カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

また戦うのか

2008年01月12日

この時期、J2チームにいた五輪代表候補のJ1移籍があると、やはり五輪のことも考えて、自分をアピールするための賭けに出ているのだろうというふうに考えてしまいます。磐田に移籍した萬代もそう、さきほど発表されていた水戸の小椋もそう。

小椋とまた戦わなくてはいけないかもしれないというのは、少々面倒です。つまり、それなりにしつこいやつなので。しっかりマンマークをしてくれて、チームに一人いると便利な選手でもあるとは思いますけれど。確か、これでもかというほどしつこい選手だったはず。しかも、移籍先がマリノス。色々な意味で嫌だなあ、と。
相手に嫌だと思わせるくらい良い仕事をする選手でもあるのですけれどね、もちろん。

ボランチで出るとなるとベテランの河合あたりとポジション争いをすることになりそうですが。ホーム開幕戦がマリノスという噂もあるので、そこではまだスタメンをとれていないことを願いつつ。
J1で個々のレベルが高いのは当然ですが、J2時代に戦い慣れている選手と当たるのがある意味一番動きにくいような気がします。だからこそ、中盤の一部と後ろをそこまで大幅に変えないで臨もうとしている京都も非常にやっかいなような。


柳沢は京都行きが決定したみたいですね。鹿島サポにとても長いコメントを残していました。
横浜FCの内田が大宮に行くとか。大宮はいい補強をしたと思いますが、横浜FCにとってはきつい話でしょう。1年でのJ1昇格、なかなか難しくなったような。


post by zaubrer

16:04

Jリーグ コメント(0)

コンサ、終了・・・違った

2008年01月11日

吉弘加入で、とりあえず今期の補強は終了。高校サッカーからのサプライズがあるのか無いのかは気になりますが、もし今後加入があるとしても一人くらいでしょうし。35人体制だとかいう話が以前あった気はしますが、あれはどうなったのでしょう。まあいいか。

吉弘が移籍金満額で完全移籍という話はコンサ側ではあまり流れていなかったようですね。向こうの中国新聞ではしっかり書かれていましたが。広島は柏木も抜けない様子ですし、大物で移籍の可能性が残っているのは駒野くらいです。神戸と磐田がほしがっている。

周りの他のチームは、まだまだ移籍市場に居続けるみたいですけれど。大物の移籍ではまだ決まっていないものも多くありますし。
千葉の「なかなかヤバイ状況」は、妙な動きを見せていました。監督・コーチなどスタッフは決定した模様。そこはまあいいのですが。
・・・坂本隊長、新潟から買い戻しですって?
よほどオシムチルドレンを重要視しているようで。気持ちはわかりますけれど。新任の監督、クロアチア出身だそうで。オシムさんと知り合いだったりして。


・・・と、書き終わって気づいた

デイビットソン純マーカス期限付き加入。
聞き覚えあるなあ。見覚えもあるなあ。プレーの見覚えは全くないけれど。
本当に、35人くらいいったりして。

それにしてもサプライズでした。やってくれる。


噂通り、あの人は

2008年01月10日

水野のビザ、特別許可が下りたみたいで。意外と簡単に下りるものですね。スコットランドが甘いのかな。

ブルーノのFC東京移籍が正式発表されました。噂通りになりましたね、結局。コンサは今回のオフで選手を奪われるようなことが一度もなかった。いや、現在でもまだ一度もないわけですが、ブルーのに関しては・・・・・・

何となく、奪われた気分(いや絶対に手放したこっちが悪いのですけれど)。

今度はJ1で戦えるから、喜んでおくべきなのかもしれません。しかしFC東京戦で彼が出てきたら、何とも言えない気持ちになると思います。うん(ブーイングなんて間違っても出来ません)。
甘いとは思いますけれどね。FC東京でスタメンを獲得できるように陰ながら応援しています。


あのチームでDF登録されている有力選手って・・・
茂庭、徳永、長友君も居たっけ。伊野波もDFポジションが出来るし、競争は激しそう。


行ってこい

2008年01月10日

としか言えませんよ。来期も岐阜でやることは、最近の様子では何となく予想もついていましたけれど。無理もないです。
岐阜がJ2に入り、ここで活躍できれば相川も十分に注目されるはず。もし完全移籍してしまったら、その後コンサに戻ってくることはなかなか無いだろうと思っていました。期限延長なら、とりあえずは安心して良いのだろうか。

