カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

行ってらっしゃい

2007年09月17日

「しまふく寮」の寮母である村野さんのブログ曰く、

・・・ダイゴクンこと西としゅんぴーこと岩沼が、ブラジルに行くらしい。

見つけたときは少々驚きました。
書き方からして、ダヴィやカウエやイタカレの居たビートリアに行くということなのでしょう。

武者修行。まあ、そんなところですかね?
幸いショックなどは受けていないのですが、2人のファンにとってはショック・・・かも?
3ヶ月。明子さんの言うとおり、長いのか短いのか解らない。微妙な時間です。
サポとしては、ここは笑顔で送り出すのが役目かな?なんて(またエラそーに・・・)。

とにかく、一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくださいな。


全日本ユースの結果

2007年09月17日

ガンバユース対コンサユースは1-0にてガンバユースの勝利。

・・・仕方ないかな。今回は「死のグループ」と呼んでも良いくらいのところでしたし(コンサとしては)。あのガンバから1点しか取られなかっただけでもなかなか素晴らしいことです。前の試合で、ガンバは7-0とかいうものすごい結果を出していたわけですし。
何せガンバユースと磐田ユースでしたからね・・・。

しかし、予選グループがA~Fまでしかないということは、4枚のワイルドカードがあるということで。
予選3位の中で上位4チームまでにはいることが出来たので、決勝リーグ進出決定。
おめでとうございます。

22日にコンサユースは、浦和レッズユースと対戦するそうです。
・・・レッズ。強そう・・・。


久々に外国を見てみる

2007年09月16日

外国と言っても、細々と言及するのはブンデスだけですが、私の場合。
そして、今のところはバイエルンを応援しております。去年はブレーメンでしたけれど。
要するに、クローゼについて行っております。
今のところ、5節までが終了しているバイエルン・ミュンヘン。クローゼはそのうち4試合の出場で4得点。得点ランキングは1位タイです。
バイエルンも現在1位。しかし、開幕3連勝のあと2戦連続で引き分け。むむむ・・・。
シャルケに1-1はまあ仕方ないとしても、4戦目のハンブルガー相手に引き分けはちょっと不満です。

まあ、個人的にはクローゼが危なげなく得点をとってくれればそれで良いのですが(どういうファンだ・・・)。

要するに、彼には次のW杯も出場して欲しいから、と言うことなのです。スカパーは持っていないので、活躍をしっかり見られる場といえばやはりW杯になってしまいます。

ってことでバイエルンよろしく!
ついでにカーンはいつまで現役でいられるか?そこにも注目しつつ。


もちろん高原と稲本も応援はしていますよ?
現在、日本人選手にとっては最も移籍しやすいブンデスリーガです。リーガエスパニョーラやセリエAよりもお金の動きが少なかったりはしますが(おかげさまで名選手も少し少なめですが)、気にしてみてください。どうぞよろしく。

・・・と、最後は何だかよく分からない宣伝になっていますが。


ガンバが負けてしまわれた

2007年09月16日

浦和に独走態勢に入られるのは何となく気に入らないのです。
まあ、マリノスが勝つのけっこう嬉しい話なのですが。けれど出来たら、功治に点を入れて欲しかったり。坂田の2発でも別に問題はないのですが・・・。
せめて播ちゃん、1発くらい打ってよ。
そんなところで。

昨日(いや今日か)のスーパーサッカーを見ていたのですが、結局神戸のGK榎本がなぜ1発レッドをくらったのかはよく分かりませんでした。そこまで酷いプレーでしたか?
主審はあの柏原殿なので、いつものことと言えばその通りなのですが。サブキーパーになったらけっこうボロボロになってしまう神戸も神戸ですし。

そして激しいJ2。いや、今日の試合が終わってみると、いつの間にか福岡が7位にまで下がっていまして。今日行われた東京都の試合でフッキに2点も入れられ、撃沈したようです。
・・・北斗・・・。

1 札  幌 72 
2 京  都 69
3 仙  台 65
4 東京V 62
5 C大阪 61
6 湘  南 57
7 福  岡 56
8 鳥  栖 54
9 山  形 50
10 愛  媛 32
11 草  津 32
12 徳  島 31
13 水  戸 24

こんな感じ。昇格の可能性があるのは8位までだそうです。
他人事ではないので・・・。

いち早く、昇格を決められるよう。


post by zaubrer

20:55

Jリーグ コメント(3)

