スポンサーリンク

2008年08月29日

ルーマニア代表FWアドリアン・ムトゥに罰金28億円

FIFA(国際サッカー連盟)は04年にドーピング検査でコカインに陽性反応を示したルーマニア代表FWアドリアン・ムトゥ(29)に対して14日、 
当時所属していたイングランド・プレミアリーグのチェルシーに約1717万ユーロ(約27億8000万円)の支払いを命じた。 
ムトゥは当時、7カ月の出場停止になり、チェルシーは悪質な行為として賠償金を請求していた。 
http://www.sanspo.com/soccer/news/080816/scb0808160358001-n1.htm



悪質ではあるが…。個人に28億円はきつすぎじゃないのか・・・。

20080829-00.jpg


続きを読む...

posted by hokkaibi |11:01 | トラックバック(0)

2008年08月28日

「モテ」「非モテ」を考えます。

「モテ」「非モテ」を考えます。
 
 *6月8日に起こった秋葉原の連続殺傷事件。
  加藤智大容疑者は、自分の私生活や、容姿へのコンプレックスについて
  インターネットに頻繁に書き込みをしていました。

  「チャンスは全ての人に平等に与えられるべき 
   生かせるか生かせないかはその人次第」
  「もしかして、俺、チャンスを逃してるわけ?そんなチャンス、
   人生に1回もなかったけど」

  「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」
  「一人の虚しさは異常」
  「友達もできない俺に彼女ができるわけない」
  「不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ」

 *「彼女のいない自分」に対してのいらだちが克明に記されています。
  

 *犯行は、まったく許されるものではありません。
  その点については共感する余地は1ミリもありません。
  しかし、これらの書き込みに共感する男性が少なくないことも
  段々分かってきています。

 *マーケティング・アナリストの三浦展(あつし)さんが
  15歳~22歳までの男女を対象に行った調査では、
  『容姿への自信』と
  『異性にモテること』が今後の生活への希望につながると答えた
  男子の割合が、女子の割合を上回っています。

 *これまで「モテ」を意識していたのは、主に女性だと言われてきました。
  女性ファッション誌などでは「モテファッション!モテメイク!」などの特
集が
  毎月のように組まれています。
  しかし、今は変わったのでしょうか。
  女性より男性の方が「モテ」を意識しています。

■「モテ」と人生そのものとの繋がり。

 *社会学者の山田昌弘さんは著書「婚活時代」の中でこう言っています。

  「恋愛経験のある男性は、その分経験値が上がって、ますます魅力を増し、
   人とのつきあい方もうまくなります。」
  「女性経験値が浅い人ほど、女性に対する要求水準が高い。
   お見合いパーティーでは、
   エビちゃんタイプの女性に人気が一極集中していました。
   これでは結局、チャンスはほとんどない。」
  「ふられて傷つくのが怖い。
   今、日本の男性たちのハートはガラスのように繊細です。
   『絶対にOK』と確信できるような女性しか口説かないようになります」
。
 
 ・・・要は「モテる男性はますますモテて仕事も上手くいく。
    しかしモテない男性は『非モテ』のスパイラルにはまってしまい、
    人生も生きづらくなる」
    という考えです。


 *総務省によると、若い男性の結婚と、収入に相関関係が見られるということ
です。
  20代後半の男性の既婚率は
  年収1000万円台なら72.5%と高いが、300万円台では35.6%
、
  200万円台前半では22.8%でした。
  
 *経済アナリストの森永卓郎さんは
  「若者が結婚できるかどうかは職種に左右され、
   年収の低い非正規社員は結婚できていない。
   バブル経済崩壊後の、いわゆる失われた10年の非正規雇用の増加は、
   若者のライフスタイルを結婚しにくいように変容させた」と指摘します。

 *「モテ」と、「仕事」「結婚」など人生の成功がリンクしているという指摘
です。


■あなたは、どう思いますか?

  ●おそらく、誰しもが「モテたい」とは思っているはず。
   「モテる」かどうかは、人生を左右するほど大きな問題なのでしょうか?

  ●男性の方が「モテたい」と思う、理由が分かりますか?

  ●あなたにとって「モテ」とは何ですか?

