カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2007年07月22日
アジアカップの対オーストラリア戦というものもありましたね。こちらは後半が終わった頃に帰宅したため、延長以降しか見ることができませんでした。どちらも相当疲れている時間帯だったため、何とも・・・。 スタメンの中では駒野と中澤がしっかり動けていました。スタミナが十分に残っていたというか。憲剛はヘトヘトでしたね。だから替えられたのでしょうが。交代で入った今野は地味に良い動き。あまり絡んでいなかったのは駒野のサイドを積極的に使っていたからなのか。同じく交代で入ったFWの佐藤寿人と矢野。寿人はもちろん積極的に打っていましたが、何だか妙なくらい正確性に欠けている・・・。今回選ばれているFWには彼と似たタイプの人間が全く居ないので、あそこで外さないで欲しいのですが。矢野に関してはコメントが不可能です。出場時間が短すぎるので。 あとは、そう、トーナメント初戦で阿部がイエローをもらったのは少し気をつけた方が良いかなと。後々響いてくると大変です。そして、最初は正直言ってぎこちなかった俊輔と遠藤のコンビがだんだんよくなってきましたね、やはり。巻のプレーはほとんど見ることができなかったのでこれもコメント不可能。啓太・・・あまり印象がないのはなぜ?全部出ていたはず。う~む。高原は相変わらずです。立派ですね。得点シーンも後で見ましたが、こちらも最高。PK外したのはご愛敬。川口もさすがでした。 相当見づらいですね。思ったことをとにかく書き連ねてみましたもので。
2007年07月21日
確かに、東京は最近のっているチーム。選手個人の力はJ2のなかでもトップクラスでしょうし、得点力も十分にある。 ・・・でも、せっかくの聖地・厚別100試合目で引き分けないで欲しかったというのが個人的な感想です。改めて振り返ってみると。実際、ケンゴのゴールとその直後のホイッスルの音には感動したのですが。まさか勝つとは思いませんでしたからね。 前半は両方とも相手を警戒して様子見をしているような雰囲気も少しありました。あまり大きな動きがあったとも言えませんね。フッキは敵ながら上手いなと感じましたよ。しかし、それにしても良い子です。後は、カウエの細かいミスが少し多かったかなと。 そして後半。ラインまでよく見ることはできなかったので正確かどうかは解りませんが、幻のゴールなどもありました。しかし、一番重要なのは後半の39分、曽田の先制点からの動きでしょう。 曽田のヘディングで決まった1点目は、砂川のアシスト。やはり綺麗に流れを作ってくれました。砂川がゴール前にクロスを入れて作ったチャンスは他にも数回ありました。コーナーも左はもちろん彼が蹴っていましたし。落ち着いたプレーで安心させてくれました。他の方々、けっこう危なっかしいプレーをする人も多いので。 そう、その危なっかしいプレーがきっかけとなって同点ゴールが決まったわけでして。ゴール前でごたごたしていましたし、自分からは遠かったのでよく見えなかったのですが、後で調べたら同点ゴールはフッキでした。たしか、ケンゴの不用意なファール(彼はここが一番の問題のような気が)で相手にFKを与えて、それをサイドに回されてごちゃごちゃ固まってよく見えなくなったと思ったら入れられたのです。 しかも、その2分後にはまたフッキ。今度は強烈なミドル。あれには文句のつけようがありません。コースを開けてしまったことは反省点でしょうが、このシュートは素晴らしかった。 そして、正直言ってもう負けるのではと思っていた後半のロスタイム、砂川のCKでゴール前に入ったボールは、ケンゴの前に落ちました(その前に、向こうのキーパーや曽田が猛烈に競り合っていました)。失礼な話ですが、あまり危険視されていなかったのかマークが一人も付いていなかったケンゴ。気持ち(嫌味っぽく書いている気がしますが、ケンゴのこの気持ちが大事。よかったと思います)で振り抜いたような一発で奇跡の同点ゴール。一躍この試合のヒーローになりました。 ・・・とまあ、そんなところです。必死でもぎ取った勝ち点1は、良かったのか悪かったのか。2位の京都は最下位・水戸相手に案外苦労したみたいですが、それでもさすがに勝ち点3をとってきました。1試合少ないわけではありますが、もうはや勝ち点差は1。1試合で追いつける差になってしまいました。次は仙台戦です。その次は鳥栖戦です。中3日、2日のハードスケジュールなので、ここに徳島戦は入ってこないのでしょう。鳥栖戦とその次の草津戦の間辺りに入ってくる可能戦が高いかと。まるまる1週間空きますからね。 ここからの試合は、長く貯めていた貯金も使い果たして少し焦るかも知れません。あまり力みすぎないように、丁度良い緊張感で戦って欲しいものですが。征也は、次も難しいかな?水曜日にアウェーですからね。ホームの鳥栖戦までには回復することを期待します。
