カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2007年10月20日
岡本のJ初ゴール、おめでとう。前半1-0で折り返すことが出来たわけですし。 しかし、それ以外は見事に不運続きでした。 征也が負傷退場とか。次が無理だったら、岡本になるのか。一試合くらい、十分に乗り切れるだろうか。 ・・・と思っていたら、謙伍の退場があって。やたらホ-ム贔屓らしい審判に、イエローを2枚も出されて。2枚目は要するにGKチャージでしょう?随分とカードを取りにくいプレーのはずなのに。 後半、とにかく守備ですね。ただし、リーチの人ともうこの試合でもらった人は十分に気をつけて。
2007年10月20日
ダヴィと西谷がいなくて、西嶋さんが不調ならそうなるんだろうなーと予想できるスタメン。前半の点差や調子次第でハーフタイムから動いてくるのか。 まあ、そろそろ岡本は使い時ですよね。20分以上は出して欲しいかも。 上里君は行かなかったんだ、というちょっとした残念さもあり。イタカレは、(もし出てくるとしたら)今度こそコンサの力となるのだろうか。練習試合などではキレキレなので、今度こそ期待をしたくもある。 元気と謙伍の2トップって、やっぱりどことなく不安もあって。 そろそろ、始まりますね。PCの前でしっかり応援です。スピカにはいけませんでしたので・・・。
http://www.jsgoal.jp/photo/00027200/00027229.html ↑ ちょっと面白かったです。
2007年10月19日
AFC U-19選手権大会予選メンバーが発表されたのです。現時点でのU-18日本代表。2009年のU-20ワールドカップを目指す選手達。つまり、次の次の五輪メンバー候補がたくさんいるわけで。 北海道からは一人。室蘭大谷の宮澤君ですね。高校登録になっているのは彼を含めて3人のみ。プロ登録は5人。まあ、早生まれも居ますが。現役高校生の歳でプロは柿谷君のみ。 大分の金崎も居ますし、もちろん、当然、香川君も居ます(まあ、私としては世代飛び越えて今の五輪代表に入っちゃえ!なのですが)。 サッカーニュースには柿谷、水沼の名前しか載っていなかったりして、ちょっと不本意ですが。因みに水沼君のプレーは一度も見たことがないので、好きとも嫌いとも言えません。まあ、宮澤君も一緒なのですが、ここは別。あわよくば・・・ですし。 一世代飛び級はいないみたいですね。今回は。まだ予選の段階なのでどうなるかは解りませんけれど。 とにかく、U-20W杯の連続出場を決めて下さいな。
柿谷君、MF登録?人数の関係なのか、トップ下で使う気なのか。
2007年10月19日
録画ビデオ、見ました。もう負けたと解っている試合を見るというのも妙に面白くないような何というか。
けれどまあ、悪くないプレーも結構ありました。かなりいいプレーもありました。
・・・何やってんだと怒鳴りたくなるようなプレーもありました。いつものことです。
その一では、試合の話というよりもスタメンや交替の(つまり監督さんの采配の)感想。
スタメンについては、少々意外といえば意外でした。
李を1トップで出したことは、やはりこの世代で最も多くの点を取っているJリーガーということもあるのでしょう。デカモリシが結果を出しているわけでもないことや、累積が1枚あることも理由でしょう。岡崎は帰ってしまいましたし。
ボランチが2人で青山のパートナーを細貝にしたのが一番意外でした。確かに細貝は元々ボランチのポジションですし、使い方として間違ってはいなかったのですが。ダブルボランチにするなら安定を考えて、小林という手を考えていました。彼はスタミナがありますし、けっこう使える。
その他は大体予想通り。4バックや両サイドはそのまんまですし、トップ下は柏木か家長のイメージでした。
水野の交替はかなり早かったのですが、やはり何かアクシデントがあったのか。前半の終了間際で一度倒れて、足を引きずっていたみたいですし。水野→家長の交替だと、実質2シャドーにして内田により多く上がらせる形。何とか解ってきました。
李から森島の交替は、李が少々疲れていたことと局面打開の意味かな。どちらもパワープレーは出来ますし。そもそもU-22のFW、今はパワープレータイプしか居ないのでは?だから興梠君入れて欲しいのに・・・
柏木と上田の交替も、柏木の疲れと局面打開。ここの交替は追いつかれた直後にして欲しかったけれど。
全体的に、行き当たりばったりの交替ばかりしている感じがしてしまいます・・・。
ついで。私が予想(希望?)していたスタメンです。
森島or李
柏木 家長
本田 水野
青山(敏)or枝村
水本 伊野波 青山(直) 内田
山本
柏木と家長のポジションはどちらでも。実際の試合では水本がCBで伊野波がSBでしたね。1ボランチには頑張ってもらわなければならない形です。見にくいですが、ご了承を。
今回ばかりは、平山を入れてみるのも良かったのでは?
