カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

スタメンは・・・

2007年05月27日

GK28高木貴弘 
DF5池内友彦 3西澤淳二 6西嶋弘之 17カウエ 
MF25藤田征也 18芳賀博信 16大塚真司 29西谷正也 
FW13中山元気 10ダヴィ

控え:GK26佐藤優也 DF30吉瀬広志 MF21金子勇樹 8砂川誠 FW9石井謙伍

むう・・・曽田さんがいないとは。DFにカウエを入れて4バック体制にしましたが、それでも不安は残るなあ・・・。藤田と西澤は帰ってきたのですがね。
そうは言っても、メンバーを見る限り前回よりはまだましなのかな?とりあえず、油断せずにガンバレ!


え、エメ!?

2007年05月26日

コンサの話って訳でもないのですが・・・。
コンサドーレに昔いたエメルソンのアジアカップ出場が濃厚になっているらしいです。彼はカタール国籍を取得したので、カタール代表として。
エメルソンには、日本国籍をとらせようという話も前にありました。けれどFIFAの規定に『元の国の代表として国際試合に出たことのある選手が他国の国籍を取得してもその国の代表として国際試合に出ることは出来ない』というものがあって断念したんですよねえ。アジアカップは別なのでしょうか?

それはいいとしても、日本はアジアカップの予選でカタールと同じ組に入っていますし、エメルソンが出てくるというのは楽しみだったり不安だったり。
結局どうなるのかはよく分かりませんが。


さすがに無理ですかね

2007年05月26日

ジェフ千葉対ガンバ大阪・・・1-2でガンバ大阪の勝ち。
ガンバの逆転勝利です。・・・さすがに無理でしたか。前半を1-0で折り返したときは「お、これはいけるのでは?」と思ったのですが。千葉の1点は、新居の今期初ゴール。それだけに無駄にはしてほしくなかったのですが。後半が始まってから大阪の猛攻が始まり、後半22分に同点。あーあ・・・と思ったのですが・・・入れたのは明神さんですか?なーにー?・・・う、嬉しいですよ。何年この人のファンやっていることか。仕方ないからこのまま同点で、なんて思っていたら、42分にガンバの勝ち越し点が入りまして、結局千葉は負け。遠藤は嫌いじゃありませんが・・・千葉に勝ち点をとってもらいたかったなあ。

もう一つ、サンフレッチェ広島対清水エスパルス。こちらは広島が2-1で勝利。試合自体は随分と清水が押していたようですが、やはり意外と(意外と言ってはいけないか)侮れない広島の守備陣。しかも、ウェズレイがいなくとも2点くらいしっかりと取ることが出来る攻撃力。そういえば、広島には戸田もいましたね。A代表クラスの選手や若手、ベテランの危険人物(戸田)の連携で清水の若さをはねつけてしまいましたか。これで広島は対戦相手の清水に勝ち点で並びました。ここもなかなかしぶといチームです(使い方がおかしいですが、決して悪い意味ではありません)。


post by zaubrer

20:56

Jリーグ コメント(0)

自分で塗り替え

2007年05月26日

横浜FCが今期3勝目。大分トリニータを3-1で破り、暫定ではありますが最下位脱出です。そしてカズが得点をあげました。Jリーグの日本人最年長得点記録をまた塗り替えたようで。外国人も含めるとジーコがトップらしいですけれど。
久保はまだですかね・・・何とか早く復帰してもらいたいものです。

FC東京、負けてしまいました。名古屋グランパスは終盤、しっかり守備固めをして1-0で勝利。さすがと言えばさすが。名古屋の良さが出ていた試合かもしれません。

・・・で、大久保!・・・じゃなくてヴィッセル神戸対柏レイソルは2-1で神戸の勝ち。大久保がシュート5発で2得点の大活躍でした。オフィシャルサイトで得点王になるのが目標だと言っていただけありますね。頑張れ大久保!何故かオリンピックの時からのファンなもので。

鹿島アントラーズも勝利。2-0で、相手は甲府。柳沢こそいませんが、それでも鹿島は鹿島。順位だけ見ると前節終了時点で10位とあまり良いわけではありませんが、J1の半ばの順位辺りはかなりの混戦模様ですからね。毎回のように大きく変動します。
とりあえず、岩政さんが得点を入れたことは嬉しいです。はい。

ザスパ草津対水戸ホーリーホークは草津が1-0で勝利。水戸はなかなかやばい状態ですね。考えたらまだ1回しか勝っていない。上野チームとの勝ち点差も開き始めています。その上の愛媛もなかなか勝てないのですが。

そう、愛媛も本当に勝てていない。今日の試合は、サガン鳥栖に0-2で負けました。サガンも今期の最初の頃は新居というストライカーがいなくなったこともあって負けることが多かったのですが、最近は好調です。これで3連勝、5戦負けなし。失点が多いことは気になりますが、それでもだんだん調子を上げてきたチーム。気をつけなければ。

