カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2007年06月09日
コンサを見ながらも、昨日の記事をアップしていたり。昨日書ききれなかったもので。 アルビレックス新潟対ヴィッセル神戸の試合。3-1で新潟の勝ち。逆転勝利です。 バースデーゴールを決めることが出来なかったのはヴィッセル神戸の大久保嘉人。何故かは自分でもよく分かりませんが、とにかく大好きな人。しかし今回は、先発でずっと出ていながらシュートさえも打てなかったようで。チーム全体のシュート数も新潟の半分以下ですけれどね。それにしても彼、今期はほとんどの試合でトップ下起用。高校時代はこのポジションが定位置だったらしいので構わないですが、レアンドロ、近藤の2トップで後ろに大久保という形はこのままにするべきか否か。近藤はアシストが多い選手でもあるので(入れるときは入れますが)、後ろに下げて大久保と交代してもうまくいきそうな気がしたりとか。個人的な趣味ですが。 得点欄には外国人選手の名前がずらっと並びました。新潟のマルシオ・リシャルデス2点、 エジミウソン1点、神戸のレアンドロ1点。まあ、そんなもんです。 神戸としては連勝が出来なかったのはちょっと痛いですが、新潟も次戦は辛いですね。マルシオ・リシャルデスと矢野が累積で居ません。4戦負けなしの新潟。次はアウェーで大宮と対戦します。 ・・・どっちを応援しましょうかね?
2007年06月09日
ガンバ大阪と横浜FCの対決。行われたのは万博(つまりガンバのホーム)。 正直、完敗だと思いました。さすがにこんな状況では歯が立たないかな、と。だから、負けは負けですが、2-1でガンバの勝ちと聞いたときには「けっこうよくやった」と思いましたね。試合自体は完全にガンバ優勢でしたし、シュート数も横浜は大阪の4分の1しか打っていないようですが。守備陣がかなり努力したようです。それでも、守備の隙をつかれての1失点。DFの一人が大阪のバレーを止めようとして危険行為によるレッドカードで即退場。そのときのPKを大阪の遠藤が決めて2-0。終了近くになって、横浜の平本が1点を入れて2-1。さすがに勝つことは出来なかったにしても、もっとボロボロかと思っていたために少し嬉しいです。今の状況を考えたら、そんなことを言っている場合ではないことは解っていますけれど。 それにしても、ガンバ。やっぱりすごい。どこからでも、誰からでも打ってきます。攻撃的サッカーって、こういう事を言うのですよね。選手個人の技術力がある程度無いと、全く出来ない話ですが。最終的にはこれを目指したいんですよね。うん。 その強力な攻撃陣の一角となっている播戸の存在がどうしても気になってしまったり。昔、いましたもんね。やっぱり懐かしい人です。小さいのに、本当に大きく感じる選手でした(当時の私にとって)。 ガンバは首位独走態勢に入りますかね?2位の浦和レッズの試合が明日なので、まだ解りませんけれど。A3の試合には闘莉王が出ていたみたいです。Jにも復帰するのかな?
2007年06月09日
まずは、柏レイソル対大宮アルディージャで。0-0のスコアレスドロー。 とりあえずは大宮の方を応援していましたが、どんなものですかね?引き分けで、勝ち点は1。それなりに攻撃は出来ていたのかな?という感じは受けました。柏の方が多少長めにボールをキープしていたのは仕方ない。 今日の試合では、吉原宏太が実質的に1トップだったらしいです。期待通りのプレーが出来ていたかどうかというと・・・あんまり、そうでもなかったみたい。小林大悟のほうが良かったようです。久しぶりの大悟くんです。どうあがいたって見られる状況ではありませんでしたが、見たかったですね。本当に久しぶりですもの。もう1ヶ月振りになります。結局点は入らなかったわけですが。しかしこの試合、『野田線ダービー』という名前が付いているようで。何でもダービーになりますね・・・。
一応(バリバリ)テスト期間中なので、合間に書いているような感じです。そのため1試合か2試合ずつしか書きません。 見てくださっている方がいらっしゃいましたら、何となく見守ってくださいな。(最早自分が何を言っているか解らなくなっている気も)
2007年06月08日
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070608-00000022-spnavi_ot-socc.html フィーゴがヒデやジダンを集めてですねー、イブラヒモビッチとかガットゥーゾとかマケレレとかも集めてですねー、 チャリティーマッチを行うそうです! 久しぶりにヒデが見られます。よっしゃー!! 一部地域を除くテレビ朝日系列で放送と言うことですが、まさかその「一部地域」に入っていませんよね、北海道? いやまさか・・・入っていたりとかしたら恨みますよ、多分。
