カレンダー

プロフィール

Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ボカとの試合を目指して

2007年12月09日

ボカ・ジュニアーズとの準決勝を目指して戦ったエトワール・サヘルとパチューカ。正直、セパハンとワイタケレの試合よりも面白かったと言っては失礼か・・・。

でも、実際に、見ていてとても面白い試合でした。結果はエトワール・サヘルの勝利でしたが、どちらが勝ってもおかしくはなかった。
おそらく、実力から言えば若干、パチューカの選手の方が上だったのでしょう。エトワールにもなかなかとんでもない選手が居ましたが。ボール支配率もパチューカの方が高く、かといって別に持たされているわけでもなく。ただ、エトワールの守備の徹底ぶりは良かった。相手のストライカーを完全に封じ込め、カウンターの機会を狙う。嫌な相手でしょう。

公式記録ではエトワールのナリーの決勝点による1-0での勝利。ただ、実際は少しパチューカの選手に当たって入りました。そのせいでGKもなかなか取りづらかったのだと思います。

勝者のエトワール・サヘルは、ボカ・ジュニアーズとの準決勝。浦和とボカの対戦を見たかったのですが、それにはセパハンとACミランを両方とも倒さなければいけないわけで(仮にボカが決勝に進むとしても)。きついものがあります。もちろんそれに向けて戦って欲しいのですけれど。

とりあえず、明日は浦和対セパハン。しっかり応援します。山田さんは、とりあえずベンチには入れるようですね。


post by zaubrer

21:56

その他 コメント(0)

昨日のことから

2007年12月09日

PCが使えない環境にいました。1日程度ですが。

入れ替え戦、結局スコアボードをずっと見ている時間はなく、途中で出かけて夜のニュースで結果を確認しました。シーズンが半分終わった辺りでは、広島が落ちるなんて夢にも思わなかった。例年、大して良い順位にいるチームではありませんが、戦力を考えたらさすがに。

寿人、移らないみたいですね。A代表のこともありますが、広島を1年で昇格させたいと。サポーターの前で約束する彼の姿は素晴らしいものでした。

しかし、当然の事ながら主戦級の選手は大幅に移籍するとは思います。駒野と柏木を浦和が狙っていると言う話は有名ですし、五輪代表年代は特別大きな活躍をしない限り、J2では呼ばれにくい。槙野や平繁はどうか分かりませんが、青山は危ないでしょう。

広島、1年で昇格できるかどうか。期待して、来シーズンのJ2も注目します。


京都は、秋田が最後の最後で出てきて。時間稼ぎの目的もあるにはあると思いますが、花を持たせる意味合いが大きかったと思います(そう思いたいだけ、ではないはず)。今後彼がどこの指導者になるのかは分かりませんが(鹿島か名古屋だとは思いますけれど)、コーチ・秋田を来シーズンJ1で見られるのが少し楽しみだったり。

本当は、森岡さんの嬉しそうな、ほっとしたような顔が一番見ていて嬉しかったのですけれど。


post by zaubrer

18:47

Jリーグ コメント(0)

本日は

2007年12月08日

Honda FCが名古屋に勝ってしまった様子をネット速報で確認して、苦笑いをしていました。衛星放送を見ていた人はさぞかし面白かったことでしょう、なんて言ってみたりして。まあ、名古屋は来期立て直しを期待しているのでしょうから。なんだかんだありましたがピクシーは監督就任出来るみたいですし。

愛媛も浦和に勝った勢いで横浜FCに勝利し、ベスト8入り。快進撃となるでしょうか、両チーム。

・・・ここにコンサがいないのが、残念ではありますが。


もうすぐ、入れ替え戦の第2戦も始まります。こちらも衛星でしか放送しないらしいので、見ることは出来ませんが。


post by zaubrer

15:35

天皇杯 コメント(0)

日本人の性

2007年12月07日

セパハン対ワイタケレは、後半からしか見ることが出来ませんでした。しかも、セパハンが3点目を入れた後から。なんというタイミングの悪さ。父親は大部分を見ていたようなので、前半の話を聞くとほぼセパハンペースと言えたとか。
確かに、後半も半ばにさしかかる辺りまではワイタケレが勝てそうな雰囲気ではありませんでした。3-0と大きくリードされていたこともあって。
しかし、その後終盤にかけてワイタケレが息を吹き返してきて。返した1点は、結局公式でどうなったかは知りませんが、オウンゴールでしょう。必然的なもののようなので、実質としてはワイタケレ選手が決めたものと見ていいと思いますが。3-1になった後も、足が止まり始めたセパハンに対してワイタケレの猛攻が続き。
結局3-1のままで試合は終わりましたが、それなりに見応えのある試合でした。上手い選手も何人か、目をつけましたし。

