カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索
2007年11月19日
とにかく、しっかりと勝ってオリンピック出場を決めてくれることを願います。結局、もう一つの試合結果に関わらず勝てば日本、負ければサウジ。サウジも序盤はどうしたのだろうと思いましたが、残り1試合になってみたら順当な状態に。まあ、とにかく勝って下さい。願うのはそれだけです。 次は長友君、出るだろうか。ベトナム戦は結局ベンチにも入っていなかったようなので、次こそはと思っています。彼のプレーが見たい・・・。どうせ来期には見ることが出来るのでしょうけれど。Jリーグにやってくるのですから。 累積による出場停止は1試合のみのはずなので、家長も出られると思ったのですが・・・。まあ、スコアとしては圧勝と言えるくらいの成績を修めたチームですし、極力変えないことにしたのかも知れません。デカモリシは追加招集なのでFWがかなりの人数になりましたけれど。
さて、土曜の感想。 前半は特に、比較的良い展開でした。李と岡崎の2トップは見た覚えもなく、どうなのだろうと思っていましたが、実際に見てみたら現在のベスト布陣と言えるかも知れない状態。実際に李の2得点もありましたし、岡崎はPKを得ましたし。4点中の3点まではFWが取ったと言っていいと思います。個人的には李の2点目が好きです。本田圭の活躍もあり。 本田の攻撃参加はやはり光りました。彼が攻撃に出てくるだけで、点が取れそうな雰囲気にもなります。前までは大分守備に動く時間が多かったので、なかなか左サイドから動かない状態が多く見られました。今回は逆に、右サイドが少しぎくしゃくしていた気が。水野も、まだ明らかに本調子ではありません。そしてそれ以上に、内田が問題でした。俊足を相手に警戒されていることもあるのでしょうが、それにしたって取られすぎ。力で来られたら完全に負けているような・・・。 柏木も今回は、攻撃面での良いところがあまりありませんでした。逆に守備は前よりもしっかりとしていましたし(ポジションがボランチということもありますが)、青山敏との連携はさすがに全く問題がないようでしたし。 後ろの青山直と水本はしっかりやってくれました。水本は鼻の骨を折ったらしいですが、明後日も強行出場とのこと。 左SB、伊野波なのですが、彼にSBをさせると守備面に少し不安が出てくる気がします。ファールを取られやすい。CBの時はかなり安定していたのですが。しかし、本田が中心にはいって攻撃をするときなど、上手く左側でボールを拾って攻撃参加をしている場面がありましたので、そこを考えるとSBの方が良いのかも知れません。 GKは久しぶりに西川だったので、「西川ってこんなタイプだっけ?」と意外に思っていたり。山本よりもより前に出てくるGKですね。前からそうらしいのですが、完全に忘れてしまっていたもので。捕球に問題は無し。西川と山本ではかなりタイプの違うGKなので、使い分けも出来ないではないかも。まあ、そんなことはなかなかしないと思いますけれど。アウェーの試合で出したということは、今後も西川を正GKとして使う気なのでしょう。 問題だったのは、(特にサイドでの)攻撃中にミスでボールを取られてそのままカウンターで危険な場面に持ち込まれること。あれがなければ、もっと安全に試合運びが出来るはず。後半は疲れもあってか、この類のミスが相当目立ちました。何故かいきなり相手にパスを出してしまう辺り、コンサも同じ事するよな・・・と苦笑いしてしまっていましたが。 明後日、国立。一体何人入るでしょうね。ただでさえU-22は人気がないと言われているので・・・。 もちろん私は行けたもんじゃありませんが、行くことが出来る方はなるべく足を運んだもらいたいものです。 少なくとも土曜のような試合が出来ている限り、先日のアジアカップのA代表よりはずっと楽しい試合をしてくれています。
2007年11月19日
