カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

イライラの募る試合

2007年10月10日

まあ、悪い内容ではなかったのでしょう。負けてしまったから、内容がどうこうと言っていられる状況ではないのですが。
それにしても、見ているこっちは相当イライラしました。変なところで相手にパスするわ、ここぞというときに外すわ(これは主に元気かな。2回くらい)で。

失点のシーンは、古橋をマークしきれなかったDF陣と香川君の予想以上の動きによるものです。

しかし、今回はDFを責められない。幾度か危ない場面(高木との連携ミスも)がありましたが、それ以上に守ってくれていた。今回は主に、攻撃の問題。

元気は先に書いたとおり。あと、ダヴィは最後の方ではかなり疲れてきていました。キープできないし、ボールを取られた後のプレッシャーもかけられなくなっていた。かなり早いタイミングで交替枠を使い切ったので、替えることもできず。
西谷は、正直言ってスタメンで出ているときよりも動きが良かった。終盤のチャンスは決めて欲しかったな・・・。
で、今回は少し前のポジションに入っていたカウエ。久々のスタメンではありますが・・・消えていました。機能したとかしていないとか以前に。
征也もあまりいい動きが出来ていなかった。クロスがぼてぼてだったりとか。香川君のと対決を期待していたし、実際に何度かあったのだけれど。ほぼ負けていました。
芳賀が、最近妙に消え気味なのは何故?縁の下の力持ちと言えるよう力が無いように思えるのは何故?
大塚は、こちらもいまいち。この位置の人びと、攻撃にしても守備にしても中途半端な気がしてしまう。
西嶋のクロスから、チャンスはありましたよね。何気にけっこう上がっていたし。大塚もそうなのですが、逆サイドから上がっている選手をしっかり見ていて欲しい。
謙伍は見事に可もなく不可もなく。良いところでファールがもらえたと思ったのに・・・というシーンはありました。
ヨンデ君は・・・とりあえず、エキサイトしないで。もう2枚目って。変な爆弾にならないで。あの判定は確かに言いたくもなるだろうけれど。マークの厳しさは良かった。
曽田さん、ブルーノ、西澤、高木はお疲れ様。お互い、もう少し意思の疎通を図ってくれたら良いとは思います。

と、書いてみたらかなり不満ばっかりになってはいますが。

PK取れたと思ったんだけど・・・。審判は、目立たないけれど正直疑問の判定も多め。


東京Vは徳島に3-0で勝利したので、多分次は勝たなければ追い越されます。ええ。
京都と仙台はそれぞれ引き分け。上位の順位は変わらず。勝ち点差のみが詰まりました。

・・・とりあえず、セレッソはこの調子で京都も撃破してください。


多分、新札で

2007年10月09日

パブリックビューイング観戦が出来そうです。あまり遠くもありませんし。
デカモリシは、やっぱり途中からなのかな。香川君は、天皇杯に引き続きスタメンかな。柿谷君や苔口君は出てくるだろうか。

・・・・・・。

えー、相手がコンサじゃなかったら大抵セレッソは応援していたりします。まあ、今回はもちろんコンサですが。とにかくやたら豊富なFWを止めてくれ。
多分、攻撃のパワー(攻撃力というよりこの方がしっくり来る気がする)は東京Vの次に強いと思いますし。
普段応援していてしっかり見ている分だけ、香川君の神出鬼没さが怖かったりとかもします。

まあ、お好み焼きを食べた方も多いみたいですし(ゲン担ぎは人任せ)、何とかなる、はず。

信じています


裏切らんでねー。

・・・ねー?