J2に入り立てのFC岐阜を上位につけるのはとても大変なことでしょう。通常、入り立てのチームのどのカテゴリでも初年度の結果は散々なものですし。
けれど、相川はストライカーですから。彼が重要なところで得点して、チームを引っ張っていってくれればと期待します。
・・・そんなことを良いながら帰ってきてほしいとも思っているところに矛盾が生じていますが。

FC岐阜のJFLの成績を見ていて、コンサみたいなチームだな、と思ったことがあります。得点も失点も少ないもので。DFがしっかりしていること前提なら相川に得点さえ取ってもらえばと思いますが、J2だとそうも行かないだろうか。苦手だとは思うけれど、しっかりDFもやってよ、相川。


初再会は功治?

2008年01月09日

ホーム初戦、マリノスだとか。現在鹿島にコンサで育った選手は居ないので、コンサ戦士との初再会は功治になりそう。3月15日なら学校行事は球技大会しか残っていませんし、是非行こうと思います。

ブーイングは、私はしないでおこう。もちろんコンサを応援しますが、横浜の好きな選手たちを見てみるのも結局は楽しみです。功治はもちろん、中澤や乾君(は、ちょっと難しいかも)もプレーしていることを生で見てみたい。なんと言ってもJ1ですから、そんなことを言ったら全ての試合を見に行かなければならなくなってしまいますが。

今野君やバンと藤ヶ谷、宏太との対戦はいつになりますかね。


大分の福元君、G大阪に期限付き移籍だそうです。大分からU-20メンバーが2人とも居なくなってしまったようで・・・。


海外に、また一人

2008年01月08日

水野がセルティックとか。しかしいきなりでしたね。もうクラブ間で合意しているとか書かれていますし。まあ、その一報を流しているデーリーレコードという新聞には全く聞き覚えがありませんが(向こうのスポーツ紙のようなものなら分からないとは思いますけれど)。
本田圭がオランダのVVVに移籍確実、水野の件が本当なら、五輪代表で活躍中の選手としては二人目。
・・・えー、千葉の主戦力放出としても、二人目。監督は決まりそうみたいですけれど。巻は残りそうな雰囲気ですけれど。それでも、佐藤と水野が抜けるのはかなりひどいかな。山岸と水本はまだよく分からないみたいですし。下村が動くようなそぶりが無いのは良かったとしても。

セルティックですか。スコットランドプレミアの王者ですか。個人的にはハーツのファンですが(かなり地味に、ね)、セルティックやレンジャーズに日本人選手が行ってくれるのは嬉しい。イングランドプレミアに隠れてなかなか日本では人気がなかったりしますし(俊輔のおかげで、大分見てくれる人も増えたけれど)。
A代表での出場試合数が一定に達しいていないと労働許可証が取得できないとか何とか言っていますので、そこは少し心配です。


その他(まとめてしまってすみません)
マギヌン(川崎→名古屋)
ハーフナー・マイク(横浜M→福岡[レンタル])


岡田君の栃木SC行きは正式発表され、大橋は川崎に完全移籍で落ち着き。柳澤はやはり京都に行くらしい。

岡田君、マイク、がんばれ(そこだけ?)。


外国人取りは上手くいっている、らしい

2008年01月08日

どこの強豪チームも、ね。
浦和が新潟のエジミウソンを取ったのはそれなりに前の話。

昨日は、G大阪のルーカス取りが発表されました。まあ、以前から言われていた話ではあります。練習をいきなりさぼったと思ったら別のチームと勝手に交渉していて解雇されたどこぞの選手の替わりということか。マグノは今期で出ることが元々決定的でしたから、最初からルーカスを狙っていたみたいですけれど。
播戸、しっかり出場機会を取ってもらわないと。コンサ戦で出てこないなんて許さないです。出来たら90分、バンと戦いたい。
逆に、FC東京であまり活躍できていない若手攻撃選手にとってはチャンスかも。
・・・平山とか、ね。
神戸に期限付き移籍していた近藤が帰ってくるので、彼が一番のスタメン候補だとは思いますが。今のところは。赤嶺にも期待したいですし。
誰か外国人FWを連れてくる可能性は大いにありますが、その選手を押しのけるくらいの力を持ってほしいものです。平山に、ね。このままでは五輪代表から本当にはじき出されてしまいそうなので。

京都、中々良いDF補強をしたみたいで。甲府に期限付き移籍していたFC東京の増嶋を期限付きで獲得しました。波がある選手ですが、悪くはない。得点も期待できますし。それにしてもこの人、流浪の人になりそうな・・・。


post by zaubrer

12:14

Jリーグ コメント(0)

