スポンサーリンク

2008年06月24日

キッズファンサッカー

藤田です。

いよいよ今週末からリーグが再開します。
チームはアンデルソンと箕輪の2選手を加え、再開に向け準備を進めているところです。

J1にしかない中断期間。
こういう期間を向かえると、改めて「J1なんだなぁ」と実感します。

Jリーグチップスしかり。
リーグから、カードにする選手写真の選定を依頼されたときも「J1なんだなぁ」と思いました。

さて、そのJリーグチップスでおなじみの「カルビー」様主催のサッカー教室、“キッズファンサッカー”が21日に東雁来グラウンドで行われました。

うす曇の中、開会式







  主催者カルビー様よりご挨拶


参加者はコンサドーレ札幌ジュニアスクールの1・2年生とその保護者の皆さん約100名。
コーチングスタッフはスクールコーチに加え、ゲストとしてチームアドバイザーの野々村芳和が参加しました。

開会式の後の「じゃがいも教室」でじゃがいもやポテトチップスに関するお勉強。
クイズ形式で、子ども達も楽しみながら参加でき、質問タイムでも元気良く手を挙げていました。

ポテ君、じゃがお君も参加






じゃがいもがポテトチップスになるまでの時間は?


約30分の教室が終わると、サッカー教室へ。
今回のサッカー教室の特徴は「親子参加」という点。
普段はグラウンドを囲むネット越しに見ているお父さんお母さんも、子ども達と同じメニューをこなします。

教室の後半はミニゲーム。
コーチチームと対戦する傍らで、空いている参加者での親子対決。
親チームと子どもチームの対戦は、普段なかなか見られない光景で、こういったコミュニケーションもいいものです。

けがしないでね






  親御さんも真剣です。


サッカー経験者だったお父さんもいましたが、ほとんどの方々は素人。
ボールコントロールに四苦八苦する姿も見られました。
まさに「言うは易し行なうは難し」というところでしょうか。

コーチチームはオーバーヘッドシュートのリクエストに応えようとするものの、うまくいかず空しく地面に落下するものが続出。
野々村君は声で子ども達を“威嚇”してました。

最後までもつのか?






久しぶりに“動く野々村”を見ました


全員がコーチチームと対戦を終えてサッカー教室は終了。
大きなケガ人も無く、無事終えることが出来ました。

おつかれさま






  最後はコーチ陣とスタッフのハイタッチでお見送り


ご協力いただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
でも、あの天候でTシャツ・ハーフパンツは、北海道の気候を甘く見てますね。

次に来るときは、もう少し厚着の準備をおすすめします。


posted by hansoku |19:21 | トラックバック(0)

2008年06月05日

リアル

藤田です。

ここ最近、何かと苛立つことが多くて情緒不安定気味でした。
チームの不振も原因にあるのかもしれません。

さて、そんな中、とある代理店の方から連絡をいただきました。
なんでもその方の取引先に曽田選手の大ファンがいるらしく、リハビリに励んでいる曽田選手にプレゼントを用意したので渡して欲しいとのこと。

ケガをした選手に贈るものといえば「千羽鶴」が一般的ですが、ご本人から受け取ったのはこれ。

20080605-00.jpg
20080605-01.jpg
実はこれペーパークラフトなんです。見た瞬間やたらリアルで思わず笑ってしまいました。 早速今日本人に渡しました。 曽田選手はすごく喜んでましたよ!
20080605-02.jpg
曽田選手には一日でも早く復帰して欲しいところですが、まずはちゃんと治すことが大事。 今は我慢の時です。 受け取ったプレゼントを嬉しそうに抱えて帰る曽田選手を見てたら、ささくれ立っていた“気持ち”もすこし和らいだような気がしました。


posted by hansoku |22:12 | トラックバック(1)