2007年06月08日
今更ですが、水曜日のお話。つまり、U-22のオリンピック予選、対マレーシア戦です。この試合は、既に最終予選進出が決まっていたこともあって、サブメンバーの生き残りを決める試合のような位置づけをされていました。メディアでもそんなニュアンスのことをさんざん言われていました。 けど、ですね・・・本人達がマジで焦っちゃいけないですよ。ちゃんと自分のやるべき事をやっていた選手も居たには居たのですが、本当に生き残りをかけて、自分のアピールばかりをしようとしていた選手が多かったのは残念。トップメンバーと比べたら、悪いけれど個人の能力の高さではやはり一段落ちますからね。チームワークでカバーしないでどうするんですか。前日にA代表の試合を見たせいか、相当イライラしてしまいました。 自分が応援している選手があまり良い動きを出来ていなかったのも理由の一つです。 細貝君、不用意に前に出すぎ。そこをカバーしない中盤の真ん中あたりの選手も悪いんだけれど。 枝村君、調子悪くない?いつもよりパスの精度も悪い気がするし、相手が競ってきたときに簡単にボールをとられていたような気が。後半になって少し持ち直した感じはありましたが。 興梠君は交代で出てきたばかりの時は良いかも、と思ったけれど・・・。何だか、尻すぼみのテンションが気になっていたり。相手に少し注意されるようになってきたのは解りましたが、それでも、ね。あまり横からのパスに反応できていなかったみたいですし。 で、萬代!どーした!ダメダメじゃないですか。後ろから散々ボールが来て、決定的な場面もあったのに、ことごとく決めていない。PKで1点入れたけれど、あれじゃ残れない。攻められているときに後ろまでしっかり行って守備をするような場面もなかったし(後ろまでは来ていたときもあったかもですが)、前でも焦りなのか緊張なのか、ボールに追いつけない。何だか、ボールしか見ていない感じ。相手を見ていないから、上手く動けなくなっちゃっていません?全然いつもの萬代君じゃない気がしてしまって。これでは平山を超えるなんて無理。私は平山にはけっこういつも辛口になりますが(本館の方で色々と・・・ね)、彼があの世代のトップであることは疑いようがありませんからね。萬代もあれが実力ではないのでしょうけれど、アピールということで言ったら今回は散々でした。最終予選のメンバーには80%くらいの確率で入っていない気がします。PKが入っていなければ、95%です。 逆に良さげな人びとは、大学組。色々なところで言われているとおりです。うん、長友という選手は良かったです。あのメンバーの中ではかなり光っていた。良いところに入り込んでヘディングを決め、鋭く攻め込んで良い場面を何度か作りだし、PKになったファールを誘ったりして。今回試合に出ていた選手の中から6人を選ぶとしたら、私なら間違いなく彼をその中に入れます。試合を見ている限りでは圧倒的に良かったですもの。反町さんも彼は入れてくる気が。試合後のコメントで反町さんが「個人名は挙げられないが、このメンバーの中から最終予選でポジションを脅かす選手が出てきた」なんて言っていますが、多分彼かな?とは思っています。課題はクロスの精度、ですかね。少し速すぎる気もします。前の選手が追いつけていなかったので。 鈴木修人もまあまあ。しかしすごい名前ですね・・・。ゴールは本当に綺麗でした。その他の動きも周りの選手と比べるなら比較的出来ていたと思います。この世代のトップメンバーを脅かす程かと言われると、そうでもないような気はしますが。しかし、彼も6人の中には必ず入れたくなる選手です。
J’s GOALで選手や監督のコメントを見てきたのですが、何故わざわざ本田拓也のコメントがあるのだろう・・・?試合には出ていなかったのに。出ていた選手でコメントがない選手も居るんですけれどね。大学組の活躍についてしつこく聞かれた感じですかね。それに関しても言っていますし。
2007年06月08日
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070608-00000015-spnavi-socc.html 何だか、この記事の書き方だと結構前から決まっていたみたいな感じですが。情報不足。テスト期間でしたし(今もですが)。クローゼさん、結局国内リーグのバイエルン・ミュンヘンに移籍するみたいです。ユーベに行ったら面白いと思ったのに。 そのユベントスには、ランパードが入る可能性がちょっと高まっています。バルサが「いまはいらない」と言ったとか言っていないとか。 どちらにしろユベントスは応援すると思いますけれど。ネドベドが居るだけで応援する理由にはなるもので。
2007年06月06日