週末に向け、とりあえずまとめて

2008年01月07日

週末に、高校サッカーの決勝戦があります。結局、藤枝東vs流通経済大柏ですか。

藤枝東は相手の高川学園に少し攻め込まれ気味のところもありましたが、10番の入れた1点を守りきって決勝進出。藤枝東の10番って、室蘭大谷との対戦で見事なFKを決めた選手ですね。

対する流通経済大柏は、6-0の圧勝で決勝進出。高校サッカーの準決勝で4得点の選手が出たところは初めて見ました。清水加入が決まっている大前という選手ですか。高校総体、全日本ユースの得点王でもあるそうで。今回もこれまでで5得点。今のところトップですかね?

そうはいっても、とりあえず藤枝東の応援をしますが。こちらのエースも得点王をねらえそうですし。何より、室蘭大谷を下した相手。勝ってもらわないと。


個人的には、決勝戦で藤枝東-広島皆実を見たかったのですけれど。なぜか毎年、広島皆実は出てきたら応援しています。今年はベスト8でしたが、次こそは。


post by zaubrer

17:49

その他 コメント(0)

あれ?

2008年01月07日

高原の浦和移籍という話を聞いて、「やっぱりか・・・」という思いと「どうせ日本に帰ってくるなら磐田にしてくれれば・・・」という思いと。何せ浦和、エジミウソンも取ったわけで。達也は結局スーパーサブ扱いになるのかな、なんて。永井の居場所は(トップ下に固定してもらえば)まだましですが、サイドの人員を補強したことを考えると、トップ下とサイドが出来る山田をトップ下専業にして・・・ん?永井はどうする?

・・・前の方は特に、ポジション争いが厳しそうな。

後ろも五輪世代の守備的選手を獲得するとか言う話が出ていますが、ボランチとDF3人(特に闘莉王?)の代わりになる選手がほしいということですかね。基本的にボランチをその選手に任せるとなると、まずはじかれるのは細貝なんだろうなあ・・・。
もっと生え抜き選手を大事にした方が、とどうしても言いたくなってしまいます。啓太・達也以来、浦和で育て続けた選手はろくに出ていないはず。


長々と書いてしまいましたね。まあ、コンサポの言い分ですから、「あまり完璧な補強をされると・・・」というよな意地の悪い考えも少し含まれています。出来るだけその気持ちが出ないようにしましたけれど。ここで書いてしまっているから、意味がありませんけれどね。

そういえば、佐藤勇人が京都に移籍することが決定的になったなんて、報道されていましたね。草刈り場と言われている割に詳しい去就はいまいちはっきりとしていなかった千葉の中心人物たちの中で、「決定的」と出たのは初めてのようで。もし本当なら、前シーズンと同じようにキャプテンを務めた選手が出ていくことになります。おかしな話というか、よほどフロントが信頼されていないというか。千葉からの大型移籍はまだどこも決まっていませんが、最終的に何人が移るのやら。

水野の浦和移籍はガセだったという噂が最近は出回っているようですが。


post by zaubrer

12:12

Jリーグ コメント(0)

案外・・・でもないか

2008年01月03日

高校サッカーは1日も挟まずに試合。いくら40分ハーフとは言っても、相当大変な話です。
ベスト8が出そろい、とりあえず応援していた2チームは勝ちました。広島皆実はかなりの強豪が相手だったこともあり、苦労しましたね。PK3-0ということは、作陽が2回失敗したということか。
今回もそこそこの波乱が起きているようで。三鷹高校、都立の初出場校がベスト8進出。どこまで行くのでしょう。もう一つの注目は遠野高校ですかね。遠野というと岩手県の代表校ですから、前回優勝の盛岡商業を下しての全国出場。遠野というとどうしても柳田国男を思い出すのは関係ないとして・・・。
遠野高校の次の相手は高川学園。昔の多々良学園。元気の出身校。三鷹の方は、藤枝東です。申し訳ないけれど、ここは藤枝を応援します。広島皆実の相手は、津工業。知らないなあ・・・。
4回戦は、1日おいて土曜日。それでも十分大変な日程ですけれど。


コンサの契約合意選手、昨日発表されていたようですね。正直、征也とスナさんと芳賀は結局合意してくれると思っていましたが。問題の大塚さんも合意に至ったようで、良かった。


post by zaubrer

19:45

その他 コメント(0)