カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

消してしまったので

2007年07月08日

かーなーりー長くU-20ナイジェリア戦のことを書いていたのですが、消してしまいました。それで書く気を無くし、適当になっています。気が向いたらまた書きますが、以下のような文章でお許しください。


とりあえず、征也はよくやりました。最後のイエローは残念でしたが、梅崎君や香川君などとの横の連携もそれなりにとれていましたし。ハーフナーとの連携がいまいちでしたが、青木のようにボールを拾えるポジションを探すタイプの選手とは相性が良いのかな?
コーナーも右左関係なくほとんど蹴っていましたし、クロスもヘディングもかなりしていた。得点のチャンスに絡むシーンは、梅崎君の次くらいに多かった。
征也は目立つほど身長の低い選手ではありませんが、ナイジェリアのDF陣と比べると相当小さいでしょうね。DFの身長の平均が189センチメートル、しかもハーフナーより高い選手が(今日出場していた中では)2人いました。そんなこともあり、ハーフナーがヘディングで競り負けるシーンなんていうものもありました。
まあ、とにかく鉄壁の守備なのでしょうね。ナイジェリアのDFは人数も多い。登録されているDFの数は9人です。それに対して、日本はやはりまだDFの層が薄い。今日はサブの選手が中心になった試合でしたが、それでもいつもスタメンで入っている福元と内田を入れざるを得ない状況でした。途中からは安田君も。どの世代にも共通する問題点なのですが。
とりあえず、その鉄壁の守備をほんの数回でも崩しかけたことはほめて良いでしょう。ハンドを取られたりポストに嫌われたりしましたが。

勝ちたかったことは勝ちたかったのですが。でも、実際の所全体を見ると攻められていた感じ。0-0で抑えただけでもよかったかな・・・?
GK武田君はいい活躍をしてくれました。本当なら征也に、と言いたいところですが、今回のMVP(日本の選手のみで)は武田かな。
もちろん、他の選手が悪いとはいいませんけれど。左サイド、気をつけるように。かなり狙われていました。


post by zaubrer

20:43

日本代表 コメント(3)

仲良く・・・?

2007年07月07日

今節、ベガルタ仙台はお休み。京都サンガはホームの西京極で、コンサと仲良く(?)まさかの引き分け。相手はセレッソです。デカモリシと香川君不在の。とは言っても、札幌の征也ほどスタメンで出ているわけでもないので、そこまでの大変さではないのかも。デカモリシをFWの交代として使えないことはそれなりに不便なのでしょうが。

そんなわけで、コンサと2位の勝ち点差は変わらず6。京都は引き分けにより勝ち点1を得たため、仙台を抜いて2位。その後は湘南が福岡に負けて下がったりしましたが、ものすごい順位の変動なども特になし。
それ以外の試合に関していえば、とりあえず鳥栖の藤田君はキレキレでした。


http://www.jsgoal.jp/photo/00024300/00024333.html
P.S.
福岡対湘南戦、今季初出場となった中村北斗君。これからはオリンピック代表にもくい込んできそうな存在です。


post by zaubrer

21:07

Jリーグ コメント(0)

か、勝てない・・・

2007年07月07日

負けはしませんでしたが、ここで引き分けは痛いです。しばらく勝ち続けていて感覚が麻痺したかもしれませんが、それにしたって・・・。
後半から、三浦監督は少し勝負に出たのか。岡本の投入を見たときにはそんな気も。しかし、今回のスタメンも交代も不思議な感じがします。どの時間帯にも、今のコンサが作れるベストの布陣を作っていないような。何か考えがあってのことなのでしょうか。
昨日の記事で書いた山形の横山という選手、今回はスタメンで出ていましたね。後半35分に交代しましたが。
まだよく見ていないので何とも言えませんが、前半早々に交代した山形の選手には何かあったのでしょうか?


サブ組の中ではトップなのです

2007年07月06日

http://www.jsgoal.jp/photo/00024200/00024236.html
征也の写真。

今日は試合翌日だったために、サブ組が中心の練習となったのだとか。そしていくつか練習の写真があったのですが、征也はサブ組の中ではやはりトップクラスの選手らしくちゃんとアップの写真がありました。
サブの中では、ですけれどね。昨日も書いたように、梅崎君や亜土夢のポジションを奪うまでにはなかなか至らない。
それでも、不動の2人というわけでもないようですが。
征也は途中出場ではありますが、今までに行われた2試合に両方とも出ています。監督も、Jリーグでスタメンとして出ることが出来ている彼の実績を評価しています。言わずもがなですが、これはチャンスなんですよね。まだあまり得点に関わるようなシーンは作り出せていませんが、これから果たしてどのような活躍が出来るのか。
次の試合も出してもらいたいものです。Fグループ最強といわれる相手なのでサブ組をスタメンにした消化試合にすることはないでしょうけれど。


post by zaubrer

23:30

日本代表 コメント(0)