好調と言えばここ、東京ヴェルディ。今日も徳島ヴォルディスに1-0で勝っていつの間にか暫定5位まで順位を上げてきました。7連敗は痛手でしたが、まだまだ先は長い。要注意チームですね。

こんな事を言っていたら全てのチームが要注意なのですが、実際その通りだと思っていたり。コンサはまだ、余裕で相手に勝てるようなチームではありませんもの・・・。


post by zaubrer

16:55

Jリーグ コメント(0)

頼むから、もうちょっと我慢を・・・

2007年05月26日

オシムが闘莉王をキリンカップの試合に招集しないということで。本人は相当出たがっているらしく、今までもかなり大仰にアピールしてきたのですが。

うん・・・確かに見たいですけれどね、闘莉王の姿は。でも、本人がどう言おうとまだ万全じゃないのは確か。オシムだって、彼を出したくない訳じゃあないでしょう。たまに自分で打ちたいと言ったPKをはずしたりというようなヘマをしますが、彼はとても良い選手。A代表にとっても貴重な戦力です。だからこそ、下手に無理をさせて取り返しの付かないことになることは避けたい。

闘莉王だって分かってはいると思うのですが、それでもやっぱり出たいのでしょうね。サポーターだって見たいです。すっごく。

でも、もう少し我慢してくださいね・・・。


post by zaubrer

13:55

日本代表 コメント(0)

ACミランが見られる!

2007年05月26日

あー・・・別にダジャレのつもりはありませんよ?

欧州チャンピオンズリーグは(もう3日前の話ですが)ACミランが優勝しました。これで、五大陸のクラブチーム王者決定戦にはACミランが出ることに。つまり、ACミランが日本にやってくることに。

いやー、本当に嬉しい。カカのプレーが見られるのです。インザーギとネスタも見られるのです。彼らがいなくとも、ヨーロッパのチームの中では3番目くらいに好きなチームであるACミランがやってくるとは!もしかしたら直後にテストがあるかもですが、多分それでも見ますね。今年は見られる限り見ておくつもりなので。

でも、リバプールが勝ってもジェラードがやって来たんですよね。それも悪くなかったのですが。


まあ、私はランパード(もといチェルシー)の方が好きですが。


進出チームは決まりましたが?

2007年05月25日

ヴァンホーレ甲府対鹿島アントラーズの試合は0-3で鹿島の勝ち。甲府も激しく攻めていましたが、鹿島の守備陣が良いこととやはりいまひとつ甲府の決定力が足りないことがあり、得点は出来ませんでした。バレーが抜けた穴をまだ埋め切れていない様子はありますかね。
・・・と、個人的に鹿島はさほど好きではないせいか、甲府目線で語ってしまいます。岩政さんは好きなんですけれど。

アルビレックス新潟対名古屋グランパスの方は0-0の引き分け。詳しく見るとなんか面白いことになっていましたが。これは、ほぼ常に新潟ペースでしたね。新潟のマルシオ・リシャルデス、松尾、深井、寺川が猛攻をかけ、新潟側のシュート数は16本。対する名古屋は4本。キープ率も新潟が6割以上。名古屋は守備が相当大変だったのでしょう、ゴールキ-パーの楢崎までもがイエローをもらっています。しかし、苦しみながらでも結局0点に抑えた所はほめるべきでしょうかね。名古屋は、最終戦を待たずして既に予選落ちが決まっていました。それでも必死で守り抜いたわけですから。Jリーグの試合にはあまり出てこない選手がいましたし。彼らも新潟を何とか抑えることが出来るのです。攻撃陣には少し問題がありますがね。巻君(千葉の巻の弟)、がんばれ!

結局、このD組が4つの予選組の中でもっともはっきりと順位がついた組でした。決勝トーナメントに残ったのは1位の鹿島と2位の甲府です。


post by zaubrer

21:00

ナビスコ コメント(0)

Jリーグとナビスコはやっぱり違う。

2007年05月25日

勝ち進んでくるチームも少しばかり違いがありますし、リーグのスタメンを外して若手を長く出してみたりと色々やりますからね、どのチームも。たまに、そんなことやっている場合じゃないチームもありますが。する必要のないチームも。

横浜FC対FC東京は1-2で東京の勝ち。横浜は後半の半ばから終盤にかけてFWを3枚にしたりと猛攻撃をかけるつもりだったようですが、主立った故障なども今のところ無い東京にはなかなか利かなかったようです。ボールもかなり長く東京側がキープしていました。赤嶺にボールを集める形が上手く機能していたようですし。

