カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2007年07月16日
ナビスコ準々決勝で、唯一負けずにベスト4に勝ち上がったガンバ大阪。相手が浦和レッズなので、これはやはりすごいこと。 レッズは鈴木啓太、阿部勇樹、坪井慶介がアジアカップのためにいない。その他、ワシントンも出られない。 ガンバは加地亮、橋本英郎、遠藤保仁がアジアカップのため不在。その他にマグノとバレーの両外国人ストライカーが出られない。 状況から言えば、ダメージは同程度もしくはガンバの方が少し大きいくらい。それでもガンバホームで行われた2戦目はガンバの圧勝とも言えるような内容。山口と播戸が得点して3-1になった辺りからはもう止まらないといった感じ。家長のシュート数とアシスト数がすばらしいですね。遠藤が抜けた穴を若手がしっかりとカバーしていました。安田も頑張っていたみたいです。カナダから帰ってきてすぐだったのですが、よく出てきましたね。 まあ、ストライカーにけが人続出でけっこう危険だといわれていたガンバですが、ここはFWがいなくても点が取れるチームでしたね。層の厚さということならレッズだって負けていませんが、ここまで至る所から打ってくるような攻撃力は持ち合わせていません。ブッフバルト時代なら別だったかも知れませんが。闘莉王がいなかったりするのも影響があるのですが。 今回は、内容から見てもガンバが本当によかったみたい。レッズがボールを持たされていたような試合でした。 後半18分の細貝君のゴールはレッズにとっても収穫と言えると思いますけれど。あとは、思い切ってエスクデロを使うとか、(それこそブッフバルトがやったように)岡野さん投入とか。冒険が必要だったかな?なんて。
2007年07月16日
南米選手権〈コパ・アメリカ〉決勝:ブラジル3-0アルゼンチン まあ、さすがはブラジル。ロナウジーニョやカカがいなくても勝ちました。準決勝までの戦い振りは、あまり圧倒的なものではなかったのですが。決勝では序盤から主導権を握り、相手のストライカーに仕事をさせずに圧勝。あのメッシ擁するアルゼンチンにです。 これでドゥンガ監督もしばらく続きます。ここで下手に負けたりしたら解任騒動になりかねないので。 詳しくはこちら↓ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070716-00000017-spnavi-socc.html そして、日本が敗退してしまったU-20ワールドカップのベスト4決定。 オーストリア、チェコ、アルゼンチン、チリだそうです。 面白い組み合わせになりました。南米のお隣同士と、中~東欧の2国。準決勝はこの対戦です。それにしても、アジア勢が残っていないのは仕方ないとしても西欧諸国が全て敗退しているというのは不思議。まあ、そもそもワールドカップに出てきている国自体がスペインとスコットランドくらいみたいですけれどね。 そしてチェコは、スペインにまたもPK戦4-3で勝ってベスト4に進出したわけで。
2007年07月15日
ナビスコカップの準決勝出場チーム、結局は順当なものになりました。もう少しサプライズがあった方が楽しいのですが・・・。 まあ、実力ですね。やはりホーム&アウェーで2戦戦うと、実力のあるチームが上がってくる確率の方が高くなります。そんなわけで、準々決勝を勝ち進んだチームは ガンバ大阪 横浜Fマリノス 鹿島アントラーズ 川崎フロンターレ の4チーム。 気が向いたら、試合レポートでも書きます。資料か画像が集まらないと書けない状況ではありますが。
とりあえず、甲府は惜しかった。
2007年07月15日
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/detail/20070714_09_784.html U-22日本代表(五輪)候補の鈴木修人君が、鹿島内定。 アントラーズですか。そうですか。まあ、千葉出身ですがアントラーズユースにいましたからねえ。仕方ない。 いや、ジェフに行くかな?と少し期待をしていたもので。 早稲田のア式蹴球部に所属する4年生なので、来期からのアントラーズ入りとなります。その前に、ぜひとも五輪メンバーに選ばれて頂きたい。これからはU-20の有力選手も出場枠争いに参加してきますから、なかなか大変です。 そういえば、鹿島アントラーズには意外と五輪候補が多い。あくまで候補というか、安全圏にいない選手ばかりではありますが。増田に興梠、そしてU-20の内田(彼も争いに参加してきそうな雰囲気が)。 そこに修人も含めて、この中の何人がいけますかねえ?