昨日の神戸対広島戦で、大久保の幻のゴールがあったらしいのですが? 明らかな誤審でノーゴールとなったのだとか・・・。 最近はチームの調子は良いのですが本人はあまり得点を決められていなかったので、久しぶりに大久保のゴールが見られるはずだったのに。おかげで神戸は8年ぶりの4連勝(そんなに連勝してなかったのか)を決めることが出来ず。広島にとっては何とか勝ち点1を得られたわけでもありますが。 得点ランキングでも、大島(横浜M)に並ばれてしまいましたし。 意見書、提出したみたいですけれどね。
高校サッカー、組み合わせが決まりました。作陽対青森山田の好カードが注目されているようで。で、北海道代表室蘭大谷の初戦の相手は・・・ 鳥取県代表、らしいです。鳥取県ではまだ県大会が終わっていないので、代表校は決まっていません。決勝が23日に行われるそうで、その勝者ということに。 境高校か、米子北高校か、どちらかが初戦の相手になります(境って、高校野球で聞いた覚えが・・・)。
2007年11月18日
とりあえず、最終節で引き分け以上なら決まるわけです。少なくとも。相手の水戸はお世辞にも良い状況とは言えませんし、客観的に見ても決められる可能性は非常に高い。次、京都の相手は仙台ですし。 うん、試合内容はとてもよかったと思いますよ。特に後半に関しては。若手の選手の活躍がここまで良く見られるとは、最初の頃は思ってもいませんでした。後半からの池内・岡本投入という采配もしっかりと当たっていましたし、西澤を下げての謙伍もあれなら頷けます。今の状態で、あの場面から逆転できたのは素晴らしかった。 引き分けになってしまった理由ならいくらでも挙げられますし。もちろん直接の原因はブルーノのファールですけれど、対応にドタバタして運ばれてしまった他の選手たちに責任がないわけではありませんし、仮にそこが仕方なかったとしても向こうに与えてしまった先制点がそもそも一番の問題だったわけではあります。その前、ダヴィのPK外しもありましたし(ここもあまり責めるといけないかな)。 後半の波状攻撃の中で1点を取れていれば、というのもあります。まあ、分けてしまったものは仕方がない。 次は他のチームの試合を黙ってみていなければなりません。東京Vが勝つと、とても久しぶりに首位をあけ渡すことにもなります。ここで某監督さんのニヤニヤ顔が浮かんできたらかなりムッときますけれど、昇格が一番の目標ですから、気にしないことにして(ほぼ自分への言い聞かせですけれどね)。東京とはもう試合がないので、どうすることも出来ませんし。 考えてみたら、今日の試合で湘南が仙台を負かしてくれたことはかなりラッキーだったみたい。これで仙台が残り全勝でもコンサに追いつくことが出来ないので。仙台対京都は大注目、です。他力本願ではいけませんけれど、京都が勝たなければ決まることは事実ですし。 そううまくも行かない気がしますけれどね。 とにかく、しばらくはまたお休み。最終節に向けて、しっかりと準備をしてくれるように。水戸だって、絶対に侮ってはいけない相手なのだから(実際、前の対戦で負けていますし・・・)。 しっかりと勝って、昇格を決めましょう。
2007年11月18日
別に何の理由もなく丸2日もPCを開かなかったのはもの凄く久々のことでした。 まあ、そんなときにオシムさんの緊急入院などがあり、かなり不安になったりとか。どうなんだろう、オシムさん。まだ意識がないみたいですし・・・。 とにかく回復することを願いますけれど、少なくとも来年は無理な様子。臨時の監督を考える必要がありますね。どこかの報道機関では岡田さんの名前が挙がっていました。確かに、経験者ということを考えても可能性は高いかも。まだどうするのかは解りませんが・・・。
昨日の五輪予選の話は後ほど。内容に突っ込みどころは十分ありますが、それなりの点差で勝てましたし、まあ良いかな、と思っています。カタールをサウジが下したこともあり、とりあえず単独首位。国立で行われるホームサウジ戦に引き分け以上ならオリンピック出場が決定するとのこと。 負けたら、逆転でサウジということなのですが。ベトナム対カタールの結果には関わりありません。自分たちの力で、ぜひ勝って決めたいものです。