  ●あなた自身は「モテ」を重視しますか?
  

posted by hokkaibi |21:14 | トラックバック(0)

2008年08月28日

YouTubeでみる昨日のガンバ戦

2つ見つけました

コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 聖地厚別 2008.8.27 クライトンゴールの後  ゆりかご
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZoV9kZC64Q

コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 聖地厚別 2008.8.27 選手入場 厚別 コーヒールンバ ウィアーサッポロ
http://jp.youtube.com/watch?v=AnVkzDFMqyA


厚別の歌が…!!厚い!?

思い出して、感動で身体が震えます!!

posted by hokkaibi |20:58 | トラックバック(0)

2008年08月28日

昨日の試合は、冷え切っていた心が温まる良い試合だった。今日も、もう一度録画したゲームを見ます!

試合前の、会場すべての人の共鳴・共感。これって、サッカーってスポーツって素晴らしいって思った。

選手も心に皆、気持ちを強く持って戦ってくれたコンサドーレを愛し、この日この時間に集った仲間の心は選手も含めひとつになっていたと思います。

今日も、もう一度録画したゲームを見ます!

posted by hokkaibi |08:11 | トラックバック(0)

2008年08月27日

結果じゃない。テレビで見たか、サッカー場で見たか、今日は大きな大きな差があるゲームだった。

言葉にならない。

今、帰ってきてすぐ、録画したものをみて、今全後半すべてを見直したところだった。


色々書くことはできるけど、皆が、皆が、信じて信じてサッカー場にやってきた。

俺は今日の試合を忘れない。大切なものをもった人々が、集まってきてひとつになっていた

劇空間プロ野球サッカー。


人間って、サッカーって、凄くて、素晴らしいって思った。

輝いてたよ

続きを読む...

posted by hokkaibi |23:55 | トラックバック(0)

2008年08月27日

公式サイトにはないですが、BS-iでもコンサの試合が中継されます!

念のため、


どーーーーしても。どーーーしても厚別に来れない。または、遠方の方々

BS-iでコンサドーレ札幌対ガンバ大阪があるので、気持ちを送ってください。

BS-iはスカパーと違って、無料放送です。自宅にデジタル放送設備がない方は、電気店などに寄って見せてもらうのも手ですよ。

posted by hokkaibi |16:35 | トラックバック(0)

2008年08月27日

雨でも参戦する!!2年連続大宮を16位から残留へ救った三浦監督を信じること!

サッカーは最初から負けるなど、そんな考えは絶対にない。

どんなゲームでも100%の勝利などないのだ。問題は気持ちの方で、
諦めたら、もうどんなことをやっても100%負ける。


俺はまだ、三浦監督を信じる。

posted by hokkaibi |12:14 | トラックバック(0)

2008年08月27日

フッキのポルトガルリーグ開幕戦スーパーゴールにみる、日本人のシュート力考察

見てない方はどうぞって事でもう一度URL載せます。

'ポルトガルの強豪・FCポルトに移籍したフッキが強烈なゴールを決めました。
その映像のユーチューブです。→→'http://jp.youtube.com/watch?v=VqT3jtaadwE
20080827-00.jpg
以下、雑記




・筋力といえば筋力だな・・でも技術の問題でもあるね。 

・日本人選手みたいに、シュートの時力まないからパワーが分散せずボールにきっちりのるからだろう。強いシュートうつにはひざから下の振りの速さが必要だけど、

・'日本人のシュートが弱いのは 
ボールにミートしてからひざから下の振りが遅くなるせいだとさ'。 

・フォロースルーがきれいにいってる場合は、ひざ下の振りが速くてボールを甲にきっちり乗せて蹴れているが 
フォロースルーがとまる場合は、ボールにミートしてからひざ下の振りのスピードがおちて、 
パワーをのせきれてない場合が多いだろう。
 
・FKでもボールを足にのせて押し出すように(フォロースルーにのせて)蹴るタイプは、 
こすって回転をかけるような蹴り方より、かえってよく変化するからね。 

・筋力に自信あると、力まず蹴るから軽くうってるようでかえってパワーがのるもんじゃないかな。 
加藤久さんが、昔サッカー雑誌の寄稿の技術解説でいってたことなんだがね。
 
