2005年11月17日

厳しい現実

こんにちは、販促企画営業部の高杉です。

8月にこの部が新設された際に、十ウン年間のサラリーマン人生で初めて営業職に就くことになりました。
クラブも思い切ったことをするもので、7月に新たに練習着スポンサーとして契約いただいたハウスメイトさんの担当をいきなり命ぜられたのです。
その後、札幌営業所も開設されましたが、窓口はあくまでも東京本社です。遠方ともあって、私は、池袋にあるサンシャイン60のオフィスを一度しか訪問しておりません。もっぱら電話やメールでのやり取りになってしまいますが、窓口の方が非常に好意的に接してくださるので、どうにか担当と認めてもらっているような状況です。

そんなハウスメイトさんが、「社運を賭ける」と言っても過言でないほど気合を注入されているのが、23日甲府戦の“ハウスメイト”サンクスマッチです。
当初、先方から「難しいとは思うけど、(イメージキャラクターの)小西真奈美を呼びたい」とのお話があり、内心期待していたのですが、その後「映画撮影の為、スケジュール化出来ず断念」となり、はかない夢と散りました。
結局、小西真奈美さんのゲスト出演は、“STUDENT DAY”の特典のクリアファイルへと形を変えています。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp1681.html

サポーターの平均年齢が高く、次代を担うべき10代、20代の観戦者層が際立って少ないという課題を解決すべく企画した過去の“STUDENT DAY”は今一つ盛り上がらなかったこともあり、今回はこちらもスポンサーのアルキタ(北海道アルバイト情報社)さんのご協力で情報誌に掲載していただいたりと、多方面での告知に努めております。

どうせなら、宣伝用に、対象となる学生のビジュアルも欲しいなと思い、13日の福岡戦スピカスタジアム終了後、お帰りの方に「高校生、大学生の方はいらっしゃいませんか」と呼びかけてみました。まあ試合結果がアレだったので、家路を急ぐ方々の耳には届かなかったのかもしれませんが、それにしても学生の方ってホントに見かけないですね。クラブが直面する厳しい現実を目の当たりにして愕然としました。
それでも、半ば諦めかけたときに、歩み出てくれた6名の学生さんが快くカメラに納まってくれました。このときの写真は、19日京都戦のマッチデイプログラムに掲載させていただきます。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、サンクスマッチと言えば、入場ゲートで配られる来場記念品が楽しみの一つですよね。23日当日も、先着15,000名の方にサンクスマッチオリジナルグッズをお渡しいたします。とある事情があって、グッズの詳細は事前にお知らせできませんが、「もらい損なったら絶対後悔する」とだけはお伝えしておきます。

19日の“JAL”サンクスマッチともども、心よりご来場をお待ちしております。

20051117-07.JPG
ハウスメイト


posted by hansoku |13:56 | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hansoku/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
大学生少ないんだぁ 【コンサドーレとブログ】

販売企画営業部の方のブログから。 学生が少ないって話、そうなんだぁって感じです。 自分は今、ハーフシーズンチケットを買って(ドームSB)観戦しているけど、確かに少ないかもです。 周りに甲府戦の宣伝はしてますが、行きたいといってくれている人もいます。 普段は、もう一人、同じ大学院生の友達と二人で観戦に行っています。 周りの反応は・・・どうなんでしょうね。ハッキリ言って、みんな興味ない感じかもしれません。特に道外から来ている人は。道内出身者なら多少は興味を盛ってくれているような気がします。 出来ればチケットに

続きを読む
サンクスマッチ 【わかっていることは…】

 明日は京都戦。そしてJALサンクスマッチです。何をくれるのか(販促企画事業部のブログ)楽しみ。  こういうスポンサーがらみの試合は盛り上げたいですね。何より選手が頑張らなければ盛り上がらないのですが、我々も盛り上がることでスポンサーとの関係(=スポンサー料)にもいい影響を与えられれば最高です。  ということで、私もサンクスマッチを前に、オフィシャルブログの広告経由でJALのマイレージバンク会員になりました。飛行機なんかあんまり乗らないのに。  とりあえず自分に出来ることを。We are SAPPORO!

続きを読む
サンクスマッチ 【わかっていることは…】

 明日は京都戦。そしてJALサンクスマッチです。何をくれるのか、23日共々(販促企画事業部のブログ)楽しみ。  こういうスポンサーがらみの試合は盛り上げたいですね。何より選手が頑張らなければ盛り上がらないのですが、我々も盛り上がることでスポンサーとの関係(=スポンサー料)にもいい影響を与えられれば最高です。  ということで、私もサンクスマッチを前に、オフィシャルブログの広告経由でJALのマイレージバンク会員になりました。飛行機なんかあんまり乗らないのに。  とりあえず自分に出来ることを。We are SA

続きを読む
ハウスメイトサンクスマッチ 【赤黒式。】

だったわけよ。試合の結果というか経過というか、まあ、ロスタイムに3点取られて逆転負けなんていう、おそらく一生のうちに一度体験できるかどうかというものだったので、アレなんですけど。 販促企画営業部のブログで「もらい損なったら絶対後悔する」と予告されていたハウスメイトサンクスマッチオリジナルグッズ、一応、記録として、残しておきましょう。 これ、普通に使えるじゃん。まあ、ただ、この日付とこの対戦相手は、へんな意味で刷り込まれちゃいそうなんだけど(でも、明日からは、今日のこの屈辱を忘れるな、って日にはなるよな)。

続きを読む