カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

どうするスタメン②

2007年08月19日

残る6人の選手が発表されましたので、続き。

まずは6人を。
MF 
山瀬功治(横浜M)
大久保嘉人(神戸)
FW 
高松大樹(大分)
前田遼一(磐田)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

とりあえず、見た途端に「やった~!」でした。はい。大久保と山瀬は大好きですし。とりあえず、ファンとして大喜び。
で。一通り喜んだ後にもう一度考えてみましたが。
大久保をMF登録にすることは、入れるとすれば50%くらいあり得ると思っていたのでさほど驚かず。MFで入れてきたメンバーに関しては、個人的には最も期待していた2人です。
FWについては、少し驚きました。矢野と巻のどちらかは入れると思っていたもので。2人をあえて抜いて、高松と前田を入れたということですかね。因みに大久保をMF登録するのであれば、寿人と達也は予想通り。背の高い2人は、巻と前田を予想していました。前田に関しては以前オシムさんが言及したこともありましたし。高松はかなり予想外でした。そもそも、大分というチーム自体あまりマークしていなかった・・・(すみません)。

さて、攻撃陣のスタメン予想。
FWは・・・達也と寿人の2トップは面白そうではありますがまずないでしょうから・・・、とりあえず、自分なら高松&達也で行きます。そして、キリンチャレンジカップって、交替枠5つありましたよね?(確信が持てない)もしあるなら、いや無くてもかも知れませんが、とにかく両方途中で替えてしまいます。そんな具合で。結局よく分かりません。小さな(失礼)2人の2トップ以外なら何でもあり得そうな感じです。1トップの可能性は低いと思いますが。3トップはないでしょう。
しかし、MFの大久保と山瀬を最初から使うとなると、高松もしくは前田のトップもあり得ますねえ。どうでしょう?
2トップなら、とりあえず山瀬をトップ下に置いておくことを考えます。大久保はいざとなったら色々使えるので、ベンチスタートが適当かな?なんて。多少不本意ではありますが。


post by zaubrer

21:22

日本代表 コメント(3)

な、なんと・・・

2007年08月19日

昼はドタバタしていて試合結果を見る暇が無く、結局結果を知ったのは7時頃だったのですが。
・・・久しぶりの負けですね。あまり慣れていないところとはいえ、ホームで。1-2で。
まあ、知っての通りダヴィと曽田さんがいなかったわけですが。
スコアボードを見る限り、そこまで酷い審判ではなかったのかな?と思いつつ。
何も見ていないので何とも言えませんが、とりあえず言えることは2つ。
1,芳賀キャプテンと西嶋がいない状態で、次はアウェー山形戦。
2,京都は東京に1-1で分けたので、勝ち点差は9。ただし、福岡がかなりの勢いで京都に接近中。

・・・とにかくガンバ!


勝った・・・

2007年08月16日

謙伍君の逆転弾で勝利、ですか。一時はどうなることかと思いましたよ。
2点取られましたが、後半には猛攻をかけていたのですかね?向こうのDFにイエロー続出だったためそう予想しただけですが。つまり見ることはできていないわけで。
とにかく、黒い恋人と言われようが何と言われようが勝ちました。2位との直接対決で勝ち点3をもぎ取れた。それだけは事実(内容はどうなのでしょう・・・?)。

そういえば、1点目は西嶋さんですね。めずらしい。この得点シーンは見たいなあ。もちろん、ダヴィと謙伍のもですが。


まあ、白い恋人の方は更にやばいことになっていますが。石水さん、これは辞めないといけないかも。


どうするスタメン①

2007年08月15日

とりあえず、今日(昨日ですが)発表されたメンバーを。

■GK:川口 能活/磐田 楢崎 正剛/名古屋

■DF:中澤 佑二/横浜FM 加地 亮/G大阪
   田中マルクス闘莉王/浦和 駒野 友一/広島

■MF:橋本 英郎/G大阪 遠藤 保仁/G大阪
   中村 憲剛/川崎F 鈴木 啓太/浦和
   阿部 勇樹/浦和 今野 泰幸/ F東京

つまり、アジアカップのときから比べると海外組とU-22、FWはもちろん抜きとして川島、坪井、羽生、山岸、太田がいないわけですか。
そうは言っても、太田はまだ入る余地があるのかも知れません。FWとして使えますし、攻撃的MFも2枠残っていますし。
DFとGKはこれで決まりなので川島・坪井は無し。羽生は怪我なので仕方ない。山岸は、この状態から入ることはなさそうです。