・ゴルフのドライバーも力むとかえってとばないもんね・・コンパクトにふってミートしたあと 
フォロースルーを大きくとる感じでふると、よく飛ぶのと同じ理屈なんじゃないかな。
20080827-00.jpg


posted by hokkaibi |11:21 | トラックバック(1)

2008年08月26日

「20代30代の独身OLの3割が「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

「20代30代の独身OLの3割が
 「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。
 こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

今夜のテーマは、「結婚したくはないけど、子供は欲しい!」という女性の考え方に、
共感するか?ということなんですが・・・

<こんな調査がありました>
 ★結婚応援サイト「オーネット」が、20代30代の独身OL・
  400人を対象に調査。
 ★「子供が欲しい」という女性が85.2%。「結婚したい」女性は78.9%
。
  (→この調査では、結婚願望より子供願望の方が高い、という結果に。)
 ★「子供が欲しい」「育てたい」「自分で産みたい」の全てにイエスと
   答えたのが、全体の80.8%で、うち「結婚しなくても子供は欲しい」と
   答えたのが30.3%でした。
    
この調査で「子供=結婚なじゃくてもいんじゃない?」という
若い女性がいるんだということは確実に言えますね。

そして、こんなデータも、今夜のテーマにリンクするかも知れません。
厚生労働省が発表した最新の「人口動態統計」によりますと・・・
    
★平成17年度の日本人の婚姻件数は、714265件で、減少傾向に。
★結婚しない日本人男性が増えている。
★日本人婚姻率はだんだん減ってゆく傾向にあって、このままいくと、
 「30代後半男性の4人に1人」「20代後半男性の3人に1人」が、
 一生独身でいることが予測される。

女は強い、男は弱い・・・みたいな風潮はもはや全く耳新しい話でもなくなりま
した。
女性の結婚や子供に対する考え方に対しても、何らかの影響を及ぼしてるかも
知れませんね。

★「結婚はしなくても、子供は欲しい」という考え方に、あなたは共感する?
★結婚する気がない人は、子供なんか持つ資格なし?!
★「結婚しないと親になっちゃダメ」という考えは、時代遅れ?
★みなさんの体験談も、お寄せください!

 改めまして、今夜のテーマです。

「20代30代の独身OLの3割が
 「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。
 こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

続きを読む...

posted by hokkaibi |20:45 | トラックバック(0)

2008年08月25日

『北京五輪を総括します。IOCのロゲ会長は「特別な大会だった」と挨拶。あなたは北京五輪に対して、どんな評価をしていますか?』

『北京五輪を総括します。IOCのロゲ会長は「特別な大会だった」と挨拶。
     あなたは北京五輪に対して、どんな評価をしていますか?』


◎8月8日に開幕した北京五輪。
 きのう、閉幕式が行われ、17日間の日程を終了しました。

  閉幕式で、IOC(国際オリンピック委員会)のロゲ会長は、
  「大会を通して、世界は中国のことを学び、中国は世界のことを学んだ。
    本当に特別な大会だった」と挨拶しました。
          
○金メダルの数では、地元・中国が51個でダントツのトップ。
  アメリカの36個、ロシアの23個と続いています。
        
  日本は、金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個でした。
        
○具体的な競技では、
  マイケル・フィリプスの8冠、ウサイン・ボルトの世界新、
  北島選手の2連覇、女子ソフトでの日本チームの金メダル・・・。
  などの活躍が印象的。
        
  一方で、サッカーの反町ジャパン、野球の星野ジャパン、
  女子マラソンの野口みずき選手など、
  事前の期待を集めていた競技での不振も。


◎大会運営についてですが、
 開会式には、80数カ国の国家元首や政府の要人が訪れ、
  華々しいセレモニーが行われました。
          
○ただ開会式での足跡の形をした花火のCGや、
  少女の口パクに対しては批判も集まりました。
        
○IOCの放映権収入は、25億ドル(約2700億円)まで膨張。
 そのうちの約9億ドル(980億円)をアメリカが支払っているため、
  水泳の決勝や、野球・サッカーの試合が変則的な開始時間になり、
  選手から不満が出たりも。
        