高円宮杯・決勝

2007年10月08日

流通経済大柏の優勝。広島ユースを破って。

北海道に住み、BSやスカパー!を見ることが出来ない人間が見られる高校世代のサッカーと言えば、高校サッカーの北海道代表が出る試合と決勝戦くらいのもの。高円宮杯は見ることが出来ない。
だいたい、ユースの出る試合をテレビで見られた試しがありません。
・・・と、愚痴を言ってみたり。BSやスカパー!で高校世代のサッカーをどれほど見られるかは知りませんけれど。

まあ、とにかく流通経済大柏の初優勝です。おめでとうございます。試合内容もミスが少なく、かなりしまった良いものだったそうで。1-0での勝利です。


post by zaubrer

17:59

その他 コメント(2)

爆走バイエルン

2007年10月08日

9試合終えて、まだ一度も負けていなかったりする。7勝2分けで、勝ち点は23。もうこの時点で2位と勝ち点差を5つけている(現在2位のカールスルーエってどこだっけ?と思ったら、今年上がってきたところらしいです)。
大体、9試合で得点25,失点3って何だろう。攻撃も守備も文句なしじゃないですか。
ブンデス1部リーグは18チームあるので、まだ8チームとは戦っていないわけだけれど、バイエルンは現在上位にいるチーム(カールスルーエ、ブレーメン、ハンブルガー、シャルケなど)とは既に戦っているわけで。分けた試合はシャルケ戦とハンブルガー戦なので、下位相手に取りこぼすことも全くない状態。

まあ、それもそうなのかも。現在得点ランキング1位のクローゼとトーニは両方ともバイエルン所属。しかも、この2人は全ての試合に出ていない(クローゼ7試合、トーニ8試合)。別にペナルティーをもらったわけでもなく。多少スケジュールが詰まっていて忙しいとか、そのくらいの理由。何という余裕。守護神である例の野獣(カーン)がいなくても3-0完封勝ちできるみたいですし。サブGKのレンシングという人は、カーンを越える逸材と呼ばれているのだとか(見てみたいー)。多分、ちょうど五輪に出にくい年齢だったのでしょう。

・・・何を言いたいかというと、「それじゃブンデス面白くないよー」ということなのですが。

クローゼファンとしては彼が得点を重ねてくれることも、彼のチームが勝ち続けてくれることも願わしいことですけれどね。
しかし、ブンデスが好きな理由はリーガエスパニョーラやプレミアのようにヒーロー盛りだくさんのチームが常に上位を占めている状態ではないからですし。その傾向が全くないわけではありませんけれど、基本的に自国の選手が多いこととか、とにかく雰囲気が日本のリーグに似ているから好きなわけでして(いや、日本がドイツを真似したのだけれど)。

だから、バイエルンの一人勝ちは面白くない。浦和に一人勝ちして欲しくなくて、ガンバを応援してしまうのと一緒(ちょっと違うかも)。

もともと私自身は、クローゼにはユーベに行ってほしかったわけですし(まあ、ユベントスは調子が良いみたいなので別にいいのかも)。じゃなかったら、ブレーメンをはなれないで欲しかった。

以上、コンサから多少逃避気味のぼやきです。けど、本心です。


林は期限付き、仙台の期待は大学に?

2007年10月07日

天皇杯、知っての通りコンサも東京Vも京都も仙台も負けましたが。

今の仙台では、(サテ組中心だったので今日は出なかったけれど)林君が実質正GK。けれど、林はもちろん期限付き。今期が終われば返して頂きます。

本日、京都サンガと戦った明治大学。BSで試合中継をしていたみたいですが、BSは我が家に入っていないので見ることはかないませんでした。
個人的にはU-22選出経験のある長友を見たかったのですが、怪我なのか何なのか、とにかく今日はベンチにも入っていなかったようなので、いずれしろ彼のプレーは見られなかったというわけで。

しかし、明治大学のGKが素晴らしいとの情報が。すごく良い、らしい。でもって、仙台に内定、らしい。

・・・まあ、今のところGKがあーだこーだと不満を言う必要はないので良いですけれど。
そうか、大学から良いGKが入るのか、仙台は。なるほど・・・と何となく納得してしまったり。来期に当たるかどうかは解りませんけれど。


ちなみに長友はおそらくFC東京に行くのではないかと(特別強化指定でナビスコにも出ていますし)。まだ3年ですけれど。
この試合で得点を挙げたFW林は、横浜FCに特別強化指定で受け入れられているようです。



pasaさん(もし見ていたら)、少し(いやかなり)使わせてもらいました。なかなか気になる話題だったもので。
ありがとうございます。


post by zaubrer

23:17

Jリーグ コメント(0)

