カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2008年03月16日
こんなとんでもない話が飛び込んできました。 まあ、早い対応ということですかね。確かに昨日のスパサカ等を見ていても、いまいち調子が上がらないだけのガンバよりも高原完全孤立状態でチームプレーになっているんだろうかという感じの浦和の方が明らかに重傷でした。ガンバが取られた2点目のPKは判定がおかしいと思いますし。 とりあえず、コーチが監督昇格。いきなり新しい人を連れてくるわけにもいきませんし、仕方ないのでしょうが。それにしてもこの猛スピード対応、吉と出るのか凶と出るのか。 スポーツ紙などは名前まで明らかにしてはいませんが、オジェックへの不満を口にする浦和の主力選手の名前は(多分に憶測も含めて)色々と名前が挙がっています。代表選手も1人いたような。あれが本当なら、確かにそのままにはしておけないのでしょう。 ただ、監督の采配が全ての原因とは言えないように感じましたけれど。高原を助けに行く選手が一人としていないところとか、都築のミスによる情けない失点。梅崎はまだ、名古屋が数人がかりで押さえれば簡単につぶされてしまう。 オジェックの肩を持つ訳じゃないけれど、すぐに元に戻るかといわれると難しいような。
2008年03月15日
負けてしまいましたね。1-2か。 中盤でボールを持てなかったのが一番の敗因だと思っています。今言ったところで最もどうにもならないことですが、個人の技量の問題でもあります。DF(特に坪内と吉弘。一番は坪内)の4人はとてもよく頑張った。そして優也君、本当に良くやってくれた。最後になってDF陣がかなり疲れ切っていたのはやむを得ない気がします。その前の所で止めてもらうべきボールが相当に流れていたわけですし。 征也と大伍、期待していたけれど、ろくに良い動きが出来なかったなあ。サイド攻撃が上手くいかないのも不安要素。実を結ぶことはありませんでしたが、向こうのSB(田中隼磨かな?)のかなり深くサイドを抉った攻撃は怖かった。ああいうことが出来て欲しい。 ダヴィもご苦労様。クライトンは(PK外したから)あまり褒めてあげる気にもならないけれど、少なくとも2人とも前線からのプレスというものをしっかりとやっていたことは確か。しかしやはり、クライトンはボランチで使うべきなのでは?と思います。けっこう下がってプレーしている場面もちらほら。 芳賀もマーカスも頑張っているのは分かるけれどね。けれど・・・ね。 ボールポゼッションの部分で少し怪しい判定はありましたが、今回のジャッジは比較的正当(と言うより穏当)なものだったと思います。柏原さんと言うことで、若干危惧していた部分はありましたが。 それにしても、ボンバーヘッド(中澤)とレゲエのおじさん(松田)は嫌だったなあ。そうつくづく思わされるくらいの良い選手ということではありますが。 功治は相変わらず。ブーイングはしませんでした。けれど、複雑な気分でした。真っ赤なユニを着ているよりは違和感がありませんけれどね、そりゃ。 試合が終わった後、自分の後ろで観戦していた誰かが「この戦力なら、降格してJ2で勝っていればいいじゃない」というようなことを言っていたのを聞き、かなりムッとしながら帰ってきたZaubrerでした。
2008年03月15日