◎また中国という国自体にも注目が集まりました。

○2001年7月のIOC総会で、
  北京が、イスタンブール、パリ、トロント、大阪などの候補地を破って、
   開催地に選ばれてから、7年。
        
○開催前には、
  チベットやウイグルなどの民族問題、報道の自由などが指摘され、
  聖火リレーでの混乱や、大気汚染を恐れた選手の辞退なども。

○開催中には、会場の過剰な警備や、
 インターネットなどでの言論統制にも、世界各国のジャーナリストから、
 批判が出たりしました。


●今夜は、「北京五輪」をめぐるバトルトークです。

   ・中国は、北京五輪を開催して良かったのか?
   ・日本にとっては、どんな五輪だったのか?
   ・それぞれの競技については?
   ・日本国内でのスポーツジャーナリズムやTV放送については?
          
  などなど。色んな角度からの「評価」をお待ちしています。


●改めまして、今日のテーマは
 『北京五輪を総括します。
   IOCのロゲ会長は「特別な大会だった」と閉会式で挨拶。
         あなたは北京五輪に対して、どんな評価をしていますか?』

続きを読む...

posted by hokkaibi |21:36 | トラックバック(0)

2008年08月25日

フッキがポルトガルで開幕戦スーパーゴール

まあ、まずは見てもらいたい。


http://www.youtube.com/watch?v=VqT3jtaadwE


フッキやるなあ
やっぱりスーパープレーヤーだったんだな。

コンサにいたことが、奇跡のようだ。




↓おまけ(笑)北京オリンピックにて

北京五輪、バスケでの1コマでしたw


続きを読む...

posted by hokkaibi |18:26 | トラックバック(0)

2008年08月24日

悪夢の京都戦から1週間。今日は一体どんな気持ちで眠れるのだろうか。

ダヴィゴール決めてきて!
20080824-00.png
開き直り、それとも希望か。

もう勝って欲しいとか、強く願わないようにする。ただ、見守るだけ。

水曜日はBS-iでサッカー中継テレビでやりますよ。

ガンバ大阪が札幌をアウェーで圧倒っていうのが全国のファンの見所かもしれんがね。

最近肌寒くなりましたね。もう夏は終わったんでしょうか。





20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png20080824-00.png


続きを読む...

posted by hokkaibi |07:50 | トラックバック(0)

2008年08月23日

『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。そんな日に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。
 そんな日に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

●盛り上がっている北京オリンピックも残すところあと1日。
●おとといは、ソフトボールの劇的な金メダルに酔いしれた人も多かったのでは?
●ソフトボールと共に、次回2012年のロンドンから競技からはずされる予定
。
●今回は星野仙一監督が全員プロの選手を率いて、金メダルに挑みました。

※結果は、準決勝で韓国に6-2で負けちゃった…。

●きょうは、星野JAPANの試合での戦い方、大会への挑み方などを踏まえて
「オリンピックに野球は必要なのか?」を改めて考えてみたい。

★是非、北京オリンピックを通して、星野JAPANの動向をウォッチしていた
人、
 率直な感想を寄せてください!

●オリンピックで野球は1984年のロサンゼルス大会で公開競技になって、
 日本は金メダル。●1992年のバルセロナ大会から正式種目で銅メダル。
●2000年のシドニーでは、プロ・アマ合同チームで初めてプロ選手が参加。
 松坂大輔、松中、中村ノリなど8人が参加したにも関わらず4位。
●オールプロで望んだ前回のアテネは、決勝に進めず銅メダル。

○オリンピックにはメジャー選手は出ていません。メジャー選手が参加した大会
は
 2006年に第1回を開催したWBC=ワールドベースボールクラシックが
 ありますよね。イチローなどが参加した日本は見事優勝しました。 
○オリンピックはアマチュアの大会だ!という意見もありますが・・・
○サッカーに出場した選手は全員プロ。
23歳以上が出場できるオーバーエイジもあるし、
 ロナウジーニョなど世界の一流選手が出場しました。
※海外の陸上選手などは、基本プロですよね。

※ちなみに・・・

■野球とソフトボールは次回から除外…■
・2005年に行われたIOCの総会で、野球とソフトボールが2012年の
 ロンドン五輪から除外される事が決定。
・野球とソフトが除外される最大の要因となったのは「偏った普及度」。