へえ、ほお、ふ~ん

2007年10月07日

すみません。言葉がこのくらいしかもう出てこないので。

優也が外すのは仕方ないとしても(いや優也にも関にも決めて欲しかったけれど)、スナさんが外すなよ~、と思っていたり。
ただし、GKまでいった時点で「あ、もうこれいい」と思ってしまった自分もどこかにいるわけで。

1位から4位までが全滅で、それ以降は全て勝ち。何という状態・・・。
仕方ない、Jに専念しますか。

・・・と、言っても何だか気分はよろしくない。だって、サテのメンバーを中心にしたと言っても相手はJFL。そして競技場が厚別。
久々の厚別での負けは、天皇杯の3回戦でした、なんて・・・。

まあもう負けてしまったものは仕方ないのですけれどねえ。昨年とのギャップのすばらしさが何とも言えず。


て、相川!!!

出られないなら居てくれれば良かったのに・・・。岐阜は徳島に負けてしまったわけですし(もはやかなり自己中心的な願望)。


・・・まあ、TDK SCさんは素晴らしかったのだと思います。4回戦頑張ってください。まだ次の相手は決まっていませんが、間違いなくJ1のチームではありますし・・・。


高円宮杯・準決勝

2007年10月06日

面白いことになったかも。
コンサユースに勝った浦和ユースは、準決勝で流通経済大柏に1-4で負けてしまい、もう一方では広島ユースが名古屋ユースに3-2で勝利。1-1で延長に突入したみたいです。決勝は流通経済大柏対広島ユース。

広島ユースは黄金期(と言っていいのかな?)以来の決勝戦。まあ、さほど昔ではありませんけれど。柏木や槙野や平繁の居た時期ですし。流通経済大柏は初のようです。

で、決勝戦は明後日。高校生の試合は大変だ・・・。中1日です。


横浜FC、今節の段階での16位以下は決定しなかったようですね。甲府も大宮も広島も揃って負けてしまったみたいで。
しかし、ここまで負け続けるとそろそろ広島も崖っぷちランキングに本格参戦してしまうのでは・・・。


post by zaubrer

21:12

その他 コメント(2)

良いお手本

2007年10月06日

地上波で放送していた久々のJリーグ、観戦していました。柏レイソル対ガンバ大阪。

面白かった。そして、柏ほどのしつこさがあればコンサもJ1でやっていけるんじゃないかと思ったり(結局負けてしまいましたけれど)。
まあ、その前に上がらなければいけませんが、当然。

結果は1-2で、ガンバが逆転勝利を収めました。播ちゃんの気合いヘディングと遠藤のPKで。
柏の先制点の方が綺麗ではありましたけれどね。フランサはやっぱり素晴らしい。ゴールのミドルシュートもそうですが、柏の攻撃はフランサ中心に作られています。見事です。

前半からボールの支配率はガンバの方が高く、柏はピンチを何度も迎えていました。守備の要となる古賀が前回レッドカードで退場したため、U-22代表の小林(祐)がスタメンで入っていました。彼、けっこう良い動きをしていました。必死で足を出してバレーのゴールをカットしたり、ゴールコースを消したり。他の柏守備陣も、たとえペナルティーエリア内に入ったとしても力を抜かない。ファールを怖れることはしない。
そのせいでPK取られましたけれどね。微妙なところですが。
相手のFKの時などは、もちろん全員戻ってしっかり守備。菅沼は一々しっかり戻っていた気がします。もちろん、フランサも。あれで90分続けられるスタミナ、コンサの攻撃陣にもつけて欲しいな・・・。

ちなみに、主審は家本さんでした。
・・・そんなに悪くなかったと思いますよ?最後の方は柏の素晴らしいサポに影響されたのか、少々エキサイト気味な判定もありましたが。いきなり喧嘩両成敗とか。よく分からなかった・・・。前半はむしろ、多少のことならファールを取らずに試合を流していました。

それにしても、柏のサポは・・・。
相手がボールを持っただけであそこまでのブーイングはさすがにどうかとも思いますが、柏サポの威力は羨ましいです。あれくらい力のあるサポになりたいですねえ。

結局ガンバの勝ちではありましたが、レイソルは良い試合をしていたと思いますよ。
自分はレイソルを応援しつつ家長と播戸にボールが来たときも喜ぶという、変な観戦をしていました。