ドタバタ参戦になりますが、とりあえず行けるらしい。なるべく早く向かえるようにします。 バーレーン戦の代表メンバーが決まりましたが、なかなか不思議な感じ。 ■GK 川口 能活 楢崎 正剛 川島 永嗣 ■DF: 中澤 佑二 駒野 友一 水本 裕貴 安田 理大 内田 篤人 ■MF 稲本 潤一 羽生 直剛 遠藤 保仁 中村 憲剛 鈴木 啓太 阿部 勇樹 山瀬 功治 今野 泰幸 山岸 智 ■FW 高原 直泰 玉田 圭司 巻 誠一郎 田代 有三 DFの平均年齢が笑えるくらい若い。闘莉王が結局出られないとか、加地にハプニングがあったりとか、岩政さんを外して阿部はMF登録でDFの人数自体も少ないわけではありますが。しかし、このDFメンバーのみで4バックを組むとき、CBが出来る選手が2人しか居ないわけで。阿部も今野君もいざとなれば使えるから良いということなのかな。個人的には、安田はあえてMF登録で来ると思っていました。 稲本にはとりあえず期待。どれほどのことをして、周りにどれだけの影響を与えてくれるか。特に、一緒にプレーをした経験はろくにないであろう若い選手に。 FWは・・・高原を結局入れたんだ、というような。大久保、まだ怪我の影響が残っていますかねえ。播戸はまた挑戦して欲しかったけれど、この間の状態を考えると仕方ないのかな、と思ったり。前田もまだ辛いところかな。矢野は全く以て不明。 で、玉田。特に怪我の情報なども伝わってこない田中達也という人物も居ますが、W杯以来の代表招集となる玉田をあえて入れてきたところに岡田監督の考えがあるのかな、と。久々に見てみたい選手でもあります。去年はろくにいい話を聞きませんでしたが、ドイツW杯での一番良い思い出は玉田のゴールですから。印象は強い。何となく、今回のFWでは最も小さい選手になっていたり。彼がまともに活躍できたら、FWの競争が更に激しくなる。良いことだと思っておきます。FWでフル代表に台頭してくるような下のカテゴリの選手が出てこないのはやはり不安ですが。
2008年03月13日
とんでもない話だなあ。 どうするんだろう、こういう時って。まあ、いる選手だけで何とかするしかないのでしょうが。 ACL初戦、対照的な結果になりましたね。 結果としてというより、気分として9-1と4-0はどちらが辛いのだろう、と考えてみたり。9点もとられると、ある意味諦めがついて1点を素直に喜べそうな。とにかく鹿島は文句なしの圧勝ということで。これだけ点差がついていればこの1点に泣く・・・ということはなかなか無さそうですし。 対するガンバは何ともかんとも。加地がいないのもあまり理由にはならないかな。テキストの試合速報をたまに見ていたのですが、試合経過の解説に「今試合何度目になるか解らない遠藤のFK」と言われていました。結局何とか1-1で引き分けに持ち込みましたが、これからの試合がなかなか大変になったでしょう。寺田は不発に終わったのが少し残念。安田をベンチスタートにしたようで。こういう試合には彼のある意味無謀なくらいの元気に期待したかったな。 万博は大変だったろうなあ。千葉戦の時も大分怒っていたみたいですし。来年、万博で眺めていたいな、ガンバ(大阪にある大学に進学したいもので)。
2008年03月12日
でも、ACLはしっかり応援しますよ、鹿島さん。もちろん、ガンバさんも。 アウェーの鹿島は、もうすぐ始まるみたい。ホームのガンバは、午後7時から。ACLの決勝が、日本のクラブチーム対決になるところを見てみたいものです。 それにしても、サブに伊野波を置けるチームって。そういうところは羨ましくて仕方ないけれど。 試合を地上波でTV中継してくれるのは何戦目からだろう?