それにしても、観戦に来ていた日本人の大半がワイタケレを応援していたような。セパハンのGKに対するブーイングなんか、かなりのものでした。分かりますけれどね。どうも、判官贔屓をしてしまう。02年の日韓共催W杯でドイツ対サウジアラビア戦を見に行ったときも、最初こそドイツを応援している人が多かったのに、あまりにも試合が一方的なドイツペースだったため、だんだんとサウジの応援が増えてきて。結局チャンスと言えるチャンスは3回くらしかなかったのですが、その3回ともなかなかの声援が。試合は8-0でドイツの圧勝だったわけですが。
多分、自分もあそこにいたら、ワイタケレを応援していたのではないかと思ったりも。TVで見ているから、そこまでテンションを上げずに冷静に見ていられるのでしょう。

何はともあれ、浦和とセパハンの再戦が決定。トーナメント表を見ると、浦和はセパハンに勝って、更にACミランに勝たなければボカ・ジュニアーズと当たる可能性は無いのですね。妙に残念な気分です。


セパハンのプレーを見ていて思ったのですが、このチーム、サイドは多用するにしてもパス交換やロングフィードが主たる戦法で、サイドのドリブル突破がほとんど無いのですね。日本のチームは逆に、サイドのドリブル突破を重要な武器の一つにするチームが多い。けれどサイドでの細かいパス回しは、G大阪辺りは別として、苦手なチームが多い気がします。

やはり、日本以外のクラブチーム同士が戦う試合は見ていて意外な発見が出来るものです。
それが弱点となるかどうかは別として。


post by zaubrer

22:32

その他 コメント(0)

NHKめ・・・

2007年12月07日

先ほどまで、夕食を食べながら7時からのNHKニュースを見ていました。スポーツニュースの中で岡田監督の就任が正式決定したという話をしておりまして。

そこでアナウンサーが話していた解説(細かいところは違うと思いますが)。
「岡田氏はフランスW杯予選の途中から指揮を執り、チームを初のW杯出場へと導きました。2003年からはJ1の横浜Fマリノスを指揮し・・・」

・・・って、おい。

コンサは!?

どうも、完全にスルーされたようです。


ちょっと外出の後、出来たらクラブW杯を見る予定です。


post by zaubrer

19:30

その他 コメント(2)

懐かしくも感じる顔

2007年12月06日

日刊スポーツのWebサイトを見ると、選手たちの契約更改の話が満載で。岡本と岩沼は、それぞれ320万と300万でサインしたとかで。征也800万、謙伍900万、元気1000万で保留とか。なかなか大変なものです。ここで変にこじれてコンサを去る選手が居ないようにということだけが願いですが。

そんなお金の話と一緒に、和波さんの顔を見つけました。8ヶ月か、9ヶ月ぶりの顔。懐かしいと言うほどの期間でもないかも知れませんが、随分と長いこと見ていなかったことは確か。
元気かどうか、この小さな写真から判断することは出来ませんけれど。でも、写真撮影できないほど憔悴しきっていることが無くてよかった。
現役続行かどうかは、分かりません。そりゃ出来るなら続行してもらいたいものですが、辛いのに無理に、というわけにもいきませんし。
だからせめて、元気そうな表情で写っている写真をもう何枚か見たいな、なんて。
各スポーツ紙さん、道新さんなど、よろしくです。


ルーキーイヤー

2007年12月05日

入れ替え戦、京都2-1広島という結果になったわけですが。
田原の2得点で引き離すも、ウェズレイに替わって入った平繁が終了間際に1点を返してのこの結果。
京都ホームなので、京都が勝つ可能性はそこそこあったと思いますけれど。前半終わって2-0の時はびっくりしました。2大エースが居ながら2点差なんて付けられそうにないのが最近の広島なので、これは京都が上がる可能性が高まったかな、なんて。結局1点を返したので、とりあえず土曜日に引き分けか勝ちなら京都昇格。

