スポンサーリンク

2006年06月19日

いい加減書けよ!

誰に言うでもなく自分自身に対するコメントだったりする。
いい加減書かなきゃいけないな~と思いつつも、言いたくないものは言いたくないし言えないものは言えないのである。

何を言ってるのかというと(今だから言うが…)コンサドーレの連敗について。

やろうとしている事が間違っているように感じなかったから何をどうしたら良いと言う具体的な言い分は無かった。微妙なボタンの掛け違いなんだろうなとは思ってたけど…。

3バックの問題点とか約束事がうまく機能してないとかキリがないけど(完璧なシステムってあるわけ無いんですよね。兵は無形なり…って偉い人も言ってました。皆が意図を分かっていないと「無形」になる事は出来ないんだろうけど。)複雑な問題が内部に隠れてたのかなとは思うわけです。

これってサッカーだけの問題じゃなくてどんな事にも言える部分なんだろうなと思いつつ…それでもその問題点を解決するのにどれだけの労力が必要なのか。もう出来上がってしまっているシステムを変えることも難しいけど、それを形作るはずの意識を変えることも難しい。

夢を見る事は簡単だけど夢を実現するためには努力が必要で、自分が本当にしたいことをやるためにはそれなりの意見を言わなきゃいけない。
そう考えるとベンチャーって素晴らしいなって思うわけです。もちろん、苦労もあるだろうし大変だとは思うけど…。それに「ベンチャーを作りましょう。」ではなくて「こういう事をしたい。だから、こういう事業を考え出しました。だからベンチャーを興します」って言うのが筋道な訳です。
その事も踏まえつつ、社会と言うものを勉強しなきゃな~と思うわけです。
はぁ、結局愚痴になってますが…。(苦笑)でも、サッカー監督ってベンチャー企業の社長とダブって見える事があるわけなんですよね。

…最近駄目ですね。こういう話題ばかりで(苦笑)




posted by ほりほり |22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)