2008年03月11日
川崎フロンターレという、単純な攻撃力から考えたら怖くて仕方ないチームと早い時期に当たることが出来るのは、とりあえず幸運なことと思っています。ナビスコが先なので、そこもリーグ戦に良いように作用してくれないかと考えつつ。そこそこ慣れてきた後のアウェーはやっぱり不安ですけれど。 フッキが日本国籍を取得する可能性を明らかにしたのは知っていましたが、ジュニーニョもなのだとか。考えてみたら、彼は川崎のJ2時代からずっとどこにも移籍せずに川崎に居続けていました。今年のオフに離れるのではという噂も流れましたが、結局残留。日本国籍取得の意志は固めたのだとか。 ジュニーニョとフッキという2人のストライカーがもし日本代表に選ばれたとしたら(もちろん、使えるのなら使わない手はないでしょうから)、今居る日本代表FWのなかで誰が生き残れるのだろうか。何となく思ってしまうのは、高原が必要なくなるのではないかということ。視野が広く他の選手のバックアップが上手い前田は可能性があるかな、と考えていますが。巻は個人的にはいて欲しいけれど、どうだろう。そして矢野は、あまりしっかり見る機会がないからか、よく分からない。田代に関してはやっぱり巻と両方はいらないと思ってしまう。 播戸・大久保は、のってきたらまだ可能性のありそうな達也あたりとの戦いになるのかな、と思っています。小柄なFWを一人は入れておくべきでしょう。必ずその方が便利な場面があるはず。 ジュニーニョとフッキが両方とも入った日本代表って、見てみたいような見たくないような。アレックスもしばらく見ているうちに慣れましたから、そういうことが起こってもいずれ慣れるときは来るのでしょうけれど。どうなんだろうな。
2008年03月09日
どうせなら川崎の最強攻撃陣に東京Vを叩きのめして欲しかった本日。しかし、思いの外東京Vも出来が良いらしく、そしてまだ川崎が戦力をあまり上手く使い切れていないところもあるのか、1-1で引き分けだったりとかして。
コンサ-鹿島戦を除き、どの試合も(J2に関しても)3点差以上の差がついた試合はなく。結局、初戦を終えて得失点差-4のコンサは最下位からのスタート。
まあ、最初から落ちるところまで落ちたから、後は上るしかないわけだ。そう思っておきます。
ただ、ニュースなどで見た4失点目の直前のシーン。あれはファール取らないの?
サンデーモーニングでは、どこかのおじいさんに「(鹿島にとって札幌は)格下だからな」というようなことを言われていたりして。あの人に言われると何となくムッとくるのは何故だろう。まだ文句を言えた立場ではないのが尚更に嫌で。
結局他の試合の結果を見てみると、意外なところが負けていたりして、あまり下馬評通りとは行かなかった模様。清水は負けたし、大宮は勝ったし、G大阪は千葉と引き分けで(川崎も勝てなかったし)。 一方、J2の方は仙台の敗戦以外ほぼ予想通りかな、と思います。岐阜は期待も込めて引き分けの予想をしていたもので(けど相川が出ていない…)。 大分荒れ試合もありましたね。水戸対C大阪は、水戸の監督が退場処分でも受けたのでしょうか。C大阪のジェルマーノも退場になりましたし、全体的にカードの数も多めで(コンサだって5枚もらったけれど)。香川君、初戦から絶好調。
2008年03月08日
ともかく、受けてしまったようですね、洗礼。 スパサカで見ておきます、ハイライト。ともかく、6枚ものカードをもらいましたし、後にも響く結果になりました。切り替えるしかありませんが。 優也はかなり頑張っていたみたいですね。しかし、それでも4点。1点も取れず。 ある程度覚悟はしていましたが、さすがに辛いものがあります。 マリノス戦、応援しに行くことだけを考えようかな。
2008年03月07日