大分トリニータ対ジュビロ磐田は1-3で磐田が勝ちました。しかし、それでも磐田は予選C組内最下位。Jリーグの順位で言えば、C組の他のチームは全て磐田の下なんですよね。やはり、こうして短期間で予選をするのと長期戦のリーグとはけっこうな違いがあります。天皇杯なんかだと、更に違いが顕著になってきますし。でもこの試合に関して言えば、さすがは磐田といったところでしょうか。ボールは比較的大分側にキープされていましたし、シュート数も大分の方が多い。磐田は合計で9本しかシュートをしていませんが、その内の3本が入っている計算になります。この得点力はさすがです。カレンは(ゴンのお膳立てなどもありましたが)2本のシュートが両方とも得点になっています。今のところは、オリンピック代表のFWは平山よりカレンの方が好調な気が。ほぼ全ての試合に出ていますし、得点もなかなか良い具合にあげています。

さて、結局予選C組から決勝トーナメントに進むことが出来たのはFC東京のみ。横浜FCも実は3勝していたりしますが、少し及びませんでした。それにしても、2勝2敗2引き分けでトーナメントに残るチームもあれば、3勝3敗で落ちてしまうチームもある。ルールなのだ仕方ありませんが、もしコンサが同じようなことになったら多分Zaubrerは激怒しています。


post by zaubrer

17:39

ナビスコ コメント(0)

すばらしいまでに混戦

2007年05月24日

ヤマザキナビスコカップ予選B組は、これでもかと言うほどの混戦でした。4チーム全てが2勝2敗2引き分けで、得失点差のみでトーナメント出場チームが決まるというのはさすがになかなか無いでしょう。

昨日行われていた試合は柏レイソル対横浜Fマリノスと、清水エスパルス対大宮アルディージャ。レイソル対マリノスは3-0でレイソルが勝ち、エスパルス対アルディージャはこれも3-0でエスパルスの勝ち。

どうやら横浜はかなりまずいことになっていたようです。クリアミスでオウンゴールをしてレイソルに1点を与えてしまって折り返し、後半開始早々に2点目を入れられる。後半の半分も過ぎていない辺りで早くも乾を入れていますし、2点目を入れられたあとから中沢、小宮山とDF2人にイエローカードが出ていることからも横浜の慌てぶりが見えてくるような気が。小宮山は前半にも1枚イエローを出されていたため、レッドカードで退場。その後はほぼ完全に柏のペースで、33分に1点を追加して終わってみれば3-0と。

清水対大宮の方は・・・うん、得点力の問題。言っちゃ悪いとは思いますが。だって、ね。シュート数もほぼ一緒。ボールのキープ率も五分五分。双方に攻めている時間帯があったし、序盤はかなり頻繁に攻守が入れ替わっていた。それなのに、結果だけ見たら3-0で清水の圧勝。
そうは言っても、ここまでやったならあと1点入れられたら・・・というところでしょうか。横浜と清水は勝ち点も一緒、得失点差も同じ、得点数も同じ。しかし、横浜は1位で清水は2位。さて、何故か。
こういったことが起きた場合、2回行われた横浜対清水の試合で優勢だったチームを上にするらしいです。予選での横浜対清水戦は、横浜の1勝1引き分け。だから横浜がトップ。今回のナビスコでは、各組2位の4チームの中で勝ち点数の多い2チームのみが選ばれることになっているので、清水は決勝トーナメント進出ならず。

Bグループは最終戦まで全てのチームに可能性があっただけになかなかすごいことになりました。各チームがホームでしっかり勝ち点をとっていたせいでもありますが。それにしても、清水はさぞかし悔しいだろうなあ・・・。


post by zaubrer

21:53

ナビスコ コメント(0)

大量得点もあり

2007年05月24日

昨日コンサが湘南と闘っていたのと同じ時間に、ナビスコの予選も行われていました。結構面白いことになっていたようで。

やはり、一番面白そうだったのはガンバ大阪対ヴィッセル神戸。これって確か、Jリーグの試合でついこの間対戦したばかり。そのときは3-2で神戸が勝っていました。
今回は4-2でガンバの勝利。バレーとマグノが2点ずつですか。さすがガンバ。最後に少しだけ播戸も入ったようですが、特に大きなプレーはありませんでした。藤ヶ谷はイエロー1枚もらってしまいました。
神戸の方は点を入れたのがボッティとガブリエル。合計6点の大量得点試合でゴールを決めたのは全員外国人選手という・・・。
とにかく、攻撃重視のチーム同士ということもあるのか、なかなか激しい試合だったようです。その割にカードは2枚しかでていませんけれど。良いことですね。
これにより、ガンバ大阪は決勝トーナメント進出です。

ジェフ千葉対サンフレッチェ広島は0-1で広島の勝ち。ジェフ、ナビスコには強いんじゃなかったっけ?予選リーグはこれで終了なので、なんとジェフは予選落ちです。残念だな・・・。
でも、サンフレッチェが出てくるのは嬉しいかも。予選A組は私の好きなチームばかりだったので、どこが出てきても寂しさとうれしさがやってきます。

しばらくナビスコのことを小出しにするかもしれません。・・・てまあ、もう木曜なので明後日にはJの試合もあるわけですが。


post by zaubrer

18:57

ナビスコ コメント(0)