■ただ、復活の目も…■
・IOCのジャック・ロゲ会長は2005年当時、「今後4年間の取り組みや
 北京五輪の充実によっては、2016年五輪でチャンスがある」と話した。
・実施競技の数=2012年ロンドン大会は26。2016年以降は25。
・だが、競技数の上限は28のため、IOC理事会から推薦され総会で過半数の
 賛成を得られれば、再び競技種目に加えることが出来る。
・IOCが2016年の五輪で実施競技に加える競技の候補は7つ→野球、
 ソフト、ローラースケート、7人制ラグビー、スカッシュ、空手、ゴルフ

■北京五輪の大会中には…■
・IBAF=国際野球連盟は2016年の復活を目指して、決勝トーナメント
 から大リーガーの出場を認めるよう、大リーグ機構と交渉中であるという
 ことを明らかに。

■五輪での日本の成績…■
●野球→1984年のロサンゼルス(公開競技)は「金」
    1888年のソウル(公開競技)は「銀」
    1992年のバルセロナ(以降、正式競技)は「銅」
    1996年のアトランタは「銀」
    2000年のシドニーは4位(プロ・アマ合同チーム)
    2004年のアテネは「銅」(オールプロ)(1球団2人の制限付き)

■野球の世界大会は…■
・五輪、WBC以外にIBAF=国際野球連盟が主催する、ワールドカップと
 インターコンチネンタルカップがある。どちらもプロの参加OK。

★さて、皆さんはどうお考えですか?
※日本にとってオリンピックの「野球」はどんな位置づけなの?
※メダルが期待できる「野球」だけど、オリンピックに必要ない?
※今回金メダルを獲得したソフトボールはどうなの?

★ここで今回のテーマです。
『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。
 そんな夜に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

続きを読む...

posted by hokkaibi |09:16 | トラックバック(0)

2008年08月21日

「5万7千人に上る不登校の高校生。フリースクールなどに行っていれば高校を出席扱いにするという文部科学省の方針に賛成?反対?」

「5万7千人に上る不登校の高校生。
 フリースクールなどに行っていれば高校を出席扱いにする、
 という文部科学省の方針に賛成?反対?」

さて、今夜のテーマは、高校生の不登校です。
今月上旬に共同通信が配信したニュース。
文部科学省は、不登校となっている高校生のうち、フリースクールを中心とした
学校外施設に通っている生徒については、在籍する高校の校長や、教育委員会の
判断で、「出席」扱いとすることを認める方針を固めたということです。
実施時期や出席扱いとする適用条件などは今後詰めていくようです。

不登校となっている高校生の人数は、2006年度で5万7544人。
フリースクールの規模や受け入れ態勢から考えれば、不登校となっている生徒の
うち、フリースクールに行っているという子は、それほど多くはないはずですが
、
彼らについては、高校を「出席」扱いとして救済する方針です。

文部科学省のこれまでの立場は
「高校は自らの意志で入学して、退学の自由もある。不登校という状態は理論上
ありえない」
というものでした。

しかし、高校進学率がほぼ100%となって事実上の義務教育化している現状や
不登校の生徒が5万人以上に上っていることを考慮して、方針転換に踏み切った
ようです。


小中学校の不登校の場合は、1992年から校長の判断で「出席」扱いにできる
ことになっています。
2006年度の「小中学校」の不登校は12万7千人。
このうち、フリースクールに行っていた児童・生徒、1万7千人が、出席扱いと
なっています。

高校生の不登校が小中学校の場合と大きく異なるのは、もちろん、義務教育では
ないことです。
小中学校の場合は、出席日数が足りないからといって、進級や卒業ができない、
ということはありませんが、高校の場合、長期間休んだら、比較的早い段階で、
留年が決まってしまいますし、そのまま退学してしまうことも多く見られます。

実際に、2006年度の不登校の高校生、5万7千人のケースをみてみますと、
37%にあたる2万1千人がそのまま中途退学。
10%にあたる5700人が留年となっています。


高校生の不登校は「タイムリミット」があるのが特徴となりますが、出席として
カウントしてくれるのであれば、高校に復帰したときに、出席日数不足を理由に
即留年ということにはならないのでしょう。(さすがにそのまま単位を与えると
いうことにはならないでしょうが)
また、ほかの高校などへの編入や再入学を考える場合にも、時間的な余裕が多少
なりとも生まれるのかもしれません。

しかし、いくら事実上の義務教育化しているとはいえ、高校生に対しても、この
ような救済措置が必要なのかどうか?
そもそも、不登校の解決につながるものなのかどうか?