広島は、平繁君に救われたようなものかも。ウェズレイを下げてルーキーの彼を投入なんて、ペドロウィッチにしてみても最後の一手のようなもの。まあ、その最後の一手は最近、よく使われていたようにも思えますが。
U-20の時に、平繁という選手を初めて見ました。サブ組の方で征也と一緒にたびたび写っていたこともあって、記憶に残っていました。柏木と槙野はU-20の中でも注目株でしたが、広島からは彼も行っていたのですよね。二人より一年後の今年、ルーキーとして加入した彼が。どんな動きをするのだろうと、少し気になっていました。何となく出場機会の増えたリーグ戦終盤は特に。
今日の得点は、ニュースで見られるだろうか。

今回は地上波放送がなかったので見ることが出来ませんでしたが、土曜は大丈夫、なはず。いつも通りなら。相変わらずどちらを応援するでもありませんが、見られるなら見てみたいと思います。選手個人としては、平繁君に注目しつつ。柏木と槙野に隠れたようになってしまった彼がどれほどの選手なのか。


post by zaubrer

21:16

Jリーグ コメント(0)

今日はどちらも応援しますよ

2007年12月05日

今日は該当する2チームにとっては運命の入れ替え戦。広島と、京都。

実は、1ヶ月ほど前、この入れ替え戦で広島対C大阪というカードを期待していました。1ヶ月ほど前というと、広島がなにやら全然勝てなくなり、順位もなかなか危険なあたりに位置し始めていた時期。結構好きなチームではあるし(監督が、好きなのでしょう)、変に落ちてほしくないなと思いつつも入れ替え戦に回るのをなぜか楽しみにしていて。
若手中心にセレッソの選手が好きなことが、セレッソに出てきてほしかった理由。この2チームで入れ替え戦なんてことになったら、絶対にどちらも勝ってほしくなるだろうな、とも思いながら。ものすごく矛盾していますけれど。

で、結局広島対京都というカードになってしまった今、それでもどちらも勝ってほしいという思いに。ついこの間(もう半月も前ですけれど)、直接対決なんてしてしまったからでしょうか。やっぱり、J2でともに戦ってきたチームには何か愛着があります。たぶん、これが福岡であったとしても応援したくなっていたのだと思います。

というわけで、どちらも応援です。ほかのコンサポさんたちはどちらの応援をするのでしょう。広島が多い、かな。何にしたって、良い選手がたくさんいます。各世代の良い選手が。そして、良い監督が。
理想追求をしすぎたというのは、当たっているのでしょう、やはり。


三浦さんの生放送を見つつも、とりとめのない文章を。
三浦さんが「広島は、良い選手が多いですから」とかおっしゃるのを聞いて苦笑いしながら。


post by zaubrer

18:26

Jリーグ コメント(2)

言いたいことは色々ある

2007年12月04日

ブルーノのことは地元ニュースでもしっかりと出ていました。噂はあったのですが、まさか本当に退団するとは思わなかった。
けっこう、ショックはあります。
今日知らせが届いたというのは、お金かなにかの問題があったのではないかという気がしますけれど。
カウエとイタカレも退団。3人とも明日母国に帰るそうですね。

色々と言いたい気もしますが、これはこれで決定してしまったことですから。割り切って、新しい選手を迎える気持ちになろうと思っています。

けれど、プロフィール欄に(ちょっとかも知れないけれど)出ているブルーノの名前は、しばらく外しません。


テストなどが終わって

2007年12月04日

テストを終えた直後、丸井のコンサショップに寄ってキーホルダーなどを買ってきました。本館の地下にはコンサカラーのエクレアがありましたね。けれど、コンサショップの後に行ったブックオフでかなりお金を使ってしまったので、自粛です。テストが終わると財布のひもがゆるみます、なぜか。

で、帰宅して暇だな~と思いながらテレビをつけてみたら、ぎーさんと大伍が出ていたりとか。ちょうど始まるところだったので、かなり良いタイミングでした。

J1昇格が正式に決まった昨日。しかし、債務をどうにかするという条件付き。結構厳しく言われたみたいで。強化費にもなかなか多くのお金は使えませんし、覚悟はできていましたがいろいろと大変。まあ、株主にもなれない立場ですので(両親は株主ですけれど)。私にできることと言えば試合に足を運ぶことくらい。
・・・できるだけ。
正直、受験生になってからどれほど試合にいけるのかは全く不明です。ご近所の厚別にはテスト直前でもない限り行く気ですけれど。


移籍情報、梅崎君の浦和移籍がほぼ内定という話が。あーあ・・・。