スポンサーリンク

2020年09月22日

ジャッジリプレイ #18

廣嶋さん、原さん、平畠さん。

1) 湘南vs清水 22分 清水のゴール取消 
2) 浦和vs川崎 83分 パスに川崎谷口が触ったが興梠のオフサイド? 
3) C大阪vs鹿島 90+2分 シュートを鹿島レオシルバが手でブロック 
4) 札幌vsG大阪 45分 ボールが札幌荒野くんの手に当たる 

担当は
1) 福島孝一郎さん 武部陽介さん 竹田明弘さん 先立圭吾さん
2) 佐藤隆治さん 山内宏志さん 五十嵐泰之さん 岡部拓人さん
3) 松尾 一さん 越智新次さん 西村幹也さん 上村篤史さん
4) 木村博之さん 西橋 勲さん 権田智久さん 原尾英祐さん

番組の見解は
1) ジャッジを支持 
2) オフサイドは取らなくてよかった
3) ハンド
4) ジャッジを支持

個人的には…
1) について
シャツを引っ張られてたので、シュート打った選手にいけなかった、ということ。
個人によってジャッジは分かれるだろうが、シャツを引っ張ってもファールじゃないというジャッジはすべきじゃないというのはわかる気がする。
シャツを引っ張るという行為がゴール取り消しという重いペナルティに値するってことは大事だと思う。

2) について
この毎回出てくる「意図的」という言葉に、全員翻弄されてる気がする。
たとえ瞬間的な反応であっても、「守ろう」「点を取ろう」という意図がないわけないと、いつも思う。
距離とか弾道とかで考慮するのはわかるけど…
選手を守るために、という言葉が出てきたのは嬉しい。
あと、色んな意味でうらやましいなぁとは思う。

3) について
フォーカスが一瞬ズレたんだろうなぁと思います。
桜としては我慢ならない誤審だろうなぁと。
直後の瀬古のプレーについては、危険とかラフプレーとかって基準が難しい…特にあの場面はいわゆる「報復」的な行為が出ててもおかしくないわけで…
ま、足裏見せてて、ハンドしても…うらやましいとしか。

4) について
原さんは少し今回札幌に日和った気がする。
私は札幌サポなので、これでよし!
当然だろう!
可愛いし!
この番組見てると、平畠さんをどんどん嫌いになる。

おまけ。
F東vs大分 21分 副審の旗が飛ぶ
担当は木村博之さん、堀越雅弘さん、森川浩次さん、八木あかねさん。
だから、森川さんかな。
私も、あの、旗を上げるときの音は好きだなぁ。
ナイスキャッチに、オフサイド流してチャンス潰さずのナイスジャッジ\(^o^)/

折り返し。
残り半分もよろしくお願いします。

posted by r_parade |19:39 | FOOTBALL | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/r_parade/tb_ping/3043
この記事に対するコメント一覧
Re:ジャッジリプレイ #18

どうすれば世界人類が仲良く平和に暮らせるか。サッカーを見る時ぐらいその基準で見たい。
シャツの件。モットラムさんが審判をチェックする仕事に回ったとき意図的に見逃したのがこれ。当時は多かった(守備側も)。…Jに対するリスペクトだった。
他者の価値観を判断する時、経験豊富な人でも間違えることがある。よって、前進するためには、人類全体の合意が必要になってくる。

posted by 343| 2020-09-25 09:29

Re:ジャッジリプレイ #18

どれがファールなのか、ブレてる気がしないでもありません。
そのブレを誰がどこまでどっちの方へ動かすべきなのか…過密日程のせいで誰にも考える余裕がありません…。

posted by r_parade| 2020-09-26 20:36

コメントする