2007年10月19日
別に学校からではないですよ。お休みなのです(一応)。 ・・・そもそも携帯を持っていない人間が学校から更新できるわけがありませんが。 福岡戦、明日ですか。1週間が早い。第3クールまで対福岡戦は負けなしですね、確か。結局北斗君はしばらく離脱なので悩ましいことはないです。自分としては。 岡本ヤス君が先発という話で、いろんなところがかなり盛り上がっていたみたいですね。ダヴィの代わりに彼とは、もしやったら向こうにとっては全く未知数なわけだし、面白そう。ちょっと賭けのような雰囲気もありますが、こんな時期です、その位しないといけないのでしょう。 一つのショック療法なのか。そうでもないかな。初出場ではありませんし。まあ、ショックを与えすぎるのも問題です(京都さんみたいに)。 とにかく、福岡戦はもう明日。最近北海道の観光地を回ったらしいヨンデ君に、期待します。ブログに載っていたもので。
あ、でも、カードはもうやめてください。けっこう出されるペースが速いみたいなので。 注:一番嫌いな人とは、福岡の監督さんです。はい。
2007年10月18日
征也が今週の「サカダイ」に載っているという話をどこかのブログさんで見つけて、「じゃあ、本買いに行くついでに立ち読みしてこようかな~」と、本屋に行ってサカダイを読み始めたところ、それ以外にもかなり楽しい記事があったので思わず買ってしまいました。 SSSの特集記事とか。地方のJユースではないクラブチームを特集している中に、SSSも載っていたわけです。もう、来期加入予定を含めて10人もいるらしいのです、SSS出身のJリーガー。山瀬兄弟や征也は知っていましたが、千葉の下村もそうだったんですね。北海道出身なのは知っていましたが、高校と大学しかプロフィールには載っていなかった気が。 なかなか面白い特集でしたよ。香川君のいたFC宮城バルセロナユースも載っていました。 征也はそちらには全く名前も出てこなかったのですが、掲載されていたのは後ろの方にあるJ2昇格争いのキーマンとしてでした。
2007年10月18日
まだ、U-22の試合は前半十数分くらいしか見ていません。明日はお休みだったりして、久々に1日のんびりしようと思っているので、その時にでも。 のんびりにならないかも知れませんが。負けた試合ですからね・・・。 昨日、実力テストの前日だというのにしっかりと見ていたA代表の試合の話。大久保のことは出来るだけ書かないようにします。真面目に書きます。多分。 前田は予想以上、期待通りのプレーをしてくれたのではないかと。まだ決めて欲しかったところはありますが、チャンスの回数を考えると1得点取ってくれたならいいところ。大久保と前田の2トップは前線からのプレスや下がっての守備にも相当な貢献をしていました。実況などでは「高原の相棒探し」などと言われていたみたいですが、高原がいない場合にもあのくらいの攻撃力があるなら何とかなりそう。 今回の相手はエジプトでしたし、正直なところ負けていたら何を言われたか分からない相手ではあるのですが(しかもフルメンバーじゃない、とか)。ヨーロッパの強豪と戦ったときなどに、妙にセーフティファーストにならなければよし。 遠藤。いつもはあまり言及しないような気が・・・。今回は少々、ムラがありすぎました。いい攻撃の起点にもなってくれるのですが、ボールもよく取られるし、パスミスも結構あった。ボールをよく取られるのはそれだけマークされているということなのですが、そのマークのことを考えずにアジアカップと同じような感覚でプレーをしている気が。俊輔がいないのだから、彼が司令塔にならなければいけないのに。ガンバではその役目をそれなりにこなしているのですが、代表試合ではどうも上手くできない。 ポイントポイントでいいプレーを出来るので、外すわけにはいかないのです。俊輔とか、中田とかになれとはいいませんよ、さすがに(実力以前に、タイプが違いすぎて)。なってほしいのは・・・んー・・・名波? 駒野は復活してきたかなーなんて。自分で行くのですよ、彼は。それも持ち味ですもの。 藤本も、久々の試合でそこそこよくやった。最初の数分、暖まるまでは何しているのかいまいち解りませんでしたが。 今野、サイドでいいプレーをしていましたよ。あの時間に投入されて、スタメンの相手に競り負けていたらそれはそれで大目玉ものですが。それにしても、職人臭くなってきた(もちろんいい意味で)。 啓太と憲剛の頑張りには感服。憲剛なんか、あの忙しさで結局フル出場。遠藤や山岸がこの2人の補佐を出来るともっといいのですが。啓太の良さがものすごく出ていました。 播戸と山瀬が出られなかったのは残念でしたが、点差も開いている状態で交替枠が3人なら、山瀬よりも橋本が優先なのは仕方ない。FWの調子はよかったわけですし。 ここから、試合全体。別に、個別で書いていない選手が悪かったわけではなくて。 序盤はエジプトにボールを持たれて攻められている印象があったのですが、実際にさほどのピンチを迎えていたわけではなく。川口がボールキャッチをしようとしたときにちょっとファンブルしたりなどということはありましたが、比較的安心してみていられました。1点目が入ってからも浮き足立たずに落ち着いて守っていましたし。 