2008年08月26日

「20代30代の独身OLの3割が「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

「20代30代の独身OLの3割が
 「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。
 こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

今夜のテーマは、「結婚したくはないけど、子供は欲しい!」という女性の考え方に、
共感するか?ということなんですが・・・

<こんな調査がありました>
 ★結婚応援サイト「オーネット」が、20代30代の独身OL・
  400人を対象に調査。
 ★「子供が欲しい」という女性が85.2%。「結婚したい」女性は78.9%
。
  (→この調査では、結婚願望より子供願望の方が高い、という結果に。)
 ★「子供が欲しい」「育てたい」「自分で産みたい」の全てにイエスと
   答えたのが、全体の80.8%で、うち「結婚しなくても子供は欲しい」と
   答えたのが30.3%でした。
    
この調査で「子供=結婚なじゃくてもいんじゃない?」という
若い女性がいるんだということは確実に言えますね。

そして、こんなデータも、今夜のテーマにリンクするかも知れません。
厚生労働省が発表した最新の「人口動態統計」によりますと・・・
    
★平成17年度の日本人の婚姻件数は、714265件で、減少傾向に。
★結婚しない日本人男性が増えている。
★日本人婚姻率はだんだん減ってゆく傾向にあって、このままいくと、
 「30代後半男性の4人に1人」「20代後半男性の3人に1人」が、
 一生独身でいることが予測される。

女は強い、男は弱い・・・みたいな風潮はもはや全く耳新しい話でもなくなりま
した。
女性の結婚や子供に対する考え方に対しても、何らかの影響を及ぼしてるかも
知れませんね。

★「結婚はしなくても、子供は欲しい」という考え方に、あなたは共感する?
★結婚する気がない人は、子供なんか持つ資格なし?!
★「結婚しないと親になっちゃダメ」という考えは、時代遅れ?
★みなさんの体験談も、お寄せください!

 改めまして、今夜のテーマです。

「20代30代の独身OLの3割が
 「結婚したくはないけど、子供は欲しい」と回答。
 こういう考え方に、あなたは共感しますか?」

今夜は、特に女性の方のご意見を受けたいと思っています。
宜しくお願いします。

関係ないですが、最近恐喝まがいのコメントが増えてきています。ある程度節度があればいいですが、見るに耐えないものがあるので、コメントをシャットアウトさせてもらいました。

中には、コンサオフィシャルブログの趣旨に合わない記事があることを、私自身への誹謗中傷を加えつつ、コメントする方がおります。

時期をみて、定期的にコメントを解禁しているものの、何度も続くようですと、警察の方と相談してプロバイダーから住所・連絡先などを調べ上げる事も検討しているので、コメントする方はそれなりに責任を持ってコメントしてください。 

posted by hokkaibi |20:45 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hokkaibi/tb_ping/130