*不登校の高校生について、フリースクールなどに行っていれば、高校は「出席
」
 扱いとすることに、賛成?反対?

*皆さんのお子さんが通う高校では、不登校の生徒はいますか?
 身近で、不登校の問題を抱えている、抱えていたことはありますか?

*不登校の解決にはどのような方策が必要なのでしょうか?

続きを読む...

posted by hokkaibi |09:45 | トラックバック(0)

2008年08月20日

「国産の農水産物を買えば、ポイント付与。ためて割引や特典!国産食品をもっと食べてもらおうと、農林水産省が検討しているこの制度に、賛成ですか?反対ですか?」

「国産の農水産物を買えば、ポイント付与。ためて割引や特典!
 国産食品をもっと食べてもらおうと、
 農林水産省が検討しているこの制度に、賛成ですか?反対ですか?」

農林水産省が、国産食品をもっと食べてもらうために「ポイント制」の
導入を検討しています。

<「ポイント制」って、何よ?>
★国産の農水産物を買うと、ポイントが付いてきて、貯まると
 他の商品が割引になったり、食品などと交換したり、
 景品がもらえたりするそう。
★ポイント付与の対象となる食品は、これから「国産マーク」を
 つくって、貼っていく。
★ポイントは、ポイントカードに貯まる。
★来年度にスーパーやコンビニの協力を得て、モデル事業をスタートする。

「どんな食品にどれくらいのポイントが付いて、
使えば何が割引になったり、何がもらえたりするの?」という疑問が
浮かんだので、農林水産省の食料安全保障課に問い合わせてみると・・・・

 Q.どんな国産食品に「国産マーク」がつくの?
 A.「純国産100%にしかマークをつけない!」となると、
   協力してくれる外食チェーンさんなどはコスト面で大変なので、
   一定以上国産品を含めば良し、ということにします。
 Q.何が割引になったり、何がもらえるようになるの?
 A.基本的には委託事業なので、それは運営される地域のNPOや、
   企業によって変わります。

サービス内容は、運営する地域の企業や地域NPOなどによって
変わってくるわけですから、貯まったポイントは、様々な使い途がありそうです
ね。。

この他にも、地域の農家が経営する民宿に宿泊する時に割り引かれたりと、
地域の農家の活性化にも一役買いたい、という意向があるようです。
農林水産省では、中国産ギョーザの問題や、小麦の高騰などをうけて、
消費者の国産志向に拍車をかけたいというのもありますね!食料安全保障課の
担当者の方は最後に「国産食品をたくさん食べて頂いて、少しでも自給率が
上がってくれればありがたい」と語ってくれました。

<現在の食料自給率は、40%>
★2006年度は、13年ぶりに40%割れの39%となったが、
 2007年度に40%に。小麦高騰の反動で、コメの消費率が上がって
 1%上昇した。
★消費者の目はお米に向き、スーパーなどでは焼き海苔やふりかけ、
 お茶漬けのモトなど、ご飯にまつわる商品の消費が軒並み増えています。

ただでさえ、割高な感がある国産食品ですから、割引や、様々な商品との
交換となれば、食卓を守るお母さんも、ポイントを貯めるのが楽しみに
なりそうです。一方で、あくまでも委託事業ですから、どんなサービスが
受けられるかは事業を運営する企業などに一任されます。
この制度、消費者にはどんな影響があるんでしょう?
    
★この制度の導入に賛成?反対?
★「国産食品を一定以上使っていればOK」じゃ、また偽装が増える?
★このポイント制度、現在の日本に浸透する??


「国産の農水産物を買えば、ポイント付与。ためて割引や特典!
 国産食品をもっと食べてもらおうと、
 農林水産省が検討しているこの制度に、賛成ですか?反対ですか?」

続きを読む...

posted by hokkaibi |05:52 | トラックバック(0)