スポンサーリンク

2006年03月30日

最終回

こんにちは、吉川です。

ラジオブログが明日で最終回となります。
”出来ません”というのがヤダという実に単純な理由で始まって
しまったんですが、リスナー皆様の投稿と
回りのスタッフ(ボランティアブレーン)に支えられ
なんとか今週の最終回を迎えらそうです。

本当はもっとチームの情報を出したかったのですが
これは来年のオフに同じような機会が有れば
その時の課題にしていければと思います。

さて、最終回のお題ですが

ラジオブログにこの人が出演するなら聞いてみたい!
そしてその人にこんな質問をしてみたい!

それとは別に以下のお題も頂きたいと思います。

1.横浜FCになぜやられたか
2.勝利が必要な草津戦にはこんなコンサが見たい!
3. HFCへの質問・意見・お叱り・お褒めの言葉

以上のお題への回答,メッセージを
FAXまたはEメールでさっぽろ村ラジオまで
コンサラジオブログと書いて,送ってください

今週のプレゼントは中山選手使用済みスパイク(サイン入り)です。

 
FAX:011-723-7775
E-MAIL:813@sapporomura.fm

*本当はやってみたかったのですが出来なかった企画

ウリセス通訳の助っ人外人イタコ、ポルトガル語講座
例:ウリセスにウィル等を憑依させ、よく言っていたフレーズなどの
  ポルトガル語を教えてもらう


posted by hansoku |12:32 | トラックバック(1)

2006年03月27日

フロントの宿命

>コンサドーレの試合は、フロントとして観戦するより、
>サポーターとしてみているほうが100倍楽しいです(笑)ということ!!

そりゃそうです。

高杉です。
何も考えずにスタジアムで90分試合を観ていられたら、どんなにいいか知れません。
でも、それができないのはフロントの宿命です。ホームゲームでは、スタジアムの一角で、あるいはモニターで試合を観たりもしますが、「これで負けたら次の動員に響く」「スポンサーを訪問しづらくなる」といったことが脳裏をよぎって、サポーターの皆さんと違う意味で気が気じゃないわけです。
フロントを離れるスタッフは、去り際によく「これからは一サポーターとしてスタジアムで応援します」と言い残していきますが、なぜかわかりませんが実際にはあまり来てくれませんね。私なら、夏の厚別でビール5、6杯っていうのが夢ですけど。

さて、前回の露出のお話しをしますと、先日たまたま行った銭湯にポスターが貼ってありました。広報藤田の銭湯組合への働きかけが奏功したようです。たしか昨年行ったときには貼ってなかったので、地道なお願いが一つ実を結んだというところでしょうか。
20060327-03.JPG


そして、露出という点では、スポンサーのLUCKYさんでコンサドーレキャンペーンをダブルで実施されているのはご存知の方も多いかと思います。
一つは、LUCKY各店舗で2,000円以上お買い上げのレシートを申込書に貼付して店内応募箱に投函すると、チケットやグッズが抽選で当たる「応援キャンペーン」。もう一つは、これもスポンサーの丸大食品さんとの共同企画で、各店舗に設置してある専用はがきに丸大食品600円分のバーコードを貼って応募すると、レプリカやLUCKY商品券が抽選で当たる「丸大食品春のGO GOキャンペーン」。
いずれも、3月末までのキャンペーンで、LUCKYで丸大製品600円以上を含む2,000円以上のお買い上げなら両方に応募できますので、開幕好ダッシュを決めている某ハムとの対抗上もぜひご協力をお願いいたします。
20060327-04.JPG



posted by hansoku |22:58 | トラックバック(3)

2006年03月23日

ラジオブログラスト2回

こんにちは、吉川です。

ラジオブログもアト2回で終了です。
放送前はいつもガッチガッチに緊張するのですが
アト2回と思うとすこし寂しさも感じます。
ホントに良い経験をさせて貰ってます^^

さて、今週のプレゼントは
以前、T-Selectで行ったものの中から
”蹴球標識・上里一将”、”林の飛び出しに注意!”
のサンプルが出てきたのでこちらをメッセージを
頂いた方の中から抽選で2名様にプレゼントしたいと思います。
*プレゼント希望の方はメッセージに送付先も記入してください

今週のお題ですが
寒くて遠いだけが室蘭じゃない!
”室蘭をこうして楽しめ!!”