後半、エジプトは一人交替、日本は交替なしで始まったわけですが、この時点ではまだ「最も危険」といわれる2-0の状態。早く3点目がほしいというところで、10分もしないうちに入った前田の得点は良かった。彼の強さを生かせる絶好のタイミングに相手がちょっとしたミスをしてくれたりとかして。正直、向こうのDFには相当付け入る隙がありました。 で、そこそこ安全圏と思われる3-0になって早々に気が緩んだのか・・・。向こうに1点献上。FKは向こうも上手かった。その前、FKを与えるとき辺りのプレーに問題があるでしょう。疲れがいきなり出てきたかのようにするする抜かれて、かなり危険な状況に陥って。この失点がなかったら、交替はもう少し早めに動いていたかも。藤本に関しては、ですが。今野と橋本は逆に遅かったのかな? そうは言いつつ、加地の4点目。これも素晴らしかった。あまり大々的に報道されていませんが、大久保の1点目と同じくらい上手いシュート。雰囲気を変えてくれる力を持っていました。まあ、その後何故かまたエジプトに攻め込まれ気味の時間帯になりましたが。 あと20分くらいの所で、山岸・遠藤・鈴木に替えて藤本・今野・橋本を投入(誰が誰と、まで正確ではありません)。つまりこのまま1点も取られるな、と。橋本も案外走り回って自分の仕事をしっかりとこなしましたし、今野と藤本も大体及第点と言っていいのでしょう。藤本、やたら張り切っていましたね。出来たら、この3人が入ったあとにも1点が欲しかったのだけれど。チャンスはそれなりにありました。 サイド攻撃が多い両チームの試合。ボールが相当に良く動いて、見ていて楽しい試合でもありました。オシムサッカーは観戦していて楽しい。もちろん、勝ってくれることが最も大切ではありますが。
阿部の足は大丈夫なのでしょうか。結局最後まで出ていましたけれど。
2007年10月17日
大久保、2ゴール。1点目の豪快な振り抜きも、2点目のあんまり無いヘディングも、嘉人ファンとしては最高です。 前田の活躍も期待通りでしたし、加地のゴールはかなり好きなタイプなのですが、それでも大久保のゴールが、やっぱり一番かな。まあ、ファンの贔屓目なのでお気になさらずに。 何だか、彼が久しぶりにヒーローになれた気がして。文句のつけようのないゴールですし(特に1点目)。 そう、アテネの時にはそれなりに人気があったのですが、その後知り合いに話しても「過去の人」扱いされてしまったりしたので・・・。 オールスターの時も、大久保がMVPを取って嬉しいという言葉よりも「MVPは大久保に持って行かれた」というような雰囲気があって。 文句言わせないですよ。これくらいの結果が出せるから、現在J1の日本人得点王なのです。
詳しいことは後ほど。明日以降になるかもですが。
2007年10月17日
大久保と前田の2トップは予想されていたとおりですかね。前田も最近は随分と調子が良いみたいですし、期待しています。前やっていた親善自体のカメルーン戦の前半もけっこう悪くなかったわけですし(まあ、あの大久保・前田・田中の実質3トップで1点くらいは取って欲しかったのですが)。 それ以外は、ほぼ変わらず。出来たら藤本を最初から使って欲しかった。交替枠が多いから出てくることは期待していますが。功治は途中出場するのでしょう。 藤本の替えどころは・・・山岸と憲剛と鈴木の中の誰かかな。プランが完全にできあがっているわけでないなら、この中で動きがあまりよろしくなかった選手なのか。 1回くらい使ってくれますよね、オシムさん? で、やっぱりキーマンは駒野。彼が十分に(攻撃的に)動いてくれれば、何とかなると思っています。ここを攻撃の起点に使って欲しい。加地は最近はなかなか良い動きが出来ているようなので、サイドチェンジを多用して攻撃をすること。 相手のゴール前で大久保と前田と山岸の波状攻撃、などが出来れば見たいです。 オシムさんはおそらく、攻撃的な選手を中心に替えてくるのでしょう。大久保の途中交代はそれなりに覚悟が出来ています。 功治と播ちゃんの(元コンサ)ホットラインは見られるかも? カタールは明日の実力テストを終えてからゆっくり見ますよ。全く、タイミングの悪い・・・。
前半を終えてのちょっとした感想。 まず、交替枠は3つしかないみたいですね。てっきり5つくらいあるものと。すみません。 となると、このまま2点差以上がついて終盤に向かうのなら橋本の投入になるのか。それよりもまず、勇樹の足は大丈夫だろうか。状態がよくないなら、大事をとって休んで欲しい。動きが上手くできていなかった場面もあるので。 前田には、たとえ途中交代だとしても1点決めてから戻って欲しい。動きはなかなか良いから、この調子であと5回くらい打てば1点は入るはず。 憲剛と鈴木は、何だかご苦労様です。 山岸は相変わらず、しっかりしているのかなんなのかよく分からないわけで。いや、消えてはいないと思うのですが。 駒野には、ミドルでも何でもどんどん行ってほしい。 あと遠藤、、、コラ!! 大久保の2ゴールは、えー、正直、ものすごく浮かれています。いや、だって、すごいじゃないですか。
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索