2007年11月15日
何はともあれ浦和レッズ、ACL優勝おめでとうございます。攻め込まれる場面がかなり多い試合ではありましたが、チャンスの時のポジショニングは向こうよりもかなりよかった。1点目の永井の飛び出しもそうですし、2点目の波状攻撃に関しては言うことがありません。正直、(コンサが)勝てる気がしない・・・。 そんなことを言っていてはいけないのですが。 そして個人的に、永井が「ベテラン」と紹介されることに少し不思議な感覚を抱いていました。もう28歳なんですね。 阿部も、腰を痛めたままでよくやりますよ。「死ぬわけじゃない」って。もうあまり無理しないで欲しいですけれど。 J1の残り試合、山田は今期は辛いかな、と思われていて。阿部が大事をとって休むとしたら、守備の面に少し不安が出てくるかも。ACLは当然、応援させてもらいましたけれど、チームとしてのレッズは元々そんなに好きなわけじゃありません(ブッフバルトさんが好きなので、去年は応援しましたけれど)。出来たらガンバあたりに追い越して欲しいかな、なんて。優勝争いが面白くなってくれることを(部外者として)期待しています。 クラブW杯の時には精一杯レッズを応援しますので。小野はそれまでに間に合うのかな。そう言えば、三都主はいつ戻るのでしょう・・・?
2007年11月13日
へ~、佐藤勇人が結婚するんだ~、とか言いつつ。別に国際結婚だろうが何だろうが関係ありませんけれど。とにかく、おめでとうございます。 で、もう一つのおめでとう(?)。 早稲田の兵藤君が、横浜Mに加入内定しました。 どこに行くのかとずっと注目していたので、ようやく決まって一安心。マリノスですか。 ・・・と思ったら、ここには「J1の横浜」としか書いていないわけですよ。日刊スポーツなどもみんな横浜としか書いていないのです。FCの方もまだJ1なわけだから、これじゃどっちか解らないじゃないですか。 で、これ。 あ、はい、マリノスですね。ありがとうございます。 彼は攻撃的・守備的MFのどちらもこなせる選手。功治のバックアップも可能ですし、狩野・清水あたりのポジションにも入ることができる。どう使うかはまだ解りませんが、ポジション争いも熾烈になりそう。とりあえず私は兵藤君の応援をしてしまいますけれど。 コンサがJ1に上がったら、彼との対決も見ることになるのかな。ちょっと楽しみでもあります。実際に90分間プレーを見たのは、国見高校でキャプテンをしていたときの高校サッカー決勝戦が最後ですし。今はどれだけ進歩しているのだろう・・・。 平山と戦うところを見たいかも。国見時代は、平山のシュートをよくアシストしていましたし。
それにしても、私が高校サッカーで目をつけた選手って、何故こうもことごとくマリノス入りするのでしょう。この兵藤君然り、乾君然り。
2007年11月13日
とりあえずは、J2昇格(参入?)おめでとうございます。昨年はまさかまさかの事態でしたね、そう言えば。これで来期のJ2は14チーム以上になることに。まだ正式発表はしていませんけれど、あそこならはねられることはないでしょう。 あとはFC岐阜ですが。JFLも残り3節。FC岐阜はただ今、規定ギリギリの4位。5位との勝ち点差は2しかありませんし、下もそこそこ詰まっている状態。3位との勝ち点差も1しかありませんけれど。1位と2位(ロッソ)はかなり独走ペースですか。 岐阜の残り3試合は、ガイナーレ鳥取戦、佐川急便SC戦、アルテ高崎戦。全勝すれば問題ない・・・と思いきや。6位につけているHonda FC(柏に勝ったところですか・・・)が岐阜と勝ち点差3で一試合多い。得失点差はこちらの方が8点上。ここに全勝された場合、8点もの得失点差を詰めるのはかなり難しい。 ホンダさんの残り試合には、首位の佐川急便SC戦と3位のYKK戦が。岐阜も佐川急便さんとは試合があるので、ここで何とか差をつけられたら、と。5位のアローズ北陸も、もちろん要注意。残り試合の相手に上位陣が居ない模様。