バレーの怪我はどうだったのだろう?


post by zaubrer

18:27

Jリーグ コメント(0)

天皇杯、か~

2007年10月05日

前回はベスト4までいったんですよね。懐かしい・・・。
ナビスコ優勝の千葉に勝った辺りで、「まさかこれは行けるんじゃないか?」なんて思っていました。それ以前は過去にJ2で戦ったことが何度もあるチームだったりしたものですから(そんなことを言っては失礼ですが)。

とにかく、ここは勝ってもらわないと。さすがに負けたら怒ると思います。まあ、毎年1試合か2試合くらいありますけれどね?J2がJFLに負ける事態は。

謙伍とイタカレの2トップ、やっぱりそうなるかな、今のチームなら。1人岐阜に、2人ブラジルに居ますし。やっぱり、天皇杯と言えば相川のかっこいいゴールなんだけれど・・・。

サテの選手中心で行くみたいですし、上里君の活躍にかなり大きな期待。あと、吉瀬君。ガンバ~!!久々に生の吉瀬君を見られる機会だと思ったのに、やはり結局行けませんが。


まあ、どうにかなるでしょう。DFは、どうするかな?


カタール戦、メンバー発表

2007年10月05日

いつの間にやら。試合自体はまだ少し先のことなので、随分早く発表したなあ、と。いや、オシムさんになれてしまったからそう思うだけで、至って普通なのでしょうけれど。
替えたところは2カ所。しかし、冒険しているわけではなく。
がついているところが、前回と替えている部分のはず、です。私が忘れてさえいなければ。

■GK
21.山本 海人 清水エスパルス
41.西川 周作 大分トリニータ
31.林 彰洋 流通経済大学

■DF
5.伊野波 雅彦 FC東京
4.水本 裕貴 ジェフユナイテッド千葉
28.小林 祐三 柏レイソル
2.細貝 萌 浦和レッズ
3.青山 直晃 清水エスパルス
33.安田 理大 ガンバ大阪
12.内田 篤人 鹿島アントラーズ

■MF
7.水野 晃樹 ジェフユナイテッド千葉
6.青山 敏弘 サンフレッチェ広島
15.上田 康太 ジュビロ磐田
14.家長 昭博 ガンバ大阪
8.本田 圭佑 名古屋グランパスエイト
19.枝村 匠馬 清水エスパルス
17.柏木 陽介 サンフレッチェ広島

■FW
9.平山 相太 FC東京
20.李 忠成 柏レイソル
11.岡崎 慎司 清水エスパルス
39.森島 康仁 セレッソ大阪

さて、怪我の治療とリハビリがそこそこ終わったということなのか、GK西川が戻ってきました。大分のサテにも出ていたみたいですし、最近はトップチームの試合にもサブGKとしてベンチ入りしていたみたいですし。で、やはり林君を残して松井君を抜いたか・・・。西川が帰ってくるならそうなるかな、と予想は出来ることですが、ちょっと残念。
まあ、次の試合で西川を使うのかどうかは解りません。一応大事をとって山本で行く気もします。
それにしてもこの世代、GKはやたらと豊富なのでは・・・?と思ったりもして。

枝村が入ったのは、本田(拓)と梶山が出られないからというだけのことですね。しかし、期待しています。スタメンは・・・ダブルボランチのままで行くなら可能性あり。単純に青山(敏)と組ませて。
しかしなんだかんだ言って、梶山がいないのって若干辛くないかな・・・?
青山は今回スタメンでしょうね、少なくとも。彼もフルタイムで見てみたい選手の一人なので、けっこう嬉しい。

DFの方はいつも通りで行くのでしょう。安田は一度使ってみて欲しい気も若干しますが。
FWは、またデカモリシ・・・かな?けっこう良いとは思いますが、ここも少し冒険して欲しいところかも。李も調子良さそうですし、2トップとか。

まだ2週間弱ありますけれど。カタールでは勝ち点3が最低条件ですかね。サウジが予想以上に苦戦していますが、新体制となってどう化けるか解ったもんじゃありません。


post by zaubrer

17:16

日本代表 コメント(0)