スポンサーリンク

2006年10月30日

わが母校が・・・・゚・(つД`)・゚・(コンサネタではありません)

ここ最近、大学受験のために高校の必修科目を受けさせなかったとか大騒ぎになっていますね。
「まさか自分の母校はそんな不名誉なことしてないでしょうね?」とちょっと心配になってしまい
母校のホームページにアクセスをしてみましたが、それに関する何らかの説明がないところをみると
後ろ暗いところはないんだろうとホッとしています。
「発覚してないだけじゃん?」なんて言うなああああっヽ(`Д´)ノウワァァァン
よろしからぬことで自分の母校や関わりあるところの名前が出るのは決していい気分ではありません。

ホッとしたのもつかの間、母校のホームページを見て、悲しい事実を知ってしまいました。
いえ、不名誉なことが起きたわけではありません。
私の卒業した科が今年度から募集停止をしていたのです。
つまり、2年後にはすっかりなくなってしまうのです・゚・(つД`)・゚・
在校時代は専門科目の多さにうんざりして成績もお世辞にも良いとは言えなかった私ですが
なくなってしまったとなると一抹の寂しさを覚えてしまいます。
「沿革の概要」を見て、私の卒業した科ができた年に廃止された科があったことを知りました。
10年以上前に定時制も廃止されてしまいました。
その科を卒業された諸先輩方、定時制を卒業された方もまた寂しい思いをされたことでしょう。

再来年で創立90年めを迎える学校ですから、時代に合わせていろいろ変わって来ましたし、
これからもいろいろと変わっていくと思います。
変わることを寂しいと思うなら変わる前のことを忘れないようにしなくてはいけないのかなと、
これを書いているうちに思ったりした私です。
普通科のある時代しか知らない後輩が知りたがって私のところに聞きに来ないとも限りませんし。
やばい、専門科目の授業内容を覚えていないっ(爆)

posted by ohako |18:06 | ひとりごと | コメント(2) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
母校について 【Consa 勝利 De-Shiori's】

最近、履修科目が新聞・TVで問題になっておりますが、 こちらのブログを読んで、思い出したことを書きたいと思います。 私の出身高校は、創立110年以上経っております。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:わが母校が・・・・゚・(つД`)・゚・(コンサネタではありません)

実は…
私が出た中学校は地域の子どもの減少で隣の中学と統廃合をしまして、今は校舎は同じですが、全く違う学校になっていますよ。
引っ越してもいないのに5つ下の妹とは違う中学だったりします。
地元の友人では幼稚園~高校まで全て母校が廃校になってしまった、という人もいます。

母校の出身の科がなくなるっていうのも、辛いですよね;;
もう中学を出て10年以上になりますが、久々に思い出してしまいました……あ、来年の3月で母校が統廃合して10年です(^^;

posted by ひろ| 2006-10-31 09:48

Re:わが母校が・・・・゚・(つД`)・゚・(コンサネタではありません)

>ひろさん
学校がなくなってしまったのはもっと寂しいですよね(T_T)
ホームページで地元の高校一覧を見たら、合併されたり名前の変わった学校があって、
私よりも寂しい思いをした人もいるだろうなと思いました。

母校の思い出・・・
今は無き旧校舎の靴箱は、みんな(女子も)上履きを洗わないから夏なんか・・・(笑)

posted by ohako| 2006-10-31 13:06

コメントする