マレーシア戦のスタメンです。 GK:1 山本海人 DF:2 細貝萌(cap)、4 田中裕介、6 長友佑都、19 一柳夢吾 MF:8 小椋祥平、10 枝村匠馬、15 上田康太、17 鈴木修人 FW:9 萬代宏樹、11 岡崎慎司 サブ:12 松井謙弥、3 千葉和彦、7 増田誓志、13 菅沼実、14 杉山浩太、16 本田拓也、18 興梠慎三 細貝君がキャプテンなんだーとか、なかなかいつもは見ない人が多いなーとか、伊野波が居ないのはきついなーとか、萬代にようやくスタメンの機会が!とか、思うところは色々。それ以前に、ちゃんと試合が見られるのかどうか・・・。 細貝と、枝村と、萬代と、サブに入っている興梠に期待したいです。 それにしても、ゲストに高原ですか。ご苦労様です。
2007年06月05日
優勝はしましたけれど、試合自体は引き分けです。それでも、モンテネグロ戦より良かったと思います。 しかし、合同で練習した時間が少なかったこともあり仕方ないのかもしれませんが、まだ海外組はかみ合っていない場面が多い。高原はまあまあですけれど、俊輔は微妙。彼が居ることで憲剛がかなり張り切ったのは良いことかも?ただし、遠藤の方は隠れてしまってあまりいい動きが出来ていなかったので、結局良かったのか悪かったのか・・・。当然プレーの技術に関しては他の選手にとっても学ぶところが多いですし、呼んだのは間違いではないのですが。もう少し時間があれば、もっといい連携が見られたのかなという思いはあります。俊輔だけではなく、稲本や浩二に関しても。稲本と浩二は、まださすがにまずかったですかね。正直言って、前半終了で替えて正解。特に稲本。こちらも技術に文句を言う気は今のところありませんが、つくづく合っていないと感じました。あそこのポジションには羽生のようなちょこまかと動き回って相手を振り回すような選手が居たほうがいい。少なくとも、今のところは。そのパターンで慣れていますからね。稲本だと、少しどっしりとしすぎています。貫禄があるというか、何というか。一緒にやっていくうちにここも改善できることを期待します。稲本のせいだけではないので。浩二は、本当になかなかボールが回りませんでしたね。攻撃がかなり右寄りだったので、左のサイドはあまり出番がありませんでした。それは今野に替わった後半にもいえましたけれど。そちらを使わない周りが悪いのか、使ってくれるようにしっかりとアピールをしなかった(?)浩二が悪いのか。どっちにしろ、どちらもある程度悪いのでしょう。 その他も書きたいのですが、テスト前を理由にここで失礼。明日はオリンピック代表のマレーシア戦ですけれど。
2007年06月05日
攻め込まれましたね。阿部と中沢が本当によく頑張っていました。それにしてもあれは、中盤にヒーローが居すぎるのでは?俊輔に憲剛に稲本に遠藤に・・・と、中心で頑張る選手が居すぎて、何だか変な感じ。あれで連携がうまくいくようになればいいのですが、いまいち。最後の方にあった数度のチャンスは、入りこそしませんでしたが、それなりに良かったと思います。俊輔のシュートなどはやはりさすがですよ。 前半の攻撃面、駒野を使うシーンはそれなりに出来ていましたが、中田浩二の方は1回しかありませんでした。向こうは右サイドを多用するのですから、相手のボールをカットして同じ側の左サイドをカウンターで抜けることは出来ませんかね。 駒野のドリブルも、あの場面で出したのはけっこう良かったと思います。オシムさんがどういった評価を下すかは気になりますが。 守りはけっこうみんな戻っていましたが、結局は阿部と中沢に頼りすぎ。川口が出てくるシーンも多い。でも、あの守り方をするなら中沢と阿部のセンターバックはベストかも。
2007年06月05日
U-20のコートジボアール戦、0-1で負けてしまいました。藤田は出場していなかったようです。 決勝トーナメントには進めませんが、仕方ありませんかね。カナダのワールドカップに期待します。 タダ、監督と選手(森島、柏木、林)のコメントを見ているとなんだかものすごくもったいない気がします。皆さん反省、反省の連続。監督は「引き分けでもいいと言ったことが選手のやる気をそいでしまったかも」と言い、選手達のコメントには「必要以上に慌ててしまった」とか「イライラしていた」「カリカリしていた」などの言葉が目立ちます。 終わってしまったことではありますけれどね・・・。 下は監督のコメントです http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049521.html こちらは3人の選手のコメント http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049520.html
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索