やってくれた

2007年09月15日

今日のJ1の試合、何故かいつもJ2でジャッジをしている審判がたくさん出向いていたようです。何かあったのでしょうか?家本さんなどもいたのですが。

さて、私はジェフ千葉対ヴィッセル神戸戦、神戸を応援すると宣言しましたよね?ちゃんと応援しましたよ?
けれど、届かなかったようで・・・。
4-2で千葉の勝ち。大久保が入れないといけないのに・・・。
さすがに警戒されているのはよく分かっているのですが、それでも得点王を狙うためにはここで入れなくてどうする、です。
山瀬も大島も並んでいますからね。マリノスの試合は明日ですが。
中断期間後は出だし好調だったのに、最後に大久保が点を入れた大宮戦以降神戸はこれで5連敗です。千葉は3連勝。しかもここ3試合で11得点。大分戦が素晴らしすぎたのですが。
今回も水野にしてやられたという感じではあります。2点も取られましたし。最近、水野はとんでもない。
あとで見てみたら、羽生のゴールがオウンゴールに変わっていました。誰がしたかは解りませんけれど。
そして、千葉の4点目。
・・・ね。青木孝太。嬉しいような悲しいような。神戸戦じゃなければ、孝太のゴールは私にとってとても嬉しいものなのですが。うん・・・。

神戸は次の試合から2連続でホームなので(名古屋と清水という手強い相手の連続ではありますが)、ここで巻き返して頂きたい。変に負けると降格圏内に落ちそうで怖いですし・・・。
そして、勝利のためにも大久保のゴールを、頼みます。


post by zaubrer

21:54

Jリーグ コメント(0)

なんだかなあ・・・

2007年09月15日

帰宅してからEスポーツを見たり、試合後の監督や選手のコメントを見たり、萬代のアップ写真を見てしまったり(彼自身は嫌いではありませんが、今日の試合でU-22へのアピールをさせてしまったことが悔しくてならない)。

Eスポーツのアナウンサーは野々村さんに突っ込まれまくっていましたね。まあ仕方ないので、慣れて今よりはましになって下さい。

今日の試合は、悪くない試合内容だったのかも知れませんが(選手や監督はそういっていました)、見ているこちらとしては相当にもどかしいものでした。攻めの体制になってもすぐにカットされて危ないシーンが来る、ボールのクリアが中途半端でセカンドボールをことごとく拾われる。
失点も元はといえば中途半端なクリアが原因だった気がします。曽田さんに負けなかった萬代の好判断もありましたが。

しばらく勝っていませんね。連敗は今期初めてでしょうか。連敗だけは避けたいものでしたし、何よりホームで、札幌で勝てなかったということが痛い。嫌な想像ばかりしてしまいます。サポがこんな風ではいけないことも解っていますが。折角新しい選手も2人来たわけですし。

そう、選手ばかりを責めるわけにはいかない。雨が降っていたとはいえ、4万人計画は半分強しか入らなかったこともある。この計画のことはもちろん選手達の耳にも入っていたわけだし、選手達だってドームにあったかなりの空席を見たときには4万など到底入っていないことが分かったはず。
プロジェクトの企画者の方々だってかなりの努力をしていた。そうなるとやはり、私みたいな札幌やその近郊在住の一般サポの努力次第だったかな・・・と思ってみたり。

変に責任を感じることもすべきでない気がするので、これくらいにしておきますが。

今回の試合は、Eスポーツでノノさんの言っていたとおりなのかな・・・と感じています。今まで少しの差、バランスの良さで勝っていたのが、なかなかそのバランスが上手く取れなくなって、相手に傾いてしまっている。
相手チームだって十分に研究してきているわけですし、だんだんこういった状態になってくることは想像が出来ていたはず。今回の補強だって、そのためでもあるはず。鄭の補強に関しては特に。今回は状況が状況だったから、三浦さんも使うのを見送ったのでしょうけれど。

次はアウェーで、湘南戦です。
前節、ホームで負けてしまったチーム。今日の試合では途中から10人で戦うことになり負けてしまったようですが、強敵であることには変わりありません。というか、まだコンサにとっては全てのチームが強敵なのですが。

平塚で、嫌な流れを振り切ってきてくれるよう期待したいと思います。


続き

2007年09月13日

下の記事の続きです。なぜだか重くなるので、新しい記事にして投稿させて頂きます。

内田
柏木のところで書いた、かなり簡単に吹っ飛ぶ選手。もう少し力をつけて欲しい・・・。
あの足の速さはもう少し有効活用しても良かったでしょう。彼が上がっていってもなかなかボールを回す選手が居なかった(山本はけっこう見ていたみたいですが)。カタール相手ならサイドを一気に走り抜けると前からプレスをかけられなくてすみそうなので、次の対戦までに練習しておくべきでしょう。