とりあえず、やはり闘莉王は入れてきました。それ以外は、今のところ特に代わり映えのしないメンバーです。
このDF4人で4バックにするとなると、その前はどうなりますかね?今野はまたサイドの交代要員な感じですが。中心を遠藤にして、憲剛と阿部のダブルボランチとか?それとも、阿部は「どこにでも使えるサブ」として残し、前と同じように憲剛・鈴木で行くのか。阿部・鈴木は非現実的かな・・・?
後ろのイメージはそんなもの。先発メンバーのボランチに注目です。


残りの6人予想も後で書くと思います。


post by zaubrer

01:06

日本代表 コメント(2)

決まってきました

2007年08月13日

三浦アツは横浜FCに。ストヤノフは広島に。
どちらも言われていたとおりの所に落ち着いたようで。両方とも完全移籍での獲得になります。アツの方はよく分からないのですが、ストヤノフの方は様子見なのか来年1月までの約半年の契約となったようです。

で、契約といえば。コンサがイタカレと正式契約をしたみたいですね。まだ正式発表はないようですが。どれくらいの契約になるのでしょう?また半年ですかね。
三浦監督は「ダビよりスピードはないが、技術はある」とおっしゃっているようです。ダヴィって、そんなにスピードありましたっけ?なんて思ってみたりして。けっこう相手選手と競って走るプレーでは負けている気が・・・。
まあ、技術はあるそうですし、19歳。征也よりも若いですし。期待させてもらいます。


遅ればせながら

2007年08月13日

ブルーノ、エステールちゃん誕生おめでとうございますです。
エステールちゃん、可愛い響きですね。しまふく寮のブログで知ったのですが。
一昨日はブルーノがいなくて大丈夫かなんて思いましたが、CB曽田&池内でしっかり守ってくれて一安心。ちゃんと替えが利くんですね、このチーム。何だか、本当にだんだんと強くなっていっている実感があります。

そうそう、さっきとても驚いたこと。

・・・曽田さんのブログが更新されている!
何となくビックリでした。まだ忘れていなかったんですね。


珍しいもの

2007年08月12日

横浜ダービー、すごいことになっていましたね。8-1ですか。これはさすがに珍しい。というか、最早サッカーのスコアじゃないです。女子の国際試合ではけっこうあるみたいですけれどね。このあいだ、15-0というスコアを見たことがありますし(北朝鮮とどこかです)。
とにかく、このスコアを見たときには「は?」と大声で叫びそうになりました。詳しく見てみると、大島が4点、功治が2点、功治の弟が1点、坂田が1点。FCの方は平本の1点のみ。
守備の崩壊と攻撃の不備、そして菅野が普段ならしないようなミスをしてしまったことによる大量失点だったそうで。確かに、あそこは菅野が上手く働けなかったら壊れます。彼はなかなか使われすぎな「最後の砦」なので。

磐田が神戸に0-4で負けたみたいですし。大久保、今日は寿人の得点がなかったのでまたも日本人得点王争いで単独トップ。本人も言っているとおり、外国人も含めたトップを是非狙って欲しいものです。この試合ではレアンドロが2得点。通算9得点となったそうです。マリノスの功治も今日の2得点で通算9得点。寿人に並びました。


未だにトップはウェズレイですけれど。2位は、千葉相手にハットトリックを決めたジュニーニョ。3位に大久保やワシントンなどです。


post by zaubrer

21:26

Jリーグ コメント(5)

観戦記

2007年08月12日

と、いうわけで。
まあ、ひどい内容ではありませんでした。終盤にかけて小さなミスがどんどん増えてきましたが。征也も得点シーンはよかったのですが、それ以外ではけっこう変なことをしていましたね。ボール取り逃がしたりとか。西谷も、追いつけなかったりとか。追いつけないといえばダヴィですが。もう少し早く走れるようになって欲しいな・・・なんて。
DFはけっこうよかったと思います。2度ほどオフサイド判定でゴールが無効になっていましたが、あれはしっかりラインコントロールができていたおかげでしょう。もしくはラインを意識しないで飛び込んできてくれるデカモリシのおかげか。いずれにせよそれなりにいい守備ができていました。何度かボールがすっぽ抜けてヒヤヒヤしましたが。
高木も要所要所で好セーブをしてくれましたし。後半になるとかなり疲れがあったのか、ロングボールがとんでもないところに飛んでいたりもしましたが(まだあの時間では時間稼ぎをするところでもないはず)。
いつものことながら、得点シーンは理想的なものが多かったと思いますよ。西谷のシュートは綺麗でした。あとは、もう2点、せめてもう1点は入れられたのではないかと。
・・・中山~!

