スポンサーリンク

2015年02月21日

新規ファン

去年のJリーグ観客の平均年齢が40歳を超えました。若年層の獲得に苦戦してるのは札幌だけじゃないみたいですね。周りの友達はサッカー興味なし、野球ファン、特にファイターズファン、海外もしくは代表を応援と人それぞれです。コンサドーレどころかJリーグに興味なしなんです。コンサの宣伝活動をしてますが大体「ふ〜ん」という反応です。ちなみに僕も含めみんな20代です。室蘭という点も大きいと思いますがたまに同年代くらいの人でファイターズグッズを持っている人や駅でファイターズユニを着てる人、先程あげたファイターズファンの友人もいるので言い訳には出来ません。どれだけコンサの魅力を語っても全く興味を持ってくれないのです。まずはチームは勿論Jリーグのレベルを上げる事が必要なのかなと感じました。でも僕は宣伝活動とサポーターは続けて行きます。
 

posted by tomiyoshisan0407 |23:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tomiyoshisan0407/tb_ping/82
この記事に対するコメント一覧
Re:新規ファン

おはようございます。
bizラボのscaと申します。
興味深い記事だったのでコメントを。
URLの記事が参考になると幸いです。
http://www.consadole.net/sca25/article/331

> どれだけコンサの魅力を語っても全く興味 を持ってくれないのです。
人の価値観を揺り動かすのってものすごく大変で、真正面から宣伝しても伝わらない。
ヒントはスーパーの試食にあると、かつての自分は気付きました。
つまり、ライブ=触れ合うこと。
試合のない室蘭においてこれを打破するのは大変なのは理解しています。
しかし、コンサの試合とは無縁の地で、たまたま遭遇したドーレくんさんと記念撮影した後で抱きつかれたら、
あまりのふわっふわに身も心も打ち砕かれた海外サッカーor代表サッカー崇拝者を三人知ってます。
なので試合がなくても、直接触れ合うのは大事だと痛感してます。

> 周りの友達はサッカー興味なし、野球ファン、特にファイターズファン、海外もしくは代表を応 援と人それぞれです。
私はこれを、マスメディアに価値観を洗脳された人たちとよんでます。
そしてこの手のひとが、たまたま街で選手に遭遇(真正面から最接近)すると、緊張して固まるのを見たことあります。
名前は知らなくても、プロサッカー選手のオーラみたいなものが、あるみたいです。
これもまた、触れ合う事例です

> でも僕は宣伝活動とサポーターは続けて行きます。
継続はナントカなり、ですね。
期待してます。

posted by sca | 2015-02-22 08:44

Re:新規ファン

はじめまして。scaさんこんにちは。コメントありがとうございます。室蘭でコンサと触れ合う機会がなかなかないのでもう少しそういった機会が増えたりマスコミで取扱って欲しいものです。去年、一昨年と入江で練習試合があったので何人かサポーターになってくれていれば嬉しいです。そしてブログを拝読いたしました。思い切って誘うのも方法の一つですね。特に今年はチャンスだとおもうので頑張ります!とても参考になりました。ありがとうございました!

posted by とみよしさん| 2015-02-22 12:07

コメントする