カレンダー
プロフィール
gumiは生まれも育ちも札幌。 96年の7月からコンサを観始め 98年12月の室蘭で一生コンサのサポーターでいようと心に誓う。 '01年からボランティアに参加。 Aゴール裏で踊るようになって早ン年目、 「ロックンロール・オールナイト」の振り付けは なんとか覚えた(が思うように身体動いてるか?) ラインダンス☆みんなで踊ろうヨ♪
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2008年11月28日
今朝の新聞の情報でも外国人選手は3人とも移籍濃厚だそうで、
それなら尚更、最後の試合に顔だけでも出して行ってほしいのです。
「ありがとう」を大きな声で言いたい!勿論、三浦さんや他の選手にも。
諸処の事情で不本意な結果になったけども、これからも応援は続けていきます。他のチームに移ったり、引退したとしても元札幌の選手・監督には頑張って欲しいと思っています。
去年はたまたまJ2優勝出来た(運が味方になってくれた)けれども、
やはりJ1でしぶとく居続けるだけの実力が、選手・スタッフ・フロントに何か足りないんでしょう。(ケガ人の多さはフィジカルコーチ不在だったから?)
それと最近サポの応援も??と思います。
昔と比較してもしょうがないんだけども、以前のような応援の一体感が感じられないのです。(アウェイ側ゴール裏で声と拍手で応援していた自戒も含め……) なんとなくダレてしまう歌とか、相手に点を取られるとあきらかに声がトーンダウンしてしまったり、とか。 最近は一部の方々が熱くなり過ぎてオイタも多くなってきてますし…… これを言うと偉そうかもしれないけど、相手サポに文句言いに行く位なら応援の方に力を入れた方がいいんじゃないの?と思ったりします。 ほんと、自分に出来る事ってなんだろう、と今更ながら考えてしまいます。 これは自分にとって、来期までの宿題ですね。 さて、最終戦の応援はどうなるんだろ?
大阪の道産子
クライトン様の御父上が快方に向かいますように☆
2008/11/28 10:48
わざわざボクのブログにお立ち寄り下さりありがとうございました☆♪ >以前のような応援の一体感が感じられないのです。 いつもアウェイで応援していて、たまにドームで観戦すると「どうしてこんなにサポが いるのに一体感な無いのだろう?」と感じます。 格安のアウェイ観戦ツアーをドームや厚別で募集してアウェイの一体感でも体験して もらいましょうか? 中山元気「そんな事したら選手並にクタクタになるぞ!」
gumi
数のマジックもあり
2008/11/30 23:59
アウェイ戦の応援がまとまりの良いのは当たり前だと思います。 どうみてもアウェイではホームよりもサポの数は少ない、 ゆえにホームから駆け付けるサポもホーム戦時より張り切って声出ししちゃう筈。 そうすると声が揃ってきますから、声出し応援する人達が唯多いだけの時よりも 少ない時の方がまとまりやすいと思います。 でもそれ以上にホームでの応援のクオリティ(?)が低いんでしょうね、トホホ…… それともう一つ、特にドームは天井(屋根)があるせいで時差みたいのが生じますよね。 それも太鼓やリズムがズレたりする原因の一つかもしれません。 (そんなら厚別はどーなん?っつーツッコミが聞こえる、あはっ) ふーっ、どうしたらまとまり&一体感が出来るのでしょう?
カレンダー
プロフィール
gumiは生まれも育ちも札幌。 96年の7月からコンサを観始め 98年12月の室蘭で一生コンサのサポーターでいようと心に誓う。 '01年からボランティアに参加。 Aゴール裏で踊るようになって早ン年目、 「ロックンロール・オールナイト」の振り付けは なんとか覚えた(が思うように身体動いてるか?) ラインダンス☆みんなで踊ろうヨ♪
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索