VS山形

2007年07月06日

明日は午後2時から山形戦。しかし、見に行くことはおろかパソコンの前で応援することさえ出来ません。
仕方ないです。学校祭ですから。けっこう頑張りましたし。次の観戦は東京ヴェルディ戦になると思います。
モンテディオ山形は、前節に9戦勝ちなしという嫌な状況を抜け出したチーム。これから波に乗ろうというところでしょうが、こちらにもこちらの都合というものがあります。今シーズン未だ負けなしの厚別で打ち崩させてもらいましょう。
とりあえず少し気になっている山形の選手は、前節に最後の最後で決勝点をたたき込んだ横山選手。主にスーパーサブのFWとして試合に出場しています。浦和レッズから期限付きで移籍している選手だそうです。
浦和にいたときはあまり出場機会に恵まれていなかったらしいので、修行のためにも山形にやってきたということですかね。けっこうミラクルを起こす選手でもあるようです。ここは警戒しておかないと。後半のロスタイムに1点を入れられることほど悔しいことはありません。


曽田さん

2007年07月05日

お誕生日、おめでとうございます。29歳になったんですね。これから1年が最後の20代ですか。精一杯いいプレーをしてもらいたいです。
やっぱり、昔から見てきた選手ですしね。一時期は「何やってんだ!!」と怒ってばかりいましたが、最近は尊敬してばかりいます。

拾ってきたソダンの若かりし頃↓

20070705-01.jpg
コンサ入団当時の写真だそうです。大学を出たばかりということですね。 とにかく、これからも応援します。彼にこそ、ミスターコンサドーレになって頂きたい。



征也を探せ!

2007年07月05日

http://www.jsgoal.jp/photo/00024200/00024225.html
コスタリカ戦のサブ組。この中から征也を探してみてください。
・・・まあ、背番号さえ解っていれば一発ですが。
そう言えば、今回の10番は柏木君でした。10番をつけるとしたら梅崎君か柏木君だと思っていたので、まあ予想通りといえば予想通り。

そうそう、A代表の話ですが、播ちゃんは予備登録メンバーからも外されたみたいです。怪我は全治10日から2週間とのこと。
替わりに予備登録メンバーとして入ったのは、同じガンバの山口智。DFです。昔はジェフにいたこともある人物。色々と言われている『ジェフ枠』とやらとは関係がないと思われますが。今年でガンバ7年目みたいですし。

播戸、ね・・・。
もし彼がワールドカップに出られるとしたら、多分今回が最後ですよね。怪我の程度はさほどひどいものでもないとのことですが、それにしたって今回のアジア杯に出られないというのはきついです。しっかりと自己アピールをする絶好の機会でしたし。ほんと、心配。早く帰ってこられるように、チームでも代表でも元気に走り回る播ちゃんが見たいです。


post by zaubrer

21:59

日本代表 コメント(0)

勝利、です

2007年07月05日

U-20日本代表、コスタリカに1-0で勝ちました。得点者は田中亜土夢。征也はその亜土夢に替わり、後半35分から出場しました。
アシストは梅崎君でした。亜土夢と梅崎君、この二人のプレーはなかなかすごい。まだ今のところ、ここのポジションのスタメンは不動です。
・・・征也が入るのは、まだちょっと難しいかな。どうなんだろう。


a
今日のスタメンです。まあ、いつも通り。 前半は攻めたり攻められたり。一進一退の攻防で、そのまま0-0。 後半のはじめも同じような感じで続きますが、後半の23分、ペナルティエリアまで進入した梅崎からのパスに会わせる形で、田中が先制点をたたき込みます。 その後は終了までコスタリカペース。しかもロスタイムが5分という・・・。しかし、そこを何とか切り抜けて、1-0で勝ちました。 予選グループFは、2試合終了時点で日本とナイジェリアが2勝となり、この2チームの決勝トーナメント進出が決定ましました。 これで一応安心は出来ますが、やはり次のナイジェリア戦は重要。何せ、予選で対戦するチームの中では最も厳しい相手といわれている国です。どうなりますかね。 ナイジェリア戦は日本時間で3日後の午前9時から。学校祭のおかげで見ることは出来ませんが、札幌の中央区から気を送ります。



post by zaubrer

21:06

日本代表 コメント(2)

やっぱり?

2007年07月04日

http://www.jsgoal.jp/photo/00024200/00024210.html
この写真の中央に載っている人。
・・・いや、好きなんですけれどね。かなり。それに、彼が真ん中だと見栄えが良いのも解ります。でも。
もう少し、色々な人を載せてくれてもいい気が。こういって写真の真ん中に来る人って、大部分がが槙野君、柏木君、孝太、マイク、篤人の誰かになっているように思います。


post by zaubrer

23:36

日本代表 コメント(0)

えっと・・・

2007年07月04日

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiancup/2007/f-sc-tp2-20070704-222139.html
播ちゃん、やっぱり離脱してしまったんですね。仕方ないか・・・。代わりに呼ばれたのが伊野波君です。
・・・ん?
彼は個人的に好きな選手ですし、オリンピック代表でもいい動きをしていますが・・・。
播ちゃんの代わりに伊野波というのが不思議かも。まあ、オシムさんのサッカーのことを考えれば別に大したことではないのかもしれませんが。


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20070704-221956.html
こっちは大した話じゃありませんが。
・・・別にいいでしょ。ウケてあげれば。槙野君と柏木君がいる、広島の恒例パフォーマンスのほうが確かにかっこよかったんですけれどね。あの弓を打つやつ。
まあ、あれはサンフレッチェだからなのでしょうけど。


post by zaubrer

22:59

日本代表 コメント(0)