私の学年末考査が、ですけれどね・・・。 町中のブックオフで買い物をした後帰宅し、すぐにPCを開いて、見たのはJ's GOALの試合プレビュー(もちろんvs鹿島戦)。向こうがホームな訳だから、当然視点も向こうよりの。 なかなか良いプレビューだと思います(あまり酷いことを言われていない気もしますし)。コンサのスタメンは一つか二つくらい予想と違う気がしますが。 ちょっと以外だったのは、鹿島が伊野波を4バックのCBで使うということ。まあ、本当にそうなるのかは分かりませんが、記憶の限りでは見たことがないもので。4バックで横の新井場・内田は変えたくないのかな。伊野波の相方は中後か。実力はありますね。迂闊なところもあるけれど(カードもらいやすいとか)。 個人的には、こちらから見て右サイドから崩したいな。代表ではけっこうクレームものですが、鹿島での内田は正直怖いので。後、もちろんセットプレー。岩の壁2枚が居ないのだから。予想される鹿島のDF4人中3人は180cm未満。ここを突かない手はありません。というより、ここを突けなければ勝機はない、かも。 しかし、曽田さんが無理そうなのは痛い。常にそうなのだけれど、最後にパワープレーに出る可能性も考えると、やっぱり痛い。平岡だろうが吉弘だろうが坪内だろうが最後は前に出すことも考えるのでしょうが(この中にFW経験豊富な人はいるのかな?)。 ・・・なんて事を言っているわけですが、明日のスピカ参戦は無理そうです。お金がないので。まあそもそも、1000円あったら生観戦に行ける立場としては、スピカのパブリックビューイングで1000円も払うことにやたらと違和感を感じてしまうのですが(私がケチなだけかな)。当日1200円ですしね。 村野さんのブログを見た限り、ヤス君は鹿島に行ったようですね。スタメンかベンチかは不明ですが、活躍に期待です。
今年のキャプテン・芳賀。 副キャプテン・曽田さん&ヨンデ君 キャプテン2年目の芳賀、今年もよろしく。 因みにしまふく寮長は大伍。トップチーム班長は柴田。ユース班長はアキオ君(誰だか分かりませんが・・・)。
2008年03月05日
まずは新加入。クライトン選手。 そこそこ前から噂は出ていましたが、とりあえず加入決定と言うことで。うちの強化部は、早速アルセウ氏の二の舞となるようなことをするほど酷いとは思っていません(そのくらいの信頼はしているつもりです)。オフィシャルの「新加入のお知らせ」では、性格面も何となく強調されているような。私みたいな奴が散々心配するからかな。 しかし、何だか聞き覚えのあるブラジルチームが経歴に大量に出てくる方。インテルナシオナルのような名門ビッグクラブも、ダヴィが所属していたヴィトーリアも、ノナトが所属していたバイーアも。グランパス以外のブラジル国外チームでは、過去にスイスに行っているとか。 かなり慌てての補強でしたから、合宿にも参加できていないわけですし、連係面を強化することが課題にはなりますが。年齢的にも、ポジションを考えても、頼りがいのある助っ人外国人になってくれることを期待して。 宮澤君、U-19日本代表のトレーニングキャンプメンバーに選出されたとか。試合日程とは被らないように考慮されていますが、実質的に開幕戦は厳しいのかな。彼や横野君にとっては以前からいるFW3名+ノナトの壁は大きいものでしょうし、開幕スタメンorベンチ入りは元から大変でしょうけれど(三浦さんがやったら面白いかな、とも思いつつ)。 今回のトレーニングキャンプメンバー、どうやらチームで主力としての出場が見込まれる選手は居ないような(清水の大前あたりは高校選抜の影響?)。新しい選手も多少入ってきているようです。FWは比較的多め。ガンバレ。
昨日の夜に見ていたNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の話。というより感想。 今回のプロフェッショナルは、元ジェフ千葉GMで現在はフランス2部・グルノーブルでGMの職に就いている祖母井さん。イビチャ・オシムを千葉に連れてきたことで有名な方。 オシムさんとの事、彼から受けた大きな影響、チーム補強の舞台裏(ほとんど知りませんでしたが、リストアップされていた選手の実名が出ていたり)などが主な内容。 伸び盛りの選手がいるとき、あえてその選手にとって壁になるような選手を補強するのだそう。うちのチームでは出来ているかな、そんな補強。サポからしてみても大分ハラハラものの話ですが、実際その壁を乗り越えなければ育たないという意見は正しいと思っています。巻のことを例に挙げて話していました。当時、巻の壁になった選手って誰でしたっけ?マルキーニョス?
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索