1時半頃から『札幌ドームを4万人に』のビラ配りを手伝っていました。風が強くて結構大変でしたが、割引券が無くなってからももらってくださる方がたくさんいてけっこう嬉しかったです。わざわざ引き返してもらってくださる方もいましたし。「ご苦労様」と声をかけてくださった方とか。
いけますかね、4万人。今回は1万7千いくらかだったので、今回来たひとが1人につき1人かできたら2人連れてくればできない数字ではないのかと。私は親を連れて行きますけれど。
仙台サポさん達もセレッソのサポさんよりは多く来るでしょうね。近いですし。
とにかく皆さん、お願いします。


明日はC大阪戦。デカモリシには絶対に入れられるな!

2007年08月10日

「デカモリシだけ?」というつっこみはよしてください・・・。
いや、何となくです。もっと気をつけなければならないのは古橋です。ええ。そして小松。うちのどの選手よりもでかい小松。うん。187cmもあるんですね。
で、直接の指揮は執らないにしてもクルピ体制になったC大阪と初めての対戦。
けっこう不安でいっぱいなのですが、私が不安になったところで何にもならないという現実。
・・・しっかり応援します。午後1時からドーム前で4万人のチラシ配りして、それから応援しに行きます。はい。

なんだかどーしよーもない文章ですが、お許しを。そして日曜までパソコンの使えない環境にいるため、更新できません。


再開直前なJ1

2007年08月10日

今週の土曜にJ1が再開。で、いくつか情報もあったりとか。

その1:ワシントン、治療のために帰郷。5,6戦出られないかも。

ちょっと危険な話ではあります。浦和にとってはそりゃ痛いでしょう。勝ち点2の差で首位のガンバを追っていますが、得点数ではガンバに大きく溝を空けられています。追いつくにはワシントンの得点力が重要だったりするわけですが・・・。
まあ、闘莉王や達也が帰ってきましたけれど。もう充分回復しているみたいですし。ワシントンがいない穴を埋められるかどうか、見物です。
土曜日、浦和の相手は守備の固い柏です。好みがありますので、私は柏を応援しますけれど。

その2:大宮、新監督就任。

まあ、かなり思わしくない成績なのです。今のところ。バッチリ降格圏内ですし。
言ってしまえば、前の監督が首になってチームの強化・育成部長だった方が監督に就任したと。この方(佐久間新監督)は大宮でユースやサテの監督、ヘッドコーチなどを務めてきた、選手達にとってもなじみ深い人間のようです。
個人的には良い判断だと思っています。いつぞやコンサがJ2に降格したときの状況を思い出してみたら、という意味でも。

その3:アツはやっぱり横浜FCにいく?

そんな話が出てきています。どうやら、移籍金のことでクラブ同士が揉めている模様。まあ、横浜FCもなかなかお金がありませんからね。神戸はけっこうお金持ちな印象がありますが。
もうこうなったらさっさと決まって欲しかったり。久保が思わしくない状態では横浜FCも大変なのでしょう。

その4:怪我から帰ってきた柳沢、欧州から帰ってきた小笠原。

小笠原、結局欧州には1年もいなかったことになります。言っちゃ悪いですが、ちょっと情けない・・・。
まあ、怪我から復帰の柳澤と一緒に頑張ってもらいましょう。鹿島は現在4位ですか。まだまだ追い越せる位置です。
ただ、この2人が帰ってきたことで若手の出る幕はまた減るのかな?興梠君を出して欲しかったりするのですが・・・。

まあ、適当に目についたのはこんな所です。
後はけっこうどうでもよかったりするかも知れない話。

・シャムスカ監督(大分)が日本語版ホームページを開設。
・安田理大が結婚していた。
・千葉はビリーで体調管理。

・・・はい、最後は本当にどうでもいい話でした。


post by zaubrer

10:49

Jリーグ コメント(0)