色々、意見もある室蘭ですが
ポジティブに楽しむ為の情報お待ちしております。

それとは別に以下のお題も頂きたいと思います。

1.山形・愛媛!こいつは凄かった
2.横浜FC!こいつに注意
3. HFCへの質問・意見・お叱り・お褒めの言葉
4.こんなしまふく寮はいやだ

以上のお題への回答,メッセージを
FAXまたはEメールでさっぽろ村ラジオまで
コンサラジオブログと書いて,送ってください
 
FAX:011-723-7775
E-MAIL:813@sapporomura.fm


posted by hansoku |10:44 | トラックバック(1)

2006年03月16日

プレゼント有り!ラジオブログ

こんにちは、吉川です。

先週は急遽ジェッター3が来てくれて
スタジオは大変華やかになりました。
やっぱりゲストっていいですねー

さて、ラジオブログです
今週は水澤から先週発売のCD”一度だけの今と/キョウメイ”
を預かってますので、メッセージをくれた方の中から
2名にプレゼントします。是非メッセージ入れてみてください
*プレゼント希望の方はメッセージに送付先も記入してください”

今週のお題ですが
今なら間に合うかも!?
札幌ドーム開催試合、ここをこんな感じに変えられないのか?

シーズン開幕戦は準備不足な部分が無かったか
とても気になります。変更できる部分は検討して改良できれば
と思いますのでご意見をお願いします^^

それとは別に以下のお題も頂きたいと思います。

1.水戸!こいつは凄かった
2.山形!こいつに注意
4. HFCへの質問・意見・お叱り・お褒めの言葉
5.こんなしまふく寮はいやだ

以上のお題への回答,メッセージを
FAXまたはEメールでさっぽろ村ラジオまで
コンサラジオブログと書いて,送ってください
 
FAX:011-723-7775
E-MAIL:813@sapporomura.fm


posted by hansoku |11:54 | トラックバック(0)

2006年03月10日

ジェッター3到着!!

ジェッター到着!!
18:00より81.3Mhzに注目です!!


posted by hansoku |17:40 | トラックバック(0)

2006年03月08日

ラジオブログ3回目ッス

こんにちは、吉川です。

しまふくごはん盛り上がってますね。
村野さんのレシピはおいしいですよー
聞いたら普通の調味料使ってるんですけど、センスでしょうね
アトひと味こんなのあったらおいしいかも?
っていうセンスがいいんですよね~

みちのく食品様も、本当に頑張って頂いて
スポンサー料金も大幅に上げて頂きました。
今年は”しまふくごはん”と開幕戦で明らかになる
”第2の刺客”の2枚看板でみちのく食品様の
大幅売上げ増にチャレンジです。

さて、本題のラジオブログですが
今週はホーム開幕前という事で

1.鳥栖!こいつは凄かった
2.水戸!こいつに注意
3.開幕戦ではアノ選手のナニが炸裂する!
4. HFCへの質問・意見・お叱り・お褒めの言葉

以上のお題への回答,メッセージを
FAXまたはEメールでさっぽろ村ラジオまで
コンサラジオブログと書いて,送ってください
 
FAX:011-723-7775
E-MAIL:813@sapporomura.fm


posted by hansoku |14:52 | トラックバック(1)

2006年03月07日

「ホームタウン」って何でしょうか?

お久しぶりです、高杉です。

この部に異動して以来、営業に行った先でワリとよく出るのが「コンサドーレ?あぁ、ウチの会社にもいるよ、熱狂的なサポーターが」というセリフ。まるで、物好きな人種と言わんばかりです。
優勝した97年や00年、ドーム開業の01年あたりは地元あげての盛り上がりがあったと記憶していますが、今は一部の熱狂ファンのためのチームという認識が少なからずあると思います。
つまりは、チームが地元にちゃんと溶け込んでいないんですね。ホームタウンにきちんと根を下ろしてないんです。
話題性があるときはそっちに(しかも結構極端に)振れるけど続かない。だから、4万人収容のドームを満杯にしてた人たちが、チーム成績が悪いとたちまちどこかにいなくなって、成績が良くならないうちはいつまでたっても戻ってこやしない…。

自分なりに持っている「ホームタウン」のイメージとは、その土地の拠点となる駅や空港に旅行者として降り立ったときに「この街は○○チームの街なんだな」と感じさせる雰囲気がしっかりと形成されていることだと思ってます。
我がコンサドーレの場合はどうでしょう。確かに、スポンサーさんのご協力もあって全道様々なところにコンサドーレ札幌の露出は見られます。ですが、何か自分の持つイメージには至ってないという気がします。