2007年07月15日
こんな話が http://www.jsgoal.jp/club/00051000/00051439.html 徳島のエースFW・羽地が甲府に完全移籍。 羽地は今シーズンほぼ全ての試合に先発出場しており、ここでも徳島のキープレイヤーとしてあげられていた人物です(もう消されていますが)。 何があったのでしょう?レンタルではなくて完全移籍ですからね・・・。
2007年07月14日
U-20のチェコ戦、何とも言えず・・・。 前半・槙野君の先制点から後半・デカモリシのPKまでは最高の調子。雰囲気も良いし、2-0でもうベスト8進出が決定したかのようなムード。 しかし、同時に出てきたのはやはり油断。ここは若さ故もあるのでしょうか(って、彼らより若いやつが何を言うか)。 1本目のPKにつながった青木のファールは、勢いが自分でも止められなくてそのまま突っ込んでしまったのでしょう。でもあれはファールをとられるのもうなずけますし、不用意なプレーであったことは間違いない。 2本目のPKにつながった福元のファールは・・・はっきり言って違います。よく見れば絶対にとられるようなものではないはず。しかし、ファールと判断されてしまいましたからね。林も読んではいたのですが、止められなかった。向こうに飲まれたような感じになっていました。日本側のテンションがなかなか上がらない。 そして延長の前後半。香川君が入ったときに、少し持ち直した感が。しかしそれでも、なかなかうまくいかない。まあ、明らかにペナルティーエリア内で相手がハンドをしたのですが、それもとってもらえませんでしたし。チェコの10番がレッドカードで退場になったのに、優位に立つことは出来ませんでした。 延長になると、さすがにスタメンには疲れが。槙野や福元はまだよかったのですが、中盤が疲労のピーク。青山辺りがひどかったです。梅崎は疲れてはいましたが、まだ動けた。香川との交代は青山にして欲しかったのですが。デカモリシや安田の疲労はボランチ以上だったかも知れませんが、あの時間帯になってくるとPK戦のことも考えなければならなかったのでしょうから。 延長後半終了後、主審が征也に一発レッドを。録画版の地上放送では、征也が相手の頭をはたいたというシーンは映りませんでした。テレビの端っこに映ってはいたようですが、画像の荒さとテレビの性能の悪さによりほとんど見えませんでした。とにかく、抗議しようとした征也をキャプテン・福元が抑えて、征也は内田に肩を抱かれ憮然とした表情のまま去っていきました。 そして、PK戦。 外した2人のボールは、読まれていたと言うよりも慎重になりすぎてボールの勢いが弱かったというのか。GKにしっかりとキャッチされていました。逆に向こうは、力強いボールをしっかりと打ち込んできました。一瞬とったかと思ったボールも、その勢いのおかげで林の腕の中でバウンドしてゴール上方に突き刺さりました。 日本最後のキッカー・柏木のプレッシャーは相当なものだったでしょう。あれを落ち着いて決めた柏木にはエールを送りたい。 もちろん、それ以外の選手達にも。体力的にも精神的にもきつかったはず。もちろん勝って欲しいとは思っていましたが、精一杯プレーしているのだということは伝わってきました。負けが決まった後、泣き崩れてフィールドに伏せてしまったデカモリシと林の様子とか。一度も試合には出られなかったけれど、PK戦のときもベンチから大きな声を出して必死に応援していたキリとか。 U-20のメンバーとして戦うのはこれが最後。悔しい結果でしたが、選手達には自分のチームで今回の経験をしっかりと生かしていってもらいたいです。
2007年07月14日
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20070714-226843.html 先に一つコンサの話を。 日本人のFWをJ1チームから獲得するという話は前々からありました。コンサファンの間では、先日見学に来たこともあってか大宮の吉原宏太を取るのではなどという声もちらほら。 しかし、日刊スポーツにのっていた選手名は何と大分の松橋。私が大久保の(国見時代の)同期だからという理由でなぜか覚えていた選手だったりします。 24歳。近頃調子を上げてきている選手だったりします。オシムジャパンの招集も経験しました。大分が彼を手放すのかな?と、少し疑問に思ったところもありましたが、確かに(失礼だけど)中盤の薄い大分としてはFWを一人手放してでもMF集めをしたいのかも。 記事にはコンサ側が最大限の条件を出していると書かれていましたが、それがどれほどのものなのかは不明。とりあえず、(予想通りではありますが)レンタル契約ですね。いずれにしろ。
2007年07月14日
コンサの試合、本日は台風のため延期ですか。愛媛と福岡で行われる予定だった2試合も延期になりました。よって、今日のJ2はわずか3試合。コンサドーレ対徳島の試合以外の2試合については、代替日も決まっているみたいです。コンサ戦は決まっていませんが。 まあ、中2日でしたしね。ある意味助かったのかも知れません。 しかし、代替日未定ということはここ1週間のうちにやらない可能性があります。そうなると、後々大変な気が。アウェーですしね。 昨日さぼったので(今日が模試だったこともあり)、今日はU-20のことをちゃんと書きますよ。後で。
2007年07月12日
正直、データの試合詳細に目を通したくらいなので、詳しいことは解りません。とにかく理解したのは、相手に2本ものPKを与えてしまって、追いつかれて2-2で延長PK戦にまでもつれ込んだこと。延長の最後で、征也が相手選手の頭をはたいて一発レッドをくらったこと。あのデカモリシがPKを外してしまったこと。そして、PK戦は3-4で負けたこと。 U-20のチームとして試合をするのは、これが最後だということ。 詳しいことが解りましたら、また内容を載せさせて頂きます。征也があんなことをするなんて・・・。 よほど何かとんでもないことがあったのでしょうか。
2007年07月11日
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070711-00000050-kyodo_sp-spo.html とりあえず、ネドベドがユーベに残留してくれてよかった! うん。昨日当たりの報道で何があったのかは気になるところですが。まだ、34です。まだです。彼ほどの選手だったら、ある程度年を取ってしまっても受け入れてくれるチームはありますよ。ヨーロッパのトップリーグというわけにもいかなくなってくるのだろうとは思いますが。 ネドベドは、自分の引き際をどう考えているのかな・・・?
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索