スポンサーリンク

2006年08月31日

ふるさとの味

昨日の日記で「UDON」を観に行ったという話を書きました。
映画の中で出てくるうどんといううどんがどれも全部美味しそうで、映画を見終えた頃には
讃岐うどんを食べたくなってしまいました(笑)。
それと同時にいろんなことを考えさせられて、1日たっても引きずっています。

あなたにとってのふるさとの味は?

映画「UDON」にそんな質問をされたような気がしているのです。
それでずっと「私にとってのふるさとの味はなんだろう?」と考えていたのです。

昨日から映画の内容を思い出しながら考えつづけて「これかな?」と思ったのが出てきました。

あるのが当たり前と思っているなじみの味

確定した答えではありませんが、「あるのが当たり前と思っているなじみの味」が答えだとしたら、
具体的にどんなものか該当するのか?
北海道を出て長くなりますが、一応北海道内にあるお店の味限定に考えてみたところ・・・
室蘭駅の隣にあったファンシーショップの10円キャンディーだったり、今は無き金市館にあった
ロッテリアのチーズバーガー+シェーキだったり、長崎屋中央店にあったミスドのドーナツだったり、
中央町のアーケード街を抜けたところにあった大判焼屋さんの大判焼だったり、東町ターミナルの
近くにあったパン屋さんのサンドイッチだったり、増市町にある喫茶店のトーストセットだったり・・・
って、ローカル過ぎですね(爆)
(注:私のデータは昭和の室蘭ですから、これから行こうと思っている方には役に立ちません。)
っていうか、いわゆる北海道名物には程遠かったりしてます(爆)
考えてみれば、ガイドブックに載っている観光客向けのお店に地元の高校生は行かないですよ。
あって当たり前のなじみの味って本当に身近なものなんです。
くさい表現ですが、その味には他のお店にはない「安心できる空間」という隠し味がありますし(^-^)b

道外の人には北海道生まれの私の出す答えに北海道らしい食べ物の名前が出ることも
求められちゃってるんじゃないかしらと思ったので、それで考えるとしたら・・・
あ、思いっきり身近にありました。
ただし、お店では売っていません。
私の母が新巻鮭をさばいて作る、いくらの醤油漬け鮭の切り身超塩辛い鮭とばです。
鮭の切り身も冷凍庫で保存してたのはものすごく塩辛いですし、鮭とばはお茶漬けにもなるくらい
塩辛いので高血圧の方にはお勧めできませんが・・・。

母が元気なうちに新巻鮭のさばき方といくらの醤油加減と鮭とばの塩加減を教えてもらわねば・・・。

タウン誌の編集長さんが話していた宇高連絡船の話が心に残りました。
映画の中では耳にタコのできるぐらい聞かされている鬱陶しい話という設定でしたが(汗)。


コメントお返事コーナー♪
 2006年08月28日:
  「J2カードコレクション【第36節終了時点】」のお返事♪
 2006年08月30日:
  「不良OL寄り道を企み中」のお返事♪
  「不良OL夜遊びする」のお返事♪

posted by ohako |12:30 | ひとりごと | コメント(5) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ふるさとの味

こんばんは。
jj_consaのふるさとの味は,なんでしょうね?
定番ながら,実家のカレー,実家のミカン,近所の梨,最寄り駅のモス,手作りパン屋のブドウパン,高校近くのホカ弁にラーメンとかとか!
ありますね!
今食べたいです~!
北海道の鮭トバ!大好きですよ!
酒のつまみでよくいただいています!

posted by jj_consa | 2006-08-31 20:11

Re:ふるさとの味

こちらではお初でございます!
室蘭は18までしか生活していなかったのでそれほど思い出すものはないんですが、入江で試合があるときは天勝の天丼は良く食べにいきますね。
あと、今はカレーラーメンを売り出し中らしいですが、オイラは少公園脇の満龍(?)で良く食べていました。
それから… ガキのときに行った水族館の「つぶ焼き」くらいでしょか、、、

posted by ボーナス | 2006-09-01 02:01

Re:ふるさとの味

>jj_consaさん
懐かしい食べ物を並べて書いたら私も食べたくなりましたよ。
エントリーで書いたお店はほとんどなくなっていますが、「増市町にある喫茶店」が
今でもあるという情報をGETしてから行きたくなってます♪

>ボーナスさん
いらっしゃいませm(_ _)m
つぶ焼き・・・聞いただけでよだれが出そうですよ(^o^)
実は室蘭水族館へは一度も行ったことがなくて、謎のスポットとなっています(笑)

posted by ohako | 2006-09-01 10:00

Re:ふるさとの味

室蘭にすんでいらっしゃたんですね。私も高校の3年間室蘭でして、なつかしくてお邪魔しました。そうそう東町ターミナルのそばにサンドイッチ屋さんありましたね。長崎屋のミスドもなくなったのですか。私にとっては東室蘭駅前の大王カレーラーメンとデリカップのチョコパフェ、かなあ。

posted by もも| 2006-09-03 08:55

Re:ふるさとの味

>ももさん
いらっしゃいませm(_ _)m
室蘭に住んでいたのは1年半ぐらいで、現在の実家は伊達にあります。
懐かしいお店の名前が出てきましたね~。
お正月に里帰りしたら、懐かしのお店探索をしてみようかと思いました(^o^)

posted by ohako | 2006-09-04 10:55

コメントする