最後までどうなるかは解りませんね・・・。 確か、J2加入の申請を出したチームは残り2チームあったはず。栃木SCとガイナーレ鳥取のはず。栃木SCの方は、残りわずかな望み・・・と言った具合でしょうか。上位がことごとく負けてくれることを願うのみのようです。ガイナーレはもう不可能みたいです。徐君のいるガイナーレ、来期もJ2目指して頑張って。 YKK APとアローズ北陸が一緒になってカターレ富山となるのだそうで。現在3位のチームと5位のチームの統合ということは、来期はJ2を狙うのでしょうか。そう言えば、北陸にはアルビ以外Jのチームがなかったような。
2007年11月12日
安田が代表辞退したかと思ったら、今度は本田拓まで・・・。やっぱり、アテネの時よりも怪我人がかなり多すぎる気がする今のU-22。柏木も故障を抱えているなんて話がありますし。 本田辞退に対しては、追加の招集は無しとのことです。こうなったら、青山敏と梅崎でダブルボランチをさせてみるか・・・。 決戦の17日まで後5日。もう怪我人でないよな?と心配にはなります。水野や水本の状態がそれまでに回復してくれることを願います。 そして、やっぱり注目は5人のFWの内誰を出すのか。 個人的には、賭けに出て欲しい。平山・興梠の2トップとか。単に調子の良さとJでの実績で選ぶなら李・興梠辺りになるのか。いずれにしても取ってくれれば文句はないのですが、メンバーにいるのなら平山は使うべきです。絶対に。入っているということは、使えないようなレベルではないのですから。
2007年11月11日
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071111-00000023-kyodo_sp-spo.html 安田には悪いのですけれど。かなり嬉しい。長友君が呼ばれるとは・・・!! アジア2次予選の最終戦ですかね。ほぼすべてサブメンバーで戦ったときの試合で、彼のプレーはとてもよかった記憶があります。怪我をしてしまっていたらしく天皇杯の3回戦までは出場していなかったようなのですが。4回戦、清水エスパルス戦で、ハーフタイムから出場していました。清水は随分と明治大学に苦戦したようですね。3-3でPK対決。長友はPKを成功していたようです。 もう、怪我は大丈夫なのかな?是非活躍して欲しい。 単純に安田の替えとして考えるとすれば、ベンチスタートになるのですけれど。どうだろう。彼のスタイル(一度しか見ていませんが)から考えると、かなり攻撃的であるというところは一緒。安田よりもスピードはありそうだけれど、中心への積極的な展開はあまりしていないかも。サイドの職人というイメージ。試合の勘、はどうなのかよく分かりません。 とりあえず、使ってくれないかな。水野がまだ本調子ではないこともあるから、途中から水野の代わりで良い。たしか、右も左もできたはず。 期待しますよ、長友君。
2007年11月11日
京都は勝ちましたね。ということは、京都が3位に返り咲いて仙台が4位に。まだ昇格へのわずかな望みのあるC大阪は本日福岡に見事な完勝。4-0でしっかりと得失点差を稼ぎ、5位につけています。 わずかな望みといいましたが、案外そうでもないかも。京都は札幌戦、仙台戦と上位対決を2試合も残していますし、仙台ももちろん京都戦があるわけで。C大阪は最終戦が東京Vですが、他2試合はこの勢いなら勝ってくると考えてよさそう。東京戦さえ勝てば、可能性は十分にあるのではないかと。 個人的には勝ち上がってきて欲しいのですけれどね。いまのC大阪の攻撃力がJ1でどれだけ通用するか、見てみたい。あそこにいる若い選手たちがJ1でどれだけ活躍できるのか(出場機会がないなら、苔口君にはどこか出してくれるチームを探して欲しい気もしますが)。 C大阪の4得点の内、香川君が1得点と2アシストをしていたようです。見たいな・・・。
カレンダー
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索