コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月16日

選手の補強か・・・・

大枚をはたいて選手の補強。
強いFWがほしいから 手っ取り早く移籍で補強
チームの構想上即戦力、今だけしか見ていない補強・・・

正直、目の前の勝ち点ほしさで補強するのであれば、補強しない方が良いんじゃないかと思いますね(お叱りを受けそうだが)

若い選手の育成、ユースの選手たちの育成、そして北海道内の若い選手たちの育成

ここらにもっと主眼をおくべきなのではないでしょうか?

良い選手をレンタルで、良い外国の選手をという考え方も確かに有りなんだと思いますが

先がなかなか見えてこないような補強、とりあえず今年だけは残留できるための補強であれば意味ないですよね。

補強するべきは 良い指導者たち。Jrからユースそしてトップチームにいたるまで、良い指導者 見るべき目を持っている指導者 必要だと思います

道内ジュニア世代からユース、高校、大学世代まで 良い指導者が道内各地でローカルな試合をやっているはずです。

本当に良い指導者なら、我がコンサありきで指導するのではなく、道内 他のチームに目を向けて良い選手、サッカー界をを背負っていく原石を見つけだして、最終的にはコンサトップチームでプレー出来る環境をもっと整えてあげるように考えられる指導者がほしいですね。

北海道のサッカー界は 間違いなくコンサドーレを頂点として裾野が広がっています。

そんな環境の中で、ユース以下各カテゴリーでトレセン制度でトレセン活動も盛んに行われています。とうぜん道内トップの北海道トレセン
コンサドーレからの指導者がトレセンスタッフにあたっていると思いますが
北海道トレセンの中での選手たちは 今は結局のところコンサドーレのサッカーを強いられているようなところがあります。しかしコンサドーレのサッカーを否定するわけではありませんが、各々のチーム、地域の事情からコンサドーレの戦略がすべてだと思っていないチームもたくさんあるわけです。

その辺のところをきちんと理解し、見つめ直し、真に実力のある選手を見いだしていける指導者が 間違いなく必要とされているんです。

結局のところ そういう底辺からきちんとした目標と、環境等の整備をおこない最終的にはコンサドーレ札幌の選手は地元北海道の選手で構成されるぐらいにまでなってほしいんです。

今 またJ2に落ちるようなことがあったとしても、その先のコンサドーレには確たる信念と夢と実力がついている ベストチームになるようなチーム造りを目指してほしいです。
 

posted by fan_fan |12:33 | 独善的な話。 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/fan_fan/tb_ping/36