コメントのお返事が遅れております。申し訳ございません。個人的なドタバタ状態が一段落つくまで、しばらくお待ちください。
2007年07月21日
TVで高校野球の応援をしていたのですが、残念ながら負けてしまいました。これで苫小牧と当たることもないので、日曜は通常通りお休みです。でも、惜しかったなあ・・・ああいう試合だと、後攻の方が得です。負けてしまったものは仕方ありませんが。 さて、スタメン。やはり征也は出ませんか。まあ、思わしくない状態で無理はして欲しくありませんので、仕方ありません。どこかにも書いてありましたが、イエロー3枚でリーチのメンバーが徳島戦がなかったために全員揃っていることは少しラッキーなのかも。 今から行きます。フッキコール、頑張りましょう(?)。
2007年07月20日
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20070720-229806.html 大分の松橋を獲得するという話はご破算になったみたい。期待していましたが、仕方ありませんかね。確かに、あまり少ない額で出すには惜しい選手なのでしょう。札幌がどれだけの提示をしたのかは定かではありませんが。 あと、三浦アツが福岡に行くとか。こちらも微妙な感じ。福岡に行って、彼はいったい何をするのでしょう(いや、そりゃ試合をするのではありますが)。 そして、藤田が明日のヴェルディ戦に出られないかも?期待していたので少し残念ですが、雨の中でもしっかりと応援させて頂きます。とりあえず曽田さん、フッキを止めてください。
じつは、ちょっと良い子になったフッキならストライカーとして欲しかったりもして。
2007年07月19日
http://www.jsgoal.jp/photo/00024500/00024585.html J’sGOALによる元気のインタビューの様子。インタビュー自体は近日公開とのこと。試合への意気込みを語るそうですが、どんなお話なのか・・・。 そういえば、ここに載っているコンサの選手は元気のようですね。最初に見たときには曽田だと思っていました。元気がコンサを代表する選手と見なされているということですかね?
2007年07月19日
サッカーでなくともスポーツの観戦は面白いものですね。つくづくそう感じました。 昨日今日と、野球の観戦をしたわけですよ。高校野球の全校応援ですが。行かないと欠席扱いになったりします。野球を生で観戦するのは生まれて初めての体験だったのですが、なかなか楽しかったです。日焼けと(腹式呼吸で声を出していたための)腹筋の筋肉痛が気になりますが。 初戦は当日に応援の手引を配られたこともあり色々と戸惑っていましたが、試合がけっこう安定していたおかげで何とかなりました。 2戦目(つまり今日)は応援も慣れてきていましたし、しばらくリードされてから逆転したときなどはものすごく盛り上がることができました。何とか勝てましたしね。 しかし、次の試合は行けません。土曜なので全校応援はなく自主応援になるので、行く義務はないですし。申し訳ないのですがコンサの試合を優先させて頂くことに。ヴェルディ戦はぜひとも参加したい。フッキコールをしたい(嫌味なやつだな・・・)。 コンサの試合も、生で見るのとテレビなどで見るのではけっこう違いがあります。何がいいかって、応援だったりするわけです。応援団の中心にはまだ一度しか入った経験がないのですが、応援団の方々を別の席から眺めているだけでもけっこう楽しめます。全然別の所にいるのに、応援歌は口ずさんでいたりします(ちゃんと解っていない歌もあるのですが)。 まあそんなわけで、次のヴェルディ戦は参戦予定。友人(初観戦)を一人連行していくこともできるかも知れません。
2007年07月18日
携帯サイトが良いとか悪いとかいう話とは全く違いますので、登録をしようか迷っていたりする方はコンサのためにもぜひぜひどうぞ。 まあ、それ以前の問題でして。 ・・・持っていないわけです、携帯電話。最早クラスで唯一ではないかと思われます。因みに、親たちも未だに070のPHSです。そこだけとんでもなく時代に刃向かっております。 正直言って携帯を持つのは面倒だったりするのですが、こういったことがあるとやはり欲しくなります。ブログに画像を載せやすかったりとかも。 まあそんなわけで、とんでもなく個人的な意見としてはモバイル以外からもアクセスできるサイトにして頂きたかったと。 ・・・仕方ありませんけれどね。
2007年07月18日
