さん。中島商店と小さく書かれてます。



店内はこんな感じ。



BigKatsuを買いました。31円



手作り豆腐の店。私は豆腐はスーパーでしか買ったこと無いんですが、専門店の豆腐も興味あります。



蕎麦屋、清の家。東屯田通の中ではとても目立つ綺麗な店舗。以前一度来たことがありますが、どんな味かは忘れました(笑)



ザ八百屋。お値打ちな旬の地元野菜たくさん。
残念ながら買い物する準備をしてなかったので何も買わずじまいでしたが、今度時間のある時にはいろいろ買ってみたい。



治療院ゆらぎ。マンションの駐車場部分に忽然と派手な看板が登場します。
値段は安そうですね。



定食屋とらや。この店は朝8時頃には既に開店していて朝早い店だなと思っていつも気になってたのですが、今回思い切って入ってみました。



ラーメン。全く普通の、まさに定食屋のラーメンです。昔懐かしく味わい深いですが「美味しい」とはいえません。看板には600円と書いてましたが税別表示だったらしく実際は630円でした。



人目を惹く謎の建物。喫茶店です。写真を撮っただけ。



道産米粉を使ったワッフル専門店。
カウンター4席の喫茶スペースがあります。もちろんテイクアウトok。
プレーン330円を一つ買いました。



竹内精肉店。ショーケースには普段買わないような高級なお肉が。
お総菜があれば買おうかと思いましたがお総菜は売ってませんでした。



福来軒。とんねるずに「きたなうまい店」として紹介された有名店。
結構いつも混んでいるので、まだ食べたとこありません。



※後日福来軒にラーメン食べに行きました。味噌ラーメン。700円。
モヤシたっぷり、まさに「ザ・味噌ラーメン」で食べ応え十分。さすがきたなうまい三つ星です。



21条百貨店ベンリー。東屯田通と電車通の交差したカドにある昭和風味のスーパーですが、中にはいるといたって普通のスーパー。お総菜、お弁当が安いです。



ベジメルカート。こだわり野菜の専門店。富良野直送の野菜がたくさんありました。



野菜スープもたくさんあります。
ゴロゴロ野菜のミネストローネを買いました。300円



歩き疲れたので公園で一休み。先ほど買ったワッフルとミネストローネ。



東屯田通最後に紹介するのは肉の宮崎。ここはお総菜もたくさん売ってます。
お土産にカボチャコロッケ2個購入。120円×2=240円


以上で今回のぶらり街歩きは終了。でも、興味あるお店がたくさんありすぎて、一回ぶらっと歩いただけでは物足りないです。
古い商店街通りを散策するって楽しいですね。


posted by たじ |15:07 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ぶらり札幌街歩き~東屯田通

ヤクザの事務所だらけの通りですね。

ススキノ住人が多数住んでおり、朝帰りの方々に需要がある時間帯の営業で勝負なお店もあります。

通りの西側にパチンコ店がありますが、そのトイメンに事務所があります。

高級車が常に路駐しており、危険なエリアです。

posted by 黒萩潤哉| 2011-05-30 15:59

Re:ぶらり札幌街歩き~東屯田通

はじめまして。
まだ、竹内さんあるんですねぇ。
ここは、私が結婚するまえもう20年以上ですがお母さんと
おにいさん二人がやっていたのですがいまはどうなんでしょうねぇ。よくおつかいに行ったものです。
この向かいの床屋さんはありますかねぇ。
なつかしく読ませていただきました。
ありがとうございます。

posted by コンサの缶詰2号| 2011-05-30 16:39

コメントする