10年かけても成し得なかったこの課題を次の10年に向けてどう解決していくか。まずは、チームをしっかりと地元に溶け込ませるような露出を確立することが必要となります。
そこで、今季から取り組んでいるのが、コンサドーレを応援してくれている方に日程告知ポスターで周囲への宣伝に協力してもらう輪を広げる「ポスターサポーター」の企画です。
広報の藤田が、市内の銭湯組合や理容組合に働きかけて加盟店にポスター掲出をお願いしていたのがヒントとしてありました。今までは、余ったポスターを希望者にサービスで差し上げてましたが、本来ポスターは人目に触れる場所に貼ってナンボです。自分たちで貼り切れないで余すのなら、賛同してくれる人たちの力を借りようと始めたこの企画。オフィシャルサイトでしか告知していないのに期間中に564件もの申し込みがあり、全道各地の「ポスターサポーター」に1,000枚弱のポスターが配布され、新たな掲出場所が出現しています。
まだ貼れるからもっと送ってという声もありましたが、予想以上の反響にポスターが底をついてしまいましたのでどうかご容赦ください。

この申し込みには、ポスターを掲出した証拠写真をクラブに提出するという条件があり、写真とともに状況説明や反響なども書き添えられたメール、お手紙がクラブに続々と寄せられております。例によって、これらの写真の一部はマッチデイプログラムでご紹介する予定です。お送りいただいた方々にはこの場を借りて深くお礼申し上げます。
後期のポスターの配布は写真をご提出いただいた方のみ対象となりますので、未提出の「ポスターサポーター」の方は今月中に忘れずにお送りください。

お金も人手もない我々は、いつしかチームが自然とホームタウンに溶け込む日を目指して、こういった取り組みを地道に愚直に進めていくしかありません。
別に皆がコアなサポーターになる必要はないのです。例えば、そこに住まう誰もがコンサドーレの試合の結果はいつも気にしてて、たまには試合を観に行かなきゃという意識を持っていて。そして、コアなサポーターは決して特別な集団ではなく、ホームタウンの代表であり、ホームタウンの誇りであると誰もが認めて。
それが、自分なりに持っている「ホームタウン」のイメージです。

posted by hansoku |21:47 | トラックバック(6)

2006年03月02日

札幌大学様

こんにちは、吉川です。

本日の北海道新聞にも掲載されましたが
札幌大学様の新契約をよーやく発表する事ができました。

昨年夏に新担当となってから
この契約を成功させるべく、札幌大学様や関係各所と
協議を重ねやっと実現する事が出来ました。

センターサークル広告はその巨大さから制作費がかなり掛かるのですが
当初、某チームに聞いた制作費の半額以下で制作することが出来ました。
(頑張って頂いた、制作会社様には感謝の気持ちでいっぱいです)
その巨大な広告が札幌ドームでお披露目になるのが待ち遠しいです。

また、新入生の招待ですが、これもどうしても実現したかったものです。

札幌大学を選んだ学生さんには他の大学とは違う楽しみが有る!
歩いて行ける距離に世界に誇る札幌ドームが有り
そこで北海道のチームとサポーターが闘っている!

そんな気持ちを持ってもらえるチャンスを作りたかったのです。

チケットはE-TI-KEですでに納品してあります。
コンサドーレにあまり興味が無かった学生さんは”サムライ曽田”
や”桜吹雪の中を疾走する清野”を見て面白がってくれるでしょうか?
不安と期待が入り混じります。

最後にポラリス様のサポートですが、まだ中身は発表できないのですが
ポラリスさんにとって意味があるものにする為に関係各所と調整を
行っています。

この提案を聞き入れてくださり、多額のスポンサー料を複数年契約
で結んで頂けた札幌大学様、本当にありがとうございます!!!


posted by hansoku |15:59 | トラックバック(1)

2006年03月01日

ラジオブログ、2回目

こんにちは、吉川です。

先日、なんとか1回目の放送を終えました。
メッセージ頂きました皆様には本当に感謝しております。

さて、今週末は開幕を控えた第2回目の放送
今回の募集するメッセージテーマは

1.歴代ゴールハンターベスト3
2.オフィシャルガイドブックにはこんなページも欲しい!
3.こんなプレゼントが有るならラジオ聞いちゃうかも?
4・HFCへの質問・意見・お叱り・お褒めの言葉

以上のお題への回答,メッセージを
FAXまたはEメールでさっぽろ村ラジオまで
コンサラジオブログと書いて,送ってください
 
FAX:011-723-7775
E-MAIL:813@sapporomura.fm


posted by hansoku |15:59 | トラックバック(0)