折り返し地点を過ぎたJ2は、けが人が出たり主力選手の移籍が相次いだりとけっこうごたごたしています。移籍話については、J1も下位チーム中心に巻き込みつつ。 コンサはまだ怪我で長期離脱の主力が新たに現れるような事態にはなっていません(なんだかんだ言ってタフな人が多いですが、気をつけてもらいたいものです)。実際に移籍してきている選手も居ません。ラッシュ直前辺りに一人放出しましたが。考えたら、今回の移籍交渉は林のレンタル料を元手にしているのかも。 アビスパ福岡、復帰3戦目にしてスタメンに帰ってきた中村北斗は、何とまた怪我で離脱。右ひざ内側の半月板損傷で全治2カ月だということです。 移籍はストライカーの市場が特に熱い。羽地(徳島)は甲府に。逆に徳島は甲府のFW・長谷川を獲得。愛媛はその甲府から若手外国人FWのジョジマールを獲得。金信泳(C大阪)は鳥栖に。 U-20で居なかった香川とデカモリシが帰ってきて、セレッソが移籍市場に参戦してきましたね。やはりFWの放出からでしたか。 さて、コンサはいったいどのような手を打つのか。移籍ラッシュもまだ少し続きそうですし、注目しておきましょう。
2007年07月17日
現在、マンチェスターユナイテッドと戦っている最中の浦和。あの布陣は、達也が1トップということですかね?まあ、頑張って頂きましょう。向こうはもちろんのことながら主力温存などしていません。クリスチアーノ・ロナウドもルーニーもスタメン。どうなることやら。 細貝君にミドルを打ってもらいたいな・・・なんて思ってみたり。ガンバ戦の時よりも難しい話だとは思いますが。 それにしても、地上波ではやっていないこともあり見ることが不可能でして。悔しいな・・・。
多分どちらも応援してしまいますけれど。
2007年07月16日
まあ、よかったです。得点シーンはどれもすばらしかったですし、ベトナムの選手もなかなかファイターが多くて(こっちはハラハラしましたが)面白い試合をしてくれましたし(向こうの応援うるさかったですけどね・・・)、審判がかなりよかったですし。 まず嬉しかったのは、巻がちゃんと仕事をしてくれたこと。2得点の仕事ともう一つ、相手を引っ張ってくれたこと。1点目を上げてから一人ついていましたからね。そちらに一人使わなければならなくなったベトナムは、中盤が薄くなりがちでした。 高原と俊輔は最初からかなり警戒されていたので、他の選手に対するチェックがそのぶん甘かった。おかげで、遠藤が十分に動けました。動きすぎてへばりましたが、あの芸術的なフリーキックのこともあるので良いでしょう。コーナーの風の読み方は、そりゃ慣れているベトナムGKの方が1枚上手でしょう。他にも色々なところで力を発揮していました。3点目・鈴木啓太との(相手にしてみれば相当いらつくものであろう)パス交換の後の俊輔に対する絶妙なパスとか、4点目・巻の頭にしっかりと合わせて打ったお膳立てのパス。立派でした。 4-1となり、向こうの足も止まってはいないけれどあやふやになってきた辺りからは少し実験でしたかね。俊輔をかなり早い時間にしまって羽生。その後、遠藤と巻を水野と寿人に。トーナメントに入ってからの交代要員の重要性を考えると、3人が入った後に1点欲しかったのですけれどね。とりあえず、水野の足は使える。あれだけ速ければ、後半の途中に入れて攻撃の起点にするには十分。 さて、ここまでけっこう褒めてばかりでしたが、それなりに問題点・修正点があったことも確かです。 まず序盤の1点みたいな取られ方はやめましょう。ここにはそれしか言えないです。 時間帯によって駒野サイドから攻めているときと加地サイドから攻めているときとがありました。つまり偏りすぎ。後の方になったらけっこう直っていましたが、もっと頻繁なサイドチェンジをしてもらいたかった。 修正点でもありませんが、阿部が2度ほど痛んでいましたが、大丈夫でしょうか?万一阿部が出られなくなったときの交代は利きますが、そちらの練習は出来ているかどうか不明です。まあ坪井ですから、中澤との連携に不安はあまりないと思いますけれど。 DFに余裕を持たせてください。啓太があちこち動き回ってサポートしていたようですが、もっと慎重なチームと当たったときにあれでは穴が出来やすい。 羽生はサイドに回すべきではないような気が。彼の良さ(特性?)であるマークの付きにくさが無駄になっていました。 俊輔と遠藤が抜けた後は憲剛が中心になったわけですが、中心が引き気味でした。中心を攻撃の起点として考えるなら、もう少し前に出た方が良いかと。4-1を守りきる布陣というのなら構いませんが、折角寿人や水野を入れたのですから。 駒野、もう少し勝負してもいいと思います。(入らなかったけれど)ミドルシュートなどは立派だと思いますけれど。 まあ、突っ込もうと思ったらいくらでも突っ込めますが、前の2試合と比べるなら今回が最もいい試合だったと思います。相手も審判も含めて。
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索