カレンダー

プロフィール

札幌市内のローソンでアルバイトしてます。 21歳男です。 コンサのサポとして、ローソンの店員として、 ローソン×コンサの企画を増やし、両者の関係をよいものにすべク 活動していこうと思います。 実現したらみんな、うちの店に来てねwwww なにかいいことあったらいいな、SAKIでした。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

日ハムコラボ商品に学ぶ

2010年03月06日

などとタイトルに書いちゃいましたが、
せっかく日本ハムとのコラボ商品も発売したので未来のコンサドーレタイアップ商品のために、日ハムコラボ商品についても感じたことを書いてみようということなのです。

ハムのパン
これは賢介のいちごメロンパンだそうです。
レジに持ってこられるパンどれもこれも選手の顔が
「福沢諭吉現象」※1に見舞われて
かわいそう通り越して、笑えます。
立体感のあるパンをいれる袋に、選手の写真メインにするのは
ちょっといただけないかもしれない と思った。

捨てられる時もかわいそうですし
街中に捨てられていたら 球団のイメージダウンにもつながりそうです。
捨てづらい袋。あるいは 絶対ゴミ箱に捨てられる袋
そんな都合よくアイデアでませんが、このまま真似するのはつまらないなと思います。
値段は116円、そんなに高いという印象もないのですが、
選手の肖像権とか、大丈夫なんでしょうか…


※1 お札の人物像に山折谷折を繰り返し  斜め上や下からみると
  偉人とは思えないほどのエロ目になったり、がっかりした顔に見える
  現象のこと。勝手に命名。



post by saki0396

01:50

コメント(0)

コンサドーレコーナーを開設してきました。

2010年03月04日

コーナーコーナー2
開幕も近いということで、まずはアウェイ鳥栖戦に向けての、
展開をしてきました。佐賀産のものを探すのが精一杯でした
しかも場所は栄養ドリンクの棚の上ですがww

今SV(本部からの監修者とでもいうべきか?)がいれかわるらしいので
本格的な要望提出はそれからになりそう。
ホーム開幕戦への情報も赤黒連盟さまのHPからチラシをお借りして置いて
みました。興味をもってくれるお客様がいたら、話しかけちゃおうっと。



post by saki0396

19:32

コメント(7)

ローソン独自の商品はどうか

2010年03月04日

みなさんは「からあげくん」って知ってますか
そうです。割と高いあれですwwwww


からあげくん
今までにもたくさんの味がありました
ゆずコショウ、まつたけポン酢、海賊バーベキューなどなど
定番のものではレギュラーチーズレッド…ん…レッド…赤…、 レッド、ブラック…

ああからあげくんコンサレッド と コンサブラック がほしい!
勝ち点3の後は、札幌クラシックにからあげくん これで決まり?ww

いや、贅沢は言わないのでパッケージだけでも 赤黒にぃ!
それにシール貼って、ミッフィーやリラックマに負けじとシールを集めたら何かもらえるというのがいいなああ、シール形式なら、いろいろ赤黒商品に貼れるよね
そりゃ 契約は必要だろうけども…



post by saki0396

01:48

コメント(2)

商品企画アイデア-お弁当に思うこと1

2010年03月02日

まず、ローソンで前例があるものというと、
お弁当、パンなどがあります。
野球チームとのコラボの場合、選手にクローズアップし、その選手の監修の下作っているようですね。「その選手との関連性」のほか、食品なので当然ですが「おいしさ」に
重点を置いているように思います。

これに対し私が、コンサドーレとのタイアップで取り組むべきだと思うのは、「スポーツ選手の基本である健康に気を使った商品」にすることです。
理由の一つとして、購買層であるサポーターたちの年齢層が、中高年が多いことが考えられるからです。選手に監修してほしいのはもちろんですが、バランスのとれたお弁当のほうが、店員としても自信をもって勧められますからね。
まして、たくさんローソンを利用してほしいなら、
毎日食べたらメタボ一直線の商品はNGかなっとww
ゴンを見習ってとまでは いかないけれど、そういう路線はどうでしょう。
また、ドリンクとの買い合わせ施策もしてほしいですね。
コンサドーレにはサッポロビールという大切な、スポンサーもいるのですから。そうすることで、サッポロビールとローソンもどんどん仲良くなってほしいです。ローソンが小売であることを生かして
他のスポンサーとの連携にも 力になれることを願います。


店長がいうには選手に店舗にでむいての広報をしてもらうと
非常に効果的なんだそうな。「宜しくおねがいします」だけでもいいからってさ…誰か自分仕様のお弁当がほしい選手いませんかwwwwwwwww


商品企画がとおるまでの道程

2010年03月02日

先日いただいたご意見を参考に
ローソン一店舗でできることや企画を認めてもらうにはどういったルートがあるかを少し調べてみました。まず 私の働いている店は直営店ではなくフランチャイズです。
フランチャイズ(うちの場合)は月に何回か同じオーナーグループの店長、オーナー本人が集まって会議をします。
また店は小地域ごとにDRという区画分けをされていて、何店舗かを本部とのパイプでもあるSVが監督しています。  


商品の企画を通すためには
前者の会議で認められ、その上でSVにSV同士ないしそれ以上の役職の人に取り次いでもらうというルートをたどる必要がありそうです
店舗での試合レビューや試合予定、対戦相手にちなんだ商品展開などは 各店舗の売り場面積や店員次第なので、たくさんの店舗に広げるのは現状ではむずかしいかもしれません
もちろん 当店では 私がやりますから!

なので、現状では「こんなの無理だろ」というほどの意見から「これは、ありえそうだ」というアイデアまで何でもください。
また、「商品のアイデア」以外にも、 試合日程の張り出しや、レビューや、絵などコンサドーレを、「ローソンを利用する人々に知ってもらう」ための広報アイデアも 思いついたらください。後者は、私が店長と相談するだけでも
実現可能な場合があります。商品企画が通ったら、それを期に各店でも広報企画をやってもらえる可能性が増えると思うので。

ポスター掲出



思いついた企画を、すいとこびっちさんにいただいた
過去のHFCへのアイデア を参考にしながら書いてみます。
たたきだいになれば いいなあ。


post by saki0396

23:18

コメント(0)

ローソン×コンサ の企画募集

2010年02月28日

みなさんこんばん  わっ もう3時だw
ええと、ローソンが今期コンサのスポンサーになったので、
市内のローソンアルバイトでコンササポの私が
コンサ×ローソンの企画を増やすべく、要望をまとめたり
サポーターのみんさんの反響をローソンへ伝えるべく
ブログを書き始めたわけです。

もちろん、自店でも 小規模でも企画を考えたいと思っていて、
対戦相手にちなんだ商品展開とか、ちっさくでも コーナーつくれたらな
とか 思っています。 
もっと大きな夢としては、弁当や、パンなんかも作ってもらえたらと思っています! 

--------そのためにご覧のみなさんにお願いです。そう、そこのあなたです--
「ローソンでこんなもの買ったよ!」とか「ローソンでこんな商品あったらいいな」などありましたらブログに書いてもらったり、それを ご報告いただけたらと思います。もちろん こちらからもたくさん企画のご案内をできるようがんばります。おもしろいなと思ったら 直接お店に来ていただければ もっとうれしいです。


コメントでも、アイデアや意見をばしばし募集します。
また、ただ企画を増やすだけでなく、コンサ、ローソンの関係が両者にとっていいものになって行きますようにと思ってやっています。よろしくです!


post by saki

02:49

コメント(8)