スポンサーリンク

2016年12月13日

鹿島

鹿島には苦い思い出だらけ。02シーズン、カシマスタジアムで降格決定したり08シーズンは久々のJ1開幕戦0-4で負け希望が絶望になりかけ、最終節札幌ドームで目の前で優勝決められ、12シーズンは0-7で負けたり等。でも鹿島サポの皆さんのコールには感謝。
 他チームの話ですが鹿島はJリーグにおけるビッグクラブに相応しいチームであることは間違い無いと思う。育成、補強や編成、経営は素晴らしいと感じます。
 今でもジーコスピリッツというものが継承されている点も素晴らしい。これまで沢山代表選手を輩出しジーコは勿論トニーニョセレーゾ、レオナルド等スター選手も在籍し世界的な知名度も高い。更に保有権を持つカシマスタジアムに整形外科をオープンさせたりビアガーデンを開いたりなどアイデアも素晴らしいし地域にもかなり浸透してるでしょう。
 人口も10万人に満たない鹿嶋市、鉾田、神栖等をホームタウンとしてこれだけ魅力のあるチームを作っているのは大変な努力があるのでしょうし、キチンとした芯、核があるのは観ててわかる。現チームにおいては曽ヶ端、小笠原のベテランコンビがチームに勢いを与えているのは間違い無い。
 我がチームも多々鹿島との共通点はあると思う。岡ちゃんのスピリットを注入されたノノをはじめ、名塚コーチ、大森、ソダン、現役では河合、少し違うが小野、稲本がいる。宮澤も一度岡ちゃんが監督を務めたU-20代表合宿に呼ばれてたはず。色々あったので岡ちゃんスピリッツがチームに継続して残っているかわからないが今あげた方々が間違いなく現在のチームにそれを注入してると思う。
 小野、稲本、フッキ、クライトン、エメルソン、中山、今野、大黒というスター選手も在籍した由緒あるチーム。観客動員数もJリーグでは大分多い上北海道という土地柄かなりの可能性を持つチームでもある。20周年を迎え、同じ轍を踏まずにチーム、フロント、サポーターが更に努力を重ねればいつか鹿島の様なチームに化け、肩を並べられる可能性もあると信じてる。
 来年がそのスタートであります様に。まずは鹿島に負けなしといきリベンジしたい!

 

p.s来年大伍復帰して欲しいw

posted by tomiyoshisan0407 |00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tomiyoshisan0407/tb_ping/95
コメントする