伊野波
なかなかそんなことをしている場合じゃなかったので仕方ありませんが、オーバーラップがもっと見たかった。今回は比較的中央に人口が密集している時間が長かったためにうまくいかなかったのでしょうけれど、次は梶山が出すボールでの抜け出しを期待します。
ラインの調整はそこそこ出来ていましたかね?向こうもかなり注意していましたが。

水本
危ないシーンもありましたが(危うくPKになるところだった・・・)、何度も危険なシーンを救ってくれて助かった。陰の功労者でもあります。案外最もスタミナがあるのは水本かもと思ってしまいました。どうでしょうね?
あとはヒヤヒヤさせないでくれれば十分なのですが、たまにとんでもないところにボールを出すのでそこにはご注意。

青山(直)
こちらもピンチを救ってくれた陰の功労者。いや、彼はあまり陰のような活躍でもなかったかも(そこそこ目立っていましたし)。セットプレーの時にいい標的になるのですが、今回は大体デカモリシに集中だったのであまり攻撃面での活躍はできませんでした。セットプレー自体そこまで多くありませんでしたし。
堅実なプレーをしていたと言えるので、まあ良いでしょう。

山本
いや、ご苦労様。かなり長い間痛んでフィールドに倒れていたりもしましたが、大丈夫ですかね?
とにかくこの試合のMVPでしょう。相当な数のシュートを押さえていました。この世代では通常サブのキーパーですが、このくらい安定したプレーを続けられるなら西川とのトップ争いも熾烈になりそうです。まあ、松井や林もいますから、なかなか大変ですけれど。
五輪出場権を獲得できたとしても、今回はオーバーエイジのGKは必要ないかな?と。アテネの時はそれで少し失敗した記憶もありますし。


以下、交替選手です。

青山(敏)
いきなり打ってきたミドルは良かった。両チームの選手が多少疲れてきた頃に入ったので当たり前といえば当たり前ですが、最後まで動きにキレがありました。
パワープレーがうまいという特徴はありますが、基本的には梶山とかぶるのですね。今回の試合を見ていたつくづく感じました。次の試合もダブルボランチをおくなら多分彼と梶山なのでしょうが。

小林
完全に逃げ切ることを目的とした交替だったので、与えられた仕事はそれなりにこなしていたと思います。横に流れるのも時間稼ぎとしては良いでしょう。
ただ、完全に消えていた時間が。何故に・・・?

李
さすがに短すぎました。評価不可能。


こんな感じで。1ヶ月後はまたもカタールと、次はアウェーでの対戦。勝ち点3を取って帰ってくること。それで十分でしょう。


正直なところ、サウジが初戦を負けてくれたのは日本にとってかなりラッキーだったと思うわけで・・・。


post by zaubrer

21:10

日本代表 コメント(3)

U-22はギリギリ

2007年09月13日

本当にギリギリで勝った気のするカタール戦。見ていて疲れました。ものすごく。
特に後半。攻められっぱなしじゃないですか。山本がヒーローになるような試合は予選のホームでするべきではないでしょう。まあ、勝ったから良いですけれど、アウェーにかなりの不安を残す結果でもあります。
失点はまだ無いにしても得点もたったの2点ですからね。この得失点差の低さが最後になって効いてこないことを祈ります。

で、各選手について。

森島
うん、この中ではかなり頑張っていました。というか、むしろ今の平山となら彼を1トップで先発し続ける方が良い、と思ってしまいます。ディフェンスもしっかりしますし、何より(なぜか)相手のファールを誘ううまさがある。
次で得点を期待。家長のボールに上手く合うようになれば、絶対点は取れるはず(大阪ホットラインはこじつけすぎですが・・・)。

水野
初戦のベトナム戦ではあまりにも必死でしたからね・・・。今回はそれと比べると負担が減ったかも。ただ、マークがきつかった。相当に警戒されていたらしく。自由に動くことが出来ないシーンも多かった気が。交替は妥当ですね。相当疲れていました。
中央にいる時間が長かったため、右サイドの攻撃が少々滞ってしまったのが残念。

家長
この人も相当厳しいマークをされていました。ドリブルで仕掛けようとしたら、相手の選手が3人くらいやってきます。しかし、そこを切り抜けるほどの力はまだ無いかな・・・。疲れも多少はあったのでしょうが。
森島とのコンビネーションは練習して欲しい。いい武器になるはずですし。あと、もっとスピードのあるドリブルをしてもらいたい。多少のことでは倒れない体ですから。

柏木
ベトナム戦と比べれば周りといい連携が取れるようにはなりました。変にヒールパスはしない方が良いかな・・・とも思いますが。不用意にやってカットされては元も子もない。
体格のいい相手に負け気味なのは気になるところ。ここに関してはもっと見事に吹っ飛ばされている人がいるので何とも言えませんが。

本田
2枚目のイエローは、きっかけとなった理由以外にも至る所でファールをしていたからかな?なんて。気持ちは分かりますが、梶山くらいスマートにこなして欲しかった。あまり大きな選手じゃないので、止めようとするとどうしてもファールを取られやすいんですよね・・・。
もう少し攻撃参加できる余裕が欲しい。次はいませんが。

梶山
得点はちょっとビックリ。彼がヘッドで入れるのは珍しい気が。まあ、ミドルの方が印象に残っているからですが。もちろんありがとう。
で、ミドルを打って欲しかった。欲を言えば。守備に関しては、本田のパワーを少し欲しかったかも。スマートにこなそうとしすぎるところが前からありますし。


夕食を摂ってきます。残りはあとで。


post by zaubrer

19:00

日本代表 コメント(3)

一安心

2007年09月12日

http://hokkaido.nikkansports.com/news/f-hn-tp6-20070912-255048.html

石屋製菓からの支援継続が決まったことにはとりあえず一安心。宮の沢の練習場だけはなくなって欲しくなかったわけですし。
連休中に宮の沢に行きたい気分です。とても久々なのですが。行けるかな・・・?

とりあえずそんなわけで。

元気さんと西嶋さんとダヴィが明日テレビ出演だそうですが、見ることが出来なさそうです。5時から6時に丁度用事がありまして。録画しておくにしても、うちのおんぼろテレビでは2局分同時録画などは出来るはずもなく。
サイコロを転がしてどちらを撮るか決めることにします。


さあ、U-22を見るために勉強をしよう・・・。


けっこう皆さん色々と書かれているEスポーツ、私も見ました(テストの真っ最中だというのに)。
・・・まあ、ね。

これに関しては何ともコメントがつけがたいもので。特に曽田さんのインタビューのようなそうでないようなものに関しては、意見をしようにも・・・。


昨日のJは12枚

2007年09月11日

イエローが。1試合に。柏原主審って、いったい何なのでしょうね、本当に。
両方にレッドも出て、10人対10人の対決になったりもした東京V対湘南の試合は1-1のドローでした。東京は最後の最後に追いつかれて。
ちなみに東京の1点はフッキ。着実にJ2得点王の道を歩んでおります。

この試合、フッキは1枚のイエローをもらいました。
しかし・・・あれ?私の記憶では今期、フッキは累積による出場停止がなかったはず。で、日刊スポーツの試合データを見ると累積が1枚目になっている。

と、いうことは・・・

これが今期初イエローだったりする?あのフッキが?

・・・随分と良い子になりましたよね、本当に。これで圧倒的な差で得点王になんかなろうものなら、そろそろ元のチームからお呼びがかかる気がします。そうなると、もしコンサがJ1に上がってもフッキとは対戦することに?
良いことなのか悪いことなのか。
レンタル元である川崎にはいいFWがそれなりにいますが、ジュニーニョは良いとして我那覇の不調は気になるところ(大体ドーピングがどうのこうのの辺りから調子を崩したのでとっても嫌な感じですが)。攻撃力増強のためにフッキを持ってくる可能性はあります。

コンサに戻ってくることは・・・ないでしょうね。
攻撃力に問題がないわけではありませんが、今いるFWを放出するのは忍びないですよ。そんなことを言っていられないのがプロですし、J1に上がろうが上がらなかろうが戦力外通告を受ける選手は複数名出るとも思いますけれど。
やはり守備が優先でしょうし。

今野みたいな選手が欲しい・・・。そう。今野みたいな選手。DFと守備的MFが両方こなせて、オーバーラップも出来る、そんな選手。

個人的に探して紹介してみようかな、趣味で。別に私が何をっても関係がないので、趣味としか言えませんが。けっこうそういうの好きですし。

以上、ただのぼやきでした。
話題が飛びすぎですが。


post by zaubrer

20:51

Jリーグ コメント(2)